« ドラクエの謎考察 その232 | トップページ | ドラクエの謎考察 その233 »

2019年12月10日 (火)

<ドラクエ10> Ver5からテリーのあるリアクションでボーナス確定

こんばんは。

ロンデからテリーの報酬を受け取ることに関する見解をかなり前に書きました。

以降、アクセは受け取れるが破片は受け取れない状態でロンデに話しかけ、
受け取れなかったら無視してテリーから受け取る方法ですすめてきました。

あの記事を書いて以降この方法で50回、一度もロンデから現物をもらえません。
ロンデから現物をもらえなかった状態でテリーに再会した際に11回現物がでました

やはり、ロンデは両方を受け取れる状態以外では話しかけていけなかったのかもしれません。

そして、Ver5を迎えます。
Ver5で破片はすべておまとめ袋に移されました。

そのため、道具をいっぱいにして装備枠あけてロンデに話しかけると、容赦なく破片をわたされます。

Ver5以降10回ほど話しかけましたが、全部破片。

なのでもうロンデには話しかけず、テリーに直接もらいにいく方針に変更しました。

そして、昨日、こんな場面に遭遇しました。

Photo_20191209232201

これがどういう意味かわかりますでしょうか。

Ver5では破片はおまとめ袋に整理されたので、破片なら必ず受け取れます。
つまり、このセリフはボーナス確定(現物確定)なのであります。

よりによってロンデでは80回近くこのパターンで話しかけたのに一度も装備袋あけろといわれません。
             →誤り:装備なら受け取れるパターンで一度も装備を受け取れたことはありません
今となっては、もはや真実を知ることはできません。が、

・ロンデとテリーはアクセ・破片判定は別に抽選されることは濃厚
・おそらくテリーから直接受けとったほうが現物率高い

と思います。
前者はVer5になった今はもう確認のしようがありません(破片は必ず受け取れてしまうので)
というか、まだ見たことない、装備満載時でのロンデの「装備枠あけてこい」のセリフあるのか?

もっと恐るべき事実をひとつ。
メインのエイロスもサブのメレナも一度もロンデから現物もらったことがありません。
通算100回超えています。ロンデからの現物率0%です。

ので、検証的に考えてもテリー本人からもらったほうがいいとしか言えないのです。
本当に運が悪かっただけなのかもしれませんが、ロンデは破片確定のセリフしか聞けない。

ただ、ロンデから現物が出た報告はもちろんあるので、出る率は0ではないのでしょう。

なおテリーは現物率は15%くらい。だいたい一般的に言われてる6~8分の1に近い。
ほぼ普通にボス倒したときの報酬と率は同じでしょう。

---------------------------------------------------------------

先週までの導き周回履歴

総周回数:11755
トルネコ:617 (5.25%)
ミネア :615 (5.23%)
テリー :623 (5.30%)
カンダタ:1950 (16.59%)

トルミネテリー全体的に先週は多く出た。
年内に12000回達成できそう。

 

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その232 | トップページ | ドラクエの謎考察 その233 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その232 | トップページ | ドラクエの謎考察 その233 »