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2019年12月19日 (木)

ドラクエの謎考察 その234

こんばんは。

ドラクエでの体験、歴史、過去の振り返りなどにつっこんでみるお話第234回

・ドラクエにおけるパーティ編成を考えてみる(3~6)

ひとりだけの初代1、メンバーが完全に固定されている2と8を除くとほとんどの作品で
主力パーティにいれるメンバーを変更できる作品がほとんどである。

では、過去作において、使われるメンバー組み合わせなどを振り返ってみよう

・ドラクエ3
 ドラクエ3では最初から勇者以外のメンバーは選択して仲間にできる。
 そして、ドラクエ3の場合、転職せずに初回プレイは通すことが多いと思われる。
 理由は転職するとレベル1になってしまうため、大幅に戦力ダウンしてしまうから。

 一般的なのは勇者のほかは
 戦士・僧侶・魔法使い
 武道家・僧侶・魔法使い
 戦士・武道家・僧侶
 戦士・盗賊・僧侶(リメイク版)など

 途中で賢者に転職する予定の場合
 戦士・僧侶・遊び人 などもありかも

・ドラクエ4
 5章で考えると主人公(勇者)以外は
 アリーナ、クリフト、マーニャがたぶんダントツで多いだろう。
 ライアン、アリーナ、マーニャはFC版では意外と人気の高かった組み合わせ。
 ライアン、アリーナ、クリフトは同じくFC版で使う人それなりに多い。
 アリーナ、ミネア、クリフトはリメイク版6章では安定感抜群。
 アリーナ、ミネア、マーニャもリメイク版なら結構多いと思う。

 まあ、アリーナだけは鉄板の一軍であとの2名をどうするか、というのが多いかな

・ドラクエ5
 モンスターの種類がものすごく多いが、結局、初回クリアまでのパーティで限定すると人間主体。
 SFC版は3人。
 主人公、息子、娘
 主人公、娘、妻
 主人公、息子、モンスター
 主人公、娘、モンスター

 リメイク版は4人
 主人公、息子、娘、妻 (最終構成)
 主人公、息子、娘、サンチョ (妻が加入するまで)
 主人公、息子、娘、モンスター あたりが一般的か

 モンスターは仲間になればヘルバトラーやキラーマシン、グレイトドラゴンあたり超強力だが
 普通にストーリー進めながら仲間として長く使うモンスターでないと安定して入らない。
 スライム、スライムナイト、ホイミスライムあたりかな。
 仲間になりやすいオークキングやゴーレム使う人もいるかも

・ドラクエ6
 6は進行度とキャラクターの個性がかなり強いこともあって意外と選択肢は少ない。
 主人公、ハッサン、ミレーユが大抵定番で残りの枠をチャモロ、アモス、バーバラの誰か。
 モンスターが入るとしたらドランゴかSFC版ならキラーマシン2あたり。
 リメイク版だとスライム系に限定されるためあまり使う人は少ない。
 テリーは成長性は悪くないけどいかんせん加入が遅すぎでレベルもスキルも全然たりない。

今日はここまで。では、また~

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