« <ドラクエ10> 2000回目のカンダタ遭遇 | トップページ | <ドラクエ10> Ver5.1以降と課金アイテムを考える »

2020年1月17日 (金)

<ドラクエ10> Ver5.1情報みて

こんばんは。

本来、謎考察を書く日ですが、Ver5.1情報が思ったより多かったのでこちらのことを書きます。

Ver5.1情報がついに上がってきました。

意外といろんなことが追加されており、Ver4後半のバージョンアップに比べるとかなり多いです。

・新ストーリー

メインストーリの続きです。バージョンアップだから当然あります。
例によって新キャラ分のキャラボイスつきです。まあ、マイペースに進める予定です。
難易度設定はver5.1当日から可能とのこと。

・輝晶獣と武器強化

魔界に3種類の輝晶獣がどこかに現れ、倒すと輝晶核、輝晶の破片が手に入る。
輝晶獣の強さはサポ3でもなんとか倒せるレベルから聖守護者1より強いものまで。

輝晶核を集めて武器を強化できるシステム。

このシステムは昔のMMORPGにあったNMのようなものですな。
取り合いが予想されます。
とはいっても、最近はフィールドでなにかをする要素が薄かったので今の環境であれば
悪くはない要素かもしれません。

なお、竜牙石とおなじようにおまじないをうけてモンスターを狩ると魔因細胞、かけらが手に入る。
こちらの魔因細胞30個でも輝晶獣と戦えます。

上のがNMなら、下のはトリガーNMにないますね。
いまさらにして昔のMMOのシステムはいってきてます。

なお、これらから得られるアイテムはすべて取引可能らしいです。
なので輝晶獣と戦う目的ではなく、金策としても使えそうな予感します。

逆にNM狙いで現場にはりつくようなことやりたくないなら魔因細胞を集めるなり買うなりして
トリガーでやるのがよいかと。こちらだとコインボス感覚でできそう。
なお、細胞回収器というアイテムを持っていれば、戦闘に敗れても魔因細胞を失わない。
コインボスにおける身代わりのコインにあたるアイテムがあります。
(身代わりのコインとの交換なので、機能はまさにそのまんまですw)

極端な話輝晶核自体購入すればボスを倒す必要もないです。
が、当然ながらその手間考えると相当な金額にはなると考えられます。

・105防具とゼルメア新階層

105レベル防具が追加になります。
そして当然ながらゼルメアも105装備が落ちる新階層が実装されます。
ゼルメアの聖紋を集めておいたほうがいいでしょう

・レンジャー爪、盗賊ハンマー、スパ鎌 スキル追加

今回も武器種追加があります。
スキルライン見た感じ今回も追加スキルがかなり強力そうです。
レンジャーはバイキルト追加、ポルカ強化もあり、今回の爪でレボル効果の専用技まであり。
かなり攻撃色強い内容になっています。
盗賊のハンマーでスタン技は右に出る者はいないくらいに豊富になります。
もしかすると新コンテンツボスでスタン有効なのがでると、席がおおいにある可能性あります。
スパの鎌はこの組み合わせは予想できなかった。風呪文威力アップに蘇生技が使えます。
デスマスターとは全くイメージが異なるので同じ武器でも目的が全く違う効果なのかも。

・レベル上限解放などの成長系

キャラのレベルが100→102
釣りレベルが40→45
仲間モンスター強化とスキルライン追加

宝珠レベルの上限解放はいまだないのですね・・・・

キャラの強さに関しては2レベルだけなのでそれほど大幅に強くなることはなさそう

・ロスターリニューアル

隔週課の新しいお題になるかもしれない。
3種類のお題ボスをロスター経由で討伐すると報酬がもらえます。
経験値がそれなりに高い。さらにカード・コインささげる1枚に対して報酬は4箱。
アクセ終わってるひとも邪神の灰や白紙のカード目的でやるのはありかもしれない。
マッチング成立しないとサポが補充されますがロスターは三悪魔まで。
お手伝いはカンストが条件なので、バラモス以外は負けることはほぼないと思われる。

・コロシアム、バトルトリニティ改修

コロシアムの技調整とバトルトリニティにデスマスター追加。

・職人練習場

素材、職人道具無料で自分の持っているレシピの練習ができる。
恐るべきは、練習でも経験値が入ること。コツをつかむことができること

これ、ちょっとぶっとびですね。
今までは職人レベルをあげるには相当の資金が必要でした。
今回これで、実質タダでレベル上げできます。
職人レベル解放したら数百万数千万単位つかって即カンストしてきた人は涙目かも。

ただし、練習でつくったものは一切持ち出せない。
こんなときに限って最新装備の★3がたくさんできたり
錬金で属性パルやレアドロップがつきまくったりとかいうあるあるがおきますな(笑)

・見た目関係の改修

幻魔の見た目を変えられる、白目の色が変えられる、装備のツヤが変えられるなど
一部課金モノあり。

・継続特典・ベルト倉庫

Ver5前に継続特典に倉庫拡張の予定が以前知らされていましたが、今回ついにきました。
2年ごとの継続特典とプレゼントチケット10枚(1回限り)

Ver5.1時点では2,4,6年継続特典とプレチケ分で40個分のベルト倉庫が入手
なお最大は50個らしいので、今の予定だと8年継続でMAXになる見込み。

ただし、継続特典は1垢1回なので、サブキャラはどうあがいてもプレチケの1回分しか無理。
(もしかしたら、一定期間過ぎるとでプレチケ交換分(青字)は復活するかも)

本当に荷物パンパン問題は深刻なので、これは本当にありがたい。

・課金アイテム

見た目関連や家具以外でついに直接経験値や報酬に影響する課金アイテムが追加される。

修練の心得は3日間有効な経験値+100%課金アイテム。
ドラクエ10だとレベル上げのメインはメタキンやメタル招待券だと思う。
故にカンスト維持の人にはあまり恩恵はないと思う。
低レベル帯はこのアイテムやメタキンぶっぱで上げるなんてとんでもない!と思うので論外。
使いどころはレベル解放直後のカンストまでの間、およびレベル82~96間ではなかろうか。

クローバーのカギは倒したコインボスの対象アクセの破片10個が追加で手に入るというもの。
言い換えれば確実に現物が手に入る要素。これは100%をお金で買う要素なので評価したい。
が、これは報酬宝箱が現物100%になる効果でもよかったのでは?とも思う。

コインボスはただでさえ運が悪いとお金(ゲーム内のG)がかかりすぎる。
1個550円。最近のコインボスは理論値作るのに第2天井いくことも結構あるので
まともにこのカギを買うことになると1万円くらい投資する人もいそうです。

永久に性転換が行えるアイテムも3300円で買えるみたいですね。

・ツール関係

ツール関係は毎回バージョンアップで大きな変化あります。

おでかけラリーは・・・あらあら、ドラゴンクエストウォークドラクエ10版でしょうか。

どこでも畑・・・ツール専用の畑で、通常の畑とは別枠でできる。ただし、水やりはツールからのみ。

・各種調整や地味系修正。

地味系で結構いいかなと思ったのは

・サポを耐性で検索できる
・天獄ボス追加
・職人依頼見直し
・リーネ合成時の表示改善等

Ver5.1は1月29日です。

今日はここまで。では、またー

 

« <ドラクエ10> 2000回目のカンダタ遭遇 | トップページ | <ドラクエ10> Ver5.1以降と課金アイテムを考える »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> 2000回目のカンダタ遭遇 | トップページ | <ドラクエ10> Ver5.1以降と課金アイテムを考える »