« <ドラクエ10> Ver5.1情報みて | トップページ | ドラクエの謎考察 その237 »

2020年1月21日 (火)

<ドラクエ10> Ver5.1以降と課金アイテムを考える

こんばんは。

Ver5.1でついに時短用のアイテムや、報酬追加のような直接的な課金アイテムがでてきました。

これらの課金要素ですが、少なくとも現時点では、いわゆる「Pay to win」といえるほどのものではないでしょう。

ただ、一度、こういったアイテムが出てしまうと、今後第二弾、第三弾と増えていく可能性もあります。

今時点では様子観するほかないと思います。

ツールもそうですが、課金要素はプレイヤーが取捨選択して考えてやる必要あると思います。

Ver5.1導入後しばらくしたらまたツールのコスパ考察の最新版をかこうと思います。

ただ、今回、ちょっとえぐいというか課金要素加速させたいと見えるものとして
「クローバーバッグ」なるものがあるのですね。
課金アイテムのみ300個まで入るようですが
しかも課金アイテムは利用期限あるようです。

月額課金ゲーがゲーム内課金アイテム出したものはそれなりにあるのですが、
いずれもサービス終了へ加速することになっていったものばかり。

まだ実装されていないが、結構言われているのが、今後課金アイテムありきな調整になるのが一番心配です。
こうなってしまうと、モンスターハンターフロンティア等と同じような末路になる予感します。

あくまで、歴が浅いプレイヤーが追いつけるための要素。
運の悪さをリアルマネーである程度保証させる程度のもので抑えてほしいです。

まあ、実装されるものは今さら撤回されることはないので、課金アイテムとはうまくつきあっていくしかないです。

Ver5.1の輝晶獣については5段階で武器強化ができる要素ですが、
これ、2回目以降は失敗する確率があるようです。
またしても運要素・・・・
しかも、武器ごとに強化するので、新武器がでると新に強化が必要

これに関しては、実装直後はとんでもない値段で取引されると思われます。
私は確実に強化できる第1段階だけやって2段階目以降は当分やらないかなと考えています。

素材やトリガーの値段次第ですが、結構おいしい金策になる可能性もあります。

聖守護者第4弾も控えているので新装備やこの武器強化要素にお金を使う人はでてくるでしょう。

また、Ver5.1からは職人練習場で資金なくてもレベルはカンストまで上げられそうです。
すると最新装備はカンストレベルで作るのが常識になると思われます。

ゼルメアがあるため最新装備は間違いなく★3以外は大赤字。
錬金はゼルメア白箱でつかない理論値と使えるパルプンテ効果がついていなければやはり大赤字でしょう。

いろんな追加要素があり、アップデートとしては結構いろいろあるのだが、
結構様子観してからでないと評価できないものが多いので、案外、平常運転的にプレイするかも。

というわけで、Ver5.1を待とうとおもいます。

------------------------------------------------------------------------------

昨日までの導き周回履歴

総周回数:12,154
トルネコ:642 (5.28%)
ミネア :633 (5.21%)
テリー :646 (5.32%)
カンダタ:2,011 (16.55%)

先週はトルネコがとても多かった。1日に2回会えたのが2日あった・・・

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> Ver5.1情報みて | トップページ | ドラクエの謎考察 その237 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> Ver5.1情報みて | トップページ | ドラクエの謎考察 その237 »