« ドラクエの謎考察 その237 | トップページ | <ドラクエ10> ロスターはもしかして化けるかも »

2020年1月28日 (火)

<ドラクエ10> Ver5.1はモノの価値が変わる予感大

こんばんは。

Ver5.1まであと2日もないくらいになりました。

前回新要素などを考察してみましたが、今度のバージョンアップでは、おそらくモノの価値が変わるものが相当あると思います。

特に、以下のことが理由で大きく変動すると思っていることがあります。

1.職人練習場
2.輝晶獣
3.新防具とゼルメア新階層
4.次期聖守護者
5.エルトナ福引入れ替え

まず、1.職人練習場
タダで練習ができるうえ、経験値が入ります。
そのため、理論的にはただで職人レベル上げができます。

いままでの傾向だと、職人レベルの上限が上がった際にガチ職人が高速でレベル上げするため
低コストで高速にレベル上げができるものに集中するため一部の素材が暴騰しました。
また、速攻で最大レベルまで上げるつもりのない人は結晶装備や納品などのために
レベルの低い装備を作ってマイペースにレベルを上げる人が多いです。
そのため、今後は低レベルやユニクロ装備を作る人が減る懸念があります。

すると、使用されている素材に関しては一部の人気装備素材が急騰し、それ以外の素材が暴落するでしょう。
低レベル装備の素材も納品依頼に必要なもの以外は安くなると思います。

また、職人レベル上げがタダでできるようになったことにより、1キャラで複数の職人を育てる人も出てきそうです。
現時点で1プレイヤーが全職人をカンストするのは理論上可能でありますがほぼ皆無と思います。
今後は自分のつくった装備に自分で錬金したり、自前の道具で別の職人をするなんてことも可能かと思います。
今以上に普通の錬金効果の装備は値段が下がるのではと思います。

2.の輝晶獣ですが、狩りやすさ、トリガーや素材のドロップ量や率如何でかなり価格が変わると思われます。
材料のドロップ量が昔のMMOのように1日数時間の張り付きプレイで何日も必要なレベルだと狂った値段になるかと。

逆に、2,3回討伐すれば合成ができる程度のものであれば安くなる予感がします。
トリガーアイテムを落とす敵が限定されると、その敵が落とす通常・レアドロップが安くなる可能性も。

3.新防具とゼルメア新階層ですが、これは防具の性能にもよります。
バージョンアップ後2週間ほどでだいたい新防具の評価もされると思います。
1.の件もあるので、バージョンアップ後すぐは、アドバンテージのある既カンスト者が新装備を市場に出すでしょう。
1週間もすれば、レベルが追いつかれて乗り込まれるようになります。
そうすると、今回からは今まで以上に★2以下は捨て値、★3は今まで以上に高額になる予感しかしません。
★2以下ではゼルメア防衛軍産に負けてしまいます。
下手すると結晶回収分+α程度まで値段が落ちる可能性もあります。

4.次期の聖守護者のために装備品を買うのを控えるプレイヤーもでてくるかもです。
一方で聖守護者第4弾きたら必要な装備が急騰するので、それに合わせて装備を作る人がふえるでしょう。
ちなみに魔界の新素材でまだそれを使うレシピがないマゴニア草があります。
間違いなく裁縫素材なので、強力な防具が実装されれば高騰するでしょう。
一方で、裁縫や防具職人はすでにバージョンアップ後の特需を見据えて素材を大量にキープする人もいるはずです。

場合によっては、素材の急騰がおきず、逆に大量に抱えていた在庫が放出され下がる素材もあるかもです。

また、既存素材もバカにできません。
特に今でも高い五大陸素材やモンスター経由のみの素材などが人気装備に絡むと大変なことになります。

白箱の内容も一新される可能性があります。誰も作らないような装備が根こそぎ消えていたりすると
入手が非常に面倒になるかも。

5.福引入れ替えが実は地味に影響ありそうな要素に思います。

今回入れ替わりが発生するのが、エルトナ福引の1等。
エルフの飲み薬に加えて各種幻魔用の見た目アイテムが複数追加。
ただし、追加されたのは1等のみ。2等以下は全く入れ替わりも調整もなく昔のまま。
2等3等の価値が4等はぐめたや5等メタスラに完全に負けます。

そのため、この幻魔用アイテムはものすごい高額になる予感がします。
これにより、1等でエルフの飲み薬を選ぶ人はほぼ皆無になると思います。
すると、エルフの飲み薬の供給源は間違いなくほぼトルネコのみになります。
聖守護者第4弾が控えています。レギロガの頃のようなミネアのため導き周回する人もいません。
トルネコ周回がおいしい予感がします(笑)

レギロガ実装当時最大で70000を超えることもあるほど高騰しました。
今回の新聖守護者がMP回復が重要になるボスだったりすると、とんでもないことに。

------------------------------------------------------------------------

昨日までの導き周回履歴

総周回数:12,223
トルネコ:645 (5.28%)
ミネア :636 (5.20%)
テリー :649 (5.31%)
カンダタ:2,023 (16.55%)

先週はわりと普通にでました。

 

今日はここまで。では、また~

 

 

« ドラクエの謎考察 その237 | トップページ | <ドラクエ10> ロスターはもしかして化けるかも »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その237 | トップページ | <ドラクエ10> ロスターはもしかして化けるかも »