« <ドラクエ10> Ver5.1はモノの価値が変わる予感大 | トップページ | ドラクエの謎考察 その238 »

2020年2月11日 (火)

<ドラクエ10> ロスターはもしかして化けるかも

こんばんは。

リアル都合で先週はほとんど更新できていなくて失礼。

今回Ver5.1で、忘れ去られていたコンテンツともいえるロスターがリニューアルされました。

以前はコイン入れた人と手伝いしたい人をランダムにマッチングさせる機能でしたが、
コイン入れるほうも手伝うほうもほとんどいないため機能していません。
投入できるものは三悪魔ましかできず、お手伝い側の制約も弱く
寄生ボスコイン目的用とか、あまりいいいわれがされていませんでした。

今回の改正でもほとんどの人があまり注目していないとおもいます。
が、これ、お題や報酬を調整すれば化けるのではと思ったのでちと見解を書いてみます。

最初はお題がバズズ、ベリアル、悪霊の神々。お題はナスガルドと同じタイミングで更新。
はっきり言って、カンスト付近でやればたとえマッチングせずサポだけになってもクリアできます。
経験値8万と福引券5枚と、初回なのかかなりショボめで設定されています。

だけど、これ、お題や報酬変えるとかなり人が集まるのではと思います。

例えば最新コインボスのドラゴンをお題にいれたらどうなるか。
ドラゴンは職構成の縛りはあまりきつくないです。サポ討伐も比較的やりやすい難易度。
レベルカンスト付近で最低限の耐性があればグダることはあっても勝てます。
少なくとも、ドラゴンの前のコインボスの三将軍やゴレオンに比べると倒しやすいかと。

アクセが万魔では必須アクセと言われている竜のうろこです。
ところが最新のコインボス故にとても高額で手を出しにくい人も多いでしょう。

こんなとき、ロスターでお題があればかなりやれるのでは。
コイン入れる側からすればソロでも4人持ち寄りと同じ報酬になります。
お手伝いでやればタダで参加でき、箱1つはもらえます。

持っていないと高次コンテンツの参加が厳しくなる重要アクセのコインボスもお題にしてほしいところです。

Sジェネラルやモグラ、ゴースネルあたり。

お手伝いで入って手伝いになっていない行為をするプレイヤーがいるかもしれないので
お手伝いで入って討伐失敗したらその日はお手伝いで参加できなくなるようにする、
などの対応をすれば、大いに盛り上がるかと思います。

また報酬にみがわりコインなど痒いところに手が届くGで解決できない報酬を入れるといい気がします。

そして、ここからは個人的にみつけちゃったというべきか、ロスターの別の利用法について。

導き周回している自分からすると、ロスターを使った新たな導き回し方法がみつかりました。
名付けて「ロスターゼロ回し」
ロスターから入った場合はドロシーの迷宮が流用されており、隠し部屋はでませんが、導きキャラは出ます。
そして重要なのが、ドロシーと違って自分以外サポだと退出ペナルティがありません。
故にゼロ回しに利用が可能です。
ロスター経由の場合、同じコイン・カードを投入した人とお手伝いのみのマッチングになります。
ところが、これ、マッチングの仕様が現在の魔法の迷宮と同じため、レベルが開くとマッチングしません。
つまりレベルが低いとお手伝いとのマッチングは絶対なく、50レベル以下でやるとまずマッチングしません。
ちなみにゼロマッチングの場合は自分と同じレベルのサポになってしまいます。
そのため、低レベルでやるとほぼクリアは絶望的になります。それ故低レベルで入ってくる人いません。
ロスターは隠し部屋がでないので中低レベルでゼロ回しするとかなりの効率で回せます。

ただし・・・
提案広場で低レベルだとお手伝いマッチングしない問題が提示され、運営より修正予定のコメントあります。
ロスターゼロ回しをしたい方はこの提案広場の回答の案件が反映されるまで利用が可能と思われます。

---------------------------------------------------------------------

昨日までの導き周回履歴

総周回数:12,326
トルネコ:650 (5.27%)
ミネア :646 (5.24%)
テリー :660 (5.35%)
カンダタ:2,036 (16.52%)

ブログ更新あいてしまったので2週分ありますが、忙しくてやれない時期多く
ほぼ従来の1週間分強くらいですかな

今日はここまで。では、また~

« <ドラクエ10> Ver5.1はモノの価値が変わる予感大 | トップページ | ドラクエの謎考察 その238 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> Ver5.1はモノの価値が変わる予感大 | トップページ | ドラクエの謎考察 その238 »