« <ドラクエ10> また少し忙しくなって | トップページ | <ドラクエ10> Ver5.1のストーリーとサブクエをすすめる »

2020年3月20日 (金)

ドラクエの謎考察 その242

こんばんは。

ドラクエで何となく思うこと、ちょっと疑問におもうこと、についてツッコミ話 第242回

・ドラクエシリーズの取り返しのつかない要素(ドラクエ1~6)

ドラクエはもとよりほかのゲームでもあると思うが

・すべてのアイテムを獲得したい
・すべてのモンスターと戦闘したい
・すべてのイベントをこなしたい

と思う人も多いだろう。

モノによってはストーリーの進め方によっては両立ができないものがあったり
そもそもバグやデータ改造をしなければ日の目をみないようなものが存在するものも。

そんななかで、知らずに進めてしまうと後戻りがきかない「取り返しのつかない要素」
これをみてみよう

・ドラクエ1

ドラクエ1はローラ姫を救出したあと竜王を倒すことになるのが普通。
これをローラ姫を救わずに竜王を倒してしまうことができる。
また、ローラ姫を連れて竜王退治もできる。
当たり前だが、ローラ姫を救出しラダトーム城に戻ると以後は上記のようなことはできない。

また、しのくびかざりやせんしのゆびわなど、一品ものアイテムもある

・ドラクエ2

ドラクエ2のFC版は恐るべきことに「取り返しのつかない要素」はない。
一品モノにみえるアイテムも所持していなければとれるようになっている。
これが故にみずのはごろもが2着入手できたり、いかづちのつえを何度も再取得できたりする。

そもそも「ふっかつのじゅもん」で再開するFC版の1と2は開封された宝箱の情報を持たない。
故にゲームを再開するたびに宝箱が復活する。ただし、すでにもっているアイテムの場合は
からっぽだったり、ゴールドにおきかえられている。

故に、いかづちのつえをもつじごくのつかいは何度でも倒せる。

ところが、リメイク版になると、宝箱やアイテム入手イベはすべて一度きりになってしまう。
FC版2の金策で使われていたいかづちのつえ金策は残念ながらリメイクではできない。

・ドラクエ3

このドラクエ3からだいじなものでないが一度しか入手できないアイテムが複数発生する。
だいじなもの扱いでないので捨ててしまうことも売ってしまうこともできる。
FC版のドラクエ3ではまだもちもの制限が厳しく、預り所があるといっても結構容量は少ない。

一品もののアイテムでもついつい捨ててしまったり売ってしまったりということはある。
まあ、あとから使うものではないのであまり重要ではないかもしれない。
ただ、こういうことにこだわるプレイヤーは割と多い。

・ドラクエ4

1章から4章の章立てになっているため、ストーリーを進めてしまうと二度と入れない場所がある。
この作からNPCが仲間になることになるが、当然、それらはストーリー上の一時点でしか仲間にならない。
また、リメイク版ではモンスター図鑑が登場する。
4章ででてくる雑魚モンスターの中に5章ではでてこないのがいる。
つまり、4章で一度も遭遇せずに進めてしまうと、モンスター図鑑コンプが不可能となってしまう。

・ドラクエ5

ナンバリングの中でも、結婚相手を選択することになる。
当たり前だが、結婚相手は一人しか選べない。この選択を決断するのに何日もゲームが止まった人もいるだろう。

もはや「取り返しのつかない要素」というよりかは
マルチストーリーだから違うのが当然だろう。

時間軸が大きくまたがっているため、特定のイベントについてはクリアするタイミングでその後が変わる。
また、特定のアイテムが幼年期は買えるが青年期以降は別のものしか売っていないなどあるのでご注意を。
リメイク版では、妖精の世界に後から入れるようになるが、SFC版では入れない。
宝箱の取りこぼしに注意。

カボチ村のイベントは青年期に訪れるか、石化から立ち直ったあとやるかでその後の展開が変わる。

ブオーン退治も普通は嫁救出前にやる人がほとんどだと思うが、嫁を救出してからでもできる。
特にフローラやデボラと結婚した場合は、セリフが全く異なったりする。

リメイク版では主要メンバーにセリフがあるので、当然誰と結婚したかによってかなりの違いが出る。

・ドラクエ6

仲間になるキャラのひとり、アモスについて、進め方によっては仲間にできないことがある。
仲間にできるタイミングが遅くなるとかではなく、本当に仲間にできないので進め方に注意すべし

ゲーム終盤でエンデに防具を作ってもらえるが、一つしか選べない。
これもあとから取り返しのつかない選択肢

SFC版では主人公の最終装備となるであろうオルゴーの鎧をおしゃれな鍛冶屋で叩き直すと
守備力やかっこよさが上がる代わりに耐性がなくなってしまうというバグがあった。
もちろん、叩き直したあとは二度ともとに戻せないので、ほとんど罠である。

 

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> また少し忙しくなって | トップページ | <ドラクエ10> Ver5.1のストーリーとサブクエをすすめる »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> また少し忙しくなって | トップページ | <ドラクエ10> Ver5.1のストーリーとサブクエをすすめる »