« ドラクエの謎考察 その240 | トップページ | ドラクエの謎考察 その241 »

2020年3月 9日 (月)

<ドラクエ10> 以外と使えると思うロスター

こんばんは。

少し前に、リニューアルされたロスターに大化けの可能性があることを記事にしました。

このコンテンツですが、思ったより利用者が多いです。
特にレベル110前後でやると、ゼロマッチはほぼありません。

たとえば現在は三悪魔が題材にあります。
三悪魔はキラーマジンガや四諸侯などの後続がいるのになぜかSP福引にありません。
SPで入手できないとなると錬金釜で作るかミネア等からランダムにもらうものしかないです。
コイン屋で買うのはいまいち値段がつりあっていません。

にもかかわらず、手持ちやうしつよの箱から出たものを3回ほど使いました。
全て即マッチングし、フルマッチング2回、3人マッチング1回。
いずれも周回目的のような人とマッチングした結果、ほとんど難なく撃破。

また、アトラス、バズズ、ベリアルのようなものが題材なら、サポ2サポ3でも楽勝です。
この場合でも、110前後で入るとだいたい他プレイヤーとマッチングします。

ただ、気になるのは手伝いで入ってくる人がほとんど皆無なんですね。
いろいろとサイトや冒険日誌などを見てみると、どうやら白紙目的の人が多いようで。

実は、完成させたいアクセの中でも、オグリ福引からおちてSPに入っていないカード。
モグラ、Sキラ、Sジェネ、スライダークあたりは普通に白紙から作る人も多いようです。
これらのアクセは欲しい人も多いうえ、サポ難易度の高いモグラ、Sキラもプチ化できるので攻略が楽。

あと、意外と多いのが、盗み金策を兼ねたドラゴンガイア。
今の時期は対象にありませんが、前にあったときは相当数やられた方が多いとか。

そう考えると、もともと三悪魔までしか対象がなかったロスター。
なんかそろそろキラーマジンガ以降が対象に挙がってきそうな予感がします。
また札ボスあたりもはいってくるかも。

キラーマジンガ、Sジェネ、ギュメイ、ガルドリオン、ドラゴンあたりは
レベルが110以上でスキルちゃんとふってあり
ある程度まともな装備さえあれば時間かかっても十分勝てると思います。

四諸侯やスライダークは、経験者で最低限の耐性あれば勝てると思います。

暗黒の魔人、ゴースネル、ジュノーガ、Sキラ、ゲルニック、ゴレオン、三将軍は
さすがにロスターのお題で出ると難しいかも

コイン、カード1枚で報酬4つ手に入り、しかも全滅しても保険になるロスターのお題は
個人的にはかなり良いシステムじゃないかな、と思う。

今は、控えめの評価をされているけど、お題によっては本当に化けるコンテンツになると思います。

--------------------------------------------------------

先日までのみちびき周回履歴

総周回数:12,551
トルネコ:659 (5.25%)
ミネア :656 (5.23%)
テリー :665 (5.30%)
カンダタ:2,068 (16.48%)

今週はトルミネテリーが出ず20周以上したのが複数回あったりと、出が悪く、率が全体的に下がった
また、30レベルでゼロ回ししていたとき、29秒でマッチさせられ、39回目の通常迷宮いきました。
この周回で通常迷宮経由でトルネコに会うという超レアケースも。

今日はここまで。では、また~

 

 

« ドラクエの謎考察 その240 | トップページ | ドラクエの謎考察 その241 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その240 | トップページ | ドラクエの謎考察 その241 »