« <ドラクエ10> Ver5.1のストーリーとサブクエをすすめる | トップページ | <ドラクエ10> ソロサポでのドラゴン討伐 »

2020年3月27日 (金)

ドラクエの謎考察 その243

こんばんは。

ドラクエの歴史をたどってみるお話 第243回

・ドラゴンクエストシリーズの記録

ドラクエことドラゴンクエストシリーズは日本を代表するコンピュータRPGとなった
このドラクエがどのような記録をもっているかあげてみよう

◆最も長く続いている日本のRPG
 2014年にギネス認定された。
 なるほどとは思うが、初代ドラクエからリアルタイムにやっている層だと疑問がひとつでてくる。

 それは、初代ゼルダの伝説がドラクエよりも前にでている。ゼルダの方が長いのでは?という疑問。
 これは意外な理由がある。
 ゼルダの伝説は、公式にはRPGではなくアクションアドベンチャーゲームという扱いになっている。
 なので、ギネスの認定通り、日本最長のRPGはドラクエということになる。

◆すれちがい通信の人数で世界一
 これもギネスに認定されている記録。もちろんドラクエ9のことである。

◆プレイステーションで国内でもっとも売れたソフト
 ドラクエ7が実は国内のプレステ1で最も売り上げの多いソフトである。その数400万

◆プレイステーション2で国内でもっとも売れたソフト
 こちらはドラクエ8。ちなみにドラクエ8はナンバリングで海外で一番売れた作品でもある。

◆ドラクエシリーズ単体で売上の多いのはなにか
 ナンバリング単体で一番売れたのはドラクエ9である。430万本
 2番目がドラクエ7で400万くらい。
 3番目がドラクエ3。380万。

 ただし、リメイク版を含めて考えるとドラクエ3や5の方が上になる。

◆世界一との比較
 世界一売れたゲームシリーズはもちろんマリオシリーズである。
 残念ながら世界レベルで考えてしまうとドラクエシリーズは10位にもランクインしない。
 知っている人も多いが世界だとファイナルファンタジーシリーズの方が上になる

 ちなみにRPGに限定すると世界一はポケモンシリーズになる

◆日本一との比較
 国内RPGだけで考えても、ポケモンのほうが売上は多い。
 RPGの上位6位まではすべてポケモンシリーズ。
 ドラクエ9が7位

◆リメイクで一番売れたのは
 ドラクエ5である。
 PS2版リメイクが180万、DS版リメイクが120万
 オリジナルのSFC版が280万なので、リメイク版の方が売れていることになる。
 ドラクエ5は発売直後より、あとから評価の上がった作品なのでなるほど、ともいえる。
 RPG全般でみても今のところTOPだが、たぶん近いうちにFF7に抜かれると思われる。

あと、ゲーム自体の記録ではないが、すぎやまこういち氏は最高齢のゲーム音楽作曲者としてやはり2016年に
ギネス認定されている。


こんなところか。

ちなみに、ゲームにおける世界一をすこし追記してみる。

2020年3月現在では

世界一売れたゲームソフトはMinecraft、2位がテトリス
世界一売れたゲーム機用ソフトはWii Sports
世界一売れたアーケードゲームはパックマン
世界一売れたRPGはポケモン赤・緑・青
世界一売れたアクションゲームはスーパーマリオブラザーズ
世界一売れたオンラインゲームはWorld of Warcraft 

 

今日はここまで。では、また~

« <ドラクエ10> Ver5.1のストーリーとサブクエをすすめる | トップページ | <ドラクエ10> ソロサポでのドラゴン討伐 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> Ver5.1のストーリーとサブクエをすすめる | トップページ | <ドラクエ10> ソロサポでのドラゴン討伐 »