« ドラクエの謎考察 その243 | トップページ | ドラクエの謎考察 その244 »

2020年3月31日 (火)

<ドラクエ10> ソロサポでのドラゴン討伐

こんばんは。

2月末にとって放置していたクローバーのカギ。
いつのまにか期限が迫っていました。

というわけで、ドラゴンをメインサブともサポ討伐でやりました。

なんで今さらなんですが、サポソロのドラゴン攻略についてかいてみます。

まず、前提で話しておきますが、基本、最新の高いコインボスをソロサポで討伐するのは
あまりお勧めできません。

持ち寄りでやるよりコストが単純に4倍になります。
(持ち寄りなら、1枚ずつ持ち寄って箱4個になります)

また、身代わりコインのコストも4枚投入であろうと1枚だけであろうと変わりません。

だが、ほかの人とやるには時間を合わせるなり、野良を集めるなりそれぞれメリットデメリットあります。
なんで今回のクローバーのカギのように、気づいたら期限切れ間近になってなんとかしたい
というときはソロサポでやる必要が急遽発生することもあるでしょう。

ソロサポでのコインボス討伐は、1回勝つことが最大の目的です。
周回するわけではないので早く倒すことは必要ありません。
(周回するなら固定でも野良でもちゃんとPT組んだほうがダントツによいです)
美しく勝つ必要もありません。
確実かつ、事故の要素を最小限に抑え、1勝することが重要です。

Ver1でコインボス出たてのころはエンドコンテンツでした。
Sキラや三将軍などはサポだとかなり難しいでしたが、
ドラゴンに関しては、対策さえできれば難易度はそこまで高くありません。

さて、ドラゴンのソロサポですが、個人的に僧侶、デス、戦士をサポに雇い、
自操作は天地か占いか賢者でやるのがベストな気がします。
自デスで天地や賢者をサポにするのも良いかも

で、ドラゴンの攻撃ですが、各種ブレス系とたたきつけるや回転アタックといった物理範囲メイン。
ここで、重要なのは、各種ブレス系はすべて炎属性です。
サポで雇うメンバーは炎100または90台後半のを選びます。
あとは装備がしっかりしてHPがそれなりに高いこと。
攻撃能力は今回は全く見ていません。(さすがにスキルが振ってないのは論外ですが)
今は盾持ちなら炎95以上はサポでもそこそこいます。ドラゴンは状態異常対策はいらないので
とにかく炎耐性に特化しているキャラを雇うのが望ましいです。
あとは料理(ファイアタルトかバランスパスタあたり)を食べて温泉にはいっておきます。
一撃が大きいので竜のうろこより金ロザの方がいいかも。
さすがにミネア効果の準備まではいらないです。

これだけで、グダることはあっても全滅することはまずなくなります。
基本的に敵に近づいて攻撃するのは戦士のみ。伝家の宝刀「真やいばくだき」があり、盾ももてます。
回復蘇生は自分含めて3人いる。(よろいのきしやカカロンも蘇生回復できます)
戦士は連続かみつきやたたきつける1回で倒れることはないし回復が間に合わないこともほぼないです。
サポはいわゆる強敵に対するあとだしジャンケンはしませんが、よける行動はちゃんとします。
炎耐性がとても高いのでブレスや熱射砲はボーナス行動です。
怖いのは回転アタックと避けられるスペースがないときのロックバーストくらいか

エイロスのときは自分が天地でやりました。
天地はもちろんカカロンを呼び出して、あとは遠くからめいどうふうまやCT技を入れていくくらい。
近づかなければ回転アタックやはげおたは食らうことはまずありません。
通常攻撃やたたきつけるもワンパンじゃないので大丈夫。
相対的に火力は低いですが順調に削っていき、ほとんどピンチになることなく9分くらいで倒せました。

サブキャラのメレナは占いで参戦。
カカロンのようなヒーラー召喚はできませんが、自己強化や回復蘇生もできます。
皇帝などで援護もできます。もちろん、攻撃もできます。
こちらのほうは若干火力高めなのか8分ほどとエイロスのときより討伐が早かったです。
ただ、回復はこちらのほうが薄いので死ぬことも多かった。

たぶん、自分自身も炎100あればほとんど脳死行動だけでも簡単に勝てるレベルですが
自身が炎耐性なくても、炎属性のワンパン攻撃だけ回避するようにやれば問題ありません。

結果、どちらも一発で勝利。
とにかくソロサポでやる方は時間かかってもいいから勝てる構成と準備をしてやりましょう。
聖守護者や常闇とは違い、火力ださないと制限時間内に倒せない、なんてことはありません。

時間はかかってもいいのです。勝てばいいのです。

ということで、無事クローバーのカギを使うことができました。
クローバーのカギは実質コインボスについて現物一つ分を確定させるアイテムですね。
高価な最新コインボスに使うのが当然ベストと思われます。

-------------------------------------------------------------

先週までのみちびき回し結果

総周回数:12,743
トルネコ:666 (5.23%)
ミネア :668 (5.24%)
テリー :676 (5.30%)
カンダタ:2,100 (16.48%)

先週はあまりインできる日が少なかったので40周ほどしか増えていない。
率もほとんどかわっていない。

エルフの飲み薬がとうとう6万超えてきましたね。
導き周回は現在、トルネコチャンスです(笑)

万が一8万G超えたら導き周回で貯めてきたエルフを300本ほど放出するか・・・・・

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その243 | トップページ | ドラクエの謎考察 その244 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その243 | トップページ | ドラクエの謎考察 その244 »