« ドラクエの謎考察 その245 | トップページ | <ドラクエ10> エルフの飲み薬が高騰して旨い »

2020年4月20日 (月)

エイロスのブログは9周年を迎えました

こんばんは。

最初の記事を載せたのが2011年4月19日

丸9年を迎えました。
今振り返るとはやいですねえ。
すでに10年目に突入です。

ここ直近は謎考察記事とドラクエ10の記事を交互に週2ほどの更新頻度となってます。

今はリアルの世界も未曾有のコロナ危機で私も現在在宅勤務になりました。
家からほとんど外に出ない日々の生活になるとは思ってもみなかった。

この自粛モードはおそらくGW明けくらいでは到底解除されることはないと思う。
下手すると夏すぎまで続く可能性もありますね。

今のところ幸いなことに身内や職場の関係者には感染者はいませんが、いつ自分が感染するか、
あるいはだれかに感染させてしまうかという恐怖はみな感じていることでしょう。

 

よく考えると、私がこのブログを書くことになったきっかけも今の状況に似てますね。
たまたま前の会社を希望退職し2011年の3月末付退職で有給消化期間の中であの3.11があったわけで
やろうとおもったことが何もできなくなった時期がありました。

突然時間だけが大量にある状態になって、ドラクエを一通りやりはじめたことが始まり。
4月にブログを立ち上げたころの記事はリプレイ記めいん。
ブログを立ち上げたという意識よりかはブログ上にしょうもない日記的に描いたもの。

その後、人物列伝、悪役名鑑、そして謎考察シリーズを立ち上げて連載するように。

ドラクエ10がリリース後はドラクエ10の記事を書いてきました。

ちなみに直近3年間で一番アクセス数が多かった単独記事は

ドラクエの謎考察 その22になります。
この記事、当時都市伝説的に、ほかでもいろいろ有名になった説をまとめ的に取り上げた記事で
自分の考察はほとんど書いてない記事でしたが見てくれた人が一番多かったようだ。

その次に多いのが「ドラクエ世界の時系列 改訂版」ですね。
こちらは、まだドラクエ10や11が出てなかったころでの時系列考察です。
これは結構自信あったのですが、10と11の登場で少し変わってしまいました。

人物列伝で一番アクセスが多かったのはプロピナ神父
悪役名鑑で一番アクセスが多かったのはマチルダ

というか、なぜか人物列伝も悪役名鑑も7関連がアクセス多いのはなんでだろう。

という以外な結果になりました。

ドラクエ10で一番アクセスが多かったのは、「ドロシーリニューアル 導き周回方法まとめ」
これは、ドラクエ10記事として私が書くアイデンティティのようなものになっているものですね。
私が見つけた低レベルゼロ回しによる高速みちびき周回方法を含めた導きキャラの周回方法です。
この周回方法もVer5.1の仕様変更でドロシーゼロ回しができるようになったので不要になりました。
ただし、ゼロマッチング狙ったゼロ回しは通常迷宮にサポだけで入る手段として依然有効です。

実際、2016年の竜王城の決戦でのローラ姫目的の周回、2018年の聖守護者レギロガでのミネア周回時は
ものすごくアクセス数が増大しました。その後2018年版の導き回し方法として再度調整した記事を上げました。

 

ちょっと最後に、私自身の考察なり考えなりを上げたもので個人的に見てほしいものをピックアップすると
したら、以下のものを上げます。

・謎考察
 その1   ドラクエ3主人公がなにものなのか、ゾーマ倒した後どうなったかの考察
 その62  ドラクエ10の初期、人が何故グレンに集まるようになったかの考察
 その79  ドラクエシリーズのサブタイトルの考察
 その123 ドラクエ10の災厄の王とエスタークの関係の考察
 その172 ドラクエシリーズのぶっ壊れたバグの数々

・ドラクエ10
 「影響の大きかったバグ・仕様の歴史の考察」
  ドラクエ10の影響大きかったバグや仕様の歴史のおはなし
 「サポと通常迷宮へ行く方法」
  通常ボスやあくまのきしに会うためにゼロマッチングで魔法の迷宮に入る方法
 「導きキャラ周回方法まとめ 2019年版」
  上記「ドロシーリニューアル 導き周回方法まとめ」 の最新版
  ただし、Ver5.1の仕様変更で大幅にかわったので近々2020年版を書く予定。
 「便利ツールのジェムのコスパを考察 」
  ツールコンテンツのジェムをどこに使うのがコスパがいいかの考察
  これも周期的に最新でのコスパ考察記事を書く予定。
 「ねんがんの 大地の竜玉を 手に入れたぞ」
  ドラクエ10で私が最も記憶に残ることのひとつ。その瞬間を書いた記事
  竜玉ごときと思うかもしれないが、当時、あまりの悪運の後に訪れたことだったので。 

 

これからもエイロスのブログをよろしくお願いいたします。

 

今日はここまで。では、また~

 

 

« ドラクエの謎考察 その245 | トップページ | <ドラクエ10> エルフの飲み薬が高騰して旨い »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その245 | トップページ | <ドラクエ10> エルフの飲み薬が高騰して旨い »