« ドラクエの謎考察 その247 | トップページ | ドラクエの謎考察 その248 »

2020年5月11日 (月)

<ドラクエ10> トルミネテリー700回目遭遇達成と竜王イベ再演のお知らせ

こんばんは。

Ver5.1で導き周回がえらく簡単になったので最近は1日あたりの周回数が増えています。
しかも、メイン、サブともほとんどプチプチ香水1回分のみ。

時間的にはプチプチ香水1本10分で7~8周が平均。
するとこの10分でほぼなんらかの導きキャラに会えるのですね。
なので、最近は導きに使う時間もメイン、サブともプチプチ1回分がほとんどです。

ということで、メインとサブであわせて1日15~20周はできてしまう。
ので、時間は少なくても以前と比べて周回履歴の増分が増えています。

丁度先週にミネア、テリーが700回達成しており、昨日トルネコも700回目になりました。

さて、コロナ災厄でVer5.2が延期されましたが、お知らせにあった通り、
2016年に約1年実施された竜王城の決戦が再演するみたいですね。
このイベントで配布されたロト装備、ローラ姫装備が欲しい、
モンスター図鑑の竜王を埋めたい等の要望が新規・サブキャラ育成者より多くあり
もともとドラクエ誕生記念の5月27日にあわせて再演を予定されていたみたいです。

竜王戦のトリガーとなるにじのしずくは魔法の迷宮の導きキャラと同時に会えるローラ姫から入手。
ゼルメアや試練、常闇聖守護者トリガーとちがい、バザーや取引はできず、お金では解決できません。
参加者全員が例外なく自力で準備する必要あります。

そこで、この竜王城の決戦のイベントでとにかく「導き周回」が重要になるのですね。

2016年のときはドロシーから一人でいくと途中抜けペナがあったので、
一般的には高速周回したい人は練習札自殺回しが主流だったのです。
その当時、私が過疎迷宮でマッチングしないことによる「レベル1桁ゼロ回し」で
圧倒的な効率で導き周回ができることについて、記事としてやり方を載せていました。

そしてVer5.1改定で、ドロシーで一人で入って途中で抜けてもペナルティなくなりました。
故に、今度の竜王イベ再演の際にはこの導き周回方法、「ドロシーゼロ回し」が推奨になります。

もしかしたら導き周回しなくてもにじのしずくが手に入るようになるかもしれません。
が、おそらく再演ならたぶんシステムも大きくは変えないと思うので同じになる可能性大です。

また、新しい交換品が増えるかもしれません。
噂だと2の装備品が追加される可能性もあるとされています。

というわけで、再演する竜王城の決戦を期待してまつことにしましょう。

さて、コロナ渦中で実施されたアストルティアミッション。
終了しましたが、10ミッション中、7ミッション達成。3つ残り。
大討伐系イベントでは3回目の未達ミッションとなりました。

たた、今回、未達成の3つを考えると、なんとなく失敗したのがわかります。

万魔:これは万魔の更新日の日曜が過ぎた時点で大きく未達の段階で絶望的でした。
   Ver5.0を万魔の塔があるファラザードまでストーリーを進める必要があり高難易度。
   そして一番の理由は更新で報酬を得た後はリプレイのメリットが皆無なこと。
   万魔は30万点とるためには日曜更新の早い段階でうまい人と組んで早く終わらせる、
   もしくはサポで15、18万点で妥協するの2パターンがほとんどで周回する人は皆無。

邪神:これは意外といけるのかな、と思っていたのですが、達成の設定値が非常に高く、
   たぶん、数値読み違いしたのかな。こちらは天獄もあるし、周回勢もそれなりにいる。
   にもかかわらず、終わってみれば圧倒的に未達な数字だった。

同盟バトル:これは万魔と別の理由で周回できない。リプレイしても同じものは1日2回しかできない。
      難易度は野菜と災厄については低めなのでサブキャラでの参戦もある程度はあっただろう。
      この条件で報酬も現在はお世辞にも良いと呼べるものではない。
      福引券、小さなメダルの価値が落ちている現状でなければまだましだったと思う。

ちなみに、私はこの3種はやりました。ただし、万魔はメインがサポで18万、邪神と天獄の初回分、
サブは邪神デビュー戦、同盟はメインは災厄1回、サブは野菜同盟の初回クリアのため1回。
周回はしていないし、サブはVer3にはいってやっと邪神やれるようになったばかり。

大討伐系イベントでは、周回に意味をもたないコンテンツを入れてはいけないことが今回のではっきりしました。
数値設定が一桁間違っていたと思われる邪神以外は特に。

-------------------------------------------------------------------------------

先週までの導き周回結果

総周回数:13,353
トルネコ:700 (5.24%)
ミネア :711 (5.32%)
テリー :711 (5.32%)
カンダタ:2,202 (16.49%)
   

トルネコが700回に到達。ミネアがよく出たため、再びテリーに追いつく。
週に100周は無理なく普通に回せるようになったので、今後は周回の伸長が早くなる予定。
来月には14000周到達するかも。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その247 | トップページ | ドラクエの謎考察 その248 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その247 | トップページ | ドラクエの謎考察 その248 »