« ドラクエの謎考察 その252 | トップページ | ドラクエの謎考察 その253 »

2020年6月22日 (月)

<ドラクエ10> 竜王城の決戦 再演をやってきました

こんばんは。

竜王城の決戦の再演をやってきました。
2016年にほぼ1年近くやっていましたイベントの再演です。

今回は前回と基本的に同じですが、当然ながら一部仕様が変更されています。

というわけで、やってきました。

まず、前回のときを意識すると、ローラ姫から虹のしずくをもらう必要があります。
今回はここが簡略化されていました。

今回は虹のしずくはだいじなもの扱いになっており、一度入手すればよくなってます。
また、ローラ姫も迷宮に入りさえすれば無条件に会える(テンの日のぷーちゃんと同じ)
導き周回する必要すらありません。イベント期間が短いことの配慮とおもいます。

ちなみに、虹のしずくをもっていると再度現れない(他に初めての人がいる場合除く)

だいじなものの虹のしずくを使用して竜王の城に行けます。

この中も若干前回と変更があり、途中でドラゴンが眠っています。
戦うことはできますが、なんのメリットもないので無視しましょう。
竜王と会うとセリフにボイスがついています。

竜王戦も基本的に前回と変わりません。気のせいか、前回より弱くなってる気がします。
しゃくねつかえんは前回はHP満タン状態でぼうぎょしていないと確実にワンパンされました。
怒り状態だとHP満タン防御でも死ぬこともありました。
今回はHP満タンだと防御なしでも瀕死で生き残ることがあります。
はげしいほのおの範囲が狭くなっているのか、よけるのが簡単に。
特別ゲストで戦う場合、自分が死ぬと詰みになるので、アイテムによる回復に専念しましょう。

前回もそうでしたが、変にオートマでやるより、特別ゲストとやるほうが楽だと思われます。

報酬が変更あり、竜王装備シリーズが追加になっています。
また、前回は雑誌のアイテムコード付録のアキーラヘルムも今回報酬に追加されてます。
前回のイベントで手に入るものがすべてある人は、竜王装備とアキーラヘルムを
交換すればコンプリートなので、1回の竜王討伐の竜王のキバ7つで全部交換できます。
前回イベ未参加の場合は、すべての報酬ととるには4回竜王を倒す必要があります。
(なお、前回イベ時は竜王19回倒さないと全報酬はとれませんでした)
オルゴールや壁掛けDQ1絵とかロト旗とか家具も交換できます。
数が欲しい人用に何回でも交換できるようになっています。
ちなみに装備品はすべてチャガナ対象になっています。

だいじなもので何回でも無制限にできるようになってるせいか、はっぱや福引券は報酬にありません。

今回は2週間弱と期間が短いので各種装備が欲しい方はとり忘れないように。

さりげなく、竜王討伐の後、BGMが初代1のフィールド曲「荒野を行く」になっています。

ドラクエ2衣装が出る、と噂されていましたがそれはでませんね。
ということはドラクエ2イベントは別にやるのかな。

 

--------------------------------------------------------------------------

先週までの導き周回履歴

総周回数:14,011

トルネコ:732 (5.22%)
ミネア :747 (5.33%)
テリー :750 (5.35%)
カンダタ:2,290 (16.58%)

導き周回14,000周を突破しました。
ミネアから情熱で引くとオーグリード福引1~3等相当が確定になるのでおいしいです。
ただし導き周回する人はミネアにカードもらいすぎて消化できなると本末転倒なので注意です。
ゲルニックやギュメイ、Sジェネラル等が情熱だと入手できないのも注意が必要です。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その252 | トップページ | ドラクエの謎考察 その253 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

気になったのですが、以前に鍵抜けされた場合に導かれる可能性が高いとのことで低レベル迷宮とドロシーで以下の検証をしてみました。(今回の検証用に体験版の低レベルキャラを2体用意したため他の方とマッチングはしていません。)

・ドロシーで2人PTで入り、一人は鍵抜け
導かれた確率(8/20)
・PTを組み、リーダーが鍵を使って低レベル迷宮にオートマ突入(2/10)
・PTを組まずにオートマ突入し、一体は即鍵抜け(6/10)

試行回数が少ないためなんとも言いがたいのですが、実際のところどうなのでしょう?
私は迷宮ガチ勢ではないため、迷宮ガチ勢のエイロスさんに是非ご検証いただきたくコメントさせていただきました。

以前、誰も入れなければ自分が入れて・・という周回をしていました
が、最近は最初から自分がいれていいか聞いていれていれてます。
入れていいか聞いてから入れようとすると断られることも無言で抜ける人もほとんどいないのです。

なので、「誰かに抜けられた」ケース自体が14000周もしている中で実は50件もなかったりします。
直近2年では10件もないです。
残念ながらその10件程度の内容も特別高確率でもありませんでした。
前に少ない検証数で高めだったことを書きましたが、やはり施行数の少ないときの偏りと思います。

この件は結構オカルトでいわれていますが、データが最低でも1000件以上はないと検証結果としては判断できないですね。

ただ、PT組んで入ってわざとぬける方法で確率が上がることはあり得ないと思います。もし、そんな仕様なら、複垢や身内で故意にできてしまってすぐ対策されているはず。

この件の検証を本気でするには抜けてもらうように仕向けて野良迷宮をまわる必要がありますが、それは正直やりたくないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その252 | トップページ | ドラクエの謎考察 その253 »