« <ドラクエ10> 今回のVer5.2の準備はいつもと違うので注意 | トップページ | <ドラクエ10> 宝珠あつめをする必要が »

2020年6月 4日 (木)

<ドラクエ10> 思ったよりかなり大きな変化がありました

こんばんは。

VU挟んでいましたので、今回はドラクエ10の記事の連続になりますのでご了承ください。

前情報と結構予想と異なっていることがあったので。

まず、最大の調整である宝珠から。
職ごとにすべて再設定することになります。
宝珠のつけ方はかなりシンプルになりました。たしかにこれはなかなか良い変更といえます。

今回からは現存する宝珠は全部表示されます。
その中で未入手のものはリストのうしろのほうに記載されています。
なお、その職では意味のない宝珠は最初から表示されません。これはなかなか良い。

ポイントは4から5にする時が最大になっており、逆に5から6は5のときの6割くらいです。
なので、今回は宝珠レベルは4か6にすると宝珠ポイントのコストパフォーマンスが高いです。

ちなみに各宝珠12種類までつけられます。レベル1にするだけなら0ポイント。
11種以下でポイントを使い切った場合、適当な効果の宝珠をレベル1にするとよいです。
なお、新宝珠も載っています。今時点で情報もかなり出回っているので、宝珠とりに行くのもアリ。

最初にメイン職の宝珠を調整したら、すぐにレベル上限解放クエします。
今回は最初から難易度選べます。こういった限界クエ関係は弱いでとっととクリアするのが吉。
そして、なんと身構えていたら、職200解放にバトル系のクエストはありませんでした。

前回のラーバドラゴンがメチャクチャきつかった記憶あったのでもろに肩透かしくらいました。

というわけで、200職のスキルを設定したら、「全やり直しの宝珠」使って全部リセット。
というわけで職スキルと宝珠を再セットしました。

やっぱりこの作業で結構時間とられました。

とりあえず、まずロスターのお題の消化(&私的日課のみちびき周回)

ロスターのお題は経験値もらえるのでレベル解放したら消化しましょう。
同じ考え方の人多いせいか、四諸侯でも速攻フルマッチングしました。
おまけに、今回はミネアで審判でて(ここは皇帝が欲しかったのだが)
邪神いこう、となったのですが、今は新コンテンツに走って忘れている方も多いと思います。

邪神はVU後前回のまま再開ではなく、ちゃんと5/25分の更新がされています。
錬金石は黒で最新のじゃなかったですが、各邪神の初回確定のベルトはちゃんと入ります。

気づいてない方結構多いと思います。上位ブロガーもほとんど取り扱っていません。
邪神毎回こなす人は忘れずに。

メタル招待券やメタキンは最新ストーリーまでまともにやっている古参ならほぼ今回の
レベル解放に備えて集めていたと思うのでレベル上げは意外と楽なのかもしれません。
さらに、今となっては魔界フィールドでの経験値がとてもおいしいのでメタルに頼らなくても
レベル上げはいくぶん楽かと思います。

ドロシーは一人で入ったときに途中で抜けてもペナなし仕様はVU後も継続していました。
(個人的にこれがV5.1より前の状態に戻される可能性があったので戦々恐々としてました)
これで、仕様はほぼ確定なので導きキャラ周回方法まとめの2020年版を書こうかと思います。
たぶん竜王イベ復刻時に合わせて記事にする予定です。

あと、錬金職は一発仕上げできるようになったのはうれしいのだが、実は以外と困ったことがあり、
錬金ギルドではいままで皮の★1装備は売っておらず一発仕上げ用の装備に置き換わっています。
これ、錬金依頼専用で装備することができません。
皮装備ならパルっても毒ガやレア泥などがつけば売れましたし、失敗品も結晶化で使い道ありました。
ちなみに一発仕上げ装備は一発仕上げしなくても錬金できます。
が、失敗したら装備できない売れない納品できないなので完全なゴミと化します。
もう、今後錬金職人の納品依頼は一発装備に一発仕上げして渡す一択になるかと思われます。
少なくとも皮装備復活するか、50G未満で★1以上の未錬金装備をバザーに出す人がいない限り。

初日の昨日はキャラのスキル・宝珠と予定外の邪神をやったのでそれでおわり。
今日からストーリーや大富豪やりたいと思う。

 

というわけで、今日はここまで。では、また~

« <ドラクエ10> 今回のVer5.2の準備はいつもと違うので注意 | トップページ | <ドラクエ10> 宝珠あつめをする必要が »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> 今回のVer5.2の準備はいつもと違うので注意 | トップページ | <ドラクエ10> 宝珠あつめをする必要が »