« ドラクエの謎考察 その251 | トップページ | ドラクエの謎考察 その252 »

2020年6月15日 (月)

<ドラクエ10> 目的別魔法の迷宮周回方法まとめ 2020年版

こんばんは。

本来なら「導きキャラ周回方法まとめ2020年版」として記載するつもりでしたが、
4月6日の「究極の導き周回方法が使えるようになった!」で掲載した通り、
導きキャラ周回に関しては、Ver5.1以降は絶対的な周回方法が確立しました。
よって、今回は目的別の魔法の迷宮を周回する方法のまとめとして記載いたします。

1.ドロシーゼロ回し

  主な目的:導きキャラ周回

  こんな方におすすめ
   ・期限切れまじかのボスカードをテリーに押し付けたい
   ・強敵コンテンツ用にミネアから審判・死神のカードが欲しい
   ・高額なオーグリード福引1~3等相当のボスカードが欲しい
   ・トルネコからエルフの飲み薬を買いたい
   ・ローラ姫に会いたい(竜王イベ)
   ・テンの日のプーちゃんからもらえるボスカードを一人で回収

  やり方
   ドロシーから一人で突入する(サポの有無を問わない)
   適当なボスカードやコインを投入し、導きの香水を使用しボス前部屋に進む
   導きキャラのいる・いないにかかわらず、ボス部屋入らず鍵抜け。

  所感
   導きキャラをソロで高速周回するのにおすすめの方法。
   プチプチ香水1本で10~15周はできます
   以前は極低レベルのゼロ回しやバトマス自殺周回が最高効率でした
   Ver5.1からドロシー経由で一人の場合は途中抜けのペナルティがなくなりました。
   故に今はこの方法が導き周回にはダントツで効率よいです。

2.ゼロマッチング周回(ゼロ回し)

  主な目的:サポと通常迷宮へいく

  こんな方におすすめ
   ・あくまのきしに会いたい
   ・低レベルの通常迷宮ボスに会いたい

  やり方
   90レベル以下で普通に鍵を使ってマッチングを開始する
   「仲間をさがしています」と表示されたまま30秒たつのを待つ
   途中で「〇人目の仲間を探しています」とでたらマッチングしてしまうのでキャンセル
   マッチングしないとサポ3で魔法の迷宮に入れるので通常迷宮に進む

  所感
   以前は導きキャラ周回として最も効率よい周回方法であった。
   サポ3で迷宮に突入すると途中抜けペナがないのを狙う目的。
   なので、サポ3で迷宮に入る目的であれば、当然ながら、この方法が有効。
   レベルが低いほど成功率高い。カンストレベル近辺だとあまりお勧めできない。
   残念ながら低レベルの通常迷宮ボスが目的の場合、対応する低レベル帯職がないとできない。

3.ロスター周回

  主な目的:旧コインボスアクセ集め

  こんな方におすすめ
   ・旧式コインボスのアクセを集中して集めたい
   ・邪神のベルトの封印をすすめたい

  やり方
   該当のコインボスのお題が出ている場合、該当のカードやコインを用意する
   あとは、その対象をひたすら周回する

  所感
   カード1枚で宝箱4つ出るので、ソロプレイでも持ち寄りと同じ効率
   マッチング人数の多い少ないにかかわらず常に箱は4つでる。
   ほとんどの場合サポでも楽勝なので型落ちボスアクセを稼ぐなら特に有効
   バラモス等即死ジャンプ技使う奴はサポ多いと厳しいかも。
   邪神のベルト封印目的にアクセをひたすら稼ぐ意味でも有効

4.メタキン周回

  主な目的:レベル上げ

  こんな方におすすめ
   ・とにかく早くレベル上げしたい

  やり方
   メタキン3枚とメタスラボスコイン1枚を種族像にささげる
   ばつれつけんや魔人斬りといったメタル特攻特技を使って倒す

  所感
   現在は魔界のモンスター討伐でもかなりの効率で経験値が得られる。
   以前より価値は低めかもしれない。
   ただし、スピードでは今でも最高効率であろう。
   効率高いフィールドモンスターは取り合いや敵が強すぎる等デメリットもある
   元気玉や料理の効果時間の問題でみちびきの香水を使わないほうが良いとされる。
   ただし、ミネアから皇帝もらえたりするし、そもそも導き遭遇の価値は高い。
   個人的には導きは許容したほうがいいと思う。

5.メタスラ周回

  主な目的:特訓稼ぎ

  こんな方におすすめ
   ・特訓ポイントを効率よく集めたい

  やり方
   メタスラ3枚とメタスラボスコイン1枚を種族像にささげる
   メタルウイング等複数のメタルをまとめてダメージを与えて倒す

  所感
   特訓の場合、メタキンやはぐめたよりもメタスラとメタボスで回す。
   こちらのほうがコストパフォーマンスがよい。
   メタルウイングを利用することにより最高効率で稼げる

6.レアボス周回

  主な目的:オーブ稼ぎ・迷宮金策

  こんな方におすすめ
   ・オーブをあつめつつ迷宮を周回したい
   ・レアボスコインを有意義に消化したい

  やり方
   ボスコインとしてレアボスを投入
   あとは、導き、メタル等すきな目的で回す
   盗賊を編入し盗むことでオーブの獲得数を増やせる

  所感
   福の神目的でおみくじボックスをあけるとたまりがちなレアボスコイン。
   一度に1枚しか使えないが、レアボスは必ずオーブを落とす。
   特に高速周回をする意味もないので、導きや隠し部屋も含めて回れる

7.福の神周回

  主な目的:福引券、スペシャル福引券を大量に入手

  こんな方におすすめ
   ・福引券、スペシャル福引券を効率よくあつめたい

  やり方
   福の神をもちより周回
   福招きを逃さず、高速に殲滅できるようにハンバト等ガード不能範囲攻撃を多用。

  所感
   普通に福の神を周回する一般的な方法。
   殲滅速度も速く、みちびき周回も一緒にできることも多い。
   元気玉や料理などは特に必要ない。すきなペースで回るとよい

8.福の神相乗り周回

  主な目的:他人の福の神に便乗したい

  こんな方におすすめ
   ・福の神周回したいが、組むのが面倒だ

  やり方
   福の神特攻の職・装備でテンの日にオートマで魔法の迷宮に入る。
   運が良ければ、福の神を他のプレイヤーが入れてくれるだろう。
   もちろん、自分も便乗して入れる(あるいは便乗されて入れられる)こともある

  所感
   テンの日はハンマーバトマスや天地雷鳴士で入ればほぼ誰かが福の神をいれる。
   入れられたら自分も入れて回るとよい。
   ただし、誰もいれなかったから鍵抜けするのはマナー違反なのでやめましょう。

 

~~~~~ここから先は過去で有効だったが現在は利用不可、あるいは非効率になったもの~~~~~

◆ドラゴンガイア練習札金策

 ドラゴンガイア練習札でもドロップアイテムは通常と同じだった
 故に、ドラゴンの皮や宝珠目的で練習札で周回する人多かった。
 Ver5.2より練習札の場合、ボスが宝箱を出さなくなったため、現在はやる意味なし

◆バトマス自滅周回(練習札自殺回し)

 以前はドロシー経由だとひとりの場合でも途中抜けペナルティがあった。
 故にゼロ回しができないカンストレベル帯でのメジャーな導きキャラ周回方法。
 バトマスでもろばぎりで一発で自滅できるよう調整してひたすら練習札で自殺周回する
 上記の通り、Ver5.1からはドロシーでひとりの場合途中抜けしてもペナなくなった。
 なので自殺周回する必要はなくなった。

   

今日はここまで。では、また~  

« ドラクエの謎考察 その251 | トップページ | ドラクエの謎考察 その252 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その251 | トップページ | ドラクエの謎考察 その252 »