« ドラクエの謎考察 その254 | トップページ | ドラクエの謎考察 その255 »

2020年7月 6日 (月)

<ドラクエ10> ロスターはやっぱり化けた

こんばんは。

Ver5.1でリニューアルされたロスター。

お題次第で化けるとおもっていたが、直近のお題のチョイスがなかなか素晴らしいです。

今の期間のガルドリオンはまさにロスターのお題にぴったりなんですね。

ロスターは、1枚だけ持ち込んでも、持ち寄りと同じ4箱報酬がでます。
型落ちのコインボスは人あつめるのも緑玉だすにも、フレやチムメンを誘うにしても
1枚だけ、だとやりづらいのです。
迷宮周回を日課にしている私は当然、そういうのはプチ化して周回用に使う。
プチ化できない面倒なやつはテリーに任せる。で問題なく消化していました。
が、そのような消化をする人は少ないと思うので、変に持て余すことあるでしょう。

となれば、1枚で持ち寄りと同じ効率でオートマで手軽にできるロスター。
まさにこの目的にぴったりなんです。

負けてもコイン・カードが消費されない点も手軽にできてよいです。

お手伝いはタダで参加できるが報酬が1箱になるため、滅多にマッチングされません。
なので、いわゆる「寄生」目的で一見して戦力外とわかるような人にはまず会いません。
型落ちのコインボスだから比較的気楽にできるのもよいのですね。

ガルドリオンの前にもドン・モグーラが対象になったときに盛り上がりました。

個人的にはグレン福引から落ちているがSP福引やカジノで交換できないレベルのボスがいいです。

ただし、直近のコインボスは慣れてないあるいは準備万端でなければあっさり負けるのも多いです。

なのでロスター向けといえるのは、Sジェネラル、ギュメイ、ドラゴン、
札ボスならザルトラやガルドリオン、プチゴースネルがよさげと思います。
四諸侯以前もボスも基本的に問題ないでしょう。

ただ、暗黒の魔人、Sキラーマシン、ゲルニック、ゴレオン、帝国三将軍はオートマではつらい。
札ボスもジュノーガやゴースネルは立ち回りをしらない瞬殺されることもある。
戦い方を知っている必要があるし、必要な耐性が重要になることも多い。

個人的にコインボスの強さはロスターでオートマでそれなりに倒せるくらいのバランスでよい気がする。

今のロスターはほぼ誰かとマッチングする。サポ3になることはほとんどない。
気楽にできるので、お題対象のボスを周回して型落ちコインボスアクセを完成させよう。

私はロスターのお題に早く上がってほしいなあ、と思うのはギュメイ将軍とドラゴンです。

というわけで、最近なかなか好評なロスター。
ドロシーゼロ回し可、ミネア情熱の改良、そしてロスター
魔法の迷宮のシステムは結構いい改良がはいることが最近多いのです。

そのうち、さらなる良い改装があるかもしれません。

-----------------------------------------------------------------------

先週載せていなかったので2週まとめての導き周回履歴結果になります。

総周回数:14,221

トルネコ:   741 ( 5.21%)
ミネア :   760 ( 5.34%)
テリー :   760 ( 5.34%)
カンダタ:2,358 (16.58%)

ここ最近は1週間でコンスタントに100周以上はしています。
やはり、ロスターゼロ回しができるようになった結果でしょうか。

間もなく新コインボスであるレオパルドがきます。
あえて導き回ししている私はミネア狙いでやってみて効率を測ってみたいと思います。

今日はここまで。では、また~

 

« ドラクエの謎考察 その254 | トップページ | ドラクエの謎考察 その255 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その254 | トップページ | ドラクエの謎考察 その255 »