« ドラクエの謎考察 その255 | トップページ | ドラクエの謎考察 その256 »

2020年7月14日 (火)

<ドラクエ10> 釣りビンゴあるあるとジェムの投入のタイミングを考える

こんばんは。

便利ツールのコスパの考察記事の最新版を直近のを最近かきました。

そして、先週、釣りビンゴのあるあるが発生しました。
ので、ちょっとそれについて書きたいと思います。

先週の土曜日で以下の状態になっていました。

Screenshot_20200711083231

上級で、土曜日の朝時点で初回はビンゴ対象がでてないので魚を変更したイシダイが対象になりました。
初級も上級もメタル招待券が目玉商品なので、あと一つでそれにたどり着く。
という状態が土曜日の場合、これこそジェムを使うタイミングがベストではないかと考えます。
(釣りパワーが20になっているのは、そのあと、釣りをして、次の画像の状態になったため)

で、スペシャル釣り堀から釣りましたが、日々の10回分ではイシダイは釣れませんでした。
そこで釣りパワー回復して続行しました。そして以下のようになりました。

Screenshot_20200711083455

はい。あるあるですね。目的以外の魚が全部釣りきり。
最深天井です(笑)

このスペシャル釣り堀、1匹の大物が2種類ありました。
もし、1匹の大物が1種類だったら、釣りパワーを使うことはなかったです。

そう、今、釣りパワーが20になっていますね。ようは今日、18匹つりました。
ということは22匹最初に釣り堀に魚がはいっていたことになります。
ようは、今回は1回釣りパワーを使えば100%ビンゴ達成になるのが確定していたからです。

一方、1匹の大物が1種類の場合、25匹釣り堀にいることになります。
すると1回釣りパワーを使っても達成できない可能性があるのです、
というか、上のような「目的の魚以外が全部釣りきってしまう」ことが過去に6回あります。

あるあるで片付けて問題ないのかそういう偏りがわざと実装されているかは知りません。

だけど、釣れないときはジェム投下しても天井までもっていかれることがやたらあります。

なんで、こちらも、今回のように「天井までハマっても最小限で済む」ときこそジェムの使い時と考えます。

Screenshot_20200712021437

Screenshot_20200712021501

というわけで、今回はメタル迷宮券をとれる4ビンゴ目をクリアしてこうなりました。
土曜日でメタル招待券まであとひとつ、だけどSP釣り堀から10回つってもかからない

そんなときは、ジェムパワーを回復させれば目的の魚にありつけるかどうか見てから続行をきめるのがいいと思います。

ちなみに、最後の魚が初級・中級・上級釣り堀の場合も要注意です。
こちらはどの釣り堀も釣りパワー1回では目的の魚が釣れない可能性があります。

もちろん、金に糸目をつけないぜという方は何も考えずジェムぶっこみでかまいません。
便利ツールの釣り堀の最大のウリは、とにかく欲しい魚が釣り堀にさえ入っていれば100%釣り上げ可能です。
ジェムさえあれば本当に100%です。難易度の高い魚もコンティニューで無理やり釣れます。
ノコギリエイやジンベイザメのキング確定がかかったら、コンティニュー上等で釣りにかかるのもアリです。

運要素をお金で解決するというのは、見方によってはPay to Winの要素だとは思います。
ただ、運だけで差がつく要素がジェムで解決できることは悪い話ではないと私は感じます。

なので、ジェムのコスパ考察もそうですが、課金要素とはいえ、ジェムを投入するのにベストなタイミングが存在します。

プレイヤーごとにそのタイミングは違うと思います。
そこをうまく見てジェムを使っていくのがよいのかな、と思います。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

先週までの導き周回履歴

総周回数:14,378

トルネコ:   751 ( 5.22%)
ミネア :   768 ( 5.34%)
テリー :   763 ( 5.31%)
カンダタ:2,385 (16.59%)

先週はロスターでガルドリオンを回しまくり。
ロスターお題に乗る前まではガルドリオンはたったの3回。
昨日までに24回になりました。
最近は日々の導き回しの初回がほとんどロスターになることが多い。
導き回しするときも、今のロスターはおいしいのでお勧めです。
10の日はもちろん福の神が多かったです。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その255 | トップページ | ドラクエの謎考察 その256 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その255 | トップページ | ドラクエの謎考察 その256 »