« ドラクエの謎考察 その258 | トップページ | <ドラクエ10> まもなく導き15000回。テリー800回目達成 »

2020年8月 3日 (月)

<ドラクエ10> ロスタージュノーガ!

こんばんは。

ロスターのお題になんと震王ジュノーガが対象となった。

ザルトラになると思っていたのだが、難易度の高いジュノーガが対象になっている。

だが、今のカンストレベル、装備、スキルがあればこれはオートマで十分戦える。

なので結果的にはかなりのベストチョイスではないか。
そういう意味でもロスターは本当に化けたといえますね。

早速メインもサブをやりましたが、全勝。

いちおう、ジュノーガの対策ですが、必要な耐性は混乱。
炎系の攻撃が多いので炎耐性があると便利。
ドラゴンやゲルニック将軍対策で炎耐性装備があるならそれを持っていくといいだろう。

サポ殺しのジャンプ避け攻撃が2種類ある。
また、マグマを出されるとサポが棒立ちになったりと異常行動になる。
故に、サポが多くなると難易度が高くなる。

なので、できる限りPCが3人以上(サポが一人以下)になる状態で入りたい。
マッチング開始して10秒以内に4人目を探しています表示にならないときはキャンセルしたほうがいい。

フワフワわたあめに余裕がある人は必ず使うべし。

エンドコンテンツの敵とは違い、麻痺や幻惑、スタンが効くので、状態異常が有効。
意外な武器やスキルが活躍する。うまく使うべし。

天地やデスマスがいれば事故からの立て直しが比較的楽。
伝家の宝刀真やいば砕きをもつ戦士や、スタンマスターとなった盗賊も活躍できる。
武闘家も一喝が効くし、今はアタッカー性能も十分。
万能職になった旅、レン、占も当然やりやすいだろう。

というわけで、いろいろな職で行ける。
そういう意味では、PCが3人以上でマッチングできれば十分勝てるのではないか。

達筆の筆があまりがちな人は、この際、札ボスを作ってロスターを周回するのに都合がいい。

なお、筆ボスがロスターにはいったことで、筆ボスのアクセがガンガン進捗する人が多いはず。
一方で筆ボスアクセに継承するアクセが逆に不足する人も多いのではないか。

これは筆に対して白紙が圧倒的に不足しているバランスにも似ている。

とはいえ、筆ボスは持ち寄りでやるのがとても面倒。
やはり、今のロスターを利用して作っていくのがベストではなかろうか。

いやあ、ロスターはやっぱり化けました。

今の期間は私も毎日導き回しする初回はロスターでジュノーガをまわしていく予定。

-----------------------------------------------------------------------

先週までのみちびき履歴結果

総周回数:14,761

トルネコ:   777 ( 5.26%)
ミネア :   783 ( 5.30%)
テリー :   789 ( 5.34%)
カンダタ:2,457 (16.64%)

先週はテリーが異常に出た。ほかは軒並みダウン。
そろそろトルミネテリーの800回遭遇達成が見えてきました。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その258 | トップページ | <ドラクエ10> まもなく導き15000回。テリー800回目達成 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その258 | トップページ | <ドラクエ10> まもなく導き15000回。テリー800回目達成 »