« <ドラクエ10> 導き周回15,000周達成 | トップページ | <ドラクエ10> ドルボレース忘れてあわててやってたり »

2020年8月22日 (土)

ドラクエの謎考察 その260

こんばんは。

ドラクエの知られざることを考察してみるお話

・天空シリーズの勇者は血筋はつながっているか

ロトシリーズの1~3については、元祖勇者ロトのドラクエ3の主人公からはじまる。
ドラクエ1の主人公はロトの末裔(勇者ロトの血をひくもの)
ドラクエ1後にドラクエ1主人公とローラ姫が結ばれ、その子孫がローレシア、サマルトリア、ムーンブルクを継ぐ。

ロトシリーズは勇者の家系が続いていることになる。

ところが、天空シリーズの勇者の存在はロトシリーズとは全く異なる。

ドラクエ4や5をプレイしたらわかるのが、ドラクエ4は父親は地上人、母親は天空人。
そのどちらも勇者ではない。
ドラクエ5も明確でパパスもマーサも勇者ではないし、ビアンカ、フローラ、デボラも勇者ではない。
どちらも勇者の親の子が勇者になってはいないのだ。

それを考えるとそもそもロトの勇者と天空の勇者は同じ勇者でも全く異なる存在といえる。

また、ロトの勇者はその前身がドラクエ11とつながっているような背景がある。
どうみても11の勇者の血がロトシリーズの勇者へとつながっている。

では、天空の勇者とはどのような条件で誕生するのだろうか。

まず、天空シリーズだけで考えても勇者として存在しているのは4の主人公と5の主人公の息子だけなのである。
ということは、特定の条件を満たすことによって突然誕生する、といえるのであろう。

ドラクエ5では勇者の装備はその者があらわれるまで保管されている、というのがある。
この時点で、勇者の家系が受け継がれているのではなく、世界の危機に合わせて突然誕生する、のであろうか。

また、天空の勇者も実は血でつながっているが、条件がそろわないと勇者の能力が覚醒しない、ということも考えられる。

よく考えたら、ドラクエ10の勇者の存在がこれに近いと思われる。

ドラクエ10の勇者の家系はグランゼドーラ王国の血筋。
ところが、勇者として登場するのは現代のアンルシア姫と1000年昔のアルヴァン。
いずれもマデサゴーラ、ネドロスという魔王が登場したときに対になる勇者として覚醒。

また、名前がないが、3000年前に大魔王ヴァルザードがアストルティアに侵攻した際に勇者に敗れた。
この勇者がグランゼドーラを建国した初代王。
ということは、大魔王が誕生すると勇者が覚醒するともとれる。

そのため、グランゼドーラ王国の直系でも覚醒しなければ勇者だとはわからない。
場合によってはアリオス王やトーマ王子、過去ならフェリナ姫が勇者として覚醒した可能性もある。

その形式であると、ドラクエ10の主人公は大魔王になる。
勇者の盟友でもあり大魔王である存在、「勇者」はどう反映されるのか(2020年8月時点では不明)
グランゼドーラ出身の者で、主人公に対する新しい勇者がでてくる可能性もある。

さて、天空の勇者の話に戻すと、これまた世界に危機が訪れると勇者が現れるともとれる。

ドラクエ4は魔族の王デスピサロの登場によって対の勇者が誕生する
ドラクエ5は大魔王ミルドラースに対しての勇者である。

ドラクエ4もドラクエ5も魔王の登場により勇者が世界のどこかで誕生することを予知。
特にデスピサロは執拗なまでに誕生した勇者を抹殺しようと動いていた。

と考えると天空の勇者は世界の危機に陥れるような存在が誕生した際に誕生する、というのが正しいのだろうか。

ドラクエ10のように血筋はあるが、勇者の誕生には魔王の登場がトリガーになるのかもしれない。

天空の血と特別な能力をもつものが結ばれた場合に勇者が誕生する、という説も多い。
実際、ドラクエ4は母親は天空人。ドラクエ5もマーサが特別な能力を持つ。
主人公がマーサの力を継承し、主人公の娘がその力を継いでいるが勇者でない。
そのため、ビアンカフローラデボラが天空の血を引いているのではという考察も多い。
(以前は私もこの説が高いと思ってた)

そう考えると、天空の勇者はドラクエ10の勇者の存在の方に近いのでは、と最近は思うようになった。
勇者になりえるための血は引いているが、覚醒しなければ勇者が誕生しない、というものである。

今日はここまで。では、また~

« <ドラクエ10> 導き周回15,000周達成 | トップページ | <ドラクエ10> ドルボレース忘れてあわててやってたり »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

興味深い内容ですねー
11の勇者も邪神の復活と共に誕生してますし、先代勇者のローシュと血の繋がりもなさそうなことからも、このあとのシリーズも魔王の誕生が勇者の誕生と深く関係している可能性はありますね。10もこのあとのストーリーが楽しみですね!

お久しぶりです。

10の勇者の在り方が結構他のシリーズの勇者に影響を及ぼすかもね。
勇者が代々引き継がれているのはロトシリーズだけなので余計そう考えるようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> 導き周回15,000周達成 | トップページ | <ドラクエ10> ドルボレース忘れてあわててやってたり »