« ドラクエの謎考察 その265 | トップページ | ドラクエの謎考察 その266 »

2020年10月19日 (月)

<ドラクエ10> 輝石のベルトの封印を変えるべきか

こんばんは。

輝石ベルトについて、極箱ができたことにより、封印を変えるべきかどうか迷っている方もいると思う。

今回は、現時点での輝石ベルトの封印について考えてみる

まず、今回の改正で、天箱までの箱から出るベルトの最大値はそのまま、
極箱から出るベルトのみ新しい最大値がつく。

一方で、新旧最大値のつきかたが変わらない効果もある。

というわけで、封印すべきかしないべきかについての私の考え方について

まず、攻撃時○○%でデバフ効果と開戦時○○%の効果は数値の最大値が上がったところで
不要。全部封印対象でよい。
あえて残すのは開戦時キラポンと移動速度くらいか。

勝利時にHPやMPが回復する効果もいらない。

ステータスアップ効果は基本的に封印しないほうがいいと考える。
目に見える効果が薄い、おしゃれ、すばやさ、守備力含めて。

種族特攻、呪文、特技のダメージアップ効果は今回の極箱での目的でもある。
当然これらも封印すべきではない。

耐性に関しては悩みどころ。
魅了だけは、現状、ダークアイ(ぐるぐるメガネ)+宝珠+輝石ベルトでないと100%ができないので
封印すべきでない。

一方、それ以外の耐性は装備錬金効果やアクセで100%を作れるので基本いらない、といえるのだが
意外と、この耐性については10%補完すれば100%にできるようなケースも割とある。

特にゼルメア装備で新しい装備を賄っている人が多いが、理論値がつかないので、組み合わせで100%まで
あと16%足りない、というシチュエーションがあり得る。その場合、有効だろう。

輝石の最大耐性は14%なので、意味がある。(18%か20%まであったならよかったのに・・・・)

レアドロ、通ドロについては、以前と最大値が変わらない。
これらは2つつくこともあるが、その確率は極めて低いため、これも封印するかどうか迷う人もいる。

レア泥通ドロに興味がない人は封印してしまっていいだろう。
ちなみに、私は封印しない。

ダメージ反射効果は輝石ベルトのユニーク効果。
いまいち使える場面が見当たらない。封印してしまっていいかもしれない。
ただ、突如重要な意味のある効果になるかも。あえて封印しないでもいいかも。

同じようなもので、ふっとびガードやはどうガードがある。
アクセや装備品等なんらかの条件で74%まで積めるようになったら重要な効果になる。
宝珠12%、ベルト14%で100%になるからだ。
ただ、今現在では、そこまで積めないのでその価値はいまいちだろう。

やはり、耐性は100%にできるかで価値が全く変わってしまう。
なので、無理であればわざわざ貴重なベルト枠にいれるのをためらうものだ。

 

輝石のベルトは極箱だけが最大値つくようになったため、
ほとんどの人がベルトの取り直しをしていると思う。

いままで集めていたものがほとんどが取り直しにされてしまうのが残念に思う。

------------------------------------------------------------------------

昨日までの導き履歴結果。

総周回数:15,850

トルネコ:   837 ( 5.28%)
ミネア :   846 ( 5.34%)
テリー :   859 ( 5.42%)
カンダタ:2,627 (16.58%)

先週は導きの出が非常に悪く、全体的に率を下げた。
16連続で何もでないが1回、14連続が2回などカンダタ含めて異常に出が悪い日があった。

今日はここまで。では、またー

 

« ドラクエの謎考察 その265 | トップページ | ドラクエの謎考察 その266 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その265 | トップページ | ドラクエの謎考察 その266 »