« <ドラクエ10> 更新が17日ぶりになってしまった。失礼しました。 | トップページ | <ドラクエ10> 輝石のベルトの封印を変えるべきか »

2020年10月15日 (木)

ドラクエの謎考察 その265

こんばんは。

ドラクエのいろいろなコンテンツを考えてみるお話 第265回

・ドラクエとトランプゲーム

ドラクエシリーズでは、ゲーム内にカジノがあるため、さまざまなテーブルゲームが持ち込まれている。
その中でもいろいろなRPGでもちこまれているものにカード(トランプ)がある。

ポーカー、ブラックジャック、バカラといったギャンブル向けのトランプゲームがあるゲームは多い。
その中で、珍しくドラクエ10では最近大富豪が実装されている。

このドラクエ10の大富豪、FF14に麻雀が実装されたのに対抗して入れられたのでは
という噂がある。

そういえば、ディレクターがVer4で変わるときに、ドラクエ内の麻雀の実装の可能性はあり得るかも、
ということがいわれていた。

ただ、CERO Aのドラクエでは麻雀の実装はやっぱりむずかしかったのだろうか。
もしFF14に麻雀がなければドラクエに実装されていた可能性は高かったのかもしれない。

ドラクエ内に持ち込まれたこれらトランプ遊戯だが、当然ながらドラクエナイズされている。

例えばポーカーの最高役はロイヤルストレートフラッシュであるが、
これがスライムスートだとロイヤルストレートスライムというさらに上の役として扱われている。

一方、大富豪は基本ルールがどこまでかがわからないほどローカルルールがあふれている。
麻雀もローカルルールが多いのだが、大富豪も相当数ある。
実際にドラクエ10では多数のローカルルールが存在し、ドラクエ10オリジナルのものもある。

ドラクエ10の大富豪のローカルルールについて、ふと、私がかつてリアルでやってたころのルールと
比較して思い返してみることを書いてみる。

・階段
同じスートの連番を3枚以上でだすもの。
私はこれはローカルルールではなく、通常ルールであると思っていた。
ドラクエ10では階段であっても4枚だすと革命になってしまうので注意。

・反則あがり
ジョーカーと2、革命時の3、8ぎりアリ時の8、スぺ3返しありのスペードの3など
その時点で最強カードを含むカードで上がると反則上がりになり、大貧民になってしまう。
私の過去の記憶だと、反則あがりはジョーカーだけだった記憶。
実際、ドラクエ10での大富豪実装直後は反則上がりで自滅する人の多いこと多いこと。

・革命
任意の4カードを出すと、カードの強さが逆転する
ドラクエ10の場合、階段でも4枚だすと革命になってしまう。
リアルでは同一数字の4カードのみで階段では適用されなかった記憶がある。
また、ジョーカーを含めた4カードでは革命がおきないルールのところもあったと思う。

・都落ち
大富豪が最初にあがれないと大富豪が大貧民になるというルール。
私の記憶だと、大貧民が最初にあがったときに大富豪が大貧民になるルールだった。
都落ちといういいかたではなく天下落ちと呼ばれていた。

・8切り
私の記憶では8流しと呼ばれていた。
8を出すと、その場で流れ、8を出した人が親権になるルール

・スぺ3返し
ジョーカー単体に唯一勝てるのがスペードの3というルール
私の記憶ではスペードではなくクラブの3がジョーカーに勝てるルールが採用されていた記憶がある。
ちなみにトランプのスートは一般的にスペード、ハート、ダイヤ、クラブの順に強いらしい。
だからクラブの最弱カードが唯一ジョーカーに勝てる理由と思っていた。

・ジョーカー2枚以上
ジョーカーの扱いもいろいろある。
リアルでも基本的に1枚、2枚とも使うのがある。
大貧民、貧民が最初の手札から渡さなければいけないカードにジョーカーは除外するルールのところもあった。

私の記憶で採用されていたことがあるローカルルールはここまで位。

ドラクエ10では、5スキップや9リバースといったUNOからもってきたようなローカルルール
Qボンバーや7パサーなど全くしらなかったローカルルールありました。

そしてシステム的にも完全にドラクエ10オリジナルな仲間カードやスライム革命があります。

ドラクエ10の大富豪は、ローカルルールがてんこ盛りになっているレギュレーションだと
大富豪というトランプゲームをやっているのとは違うのでは、という感覚になるのは私だけでしょうか。

ちなみに大富豪という言い方も場所によっては大貧民というところがありますね。
私の過去の記憶ではどちらもありました。

トランプゲームだと、他にミニゲーム的に入れてよさげなのありますね。

UNOの原型ともいえるペイジ・ワン
トランプ麻雀ともいわれているセブンブリッジ
いつまでたっても終われないので有名なダウト
今の人ではルールがわからない方もいるかもしれない、ババ抜き、ジジ抜き、7並べ
スピード、51・・・
ポーカーも最初の手札を交換しないスタッドポーカーのほうがリアルでは主流とか

 

今日はここまで。では、また~

« <ドラクエ10> 更新が17日ぶりになってしまった。失礼しました。 | トップページ | <ドラクエ10> 輝石のベルトの封印を変えるべきか »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> 更新が17日ぶりになってしまった。失礼しました。 | トップページ | <ドラクエ10> 輝石のベルトの封印を変えるべきか »