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2020年4月20日 (月)

エイロスのブログは9周年を迎えました

こんばんは。

最初の記事を載せたのが2011年4月19日

丸9年を迎えました。
今振り返るとはやいですねえ。
すでに10年目に突入です。

ここ直近は謎考察記事とドラクエ10の記事を交互に週2ほどの更新頻度となってます。

今はリアルの世界も未曾有のコロナ危機で私も現在在宅勤務になりました。
家からほとんど外に出ない日々の生活になるとは思ってもみなかった。

この自粛モードはおそらくGW明けくらいでは到底解除されることはないと思う。
下手すると夏すぎまで続く可能性もありますね。

今のところ幸いなことに身内や職場の関係者には感染者はいませんが、いつ自分が感染するか、
あるいはだれかに感染させてしまうかという恐怖はみな感じていることでしょう。

 

よく考えると、私がこのブログを書くことになったきっかけも今の状況に似てますね。
たまたま前の会社を希望退職し2011年の3月末付退職で有給消化期間の中であの3.11があったわけで
やろうとおもったことが何もできなくなった時期がありました。

突然時間だけが大量にある状態になって、ドラクエを一通りやりはじめたことが始まり。
4月にブログを立ち上げたころの記事はリプレイ記めいん。
ブログを立ち上げたという意識よりかはブログ上にしょうもない日記的に描いたもの。

その後、人物列伝、悪役名鑑、そして謎考察シリーズを立ち上げて連載するように。

ドラクエ10がリリース後はドラクエ10の記事を書いてきました。

ちなみに直近3年間で一番アクセス数が多かった単独記事は

ドラクエの謎考察 その22になります。
この記事、当時都市伝説的に、ほかでもいろいろ有名になった説をまとめ的に取り上げた記事で
自分の考察はほとんど書いてない記事でしたが見てくれた人が一番多かったようだ。

その次に多いのが「ドラクエ世界の時系列 改訂版」ですね。
こちらは、まだドラクエ10や11が出てなかったころでの時系列考察です。
これは結構自信あったのですが、10と11の登場で少し変わってしまいました。

人物列伝で一番アクセスが多かったのはプロピナ神父
悪役名鑑で一番アクセスが多かったのはマチルダ

というか、なぜか人物列伝も悪役名鑑も7関連がアクセス多いのはなんでだろう。

という以外な結果になりました。

ドラクエ10で一番アクセスが多かったのは、「ドロシーリニューアル 導き周回方法まとめ」
これは、ドラクエ10記事として私が書くアイデンティティのようなものになっているものですね。
私が見つけた低レベルゼロ回しによる高速みちびき周回方法を含めた導きキャラの周回方法です。
この周回方法もVer5.1の仕様変更でドロシーゼロ回しができるようになったので不要になりました。
ただし、ゼロマッチング狙ったゼロ回しは通常迷宮にサポだけで入る手段として依然有効です。

実際、2016年の竜王城の決戦でのローラ姫目的の周回、2018年の聖守護者レギロガでのミネア周回時は
ものすごくアクセス数が増大しました。その後2018年版の導き回し方法として再度調整した記事を上げました。

 

ちょっと最後に、私自身の考察なり考えなりを上げたもので個人的に見てほしいものをピックアップすると
したら、以下のものを上げます。

・謎考察
 その1   ドラクエ3主人公がなにものなのか、ゾーマ倒した後どうなったかの考察
 その62  ドラクエ10の初期、人が何故グレンに集まるようになったかの考察
 その79  ドラクエシリーズのサブタイトルの考察
 その123 ドラクエ10の災厄の王とエスタークの関係の考察
 その172 ドラクエシリーズのぶっ壊れたバグの数々

・ドラクエ10
 「影響の大きかったバグ・仕様の歴史の考察」
  ドラクエ10の影響大きかったバグや仕様の歴史のおはなし
 「サポと通常迷宮へ行く方法」
  通常ボスやあくまのきしに会うためにゼロマッチングで魔法の迷宮に入る方法
 「導きキャラ周回方法まとめ 2019年版」
  上記「ドロシーリニューアル 導き周回方法まとめ」 の最新版
  ただし、Ver5.1の仕様変更で大幅にかわったので近々2020年版を書く予定。
 「便利ツールのジェムのコスパを考察 」
  ツールコンテンツのジェムをどこに使うのがコスパがいいかの考察
  これも周期的に最新でのコスパ考察記事を書く予定。
 「ねんがんの 大地の竜玉を 手に入れたぞ」
  ドラクエ10で私が最も記憶に残ることのひとつ。その瞬間を書いた記事
  竜玉ごときと思うかもしれないが、当時、あまりの悪運の後に訪れたことだったので。 

 

これからもエイロスのブログをよろしくお願いいたします。

 

今日はここまで。では、また~

 

 

2020年1月 2日 (木)

2020年 あけましておめでとうございます

2020年 あけましておめでとうございます。

エイロスのブログも今年で丸9年間になります。

今年も記事のペース配分は昨年と同じく週2更新で進むと思います。

謎考察も現時点で235回になりました。
ドラクエ10もサービス終了までは記事を書き続けることになると思います。

謎考察ネタはまだまだあると考えています。
ただし、新作の登場によって解明されてしまう謎や設定があります。
そうすると、ものによっては最新の情報を注記する場合もあります。
古い謎考察の内容のまま更新されない場合もありますのでご了承ください。

ドラクエ10はVer5をすすめてVer5.0時点の最後まで進めています。
また、本サイトで行っている導き周回の記録付けですが去年5月に10000周回達成。
これは、それ以降も続けており、おそらく今日明日には12000回を突破します。
今後も上位ブロガーが扱っていないようなネタをたまに書いたりすることあるかも。
ニッチな需要で見ていただいてる方も多いみたいなので。

私自身もほかのドラクエブログやサイトみます。
あまり知られていないサイトで結構興味深いものが見つかることがあります。
私の記事も一部そういうのがあります。知ってる人はおとくに思っていていい。
でも、本音は過剰に多くの人に知られてほしくないネタ。

例えば金策ネタなどありますね。
無名のブログやサイトでしれっと書いてあるものが実はかなりいいものが。
しかし、いずれ広まっていき、有名なサイトやブロガーが掲載する時が来る。
するとほかのプレイヤーが一斉に乗り込んできてすぐにおいしくなくなるみたいな。

さて、私のリアルですが、実は去年後半に新居に引越しました。
PCを買い替えたのもWin7サポート切れもありますが引越の方が理由としては大きいです。
今年も人生の大きなイベントがあります。直近でいろいろありました。
ですが、それによってブログの更新頻度が減ったりすることはないと思います。

それでは今年も、エイロスのブログをよろしくお願いいたします。

 

2019年10月11日 (金)

パソコンの引っ越し

こんばんは。

前回のドラクエ10の記事で触れたましたが、PCを新調しました。

今回、この記事を書くのは、新調する前のPCで投稿する最後の記事になります。

Windows7 のサポートが2020年1月に切れます。
そのためどのみち買い替えが必要になっていることはわかっていました。

ゲーミングPCにするつもりはないので普通にExcelとかも使いますし普通にネット閲覧もメールその他も使います。
そのため廃スペックなPCに替えたわけではありません。

それに伴い、新しいPCを買ってセットアップするのですが、以外と引っかかる点、書いてみます。
引っ越しする際に以外と躓く点

1.インターネット接続パスワードとメールパスワードは覚えていますか

 これ、意外と引っかかると思います。
 職場で使うPCのようにIDとPASSを都度入力するものなら忘れることはないでしょう。

 しかし、ほとんどの人がネット接続やメールはシステムに記憶させて手で入力する人は少ないのでは。
 設定みて確認しようとしても、IDはわかってもパスワードはマスク文字になって見えないです。
 そのため今使っているPCでは問題なくても引っ越し先のPC設定するときに、あれ?パスワードなんだっけ
 となるのです。

 パスワードが分からない場合は、ほとんどの場合、パスワードがわからないときの対処サイトが存在するはずです。
 登録情報を入力し、指定のメールアドレスへパスワード更新用のURLのついたメールが届きます。
 ただし、ネット接続やメールのパスワードを変更すれば、その新しいパスワードで再ログインしないとダメです。
 メールのパスワードを誤って変更したりするとメールが届かない、変更用のメールも見れないというハマリになります。
 こうなるとサポートサイトで再手続するしかないです。
 この場合、本人確認のために時間的にも手間的にも面倒になるので要注意です。

2.有線から無線に変わる人、あるいは有線設定する人は注意

 最近のPCは無線で接続できるのが主流になりました。
 そのためPCは簡単セットアップマニュアルがほぼ無線接続用になっています。
 PCのセットアップに詳しくない人が、有線接続をすると以外と大変だと思います。
 私もかつてドラクエ10をwiiで始めたときも有線接続できなくて戸惑いました。デフォで有線接続できなかったのです。

3.Windows10に慣れていない人は最初戸惑う

 Windows7から10に変わると画面構成やスタートアップなどがかなり変わっていて最初戸惑うと思います。
 ブラウザもデフォルトのMicrosoft Edgeがイマイチ慣れないせいか、IEやChromeにすぐ替える人多いです。
 ブラウザメールメインで使う人は問題ないかもしれませんが、Outlookなどのメーラーを使う人はこれらも
 だいぶ構成やデザインが変わっていると思うのでは。

4.セキュリティソフトの自動更新の停止

 実は、今のPCに使っていたセキュリティソフトなんですが、自動更新を停止しようとしてえらく大変だったことがありました。
 正規のサイトから自動更新停止の方法を見たのですが、その通りにやってもうまくいかず
 管理サイトにログインしても、自動更新を止める方法がみつかりませんでした。
 ネットで情報を調べて、結局オンラインチャットのヘルプデスクで対応してもらいました。
 自動更新のままだと、PC乗り換えても永続的に課金されてしまいます。忘れずに止めましょう。

5.その他忘れているサービスをとめるのを忘れていませんか

 クレジットカードのように初年度無料だけど翌年から年会費がしらないうちにとられているとかと同じこどですが、
 スマホやPCを買ったときにやはり最初から内臓されている一定期間は無料だが放置するといつのまにか課金される・・・
 知らぬ間に自動継続されているようなものもあるので、注意しましょう。
 特に最初無料なのに、クレカ登録を必要とされたりするサービスは自動更新の可能性が高いです。

 

意外と厄介な点あります。気を付けましょう。

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さて、最後に、今のPC、もう8年使っているので十分古いです。
んなわけで、乗り換え前に今のPCでドラクエするスペックにどのくらいだったのか。
ベンチマークツールを使ってみました。

結果がこれ

Photo_20191011013901 

やっぱりというか、まあ、引退直前だからこんなものか。

来週は新しいPCでベンチマークしてみるぞよ
生まれ変わってはぐれメタルになっているだろうか(笑)

きょうはここまで。では、またー

2019年1月 1日 (火)

2019年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

ブログを立ち上げた初期に比べるとあきらかに更新頻度もおちていますが、今後も続ける予定です。

最近は謎考察とドラクエ10関連が半々くらいになっています。

謎考察はもうすぐ200回を迎えます。ドラクエ11や10に関連してまだ書いてない考察が多くありますので、これはまだまだ続いていく予定です。
なお、謎考察の記事はリアルタイムでかわっていく現状(特に10関係)を古い記事は修正していないので、どこかのタイミングで追記が必要かと思っています。

ドラクエ10はリアルタイムで記事を書いているので、古い記事もしょうがないかな。(こちらは当然当時と環境が変わるので)ただ、アクセス数の多い記事は追記・注釈が必要かとも感じているので、どこかで手を入れると思います。

また、導き周回はおそらく10000周目を今年の前半に達成する見込みです。とくに出現率については記録をとりはじめた以降変化ないと考えているので、10000周達成の際にはおそらく検証サンプルが一番多いものでないかと考えています。(2000周くらいの検証をしているブログや攻略サイトは他にもありましたが)

ドラクエ10は通常はリプレイ記で、ときどきニッチな需要の記事をかいていたりしますが、このスタンスは今年も変わらないと思います。

それでは、2019年もエイロスのブログをよろしくお願いいたします。

                                  2019年1月1日

2018年9月21日 (金)

突然のスマートフォン機種変とドラクエアプリの引継について

こんばんは

いきなりこんなタイトルな記事をなぜ書くかというと、実は先日、普通に使っていたスマフォがいきなり死亡するというトラブルになったから。
普通に使っていたらいきなり画面がぶちゅんと飛んで再起動。そしたら、あとはロゴが出る→再起動→ロゴが出る→再起動の無限ループになってしまったのだ。

強制的に電源オフにしたあと、時間おいてオンしても復活せず、上記再起動ループ。ドコモショップにもっていくもまあ、予想通りというか端末のご臨終ということで、その場で機種変更になってしまった。(仕事とかにも影響あるので、すぐにでも買い替えないとまずいし)

さて、スマフォを機種変更した方ならわかると思うが、結構アプリのデータ移行がめんどうなのだ。そして、ゲームアプリについては、いろいろと新端末への引継の方法がすんなりいかないものもある。ドラクエのアプリを例にパターン別にちょっと、書いてみる

■オフラインアプリ

いわゆるダウンロードサイトから落とした通信を伴わないオフラインのアプリ。ドラクエでいうならオフラインの1~8が該当する。
オフラインなので、基本的には、アプリデータもユーザのゲームデータも全てクライアント側(つまり、あなたの携帯)に入っているわけだから、機種変をしたら、ゲームデータも渡さないといけない。外部にゲームデータを引き継げるアプリもあるにはあるが、だいたいはデータだけ移行するのはできないので、基本的に引継はできない。
ただし、オフラインアプリは、もともとの機種変元の端末があれば、使用はできる(通信不要なので)端末自体が壊れないかぎり問題ないだろう

■IDパスワード認証式アプリ

IDとパスワードを入力してオンラインゲームをするアプリ。ドラクエでいうと10のおでかけ便利ツールが該当。パスワード認証なので、基本的にアプリをダウンロードすれば、機種変しても全く問題ない。定期的にパスワードを入力をしなければならない面倒さはあるものの、機種変時に特別な準備や作業はせずにすむ。
PCのオンラインゲーム等はほとんどこの形式が多い。

■端末一意IDひもづけアプリ

ダウンロードし、初めてゲームをした際に内部的なIDがつくタイプ。ほとんどのソシャゲーはこのタイプだろう。ドラクエだと星のドラゴンクエストやライバルズなど。ソシャゲタイプのものはだいたいこれにあたる。
ソシャゲを登録した人ならわかるが、あれにはIDやパスワードの入力を求められないし、アプリのタップしてたちあげればすぐに前回の続きからできる。
しかし、これはその端末にダウンロードされたアプリのみ紐ついているデータなので、機種変更をしたり、アプリを誤って消す、アプリが壊れるなどになると単純には復旧できない。
そのため、ほとんどのソシャゲーアプリは後述するマスターアカウント(バックアップアカウント)とひもづけておいたり、機種変用の移行手続き(だいたい、移行用のIDとパスワードの発行)をして機種変・アプリインストール後の引継を行うしくみになっている。

これらは、バックアップアカウントの紐づけを忘れたり、移行手続きをせずに機種変をしてしまったら、残念ながら、データ移行はできない。(課金タイプのソシャゲーの場合、課金履歴が残っていると復活してもらえるサービスのあるゲームもあるが・・・・)

■マスターアカウント・バックアップアカウント紐づけ

最近のソシャゲはだいたいこの形式でデータ移行できるものが多い。マスター/バックアップアカウントは端末に紐づいている親アカウント、android端末ならグーグルアカウントなど。ツィッターやフェイスブックのアカウントをひもづけられるケースもある。
ドラクエのソシャゲーはほとんどの場合スクエニアカウントで紐づく。
この形式のものは、新しい端末でアプリをダウンロードしたあと、マスター/バックアップアカウントでログインするだけで引継が完了する。
ただし、これはプレイしていれば勝手に設定されるわけではないので、ちゃんとアプリ入れた後に手続きを行っておこう。私のケースみたいに、ある日突然スマフォが死ぬことはあり得るのだから。

■特殊ログインアカウント

スマフォにダウンロードするアプリはいちいちIDパスワードでログインするとユーザビリティが下がるので、IDとパスワードの登録はほとんどない。しかし、データ移行や任意的にログオフできるアプリもあり、その際に専用のログインIDとパスワードを設定できるものがある。
普段はほとんど使わないので、あらかじめ登録しておいたとしても、IDやパスワードを忘れてしまう可能性が高いのがネック。
当然ながら、これで、データ引継を行うわけだから、忘れないようにどこかの保存するなりメモるなりするしかない。
一方、移行アカウントを発行するタイプのものは期限付きのものがあるので注意。携帯キャリアを変更したり、iphone-android端末間の変更を行う場合は、マスターアカウントの紐づけができないケースもあるので、移行アカウントが必須の場合もある。

■携帯認証方式

モバゲーなどのブラウザゲーム系に多い、スマフォの端末の電話番号やSIMを認証に使うタイプもある。これらは端末自体を認証にするため、機種変更する場合は必ず移行手続きをしないといけない。
ちなみに私は最近はほとんど使わないが、FF系のゲームがモバゲーアカウント下でできるものをやっていたのだが、今回端末が突然死して手続きできないので、引継無理かなとおもっていたが、モバゲーは移行手続きとしてモバゲーのログインID(携帯アドレス)とパスワードで移行できるようだったので、認証可能なものがあったのでできた。
ただし、携帯メールアドレス認証はおそらく、電話番号とメールアドレスを認証するので、おそらく携帯キャリアが変わってしまうと不可能と思われる。
ナンバーポータビリティしていてもキャリア変更するとメールアドレス変わるので。

ということで、スマフォが突然お亡くなりになっても大丈夫なように、アプリを入れた場合は以下のどれかを確実にやっておきたい

・マスター/バックアップアカウントの紐づけで移行から復旧までできる設定ができるものは必ず行っておく
・いざとなったときにしか使わないIDとパスワード方式のものしかないとしても、必ず控えておくこと(忘れないようにどこかに残しておく必要あるが)
・違うキャリアやOSの乗り換えを考えているなら、今の端末が問題ないうちに所定の手続きを取って早めに移行しましょう

これくらいかな。

ちょっとしたアクシデントがあったので今日はこんな記事になります。

今日はここまで。では、またー

2018年1月 1日 (月)

2018年あけましておめでとうございます

2018年あけましておめでとうございます。

エイロスのブログもまもなく8年を迎えようとしています。

ドラクエのリプレイ期を日記メモ的にかきはじめた当ブログですが、現在ジャンル分けしている通りドラクエの世界について語る「謎考察」「悪役名鑑」「人物列伝」とプレイ記である「ドラクエ10」で毎週各1件ずつ書くペースになっています。

去年はドラクエ11が登場したので、また書くネタは増えたわけで、そろそろ11関連の考察なども書いていこうと思います。

ドラクエ10はVer4.0になりました。こちらもつづけていく予定です。

とはいえ、11のシナリオや10の展開から、過去に記載した情報が古くなっていたり、実は違う設定になっているものもいくつかあります。
それらは過去記事に補記をするかもしれませんのでご了承ください。

それでは2018年もエイロスのブログをよろしくお願いいたします。

                                  2018年1月1日 

2017年10月26日 (木)

エイロスのブログは今回で第1000回

こんばんは。
いつもご愛読ありがとうございます。

今回のこの記事でエイロスのブログは丁度1000回目を迎えました。

2011年4月21日に第一回目を書いてはや6年半。
書き始めのころは1000回目の記事まで続くとは思ってもいませんでした。

最初はドラクエ5のリメイク版でのリプレイ記事を書いたのを皮切りにすこしづつテーマを作って書いてきました。

最近はさすがにリアル都合で、週2ペースの更新になってしまいましたが、最近はドラクエ11もあったので、これの関連をそろそろ書き出そうかと思いますので、まだまだネタはある状態なので、今後も続ける予定なのでよろしくお願いします。

このままいくと10年つづくことになるのかな。まあ、それは先の話なので。

今後も、週に2回ペースで謎考察、人物列伝、悪役名鑑シリーズとドラクエ10の記事を週1つずつ書くことになると思いますのでご了承ください。

ドラクエ11に関する人物列伝や謎考察はおそらく来年頭くらいから書こうと思います。
というのも、私自身、まだ11はそこまでやりこんでないので。
まあ、ほとんどのシリーズはレベル99まで上げてストーリーは裏ボスまで含め全部制覇しているので時間はかかれど到達しますね。

ドラクエ10だけはオンラインで新規ストーリーやエンドコンテンツが追加されるので全部終わることは多分ないでしょうが。10は別の検証などをしてたりするし、いよいよVer4になり、こちらはサービスが続くかぎりネタはつきませんね。

今後ともエイロスのブログをよろしくお願いいたします。

    2017年10月26日 第1000回

では、また~

2017年8月15日 (火)

<ドラクエ11> ドラクエ世界にパチスロ店ができるとは(笑)

こんばんは。

現在ドラクエ11とドラクエ10を並列でやっていますが、ドラクエ11は3DS版とPS4版があります。

発売前にハード別の特徴が発表されており、その中で以下の点については、そのハードでしかできない内容とのこと

・3DS版
 ヨッチ族のすれ違い通信 時渡の迷宮

・PS4版
 カジノの新しいスロット台 目押し可能のマジックスロット
 ボウガンアドベンチャー

この前評判を見ただけだと、とてもきれいなグラフィックでドラクエしたいと強く望むのでなければ3DSに軍配あがるかなと思っていました。

ちなみに現在私も3DS版でプレイしています。

3DS版の時渡の迷宮は過去作のドラクエ世界に行ける。グラやBGMまで当時のと同じものを再現していて。これはいいと。

で、3DS版のカジノは見た目もそのままドラクエ10のものが流用されています。これだと悪い言い方だと所詮カジノ景品のために適当に増やしたら終わりかなとおもっていた。

そのカジノについて、PS4版にだけある目押しできるスロットとは何者なのかと、ネット検索したところ、これが、トンでもない代物であったことが判明。

さて、ここから先はドラクエとは関係ないことも多く書いてしまうが(一方でわかる人にはすごくわかる内容と思うが)、実際にPS4版やってないがそれらの情報だけでも感じたことをかいてみる。

個人的にはPS4版もぜひやってみたいと思う。

以前、謎考察で、ドラクエのパチンコ・パチスロがなぜでないかを考察を書きました。故にドラクエのパチンコスロットが出ることはまずないであろうと思っていた。

が、PS4版のドラクエ11は私の予想をはるかに超えていることをやっていたのです。

簡潔に書こう

ドラクエ11にはカジノという名の「パチスロ店」がある

ドラクエのカジノはいままでのは普通にラスベガスにあるようなカジノのデザインです。
ところがPS4版11のカジノは根本的に異なります。
確かに、後述するパチスロをモロに意識した「マジックスロット」のできもありますが、カジノ自体が、日本のパチンコ・パチスロ店のような雰囲気に作られています。一応、普通のスロットやポーカーなどもあるにはあるが、PS4版のカジノではまちがいなくマジスロがメインではなかろうか

・朝いくと開店まちの行列がある
・マジスロにはリアルと同様設定1~6がある
・NPCにパチプロならぬマジプロがいる
・(リアルの方は今は禁止されているが)、札台(おすすめ台)、モーニングなどがある
・ボーナス確率と回転数をみることができ、天井に近い台や有利な台のハイエナも可能

もう、これ、リアルのスロットの店と同じです(笑)

で、マジスロの動画を見たんですが

下手な現役のパチスロ以上にパチスロ要素を再現しています。PS4版のカジノだけパチスロメーカーに作らせたのではという疑いさえ感じます。

で、まず、子役表を見てみると、もうこの時点で完全にパチスロです。
払い出しの枚数の説明ではなく、すぐ目にとまるのは
「弱チェリー」「強チェリー」「三連チェリー」「中段チェリー」
「強スイカ」「弱スイカ」「弱チャンス目」・・・・

こんな単語が並ぶ配役表があるスロットマシーンはパチスロ(それも最近の)しかありません。

プレイ動画みました。
画面上部がパチスロにおける液晶部分で、いろんなアクションをおこします。当然ながら、本物のパチスロ同様弱い演出強い演出があります。

基本はボーナス主体のAタイプみたいですが、ボーナスが意図的に連荘するような仕様から、ストック4号機か、疑似ボーナス的な5号機のようなものになっています。
なお、リアルパチスロではないので、リアルだと、A(R)Tを消化しながら少しずつコインが増えるところをボーナスや上乗せ時には直接コインが払い出されます。
ボーナスは赤7の通常ボーナスと金7のスーパーボーナス。それぞれ120枚、240枚+α
ボーナス後20GのRTがあり、その中でボスを倒すために仲間を集めたりアイテムを入手したりと演出があり、最後にバトル。勝利すればボーナス確定で連荘。

ボーナスの放出契機は小役解除、単独成立、天井(モンスターを50匹倒す)でおきるようです。

バトル演出中に、BARを狙え演出があったり、バトルはリプレイでこちらがダメージをうけるのですが、特定の位置にビタ押しをしてリプレイ外しをするなんてものもあります。

バトルで負けたと思ったら復活演出・逆転勝利というパチスロおなじみの演出もあります。
負けたあと特訓モードに入ったり(番長ですね) 元ネタわかりやすい演出まで。
あげくのはてにレバーオン消灯フリーズ(ミリオンゴッドですね)で、スーパーボーナス&超しもふりチャンス確定とか
超しもふりチャンスは最近のパチスロでよくある上乗せ特化ゾーンで、継続率?にもれるまで、ひたすら上乗せされるモード(マジスロの場合はATゲーム数上乗せじゃなくて、ダイレクトにコインが還元されます)

自分もパチスロはたまにうちますが(といっても最近は月1回いくか行かないかですが)

各演出、など、元ネタわかりやすいのは何かと勘ぐる

台枠発光
 台枠が赤や緑に発光する、ユニバ系サミー系などでもよく見かける子役ナビ

宝箱発見
 宝箱から発見したものでナビ。なかには激熱(げきあつ)とかモロ意識しているものも。きっとプレミアム的なものもあるのかな

ロングフリーズ
 初代ミリオンゴッドからのレバーオン液晶がブツって消えて真っ暗になるようなやつ。(マジスロの場合、台ごと消灯するwが)その後、台枠がひかり、リールが全回転してボーナス確定画面へ。

BAR狙え演出
 ART機もしくはボーナス中に逆押しでボーナス絵柄を狙う演出ですね。色によって強弱があり、金やレインボーなら

ステップアップ演出
 台枠が青、緑、赤、レインボーとなっていく、これもパチスロでよくある演出、おそらくレインボーは確定かと。

リプレイ外し
 BARをビタ外しすると100%回避可能
 これ、5号機だとハナビやバーサスだと思うけど、赤7付近押しても50%はずれるってあるから、これ、4号機の大花火が元ねたかな。

ドラキー
 飛んでくる数、色、編隊の体形で信頼度やプレミアとかありそう

デカプッシュボタン
 サミー系機種でおなじみの演出(笑)ボタンの柄が違うと激熱(スライム柄)。
 サミー系の豹柄、エヴァの水玉みたいなものか

中段チェリー
 もちろんマジスロも例外に漏れない最強のチェリーのようです。
 配役表ではBARと同時にそろう形もあるみたい。チェリーと同時にBARそろうとクレアの秘宝伝のように確定なのかも。

バトル敗北復活
 北斗の拳の「ケ~ン!」などを彷彿するような逆転パターンや突然台の上のスライムの役モノが落下するのとかいくつかある。もう、リアルスロの要素てんこ盛り。

なんで、ここまで、パチスロ以上にパチスロっぽくしたのだろうか。これ、ゲームのレーティングはCERO Aですよね。全年齢対象ですね。まあ、ゲーセンにもパチスロはあるから、プレイするだけなら問題ないかもですが。

本当にびっくりしています。外へのパチスロ化はないけど、ドラクエ世界内にパチスロの店作っちゃう発想には脱帽です。
もちろんドラクエ11を批判しているのではないのですよ。

ぜひ、ドラクエ10にマジスロを導入してください。2年前のカジノレイド騒動のあとすごろくを導入して、以後すごろく以外閑古鳥が鳴いているドラクエ10のカジノがきっと息を吹き返すこと請け合い(笑)

今日は、ドラクエとはかなり離れたこともやたら書いたカオスな記事になり失礼。

今日はここまで。では、またー

2017年8月 7日 (月)

<ドラクエ11> ドラクエ11も最初のすれ違いは高速SA

こんばんは

夏季休暇で北陸のほうに旅してきました。

その際、ドラクエ11は3DSもっていって少しだけ進めましたが、帰り道に中央高速のSAですれ違い通信をするとちゃんとすれ違いできました。
これで、ドラクエ10に続き、11も最初のすれ違いは高速SAになりました(笑)

ドラクエ11だけでなく、ドラクエ10やシアトリズムのもできた。

とりあえず戻ってきたあとコメントは修正したが、最初は高速ですれ違いありがとうみたいな文言にしていたので、もしそんなコメが書いてあったら自分だった可能性大。

ちなみに、ドラクエ11のキャラ名はエイロスではありません。ドラクエ10のエイロスとしてすれ違いしていたら、おそらくそのドラクエ11のキャラもすれ違いできていたでしょう。

さて、ドラクエ11のざっとやってみた感じの感想ですが、

キャラが仲間にふえていくのはドラクエ4の4章に近い感じ。ただし、できることやれること戦闘などを加味すると8ベースな気がする。

レベルアップでスキルポイントもらえるが、この成長システム、FF12そっくりではないか。
一方でこれ、振り直しできるのだろうか。なんか、ドラクエ8みたいにレベルMAXにしても全てのスキルを取ることはできなさそうな予感。すると地雷スキル何か見極めないとハマるかも。

まだ中盤にも言ってない程度のゲーム進捗なので多くは書かないが、おそらく誰を使い何を覚えさせるかで難易度が大きくかわりそう。
あと、ヨッチ族の迷宮の延長でいける歴代ドラクエの世界については、これすごい!とおもわざるを得なかった。公式に発表してあるから、書いてしまうが、最初にいけるガライの町(ドラクエ1)にいくと、ドット絵からBGMまで全部FC仕様。戦闘の曲までFC版なのがすごい。これにノスタルジーを感じるFC世代は間違いなく40代でしょう(笑)

ちなみに、この記事を書いている辞典で、極力攻略サイトはみないことにしている。が、PVとか見る限りまだいろいろな要素あるし、スライムじゃなくて本当の馬の競馬があったり、カジノのスロットがパチスロみたいになってたりと、結構いままでの路線から変わったコンテンツがあるようですね。

ドラクエ8のころからあった、旧作品を彷彿させるような、曲の使い方や一部展開がこれ5とか4であったなあと思わせるくだりがあるのがいい意味でいいですね。

とはいえ、ゲームに割ける時間が少ない中、ドラクエ10と11を並行でやるのはなかなか厳しいです。といってもやっているわけですが。

鍛冶合成はドラクエ10に似ている・・・ではなく、ドラクエ10そのものですね(笑)曲までおなじですから。レシピさえ見つかれば、鍛冶で作ったほうが性能も財布にもいいのでレシピの取り忘れがなければ、合成だけでやってけそう。

特技スキルはスキルパネルでとっていく形式だけど、呪文については一部のイベント呪文以外は全てレベルアップで覚えるようなので、魔法特化職は呪文強化系のスキル覚えていったほうがいいですね。
ちなみにスキルもかなりドラクエ10似なので、使えそうな技がはっきりしているのはすぐとりたいですね。逆にアイテムでどうにでもなるMPなどはドラクエ10同様優先度低くてもよさそう。

3DSはPSの7以前の昔ながらのエンカウント方式の2Dとシンボルエンカウントの3Dあるけど、どちらがいいんだろ。適当にレベル上げるだけなら2Dで十分だけど、MAP把握して、えり好みの戦闘をしたいなら3Dのほうがよさげかも。

休暇明けは通勤ですれ違いしてみたけど、普通に朝だけで5件前後できますね。
しばらくすれ違い続けてみるか。

進行は遅いですが、ぼちぼち進めていきます。

今日はここまで。では、またー

2017年7月29日 (土)

旅先でドラクエ11やることになりそうだ

こんばんは。

急遽夏季休暇が取得できたので、旅にでることになった。
偶然ドラクエ11の発売日と重なったのであるが。別にドラクエ11休暇ではない(笑)

とりあえず3DS版を購入して最初の部分だけプレイ

どうやらすれちがい通信の機能ありそうだ。

ドラクエ10のすれ違い通信も新東名のSAでしたのが最初だったが、どうやらドラクエ11のすれ違いもどこかの高速道路のSAになりそうだ。
今回は中央道を使うので、もしかしたらすれ違いする人がいるかもしれない。

ちなみ私のドラクエ11の主人公名は「エイロス」にはしていないのであしからず。
もし、3DSでドラクエ10のすれ違いもONにされているようならドラクエ10のエイロスとしてすれ違いできるかも

というわけで、次の月曜日の更新はお休みさせていただきます

というわけで、またー

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