ドラクエ10

2017年12月12日 (火)

<ドラクエ10> レベル100解放

こんばんは。

Ver4.0になってついにドラクエ伝統のルールである、「最大レベル99」が破られました。
そう、レベル3桁が解禁です。

ということで、私エイロスもついにレベル100になるためのクエストをクリアしました。

今回もレベル上限解放にあたって、かなり手ごわい敵を倒す必要あります。
今回のボスモンスターは攻撃してもテンションが下がらないというズルい特性をもっています。故にテンションを下げないと毎回致命的なダメージを受けることになります。中には範囲攻撃もあるので、まともに食らうと一発で即死します。

というわけで、ロストアタック役が大量に必要です。テンションが2回以上乗っている状態で攻撃されると即死級の威力があるので、聖女が必要。
そして、非常に厄介なのは、零の洗礼やゴールドフィンガーではテンションを解除できません。なので、本当にまめにロストアタックでテンションを鎮める必要があります。

ただし、攻略の穴というのがありまして、なんと、仲間モンスターのキラーマシンが使うコードゼロ(テンションをゼロに落とす効果)だけはちゃんとききます。サポ3でやる場合は育てたキラーマシンをいれておけばほぼ問題なく勝てるでしょう。

聖女まきがかなり有効なので、自操作を僧侶でやるのがベストですが、戦士でひたすらトスとアタックや真やいば砕きとスタン技を連発しているのもありかと思います。
スーパーハイテンション状態で範囲技を撃たせないことを念頭において戦えば、それほど難しいアクションをしなくてもなんとかなります。
ちなみに私は僧侶で聖女まきながらベホマラーとかしてひたすらサポに攻撃してもらうを待つ戦いでした。敵はある一定ごとに力を使い果たして動けなくなるので、そこで立て直しやバフのはりかえやMP回復などをするとよいでしょう。

さて、上限100にしたのはいいですが、まだ、自分はレベル99すらまだなので、まあ、マイペースでレベルあげはすることになるのかな。

日々の討伐はスーパースターと天地雷鳴師でやってるので、ぼちぼちレベルあげをするこのころとなっています。

そういえばカジノレイドイベント12日までなので交換しなければ。

リアルも今は忙しい時期で平日はイン時間少ない・・・・
このままだとまた日課に追われてしまうのか(笑)

といっても 導き周回だけはしっかりやっています。
というわけで、昨日までの履歴

総周回数:5514
トルネコ:265 (4.81%)
ミネア :300 (5.44%)
テリー :297 (5.39%)
カンダタ:917 (16.63%)

気づいたらミネア300回達成してました。トルネコがまた最近出が悪くなったような気が。
あわよくば年末年始当たりのタイミングで迎えるカンダタ1000回達成記念にプライベートイベントやりたいかも。

今日はここまで。では、またー

2017年12月 5日 (火)

<ドラクエ10> 実は実装後初?のカジノイベント

こんばんは。

先日よりカジノレイド祭りのイベントがはじまりました。
カジノでの専用イベントはVer2.0で実装されて以来初めてではないでしょうか。

期間中は、通常のカジノコインではなく専用のコインを1から買ってやる必要があります。
対象となるのはスロット、ポーカー、ルーレット。
そう、すごろく導入後はほとんど人がいなくなってしまったといわれているものです。

私も、2年前のカジノレイド逆天井後の激甘設定になったときの一時期やりましたが、その後はすごろくと期間限定のスライムレース以外なにもやっていません。

というわけで、2年ぶりにカジノに足を運んでみました。

カジノイベントの場にいったときのその光景はちょうど、2年前のカジノ逆天井問題対応として、メチャクチャ出まくる時期のスロットと同じようでした。

台が空いていません。まず、席を確保するために奔走することになります。
とはいっても、1スロは空きがそこそこあるし、サーバーの後ろのほうはスロットもそれなりに打てる席が十分あります。

2年前はメタループといわれるメタルチェンジ&フリープレイが上乗せされまくるまるでリアルパチスロのAT機みたいな出方をしていたのですが、今回のは、「レイド祭り」というだけあって、カジノレイドしまくります。というか、プレイ時間の半分以上はレイド状態といって差し支えないくらいレイドに即突入&レイド発生時間が長いです。
はっきりいってコインはほとんどへりません。というか、8人フルで回していると、レイドがおわって3分もしないうちにすぐ次のレイドがおきます。

今回はイベント報酬として、レイドモンスターを倒した種類で報酬がもらえます。特に3種達成時のプレゼントチケットはぜひとも確保したい。
土、日でメインとサブそれぞれ4種のレイドモンスターを倒してきました。
また、イベント中は、交換品も一部変わっていて、青の錬金石や今回初登場のおみくじボックスⅡが入手できます。
おみくじボックスⅡは中吉の位置にカジノプレイチケットやみがわりのコイン、筆、香水枠の小吉には宝珠の香水など、結構かゆいところに手が届くものが出るので、これ目当てにやるのもありかもしれません。
普通のおみくじボックスは小吉が多めだったですが、今回は小吉はあまりでなく、末吉がやや出やすいようです。末吉は福引券とか賢者の聖水のようで、やはりハズレ枠ですね。凶はドルセリンのようです。大吉は普通のおみくじボックスと同じく福の神コインです。今回はレアボスコインやキャッツコイン等はでないのであしからず。

まあ、あまりまくっているときの奇跡の香水やある程度入手したらもはや捨てるだけのカジノ家具がでないのはいいのですが、交換枚数的にどちらがトクかと言えば答えるのは難しいですね。

なお、すごろくは普通のコインになってしまうので、イベントの交換品には交換できませんのでご注意ください。

レイド4種討伐は多少運に左右されますが、1~2時間もやれば達成できるのではと思います。

気のせいか、スロット以外はほとんどプレイしている人がいないのだが・・・・・
ポーカーとかは他の人が座っていないと厳しそう。

昨日までの導き周回履歴

総周回数:5454
トルネコ:264 (4.84%)
ミネア :294 (5.39%)
テリー :296 (5.43%)
カンダタ:903 (16.56%)

先週はいつもより導き周回できませんでした。
ミネアとテリーはそろそろ300回目がきそうです

今日はここまで。では、またー

2017年11月27日 (月)

<ドラクエ10> 実はVer3をクリアしたのはつい先日

こんばんは。

Ver4に突入しているが、実は、私エイロス自身がVer3のストーリーを完了したのは、実は先週末でした。

ラストダンジョンで、この先にラスボスがいるんだろうな、というところで止めていたので、そこからラスボス戦含めてやりました。

ネタバレが多くなってしまうので、詳しい話はあまり書きませんが、まず、ラストダンジョンには、大竜玉以降のコインボスアクセが宝箱に入っています。まだ完成していない人は必ず取っておきましょう。幸い、カンストレベル付近ではピキンする敵はあまりいません。

Ver3.5後期、いわゆるVer3.5の最終のシナリオは非常に秀逸です。
個人的には、Ver3は氷~水あたりのストーリーが今一つ盛り上がらなかったんですが、嵐の領域以降はなかなかいい展開だったと思っています。

で、ラスボスへこれから向かおうという方は、3時間くらい余裕を持っていったほうがいいです。ラスボスで全滅したりしたらどうなるかはわからないですが、おそらく、ラストダンジョンのあるところを超えると、ラスボスまでノンストップで進めるしかない状態になり、各ムービーもかなり長いので(多分、操作できないムービー部分だけでも1時間以上はある)
夜中にラスボス向かう方は要注意です。
ちなみに、夜中の1時くらいにラスボス戦突入して、Ver3が完全に終わった(Ver3終了の称号をもらって、普通にルーラできるところで操作できるところ)のが、4時頃でした。

ラスボス戦の構成なのですが、極端な長期戦構成(回復3のワントップ構成など)でいくとあるところで詰むと思われるので、回復は多くて2枚、戦士含むアタッカー2名が必要かと思われます。また、要所要所のボス戦では、5人目のNPCが入るので、そのNPCの使う特技を有効に使わないと辛いかと思われます。
(とはいっても、今は強さを選択できるので「弱い」でやるならあまりナメすぎたことをしなければ多分大丈夫かと思います)

Ver3をクリアすると、ルーラストーンをコンシェルジュからもらうことができ、いよいよVer4のメインストーリーへ進めるようになります。
ちなみにログイン画面でキャラ選択画面で表示されている★の数が3つになり、Ver3をクリアした証となります。

当たり前ですが、Ver3クリア後のVer3のクエストがあるので、それも忘れずに。
エイロスはまだ、通常クエストがまだかなり残っていたりするので、それらもやらなくては・・・と思う次第。

で、Ver3クリアしたのはいいものの、またしてもリアル都合で長時間できない。防衛軍とかやっておきたいけど、なんか、階級昇格のための条件に各職業でプレイしないといけないみたいで回復役(特に僧侶)が少ないためにマッチングがえらく時間かかるみたいですね。

そろそろ手をだしたいのだが、Ver3クリア後のクエストもそうだし、バトエンとかもやりたいので、新Verならではのやりたいことがいっぱいあるのに何もできないという問題が(笑)

というわけで、マイペースながら今後もゆっくりすすめていくことになりそうです。

前回記載忘れたので、2週間分の履歴も合わせてみちびき履歴結果。
(Ver4になったばかりでも、これだけは継続してデータとっています・・・)

総周回数:5423
トルネコ:262 (4.83%)
ミネア :294 (5.42%)
テリー :293 (5.40%)
カンダタ:894 (16.49%)

直近はミネア率がとても高く、再びテリーを上まわりました。
まもなく300回目が近づいてきました。

今日はここまで。では、またー

2017年11月20日 (月)

<ドラクエ10> Ver4.0突入

こんばんは。

いよいよドラクエ10のVer4.0が解禁です。

というわけで、導入当日にパッケージを会社帰りにヨドバシカメラなんぞで買ってかえろうとしたところ、あっさり売り切れ・・・
Win版、普通にVer4.0売れちゃっているんですね。逆にスイッチ版は大量に在庫があるみたいで、まあ、こちらは本体の入手の方が難易度はるかに高いので仕方ないのかな・・・

今の時勢、パッケージソフトが買えなくてもダウンロード販売で入手できちゃうのがいいところで、とりあえず、パッケが買えなかったので普通にスクエニのeストアからダウンロードしました。

ダウンロード時間もそれほどかかるわけではなく、インストールもあっさり終了。
レジコいれていざ、Ver4.0突入。

とはいえ、いきなりVer4.0の新規要素を全てやれるほどの時間は今週末はなかったので、まず、入ったら問答無用で鞄と装備袋の拡張クエに直行します。導入直後のクエでいきなりネット情報を見ながらとかはやりたくないので普通にやる。装備袋クエの箱運びが結構時間かかった。

懸念した強いボス戦などはなくお使い系の雑魚ドロップアイテム集めてあちこち回るだけだが、今はメガルーラストーンあるのでそれほど時間かけずに完了。

お次は新職:天地雷鳴士。こちらはレベル50相当でやるクエなので、鞄拡張クエなどよりもさらに楽。
ただ、噂通り、天地雷鳴士はレベル50からのスタートなのね。
導き回しのゼロ回しについて占と入れ替われるか期待していたけどダメっぽい。

天地雷鳴士は占と防具体系は同じようなので、とりあえず、60からは防具鍛冶で自作したゴシック装備を付けられそう。84までは、盗賊などと同様フィールド討伐で稼いですこしずつ上げる感じになりそうかな。いきなりメタキンぶっぱは今まで書いている通り「もってのほか」と考えているので、マイペースにスロー上げになりそうです。

その後は、バージョンアップまで止めていた週課、日課などを一気に終わらせる。土曜はこれで手一杯。

釣りの上限を解放(これ、例によって依頼の釣り対象はゲーム内で釣り上げないとダメらしい)、その後はサブにチェンジして同様に拡張クエと新職ゲット、そのほか週課、ピラなど一気やる。

恒例の魔法の迷宮導き回しは、時間が厳しいので、メイン、サブともプチプチ香水一回分まわしただけ。これでもサブのメレナはテリーに会って青の錬金石が取れた。

日曜になって週課更新したが、今週は、日課週課は先に終わらせて、ゆっくりVer4.0の新要素をやりたい。ということで週課、ピラをまず片付ける。

というわけで、今ブログを書いている段階で、バトエンとか防衛軍とか、レベル100解放などまだまだやっていないものがいっぱい。
平日は例によって時間があまりとれないから旗日の木曜と週末にメインストーリーを進めたいな。というところ。

新武器が導入されたが、まだ1週間もたっておらず値段も高低安定しないのでしばらく様子見。今回も新エリアのキラキラ素材が追加になっており、それらの価格はとんでもなく高い。新武器に手を出すのはしばらくたってからのほうがよさそう?

さて、Ver4.0からフィールドモンスターを倒すと装備品の入った白箱が落ちるようになった。
倒したモンスターの強さで低レベルから最新の1つ前までのものが手に入り、ランダムに錬金効果がついている。

だが、数回このドロップ箱を拾って感じたのは、これ、明らかに化けるモノが入手できる可能性があることだけはわかった。

というのも、

・ドロップ装備にはパルプンテ効果のついているものも落ちる。
・失敗、大成功効果がついているものも落ちる

問題というか化けそうなのがパル装備。高レベルの毒耐性装備や属性装備は普通にバザーで買えばとんでもなく高い。これらが、そこそこの確率で落とすことがあるというのだ。これら毒や属性耐性モノは汎用的には使えないものの、一部の敵相手には必須級のため、出たらとりあえず「確保」しておける。

そしてなにより、大化けする可能性を秘めているのが輝く白宝箱。
バージョンアップ情報では、同じ効果で埋め尽くされた装備が手に入るとだけあったので、いわゆるパル埋め効果なのかとおもいきや、これが、結構強烈なことに。

昨日までに、輝く白箱を2個拾ったのだが、その内容がこれ

・魔技師ブーツ+3 転び90%の失敗埋め
・鉄の斧+3 マホ解除10%埋め

これだけ見るとゴミ以外の何物でもないのだが、よーく見てほしい。
上のは上級錬金の失敗の全埋め
そして、下のほうは冷静に考えるとある意味恐ろしいことを示しているパル効果の全埋め

どうやら錬金のパルプンテ埋めのように通常成功の効果で埋め尽くされるのではなく、ある一つのついた効果で埋め尽されるようだ。

さあ、考えてみてほしい。

レアドロップ1.5埋めの腕装備が・・・・
属性耐性14%埋めの盾や体上装備が・・・・
重さ+15埋めの鎧が・・・・

今まではこれらが、錬金でつけられた装備はかるく億単位以上の値段で取引されている。
そんな装備が、錬金で超絶幸運に恵まれてつくよりはるかに高い確率で入手できるのではと考えられる。

もちろん、錬金超大成功の効果は白箱装備にはつかないので、錬金の価値がなくなるわけではない。しかし、パル効果の重複装備のハードルはかなり下がったといってよいのではないだろうか。

特に一部のボスは特定の属性を100%まで強引にもっていけば、難易度が非常に下がるものがある。
たとえば例のVer3.2の緩和前のフィルグレアは氷100%さえ達成できれば楽だといわれていたが、そんな装備をそろえようなどしたらお金がいくらあっても足りない。

一般人には手が届かなかった上級同一パル埋め装備。その可能性が、現実的に入手できる可能性のあるレベルまで落とし込まれたとしたら、結構影響が大きいものと思う。

次にレベル上限解放。
レベルはなぜか1レベルだけ解放し、最大レベルはついに3桁に突入。
これは、今後105、110と上限が上がっていく布石であろう。

だが、レベル上限解放はほかにもやってほしい対象がまだまだだくさんある。
・アンルシア
・宝珠
・特訓
・牧場レベル
・王家のお宝レベル
・モンスターの転生回数

この辺の上限解放をお願いしたい。

というわけで、Ver4.0やってみての感想。

今日はここまで。では、またー

2017年11月13日 (月)

<ドラクエ10> みちびき検証5000周結果まとめ その4

こんばんは。

みちびき検証5000周結果から考えること 第4回
とはいっても本日時点で5250周超えました

■相乗りされることはあるか

野良迷宮で自分がボスコインを入れると、相乗りして投入されることが結構あります。
なかでも相乗りされるもので多かったものを書きます

・福の神 11回
・タロット 4回
・ドラゴンガイア 2回
・バズズ 2回
・ベリアル 2回

やはり、というか福の神は入れると相乗りする人が結構います。
特にテンの日とその翌日は福の神を入れると一緒に入れてくれる方が多かったです。
自分もそうですが、ハンバトや占い師で入って、メンバ確認して入れると続いていれられることが多かったです。やはり福の神を逃がさない構成のときに狙って入れようとしている人が多いのでしょう。

タロットも占い師で入れると続けて入れてくれるケースが多かったです。タロットコインは占い師が多いほど、タロットパックが多く手に入る仕様なので、回復役+占3名とか回復1名、戦士1名、占2名とかのケースの場合、入れられることもありました。

ただ、それ以外は基本的に複数枚入れられるケースはまれで、ドラゴンガイア以下はどこかで拾ったものを消化するついでに投入されたものと思われます。

また、メタボスを入れるとメタキンやはぐれを入れる方もいました。何人かに聞いたことあるのですが、消化したいからメタルを倒す装備や特技ありそうなときにメタボスを投下されたから入れたというパターンがありました。
また、一時期、誘い目的でメタスラやはぐれをいれる人がいたといわれてます。(だれも続いて投入しない場合は抜けてしまうという)

■導かれし者の出現の価値はどんなもの

これは、私の個人的な考えで書きます

・トルネコ

トルネコだけが扱う商品は拳闘士の盾や教授のメガネなどありますが、そんなに何度も買うものではないでしょう。
そのため、金策としてエルフの飲み薬やはぐれメタルコインを買う人が多いと思います。
また、タロットコインも必要なときにトルネコに会ったら買うという選択肢もあると思います。

定期的に会っている人なら、金策用とするでしょう。実質的に3万Gくらい儲かるものが買えるといえるのではないでしょうか。

・ミネア

おそらく、会って一番うれしいと思われているのがミネアでしょう。10万以上する高価な最新コインボスのカードが出る可能性があるほか、最近はオーグリード福引から脱落したがSP福引や錬金釜のレシピにまだない、モグラや暗黒の魔人などのカードの唯一の常設入手先となっています。また、タロット効果として皇帝のカードや審判のカードはレベル上げや強敵コンテンツにいくときに引くと非常に有効です。

ただし、残念なのは、これらはランダムで選ぶことはできません。
情熱をこめて引いたら三悪魔に悪魔のカードとかがでて一瞬にしてテンションが下がることもしばしば。そして、自分では倒せないからとテリーに会いうために周回するときに限ってミネアにばかり会って逆にカードが増えてしまう・・・というジレンマもよくあることです。

ちなみに私はテリーに渡したいカードがないときは情熱、あるときはおだやかで引いてます。

・テリー

人によってはミネアよりテリーに会いたい人も多いかと思われます。なんといっても勝ち目がないボスカードを代行討伐してもらえます。アクセが現物になるか破片になるかは普通に倒したときと同じなので純粋に処理に困ったボスカードを消化してくれる人としての価値が高いでしょう。
おそらく、Sキラーマシンカードはテリーに会うと真っ先に渡されるカードと思われます(2017年11月現在)
Sキラーマシンに関わらず、募集も少なく、ソロサポで倒すのが困難なボスカードはテリーで消化したいと思っている方が多いはずです。
極端な話、一度も倒してないコインボスのアクセを完成させるのもテリーの登場のおかげで不可能ではなくなっています。

ちなみに私はミネアで情熱でもらったカードが持ち寄りで使われない場合はテリーに消化させます。特に渡すカードがないときは、ゴースネルとかジュノーガの呪符を渡してます。

・カンダタ

いわゆる導きキャラの中でハズレ扱いされているパンツマスク仮面。通称緑の人(といってもドワーフではない)
検証結果からわかる通り、彼は他のみちびきキャラの3倍の確率で遭遇します。当然遭遇した時の価値は他のキャラの3分の1以下で、もらえるものは微々たるもの・・・・
しかし、最近冷静に考えると、ちりも積もれば山になるというか、結構バカにできないのが、小さなメダルの入手先としての価値です。
メダルがまぐちは小さなメダル3~10枚手に入ります。

私の場合、カンダタには今時点で870回は会っているので、がまぐちから平均5枚くらい出ると仮定すると実にカンダタから1500枚弱貰っていることになりますね。
古びた金庫も5000G以上でることはそこそこあるし、最高額の5万Gは2回出しています。ハズレといっても、誰も出ないよりかははるかにいいのでは。

キャラの立ち位置から考えると他3名よりいいものを出すのはまずいとおもうので、これはこれで良いのでは、と思います。

■みちびき周回 天国と地獄の記録

9月にトルミネテリー間ワースト記録がありましたが、5200周周回における天国と地獄の記録を以下の通り

・導きキャラ連続遭遇記録

2016/4/27 6連続
カンダタ・カンダタ・トルネコ・テリー・カンダタ・カンダタ

2016/10/10-11 6連続
カンダタ・カンダタ・テリー・カンダタ・ミネア・トルネコ

5連続は9回

なお、カンダタは4連続が1回。テリーは3連続が1回だけあります。
トルミネテリーだけの連続も3連が最大。

2500周したときから新たな記録はでてきませんでした。

・トルミネテリー間最大ハマリ記録

2017/9/6-9        46周
2017/11/6-11    42周
2017/9/20         37周

実は直近でワースト2の記録してたんですね。今集計して初めて気づいた・・・・・
4日間、カンダタしか出なかった(けどカンダタ自体は結構出てた)んで、ワースト2になるほどはまっていたとは思わなかった・・・

というか、ワースト3位まで全部直近2か月以内なんですけど・・・・(泣)

・導きキャラ間最大ハマリ記録

2017/6/3          21周
2017/9/20        19周
2016/11/1     18周
2016/8/15         16周
2016/9/30         16周

カンダタすら出ない連続ハマリ記録。
21周何も出ないのははっきり言ってバグったか?と思うほどです。
2017/9/20のはトルミネテリー間もワースト3なんで・・・・

直近に悪い記録が固まっているんですが、導きキャラの確率が下がったとは感じないんですね。出るときは5割くらいで出まくる日もあるわけで。

というわけで、5000周回からみるまとめは本日で終了。
次回は10000回達成時ですね。ただ、Ver4で導きキャラが追加されたり、出現確率が変動してしまったら検証する内容が変わってしまうかも。

昨日までの導き周回履歴

総周回数:5265
トルネコ:252 (4.78%)
ミネア :281 (5.34%)
テリー :285 (5.41%)
カンダタ:874 (16.60%)

今日はここまで。では、またー

2017年11月 6日 (月)

<ドラクエ10> みちびき検証5000周結果まとめ その3

こんばんは。

導き周回の5000周の検証から見えることをかくこと第三回目です。

■メタル系コインはどのくらいの確率で投入されるか

本日時点で5175周ですがそれら周回のうち、1862周を他のメンバーとまわっています。では、その中で野良でメタキンが投入される可能性がどのくらいあるかといいますと

メタキンが投入される割合:1862周中57回

以外かもしれませんが、結構多いです。

なおメタキンが投入された周回数57回のうち、持ち寄りやお礼などで自分で投入した21回を除くと36回あります。この数字でも53回に1回は野良でメタキンが投入されていることになります。

さらに、はぐれメタルコインが投入されたのは80回あります。
(ちなみに、私ははぐれメタルコインは問答無用で売却するので、はぐれをいれたのは一度もありません。メタル回しするときははぐれのかわりにメタキンいれてました)
4.2%。だいたい23回に1回になります。

これを換算すると、やはり、今の野良迷宮は誰かにコイン入れてもらえる可能性がまだまだ高いといっていいレベルではないでしょうか。

PS4組が入ってきて、次はニンテンドースイッチ版もきます。古いコインボスを含め投入され需要はますます増えるのではないでしょうか。
というわけで、前にも書きましたが、今の野良の魔法の迷宮は投入候補を2,3種類もって、マッチングしたメンバーに合わせて有言投入するのがおすすめです。

■ゼロ回しの効率について

私が5000周もの周回を1年半にわたって継続できたのは、自分で見つけた周回方法ではありますが「ゼロ回し」に因るところが大きいです。
普通にマッチング周回したのでは、カンダタ以外の導きキャラ遭遇率が各5%くらいのため、トルミネテリーに会うには平均30分は必要です。ゼロ回しはその半分の時間で回せます。
なんで、魔法の迷宮だけにプレイ時間を大きくとられている、という感覚はないんですね。
だいたい検証の迷宮回しは1日平均してプチプチ香水1~2本分:10~20分くらいです。
最近は新規参入者が増えたため、レベル20,30台でゼロ回しするのは厳しくなりましたが、レベル1桁で入れば20回に1回マッチングしたら運が悪かったといえるレベルです。

なんで、本来は続行して、Ver4の天地雷鳴師がきたら、やっと占が上げられる、とおもっていましたが、なんと、新職はレベル50スタートではないですか。
迷いますね・・・・
サブキャラはまだ全然育ててない職があるので、続けられますが、Ver4になったらエイロスはゼロ回しできなくなるかも。
過疎レベル帯として、あとレベル65台前後もありかなあ。もともと魔法の迷宮のMAXレベル帯は60~70くらいなんで、ザコ敵の設定も、ボス(ジャミラスやバッコスが出るレベル)も、このレベル帯が当時一番キツかったレベルなうえ、装備品が一番更新されないレベル帯なので、ほとんどのプレイヤーがこのレベル帯をメタキン試練でスキップする人が多いと思う。

■特殊なコインを入れられる割合

前回かきましたが、無謀なコインを投入されることはほとんどありません。効率が悪い上、嫌われるのが明らかなのか練習札や札ボス、最新コインボス、イベント期間外のコインが投入されたことはほとんどないのです。

やっぱり、無言で入れられ事があるとはいっても、やはり、入れるからには倒して終わりたいと思うのが普通ではないでしょうか。
自殺周回なら効率的にも他人に迷惑をかけないという点でもドロシーからやったほうがはるかにいいです。(せっかくドロシー経由で導きでるようになったのですから)

なお、最近は占い師のデッキがだいたい完成されているのか、タロットコインが投入されることがほとんどなくなったように思います。

ボーンズやキャッツも最近は少な目です。

今日までの導きの履歴は以下の通りです。
検証期間:2016/4/21~2017/11/5

総周回数:5175
トルネコ:249 (4.81%)
ミネア :277 (5.35%)
テリー :281 (5.43%)
カンダタ:859 (16.60%)

今日はここまで。では、またー

2017年10月31日 (火)

<ドラクエ10> 変身! イベントと Ver4あと少し

こんばんは

昨年に続き、今年のハロウインも、一時的な種族変更(見た目)がかえられるようになっています。
今年は、メインもサブも全種族に1回ずつ変身してみました。

やはりというか、視点の高さやキャラモーションが違うせいか違和感ありますね。
ドワだとオーガ等の大きいキャラに変身すると視点がかなり上がるのでちょっと感じがかわります。
逆に普通サイズのキャラからプクなどの小さいキャラになるとキャラの動きがせわしくなってスピードアップしたのか?とおもいきや歩行速度に変化はないんですね。

ただ、プクやドワだと敵キャラに接近してしてしまうとモンスター名が視界の上の外に行ってしまい見えにくいので、この辺は背丈の高いキャラのほうが有利なのはなんとなくわかります。

5種族すべてに髪型変更などのデータが保存されるようなので、有料の種族変更と合わせて見た目を5種族分もてるようです。

一方、今回のハロウインイベントはよりによってコロシアム仕様・・・・
まあ、提案広場や一部のドラクエ10サイトを見る限り賛否真っ二つですね。幸い、トラシュカやスライムかくれんぼの時のようにオリジナルの報酬がないので、やりたくなければスルーすればいいだけですが、これ、イベント限定の報酬があったら炎上してる可能性もあると思われます。

ハロウインイベはマイナーチェンジであるものの、イベント限定のオートマバトルで丁度よかった気がするので、なんで今年からこうなったのと思わずにいられません。

さて、Ver4まであと1か月を切ったわけですが、新しいコンテンツで防衛戦なるものがありますね。これですぐ思い出すのが、FF11のピシージだったりカンパニエなんですね。
あちらはもっと大人数でバトルできたんですが、ドラクエ10の場合は同盟戦(4人×2)なんでこじんまりしている感じですかな。

この防衛戦ですが、発生トリガーいったいどうなるのかが気になります。
特定の場所でいきなり発生し、緊急事態発生のドラキー通知とともに××に敵が攻めてきた・・・みたいなパターンを期待したいですね。

防衛戦なので、決まった場所に好きな時間行って戦うのでは味気なさそう。

戦地が遠かったり利便の悪いところだったりして参加者が少ないと報酬が増えるようなパターンでもいいかも。
FF11のように防衛失敗を続けるとエリア自体がモンスターの配下に落ちてしまい、デメリットを被るような伏線あってもいいかも。
実際、FF11ではエリアが獣人配下に落ちると、ガードが使えなくなったり、特産品を買えなくなったりといったデメリット(場所によってはかなり痛手となることも)があったので
ルーラポイントが使えなくなるとか、特産品が買えなくなるとか、該当エリアの強戦士ができなくなるとかあってもよさげ。

というわけで、防衛戦、これは結構期待している。

一方の、もうひとつの新コンテンツ、バトエン・・・・・なんでバトル鉛筆?
こちらはうーんとしかいえないですなあ。

あと、麻雀が実装されるかもという噂があるけど、これ本当なの?
カジノが雀荘になったり、家具に麻雀卓みたいのができて誰かの家にいって麻雀できるようになるのか。
ドラクエ10にはリュウイーソーという麻雀がそのまま由来になっているモンスターがいたりするから、全く無縁ではないのも事実。
ドラクエ11でパチスロをゲーム内にもってきたんだからドラクエ内麻雀もあり得ない話ではないように感じる。

さて、最後に5000周後もまだまだ続けている導き周回の履歴

総周回数:5114
トルネコ:248 (4.82%)
ミネア :274 (5.33%)
テリー :279 (5.42%)
カンダタ:857 (16.67%)

今日はここまで。では、またー

2017年10月24日 (火)

<ドラクエ10> みちびき検証5000周結果まとめ その2

こんばんは。

導き検証5000回達成し、その履歴のデータをもとにいろいろ考察していきます。

本日は、5000周するにあたり、いわゆる野良迷宮に入ってどんなボスを投入されるかについて検証してみようと思います。

■他の人と迷宮をプレイした際に投入したボスコイン、カードの割合

まず、5000周して野良、固定などで周回したときの全てについて。
以下のグラフになります。

5000_6

これは、自分が入れたカードや持ち寄り時のものなど全て含まれます。また複数枚投入された場合もカウントは1回と計算しています。

※札ボス、Vロン、Vロン強等特殊なものは含んでいません。
1件だけあるゴースネルは例外的に野良で投入されたものとして記載しています。

自分が毎日投入するのはSP福引や王家のカードとレアボス、メタボス、福の神が中心になるためこのような分布になっています。

■カードテロされるボスコインの割合

次に上のグラフから、自分が野良で入れたもの、持ち寄りのときのもの、メタル招待券、メタルペア招待券、通常迷宮を抜いたもの
つまり、純粋に野良迷宮で私以外の方が投入したボスコインのグラフです。
なお、前回書きましたが、2500周以降は自分が投入するつもりでまわっていますので、私より先にコインを入れられたケース(一部複数回回ったときに次○○いれますねと言われて入れられたのもありましたが)はほぼ、ダッシュで種族像にいき無言投入されています。ので、いわゆる「カードテロ」と言われるものの割合がほとんどですね。

5000_7



まあ、見てわかる通り、圧倒的にレアボスが多く、続いてメタボス、福の神と続きます。
グラコスまでの並ボスとプチボス、タロットで3割くらいでしょうか。

なお、スライダーク、四諸侯が1回、タロット強が3回入れられていますが、これ、勝利しています。ゴースネルも結構いいとこまでいきましたが負けてしまいました。Sキラーマシンについては投入者が戦闘開始直後動かなくなってすぐ壊滅したので、これは自殺目的でいれられたのでしょう。

ということで、意外と自殺のために凶悪なカードが投入されることはまれで、強いカードを入れる人は結構本気で入れている方が多かったです。

バラモスも13回中全滅したのは1回だけ。さすがに最近は勝てないものを問答無用でいれる人はほとんどいないと思っていいと思います。

逆に2500周以降は最初から私が投入するスタンスで回ったため、私がボスを入れる割合が8割くらいになりました。

ちなみに、私と周回した方もいたかと思うので、2500-5000周時に私が迷宮で投入したボスコインカード上位5位を書きます。

1位:プチマジンガ
2位:グラコス
3位:メタボス
4位:福の神
5位:レアボス

1位と2位については、私的理由からです。アクセルギアよりさきに死神のピアスが完成してしまいました。したがって、まずマジンガです。最初のうちは並でやりましたが、5回に1回くらい負けるので、誰がきても入れて問題ないプチにしていれてました。一方グラコスのほうも継承アクセ。グラコスはバランスのとれたカンスト付近の構成ならほぼ負けませんので、こちらは並のままいれていました。少なくとも私が入れたときは全勝でした。

マジンガ、グラコスがない(あるいは入れちゃまずそうな構成)時は野良周回ご用達のレアボス・メタボス・福の神を投入します。福の神はバトや魔法・賢者・占が多いときにいれるようにしてました。

いずれにしても、投入時に入れていいか聞いてからいれていたためか、トラブルになったことは一度もありません。
何度か書いていますが、テロされて怒る人はほぼ「コインを入れられたこと」ではなく「無言で入れたこと」が理由と思いますので、ひとこと言ってから入れるのがベターと思います。
また断られたら辞退するのが無難です(非常にまれですが通常迷宮行きたい人もいると思います)

また、来週5000周から考察することを続きで書きます。

最後に、5000周を過ぎてもみちびき履歴の記録はさらに取り続けます。
というわけで、昨日までの周回履歴

総周回数:5067
トルネコ:247 (4.87%)
ミネア :270 (5.33%)
テリー :276 (5.45%)
カンダタ:841 (16.60%)

今日はここまで。では、またー

2017年10月16日 (月)

<ドラクエ10> みちびき検証5000周結果まとめ その1

こんばんは。

先日、プライベートイベントとしてみちびき検証5000回達成記念周回イベントをおこないました。

というわけで、みちびき検証5000周達成です。

前回2500周時点でのデータからちょうど試行数倍になった5000周時の結果について、まとめを書いていきます。

まず、この記事を書いている2017年10月16日現在、導き周回履歴は以下の通りです。

エイロス(メイン)
周回数:2559
トルネコ:130
ミネア:124
テリー:138
カンダタ:427

メレナ(サブ)
周回数:2456
トルネコ:115
ミネア:139
テリー:131
カンダタ:410

合計
周回数:5015
トルネコ:245  (4.89%)
ミネア:263  (5.24%)
テリー:269  (5.36%)
カンダタ:837  (16.69%)

導きキャラ全体的に2500周のときよりほんのわずかに増えています。
2500周のときは、トルネコ4.4%、ミネア5.2%、テリー5.1%、カンダタ16.4%でした。
ただ、伸びたといっても0.5%未満のズレなので、誤差の範囲かもしれません。
しかし、トルネコが一番割合が低いのはそのまま。(一時期5%超えたこともありましたが、他のキャラより上になることはなかった)

まあ、おそらく、トルネコ、ミネア、テリーが各5%くらい、カンダタが15%くらいと思えます。多分カンダタは他のキャラの3倍出やすいのでしょう。

5000

割合については、前回とほぼ変わらず、トルネコが若干増えて平均化されました。

今回の検証での手段ですが、
野良、もしくは固定などで、他のプレイヤーといった件数:1764
ゼロ回し、もしくは準ゼロ回し。自分以外はサポのみの件数:3251

迷宮周回方針は、ほぼ、以下のパターンで回りました
・1回目は野良迷宮に入り、コイン投入宣言していれて回る。プチプチ香水を使う
・1回目が終わったあと、香水の残り時間をゼロ回しで回す
・持ち寄り、他のチムクエ周回に乗る、コインボスが鞄圧迫して消化したいときなどは、ゼロ回しないで回すこともある

まず、香水使用者数と導かれる割合の結果から。
今回の周回で、他のプレイヤーと野良で迷宮回った際に導きの香水を使った本数別の割合および、そのときに導かれた回数と割合が以下の通りです。

香水使用1名:3978回中1279回導かれる (32.15%)
香水使用2名: 614回中 201回導かれる (32.74%)
香水使用3名: 308回中 101回導かれる (32.79%)
香水使用4名: 115回中  41回導かれる (35.66%)

この結果をどう見るかですが、非常にわずかな差ではありますが、香水使用者数が多くなるほど高くなっています。ただ、香水数が多くなるほど回数は少ないので誤差の範囲とも取れます。

ここで、前回と違う視点で見てみます。
香水使用者数1のときは、
他のプレイヤーがいて一人だけ使用と、ゼロ回し(自分+サポ3)のときがあります。
このときは結構な差がでました。

他プレイヤーがいる場合の1人使用: 727回中 224回導かれる (30.81%)
ゼロ回し(サポ3人)場合の1人使用:3251回中1055回導かれる (32.45%)

これは何を意味するのか。
同じ一人使用でも、プレイヤーがいる場合の一人使用とサポだけのときの使用で差がでる。まさかとは思うが、香水使用者数が多いほど高くなる・・・ではなく、香水使用者数の割合が少ないほど低くなるのでは・・・とも考えられる。

これは、さらに試行数を増やして確認するしかないですね。

次は、いまどきの迷宮でボス投入(され)率について。

これは、データなくともまず即答でかきます。

2500回以降の周回で5015回になるまで、通常迷宮を回った回数はたった1回です。
また、基本、2500周目以降は「誰も入れなければ入れる」スタンスから「最初から入れるつもり」でコイン投入を宣言していれていいか聞いてまわりました。
通常迷宮を1回だけ回ったときが唯一コイン投入時に断られたときです。
逆に最初からコインを入れるスタンスでまわったので、いわゆる誰もコイン入れないから抜けられることも1回だけです。
(その1回は、上記コイン断り者がでたとき、断られたので入れませんねとひっこめた瞬間に抜けて行った人がいました)

誰もコインいれないと無言で抜けていくのに会いたくない人は有言投入するのがベストでしょう。

というわけで、今、よく話題になる魔法の迷宮の無言投入問題ですが、やはり、あれは、コインやカードを入れられたくないよりも無言で入れることが嫌がられるのが本質でしょう。

というわけで、5000周まとめの1回目は以上になります。

次回は、投入されるボスコインの分布についてかきます。

今日はここまで。では、またー

2017年10月14日 (土)

<ドラクエ10> 導き周回5000周達成記念やります

※本イベントは終了しました

こんにちは。

去年の4月から始めたみちびき周回の検証が現時点(10月14日昼)時点で周回数が4984回となっています。

おそらく本日の夜間で5000周を達成する見込み。
そのため、個人的なプライベートイベントを実施します。

簡単に書きますと、5000周目に立ち会ったマッチングメンバーとなにかやる、というものです。

詳細は冒険者の広場のエイロスの冒険日誌を参照下さい。

2017/10/15追記

→本イベントは終了しました。
(エイロスの冒険日誌の当日詳細部分は削除しました)

では、またー

より以前の記事一覧