ドラクエ10

2020年11月30日 (月)

<ドラクエ10> プレゼントの呪文とか報酬関係をまとめて受け取る

こんばんは。

フィッシンググランプリやライバルズコラボキャンペーンとか、結構条件満たしているのに
忘れているものありませんか。

ライバルズコラボですが、ライバルズ側のドラゴン討伐クリア後の報酬のDQ10側で受け取るのをわすれてました。
最終日である、今日、うけとりました。

フィッシンググランプリも忘れかけていた。
ドラクエTVのプレゼントの呪文もついついわすれかけていることが。

ちなみに私もあるしぐさ書をひとつ取り忘れています。

コラボ系のやつではいくつか取れずがあったのですが、だいたいはプレチケ交換品になっています。

この手のコラボアイテムなんですが、装備品類はだいたいチャガナ対象になります。
しかし、最初のひとつを入手することが現在できないものが結構ありますね。

チャガナ対象装備を課金でもプレチケでもいいので入手しておきたいです。
あの、チャガナの売り物リストが虫食いになっているのがなんとなく気になるのですね。

こういうのそう感じるの結構あるでしょう。
モンスター図鑑もそうです。最新聖守護者などのハイエンドとかはともかく、普通の雑魚モンスターや
ストーリーやクエストのボスは全部うめておきたい。

Vロン各種みたいに、過去のイベントボスだったりするとかなり厄介ですね。

プレゼントの呪文や継続特典などは1アカウントでひとつしか取れない問題があった。
これ、Ver5.3のとき、一部アイテムが同アカウントのサブキャラでもとれるようになっていた。
ところがトラブルで実装が次回に見送られている。

次回Verで直っているだろうか。

アカウント間の移動とかできるので、ベルト倉庫の鍵とかの管理が難しくなっているのかも。
アカウント引っ越しサービスをすると、そのへんのフラグの扱いが面倒になっているのかな。


かつて災厄関係のクエストがVer1の一部期間だけしかできないのがあった。
こういうのは後からプレイした人もイベントシーンをみてみたいのありますね。

 

前に謎考察にかきましたが、ドラクエ10は意外とコラボが少ないです。
ドラクエの名がついている、ダイの大冒険等タイアップして問題ないようなものもほとんどないのです。

ソシャゲ系だとドラクエ外のものもどんどんコラボしている。
増えないのかな。

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昨日までの導き履歴結果

総周回数:16,484

トルネコ:   862 ( 5.23%)
ミネア :   878 ( 5.33%)
テリー :   896 ( 5.44%)
カンダタ:2,712 (16.45%)

先週は100周もしてないのですが、テリーがやたらめったらでる展開に。
多分、今週中にも900回目がきそうな予感がします。
逆にトルネコは1回だけ。テリーとは30回分以上の差がでてきています。

気づいたら、レオパルドのアクセはメインサブとも+4が完成しています。
悪霊の仮面の理論値も2つ以上あるので、どちらも2個目の作成にはいりました。
逆にドラゴンや三将軍は欲しい効果以前に最大値がでない。
ドラゴン三将軍はフレやソロサポでも何度かやっていて、合成回数は魔犬の仮面より多い。
でも、理論値リーチどころか、最大値が1個ついているのがやっと。
ミネアからもらうカード、ドラゴンや三将軍の方が最近は欲しくなった。

今日はここまで。では、またー

 

2020年11月24日 (火)

<ドラクエ10> 心層の迷宮を周回する

こんばんは。

最大値のつきがアップし輝石のベルト+5が入手できる心層の迷宮。
新たな必須週課になりました。

バージョンアップ後、青黄緑一回だけやって、先週レベル5まで全部やって内部のストーリー終わり。
先週は一気にレベル10まであげてきました。

意外と輝石の消化は少ないです。
特に心層の迷宮のメインディッシュである青(極箱)は極箱+道中の箱が手に入ります。
極箱も残念ながらハズレが出ることも多いので、輝石に還元するものもあります。
極箱と竜箱を回収できれば、実質輝石1しか消費していないことになります。
また金以下でも運が良ければベルトがでるので、場合によってはベルトを3本回収=消費分還元もあります。

今は黄や緑もやりながらですが、それでも、週15輝石でほぼ7周はできるのではないでしょうか。
青迷宮のみの周回で極箱でキープすべきものが出なければ普通に8周以上できると思われます。

レベル10までやりましたが、レベル110以上なら全く余裕です。
アンルシアがレベル100前半くらいでもとても強いので、プレイヤーはどんな職でも問題ないです。
青迷宮はゲルニックタイプで呪文耐性を高めにしておくのがベター
緑迷宮はギュメイタイプで単体の状態異常付技や範囲を多用。離れて戦えるとよい
黄迷宮はゴレオンタイプ。痛恨の一撃が即死級なので盾持ちで行くほうがいいです。

アンルシアとモンスターにお任せ、的にすすめたいなら、天地やデス、占あたりでいくのがよいかと。
黄迷宮ゴレオンタイプは防御アップ+自動回復が強力なので、バフがはがせる賢者、爪職、鞭職がいいです。

レベルが上がると少しずつ強くなっていきますが、今のところほとんど問題なし。
すでに言われている通り、レベル25から急激に強くなるみたいです。

心層の迷宮は宝箱を回収すると思ったより時間がかかります。
なので意外と一気に周回するのも以外とたいへんです。
道中無視してボスだけ倒すのもありですが、なんとなくもったいないかなあなんて思ったり。

戦神のベルトについては、攻撃面の効果が多いのに対し、輝石ベルトはステータスや耐性なども付きます。
攻撃面では、属性攻撃については戦神ベルトが勝りますが、それ以外はほとんど輝石ベルトが上です。
なので、輝石のベルトのほうが今は期待値が高いものが出る可能性高いです。

聖守護者デルメゼは私はスルーしました。
ですが、次のシドーではないかと言われている同盟バトルでそれなりの装備の準備がいると思います。
とりあえず今週来週は心層の迷宮をまわそうと思います。

さらに、Ver5.4の情報もでてきました。新職は魔剣士。ドラクエ4のピサロのイメージですね。
暗黒の技を使う鎧職でしょうか。

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昨日までの導き周回履歴結果

総周回数:16,407

トルネコ:   861 ( 5.25%)
ミネア :   873 ( 5.32%)
テリー :   887 ( 5.41%)
カンダタ:2,704 (16.48%)

先週は反動なのかミネアが出ず、テリーが固まってでました。
そのため、おさかなコイン限定で交換できるボスカードが一気に処理できました。

今回の聖守護者デルメゼではエルフの飲み薬はあまり使われないようで、高騰はありません。
逆にしずくは大量に使うようですが、相場はほとんどかわらず。
まあ、ベテランはメダルがだだあまりしているので、バザーで購入する人もすくないのでしょう。

今回の聖守護者は強さ1ですらやる人が少ないようでバザーの相場もあまり動きません。
バザーがおおきく動きバブルがおきるのははむしろ次の同盟バトルのときになりそうな予感がします。

 

今日はここまで。ではまた~

2020年11月16日 (月)

<ドラクエ10> 日課週課月課・・の取捨選択を考えてみる

こんばんは。

ドラクエ10には、1日1回、週に1回、月に1回など
いわゆる日課とか週課とかいわれるものが多く存在する。

しかし、すべてをこなすほど時間がある人は少ない。
そんな中でエイロス個人的な「取捨選択」を書いてみる。
あくまでエイロスから見た見解なのでご了承ください。

--- 日課 ---

◆討伐依頼

依頼リストにあるモンスターを特定数倒すというもの。
フィールドのモンスターは複数、強ボスなら1回。
ある程度の強さがあれば楽勝な強ボス1回が人気が高い。
報酬は経験値とゴールド、最新錬金石1つ。

とりあえずやっておいて損はないでしょう。
経験値よりお金のほうがメインになっているようだ

◆職人依頼

各職人のギルドで指定されたモノを作るか錬金すればクリア。
ただし、その指定されたものは報酬と材料費のバランスがあっていないものもあるので注意。
基本的に店売り材料だけでできる条件では必ず黒字になる。
よって店売りしていない材料を使うものは儲けがおおきいのもあれば赤字になることもある。

基本的に黒字になるものを作っていれば確実にもうかる。
生産職の場合は、とりあえず普通に作ってバザーで売るのと納品するのとどちらが高くなるか比較。
高く売れるほうで売ればよいだろう。
★3であれば多分バザーに出したほうが高い。

逆に錬金は普通に錬金すると常に一定の失敗の確率が伴う。
大成功はないが、一発仕上げ道具に一発仕上げして提出したほうがベター。

◆借り物クエスト

職業、職人、しぐさ、セット装備、称号 を要求されるので、それを用意する。
報酬は福引券1枚なので、残念ながら今はやる価値がかなり低下している。
職業、しぐさ、称号は比較的ひとりでクリアできる可能性が高い。
一方で職人は自分の職人が選ばれないとソロクリアはほぼ無理。
セット装備などは、結晶装備が選択されたとしてもいちいちそろえてやるのも面倒。
称号やセット装備の中にはほとんど無理ゲーな題目がでることもある。

◆強戦士

強戦士から行ける1日1回固定報酬がもらえるコンテンツ。
日課討伐とセットでやる人が多いだろう。
オーブの香水がないと効率悪くなるので毎日する人は香水の確保が意外とたいへんかも。

◆魔法の迷宮の紫箱

魔法の迷宮をクリアすると(コインボスでも通常迷宮ボスでもなんでもOK)
福引券3枚のはいった紫宝箱が出現する。
福引券の価値はどんどん下がっているため、あまりこだわる必要ないかも。
導き周回している私は必ず消化しているものになっている。

◆達人クエスト

5種類のお題のどれかをクリアすることにより任意の種類の宝珠2~5個ゲット。
プレイヤーのレベルや嗜好でやりたいものが選べる。
報酬は宝珠なので、全種類集め終わった人にとってはあまり意味ないかも。

◆聖守護者、常闇報酬

これらエンドコンテンツは1日1回確定で交換アイテムが入っている。
ただし、聖守護者は毎日強さが変わる、常闇は固定で入手できるのはレグナライトのみ
交換材をあつめるのは非常に面倒である。

◆バトルロード

1日1回挑戦権がもらえる。SランクAランクならゲーム内でやったほうがいい。
ただし、コインが目的の場合、ツールでコイン報酬の多いのを消化するのもありかも。

--- 週課 ---

◆レンダーシア討伐

レンダーシアの討伐依頼。真と偽で1か所ずつある。
共通で経験値12~14万と錬金石10個、真が依頼書、偽が福引券
錬金石が結構価値が高いのでほとんどの人がやっているだろう。
日課と違い、お金は入らないのでカンストしている人には旨味が少ないかも。

◆万魔の塔

紋章アクセが手に入る2020年11月現在唯一のコンテンツ。
全種類のアクセの理論値ができている人はまだほとんどいないと思われる。
というわけで、万魔の塔に行けるまでキャラが育っている人は絶対やっておきたい

◆ピラミッド

ピラミッドアクセ(胸アクセ)が入手できるメインルート
アンクが完成していない人ならば必ずやっておきたいもの。
今はカンストレベル近辺のサポートをそろえるだけでも楽勝だろう。

◆代筆家

Ver5の討伐というか報酬がアイテムな達人クエといったほうがいいか。
報酬の良しあしが結構幅が大きいのでよく確認しよう。
邪神や万魔、防衛軍なども題材になっていることがある。

◆試練

レベルがカンストしていなく、未取得宝珠があるならやっておくべきかと。
ただ、90レベル以上だと一通りクリアしただけではレベルが上がるほどもない。
いつかのバージョンアップで金目の報酬が軒並み消えてしまったのが結構痛い。
ので、カンストしていたり、欲しい宝珠がもうないならやる必要ないだろう。

◆王家の迷宮/心層の迷宮

週に15輝石(1回の挑戦で3輝石使用)入手できる。
輝石のベルトを得るのに必要。
Ver5.3のある程度までストーリーを進めると入れる心層の迷宮で+5の輝石ベルトが入手可。
そのため、最近の追加コンテンツとして必須級の週課となった。
ツールで王家を消化していた人は輝石の無駄遣いに注意。

◆釣りビンゴ

ツールの週課であるが、ビンゴの達成により、福引券、メタル招待券、めぐみのしずく、ゆめのかけらがもらえる。
結構価値が高いものであるので、できる限りやっておいたほうがいい。
初級はよほど運が悪くない限り毎日釣っていればジェム使わず週内にクリアできるはず。

◆チャレンジミッション

同じくツールの週課
ジェム使用必須のものと運がないとクリア無理な青箱以外は楽勝。
ただ、報酬は多少の福引券やゆめのかけら。
流す感じで消化しておくといいでしょう。

◆すごろく(カジノプレイチケット)

すごろく1回分のカジノプレイチケットが毎週配布される。
カジノコインがあまりまくっている人はツールで消化する人が多いと思う。
ただ、おみくじボックスを頻繁に交換する人はコインがかなり減るとおもう。
定期的にゲーム内のすごろくをする必要あるでしょう。

--- 半月課 ---

◆邪神

戦神のベルトが手に入るコンテンツ。
各獄初回に100%+3の戦神のベルトが手に入る。
第1獄は初回報酬に最新錬金石20個もある。
とりあえず1獄だけはやっておくべき。

◆ロスター

個人的には直近のリニューアルコンテンツの中で一番のあたりと思う。
期間中のクリア報酬は初回のみ福引券5と8万経験値だけなのでたいしたことない。
ただし、お題になっているボスはカード/コイン1枚で4箱報酬がでる。
1枚だけだと消化が面倒なコインボスがお題になったときは集中的にやりたい。
特に達筆が余っている人が多いだろう。ロスターで筆ボスを回すのがおいしい。
未完成のアクセが題材のとき、継承元アクセの対象が題材のときなどきっかけになるボスも多い。

◆ナスガルド

ランダムなボスを演じるボス5連戦。
報酬は毎回変わり、結構報酬の質が変わるのでやるかやらないかはその時次第か。
ただ、それほど強い敵でもないので、やれるときはやっておいたほうがいい。

--- 月課 ---

◆不思議の魔塔

カードが完成していなければやっておくべき。
逆をいうと完成してしまうとほとんどやる人がいないという。
直近で心層の迷宮解放に伴い輝石目的で竜箱を回収するために魔塔をやる人もいるとか。
金フェザーの新しい使い道ができるまではカード完成している人はやる必要ない気がする。

◆テンの日報酬回収

プレゼントチケット、福の神カード、迷宮のぷーちゃんからもらえるボスカード。
テンの日に毎月手に入るもの。
これにテンの日のイベントによっては+αがある。

 

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先週までの導き履歴

総周回数:16,285

トルネコ:   853 ( 5.24%)
ミネア :   871 ( 5.35%)
テリー :   879 ( 5.40%)
カンダタ:2,691 (16.52%)

先週はやっとトルミネテリーの出は少し上向きになりました。
とはいってもトルネコの出だけは悪い・・・・

先週はおさかなコインの交換ボスカードを1枚ずつとってはテリーに渡している。
が、それ以上にミネアからカードをもらったのでそちらの消化も必要になってきた。

今日はここまで。では、またー

2020年11月 9日 (月)

<ドラクエ10> 本マグロ釣り

こんばんは。

フィッシンググランプリがはじまりました。

今回はすしざんまいとのコラボイベントで、上位およびピタリ賞で食事券がもらえます。

というわけでさっそくやりました。

メインとサブキャラそれぞれサイズ別報酬をとれるまでやりました。
今回はほとんどが1300~1500のサイズばかり。

一応各2竿分120回分やったのですが、1200台が2回、1020くらいのが1回で
後は例外なく1300~1500の間であまりにも普通サイズしか釣れません。

黄金のマグロも3回つれましたが、1020くらいの以外は普通サイズと同じでした。
おそらく、黄金の方がイレギュラーなサイズが出る確率が高いのでしょう。

実際、ネットなどみても、普通サイズ以外のものは突然ぽっと出するみたいでのようです。

多分、1%くらいの低確率でイレギュラーサイズのが抽選されるような仕組みなのでしょう。
なんで、サイズ別報酬をゲットしたら続けてやる気がなくなったのでやめました。
ピタリ賞1010.0もイレギュラーサイズみたいので何時間も費やしたくないこともあり断念。

ただ、サイズ別報酬を回収するだけでも結構いいものが取れるので、全キャラやることをお勧めします。
また、レベル1でも釣れるうえ、低レベルでは経験値が破格でコインも多いのです。
初心者やサブキャラの序盤キャラの釣りのレベル上げにいいです。

なお、11日からは期間限定のおさかなコイン交換所がひらきます。
が、このラインナップ見て思ったこと。これ、コインボスカード、カードなら無制限でよくね?
1回限りならコインかメダルでいいのでは?

身代わりコインとか錬金石みたいなのはまあ、無制限に入ると価値がおちるだろうから仕方ないにしても
あとは青字(1回限り)にする必要ないように見える。

 

さて、先週はだいぶたまってきたので心層の迷宮をやりました。
最初はアンルシアのレベル上げ重視で緑(経験値)を重点にやろうかとおもいましたが、
まんべんなくやることにしました。
やっぱり、極箱欲しいので。

高レベルになるとわからいですが、低レベルでは黄(お金)のゴレオンタイプのボスが面倒に感じました。
とにかく固いのと痛恨があったり仲間呼びがあるので。

高レベルではゲルニックタイプの青(極箱)のが強いらしいですが、低レベルではそれは感じませんね。

なお、運が良ければ青(極箱)以外でも道中に極箱が出ることがあります。
今回は時間制限ないので、雑魚は全部倒して、回収できるだけの箱は回収したいです。

迷宮の入り口の輝石を消費しての効果はつける必要がほとんどありません。
極箱1箱確定の効果がありますが、よくよく考えれば普通に青迷宮まわれば1つ必ずゲットできます。
経験値アップとかも不要。唯一迷宮レベルをスキップするやつは黄迷宮緑迷宮をスキップアップさせるためにはいいかも。
基本的に心層の迷宮は青迷宮メインで回すものとおもわれますので。

ちなみに黄迷宮は1回あたり数十万G以上入るならまだしも、10万Gすらいきません。
個人的にやる価値はないと思います。Lv30をクリアして称号とったら多分二度と行かないことになりそう。
緑迷宮はアンルシアのレベル上げをしながら上げられます。超元気玉併用であげるとよいです。
当然ながら、アンルシアがカンストしたら緑迷宮の価値はほとんどありません。
青迷宮をあとのお楽しみにしたいのであれば、緑から消化するのがよいでしょう。

道中で竜箱以上が入ったり、銅銀金箱でもベルトが出れば輝石の足しになります。
1週間の15輝石で多分6周はできるのではないかと思います。
5周のうちベルトが箱から3本は出ると思うので、1周分は追加でできるでしょう。

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先週までの導き履歴

総周回数:16,171

トルネコ:   851 ( 5.26%)
ミネア :   861 ( 5.32%)
テリー :   871 ( 5.38%)
カンダタ:2,656 (16.53%)

先週もトルミネテリーの出が悪く、3週間続けて率が下がってます。
久しぶりに30周以上のトルミネテリー間ハマりが出たりしたり。
カンダタだけは普通にでてますが全然うれしくない。

今日はここまで。では、またー

 

 

2020年11月 2日 (月)

<ドラクエ10> レベル上げを久しぶりに強化してやる

こんばんは。

10月はドラクエする時間が少なくなったため、日課等もやれない日が多かった。

そんな中、Ver5.3入ってまだひとつもレベル116に到達していないことに気づく。
なんで、10月はメタル招待券なども使い、試練を回したりした。

特に月の後半はロスターで回したい対象がなかった。
最近は日々の導き周回の1発目はロスターでやっていたのだが、10月後半はメタル招待券を使った。
ちなみに、デスマスターがレベル100を超えたので、10月はデスマスター中心に経験値を集中。
一気に114まで追いつきました。

11月になり、またガルドリオンが対象になったので、11月前半はロスター回しメインに戻ります。

経験値報酬コンテンツは日課、週課、ロスター、万魔の交換報酬、魔王の代筆家など、結構あります。
試練もビッグビッグハットまでの消化としても60万弱稼げます。

少ないインタイムですが、最近はレベル上げに使うことが多くなりました。

イベント関連ですが、釣りグランプリやライバルズコラボなどあります。
これらもメタル招待券がゲットできたりするので、いろいろありかなと思います。

次の釣りグランプリはすしざんまいのコラボで入賞すれば食事券もらえるそうで、
今までの釣りグランプリに比べると結構よいです。

ライバルズはエースにリニューアルしたときに始めていたのですが、せっかくだからコラボアイテムゲットです。

さて、まもなく聖守護者第5弾がきます。
私は聖守護者はやらないのですが、聖守護者開幕直後は消耗品の相場があがります。
例によってエルフの飲み薬が高騰する予感がします。

実は、ガルドドンのときは80本くらいしか売りませんでした。
現在、在庫が300本以上あります。
今度のボスはMP管理はどうなるのでしょうか。
エルフぶっぱにはならないと思いますが、エンドなのでMP回復はエルフの飲み薬を使うことになります。
まちがいなく5万以上にあがるでしょう。7万超えはあるのでしょうか。

ガルトドンは運営がパラ構成を意識して出したみたいですが、蓋を開けたらデス賢者魔戦のゾンビがはやりました。

これは、レギロガと同じ歴史を繰り返しになりそうな予感がします。
すると、次はスコルパイドのように「ゾンビ戦法許さん!」の対象がでてきそうです。
またザオトーンみたいな蘇生禁止技を使うボスなのでしょうか。

そして、スコルパイドではまも、賢者が活躍しました。
ですが、ガルドドンでデスや賢者が活躍しました。

すると、次はヒーラーは久しぶりに僧侶が復権するのではないでしょうか。
スコルパイドでは雨で耐える戦法でしたが、賢者なしとなると久しぶりに聖女で耐える相手かも。

しずく葉っぱぶっぱができなくなるような「道具トーン」のようなものがでてくるかも。
するとメインヒーラーがしっかり必要になる予感もします。

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昨日までの導き周回結果

総周回数:16,063

トルネコ:   847 ( 5.27%)
ミネア :   857 ( 5.34%)
テリー :   865 ( 5.39%)
カンダタ:2,656 (16.53%)

いつのまにか16,000周を達成していました。
先週もミネア以外の出が極端に悪く、10月はずっと全体的に出現率ダダ下がりです。
まさか確率絞られたとはおもえないですが・・・・

プチプチ香水1本で何も出ない、というのが10月は異様に多かったのですが、
まあ、16000周もやっていれば、一時的にこういうことはあるのかな。

うまく行けば今年中にとルミネテリー900回目がきそうな予感。
来年の3月ごろに20000周が達成できそうです。

今日はここまで。では、また~

 

 

2020年10月26日 (月)

<ドラクエ10> たまりがちな日課週課をまとめてやった

こんばんは。

10月にはいってから、イン時間が少ないこともあり、いわゆる日課、週課といったものがたまりがち。

久しぶりに先週末はドラクエ10をまとめてやる時間がとれたので一気にこれらを消化する。

24日の土曜日に、万魔や週討伐などをクリア。最近は新宝珠対応で試練もしている。
さらに大筆家など先々週と先週分を消化。

25日に邪神もかわるので邪神も。
ついでにナスガルドも。

はい、メインとサブのこれらたまっていた日課週課やったら時間なくなりました。
防衛軍やゼルメアとかもやる必要あったのでわりといろいろやることに。

日曜更新したら、討伐、万魔、邪神、試練をすぐやり、防衛軍は全軍団の時間に宇宙からの侵略者をやる。

これで、今週分は一気に完了。
これで今週はイン時間少なくても日課週課に追われることはなさそうだ。

サブのストーリーすすめていきたいですね。

防衛軍を最近ぼちぼちやりだして、武器を集めています。
錬金効果はいまいちでも最新の武器が手に入るのは大きい。

防衛軍はブメ旅で入ることがおおいですね。
階級低いので初期の2つと全軍団対象時の宇宙からの侵略者しかやっていません。
火力重視のようなのでバトやまもとかが良いとか。斧強化されて戦士やレンもよさげとか。

平日は24時すぎにはおちなければならないので、1時間くらいしかインできない日が多いかも

その中で導き周回履歴付けはやる必要あるので、日課の消化も最近は難しい。
10月後半のロスターはあまり周回したい対象がないので、一発目はメタル招待券で入っています。

しばらくはこんなプレイが続くかもしれない。

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先週までの導き履歴経過

総周回数:15,960

トルネコ:   842 ( 5.28%)
ミネア :   850 ( 5.33%)
テリー :   863 ( 5.41%)
カンダタ:2,647 (16.59%)

先週もカンダタ以外の出が悪い。さらに率を下げました。
プチプチ2~3個使って20周前後しなければカンダタ以外が出ない日が多かった。
ほかのこともしたい、時間がないときに限って出ない。あるあるである。

周回数的には今週中に16,000周を達成できそうです。

今日はここまで。では、また~

2020年10月19日 (月)

<ドラクエ10> 輝石のベルトの封印を変えるべきか

こんばんは。

輝石ベルトについて、極箱ができたことにより、封印を変えるべきかどうか迷っている方もいると思う。

今回は、現時点での輝石ベルトの封印について考えてみる

まず、今回の改正で、天箱までの箱から出るベルトの最大値はそのまま、
極箱から出るベルトのみ新しい最大値がつく。

一方で、新旧最大値のつきかたが変わらない効果もある。

というわけで、封印すべきかしないべきかについての私の考え方について

まず、攻撃時○○%でデバフ効果と開戦時○○%の効果は数値の最大値が上がったところで
不要。全部封印対象でよい。
あえて残すのは開戦時キラポンと移動速度くらいか。

勝利時にHPやMPが回復する効果もいらない。

ステータスアップ効果は基本的に封印しないほうがいいと考える。
目に見える効果が薄い、おしゃれ、すばやさ、守備力含めて。

種族特攻、呪文、特技のダメージアップ効果は今回の極箱での目的でもある。
当然これらも封印すべきではない。

耐性に関しては悩みどころ。
魅了だけは、現状、ダークアイ(ぐるぐるメガネ)+宝珠+輝石ベルトでないと100%ができないので
封印すべきでない。

一方、それ以外の耐性は装備錬金効果やアクセで100%を作れるので基本いらない、といえるのだが
意外と、この耐性については10%補完すれば100%にできるようなケースも割とある。

特にゼルメア装備で新しい装備を賄っている人が多いが、理論値がつかないので、組み合わせで100%まで
あと16%足りない、というシチュエーションがあり得る。その場合、有効だろう。

輝石の最大耐性は14%なので、意味がある。(18%か20%まであったならよかったのに・・・・)

レアドロ、通ドロについては、以前と最大値が変わらない。
これらは2つつくこともあるが、その確率は極めて低いため、これも封印するかどうか迷う人もいる。

レア泥通ドロに興味がない人は封印してしまっていいだろう。
ちなみに、私は封印しない。

ダメージ反射効果は輝石ベルトのユニーク効果。
いまいち使える場面が見当たらない。封印してしまっていいかもしれない。
ただ、突如重要な意味のある効果になるかも。あえて封印しないでもいいかも。

同じようなもので、ふっとびガードやはどうガードがある。
アクセや装備品等なんらかの条件で74%まで積めるようになったら重要な効果になる。
宝珠12%、ベルト14%で100%になるからだ。
ただ、今現在では、そこまで積めないのでその価値はいまいちだろう。

やはり、耐性は100%にできるかで価値が全く変わってしまう。
なので、無理であればわざわざ貴重なベルト枠にいれるのをためらうものだ。

 

輝石のベルトは極箱だけが最大値つくようになったため、
ほとんどの人がベルトの取り直しをしていると思う。

いままで集めていたものがほとんどが取り直しにされてしまうのが残念に思う。

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昨日までの導き履歴結果。

総周回数:15,850

トルネコ:   837 ( 5.28%)
ミネア :   846 ( 5.34%)
テリー :   859 ( 5.42%)
カンダタ:2,627 (16.58%)

先週は導きの出が非常に悪く、全体的に率を下げた。
16連続で何もでないが1回、14連続が2回などカンダタ含めて異常に出が悪い日があった。

今日はここまで。では、またー

 

2020年10月12日 (月)

<ドラクエ10> 更新が17日ぶりになってしまった。失礼しました。

こんばんは。

9月末にドタバタがあったのと、10月から勤務地が変わってテレワークでなくなりました。
さらに、勤務時間帯が大きく変更になったことでドラクエをする時間帯が大幅に変わりました。

このドタバタで2週間ほど更新ができていなくて失礼。

ドラクエ10のインも毎日できなくなっていてたのですが、ようやくおちつきそうです。

この間にトラシュカ、お月サマーのイベントやそしてロスターにまさかの暗黒の魔人。
インする時間短いので優先順位かえてやってます。

なので先週はついに万魔をやり損ねる事態に。
ロスターの更新まで時間がないので、手持ちの暗黒の魔人コインとサブキャラのゴースネル札が
つきるまでぶっこもうという事態に。

日課の討伐もほとんどやっていない。

トラシュカとお月サマーは意外と短時間で終われたのでよかったけど
何時間も拘束されたならやばかったな、という感覚です。

テンの日も土曜日だったからよかったものの、平日だったら、最悪プレチケゲットやイベントはできなかったかもね。

というわけで、インする時間帯が今後は少し早めになり、平日は夜24時すぎにはすぐに落ちることになりそうです。

リアルの生活パターンが変わったのでアストルティアでの活動もかわるかもです。

とはいっても、魔法の迷宮の導き記録は続けるつもりです。
というかロスターが今自分的に優先度最大なのでインしたらまずロスター1周です。
そのままドロシーゼロ回しする点は変わりません。

暗黒の魔人ですが、今はキャラも強化され攻撃力がすごいので、旅芸人ではいってビートとレボルすれば
アタッカーがまともなら回復も1,2回したかなと思うほどの2分もしないうちに楽に終わります。
バトやまも、レンなどで他のプレイヤーが攻撃主体なら、旅の仕事は上のバイキレボルで
あとはハッスル回復で攻撃は任せてしまったほうがいいです。

恐るべきことに、ほとんどがフルマッチングするうえ、全滅は一度もありません。
サポでは攻略が難しい暗黒の魔人なので、いまこそやるべきです。

また、ゴースネルも金ロザができてない人は今がチャンスです。
ただし、こちらは難易度は今だと暗黒の魔人よりかなりつらいです。
自分は今のところ全滅したことはないですが、麻痺や封印耐性がないとかなり辛い。
前衛やアタッカーにもよりますが、私はロスターゴースネルでは賢者、占い、天地、戦士あたりでいくのが無難
と感じました。

ちなみに魔人の勲章ですが重さ理論値ができましたがいまだ30回以上合成して一度もためる+1.0がつかない。
ためる+1.0の理論値はストレートに第一天井行きそうです。
重さ理論値作っていたころの分も加算すると理論値完成までに累計で93回を超えるかも・・・まさかね。

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大きく期間があいてしまいましたが、昨日までの導き履歴です。

総周回数:15,735

トルネコ:   833 ( 5.29%)
ミネア :   844 ( 5.36%)
テリー :   852 ( 5.41%)
カンダタ:2,614 (16.61%)

特にやたら出たり、まったくでなくなったようなことはなく、穏やかに推移。
直近はさすがに週100周ペースではできませんでした。
とはいえ、今月中に16000周はいくでしょう。

 

今日はここまで。では、また~

2020年9月22日 (火)

<ドラクエ10> Ver5.3ストーリー進める。実装直後の心層の迷宮を考える

こんばんは。

Ver5.3で「心層の迷宮」と「大魔王の代筆家」というコンテンツがある。
ストーリーをすすめないとできないこのコンテンツのため、今回はストーリーを早めにやることにした。

今回のはネタバレが大きいので、ストーリーの内容は伏せる。

で、心層の迷宮はあるイベントが発生するまでできない。
Ver5.3のストーリーをある程度進めないとできないのでご注意

ちなみに、私は、今回に限ってだが、Ver5.3を終了させてからやることにした。

一方、代筆家のほうは、Ver5.3に入っていれば最初から可能。
魔界版の討伐依頼、というか報酬が経験値やアイテムになっている達人クエストといったほうがいい。

モンスターを倒すものから、職人、畑の世話といったものもある。
ゼルメアや防衛軍、万魔などもある。

そのうちバトルトリニティとかコロシアムとかありそうな予感。
あと、常闇、聖守護者といったエンドコンテンツもきそうな予感。

経験値と福引とかしょぼい消耗品とかだけなら無視でいいのかも。
実際には最新錬金石や戦神箱とかもあるので、やったほうがいい系のもの多いので注意。

万魔の箱とか、うしつよの極箱とか報酬にでてくると必須コンテンツになる。
こういう、制限系のコンテンツの報酬は入れられるとやらなければならないものになる。

心層の迷宮だが、報酬別に経験値、お金、極ベルトを入手しやすいそれぞれ3種の迷宮がある。

ほとんどの人が極箱目的だと思う。

だが、ここではあえて経験値からやるのがよいと考える。
というのも、経験値はカンストすると無駄になるため、できるだけ、最初のほうで消化したい。
そして、どうあがいても不要というかやりたくないのがお金のやつですね。

初期が7500G~とか今のアストルティア経済状況を考えると、輝石を消費してこの額ではやる気が起きない。
一桁多くなって妥当と思われる。

3種類の各迷宮の最大レベルは30。
仮に報酬はレベル分の倍率で落ちるとしてもいまいちですね。
単純にレベル30がレベル1の30倍としても、22.5万

新層の迷宮の注意点であるが、各迷宮レベル5まではそれぞれストーリーがある。
そのため、最初は各迷宮をレベル5までやるのがよい。
また、各レベル1をクリアするとアンルシアが技を覚える。

心層の迷宮でのアンルシアはレベル98というなんとも中途半端なレベルで始まる。
スキルラインが増えている。最初に突中するときはスキル設定忘れずに。

最高レベルはレベル120らしい。
アンルシアとプレイヤー、モンスターのレベルを上げながら攻略できることから、
やはり、極箱のために後回しにしがちだが、むしろ経験値からやることをお勧めする。

各迷宮、レベル30まで攻略すれば、称号がもらえるとのこと。

以前から何回も指摘したが、勇気の輝石は全キャラ共通で週に15ポイントの配布のみ。
Gで買うことも他人の権利に相乗りすることもできない。
一応、プレゼントチケットで、交換できる。
しかし、ベルト倉庫とか未収得のしぐさ書とか、突然チケットも使う必要な場面はありえる。
なかなか勇気の輝石にするのをためらう人も多いであろう。難しい判断を要する。

そして当然だが、課金でも買えない。

なので、この時期にこういう制限コンテンツの参加券が必要な現状考えると
無駄遣いを避けなければならない。

特に、Ver5.3前までは、毎週ツール王家で輝石消化、とかしていた人は要注意。
ただし、唯一ツールの王家の例外は、輝きを増やす効果などをジェムオンリーで行うと
消費コストの輝石コインをジェム投入して竜箱や天箱を3個以上回収すれば輝石を微増することも可能。

ただし、竜箱天箱が全くでないようなパターンや竜箱天箱たくさん出ても輝石効果がイマサンで
ジェムを投入するつもりであっても一つしか取得できないパターンもあるので注意。
金箱も半分はベルトでるので、竜や天が1,2個しかとれなかったとしても金を多数確保できれば
まあ、ベルト3本分はほとんどの場合確保できると思われる。

輝石効果で+180P、+160P、+140Pが一つもないパターンが一番やばい。
最悪、1個しかない竜天箱のコスト%ダウン効果と銅銀闇のコスト%ダウン効果だけになることも。

ツール王家を使う人はご注意を。

ということで、今回はストーリーのVer5.3クリアしてから心層の迷宮を始めることになりました。

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導き周回履歴の結果

総周回数:15,522

トルネコ:   823 ( 5.30%)
ミネア :   829 ( 5.34%)
テリー :   841 ( 5.42%)
カンダタ:2,580 (16.62%)

ミネアの偏りがすさまじく、1日に2キャラで5回出たり4日間一度も出なかったりと極端だった。
ミネア出すぎるとカードで持ち物を圧迫されるのがつらい。
特に月前半はロスターに札ボスが入りそちら優先になるので。

テリーの出は普通だったので、カードの消化はできてはいる。

今日はここまで。では、またー

2020年9月15日 (火)

<ドラクエ10> Ver5.3に備えて

こんばんは。

ver5.3目前なので、いろいろやっておくことがある。

新防具が追加になるのと、SP福引が更新されるため、バザーの相場がだいぶかわっているのがある。

輝石のベルトが更新されるため、つく値の最大値次第では、現状の輝石ベルトを総入れ替えする必要あるかも。
特に耐性ステータスの理論値が20%あったり、種族特攻が10%以上
レア泥通泥が1.2以上があったりすると本当に全部取り直しになる。

Ver5.3の新素材があるのだろうか。場合によっては金策になるか。

ゼルメアの最新は完全に新装なので、完走は難しいかもだけど、ある程度新装備を集めるならやるべきとなる。

ただ、それでもまずやるべきはレベル上限解放か。
そのあとストーリーやコンテンツですね。

今回は心層の迷宮をやりたいので、まず、レベル上限解放したらストーリーすすめる必要ある。

大魔王の代筆家は魔界版の領域探索みたいな内容。新しい週課かな。

スキルの変更に関するのは実際につけてみてやらないとわからない。
まあ、強化はされているのだろう。

結構、今回は権利などをため込まなければならないこともあって、
直近は抑えているコンテンツとか多い。

もっとも、バージョンアップと同時にガンガンやる時間がないので
そこまでため込んで準備する必要はなかったかなとも思っている。

 

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先週までの導き周回履歴

総周回数:15,395

トルネコ:   815 ( 5.29%)
ミネア :   823 ( 5.35%)
テリー :   833 ( 5.41%)
カンダタ:2,559 (16.62%)

先週はトルネコとミネアがよく出てテリーとカンダタが少なめでした。

 

今日はここまで。では、また~

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