ドラクエ10

2017年7月18日 (火)

<ドラクエ10> 影響の大きかったバグ・仕様の歴史の考察

こんばんは。

前々回、バグっぽいのを発見して不具合報告した記事をかきましたが、ドラクエ10がオンラインである以上、影響の大きな仕様・不具合は修正されることになります。今回は、ドラクエ10を私がプレイした中で、記憶に残る、そして、影響の大きかったバグの修正についてかいてみようと思います。

■店売り価格の修正

Ver1当初のころは、装備品の店売り価格が、店売り価格の基準で決められていました。そのため、一部の装備品について、一発仕上げをして店売りするだけで確実に黒字になってしまうレシピが存在していました。そのため、これに気付いた人が、店売り素材を買って一発仕上げをして店売りする・・のループを使い、金策と職人レベル上げを難なくできるというとんでもない仕様がありました。
当然ながら、この仕様が問題あることから、装備品の店売り価格は大きく下げられました。

当然、仕方ない仕様変更だったでしょう。

■天地のかまえ放置レベルアップ

棍100スキルの天地の構えですが、以前は、構えている間に行動ができるほか、その構えている時間も長かったのです。そのため、構え直すコマンド入力がスキなくできてしまうため、一定時間間隔で構え直すだけで物理攻撃しか攻撃しない相手には無敵になることができたました。したがって、物理攻撃しかせず仲間を呼ぶモンスター、代表的なモンスターとしてアロエ鬼がターゲットにされました。これにより、仲間呼びしたアロエ鬼をカウンターで倒していくことで、大量の経験値を放置行為でかせぐことができたのです。

当然ながら、この方法で放置レベルアップができる情報が拡散され始めると、同じように棍100にして続けとばかり増え始め、ついに、天地の構えは放置レベルアップができないように仕様が変更され(天地の構え中は行動できない)この手段は潰されました。

当然の対応なのですが、後から乗り込み、棍100にしてこの方法を使ってレベル上げしようと企んだ人はメンテによって奈落の底に落とされることになります。
当時はスキルの振り直しができません。そして、棍スキルをもつ職は武闘家、僧侶、旅芸人 ・・職固有スキルが重要すぎる職ばかりです。
これでドラクエ10を辞めた人もいるといわれています。

■はぐメタ回線抜き

おそらく、「BAN」対象になりうる不具合の不正利用でBAN対象者が出たことを公表した初めてのケースではないでしょうか。
魔法の迷宮の隠し部屋は、回線が切断してしまうと、復帰した際に隠し部屋自体がリセットされてしまうようで、当時、隠し部屋ではぐれメタルなどを倒したあとにわざと回線抜きをして再突入することよって倒したはぐれメタルが復活するというとんでもない仕様でした。
当然、これを見つけて悪用した人は、当時実装したてのスーパースターを信じられないほと早くカンストするということができたようです。

当たり前ですが、この行為は当然ながら有罪。BANされた人が多数出た模様です。

■トルネコ無限買い物

これも信じられない話ですが、実装当初はトルネコから無制限に買い物ができたようです。そのため、はぐれメタルコインを全財産はたいて購入し、それをバザーに流せばとんでもない儲けができました。
この仕様はあまり知られていないうちに対応されたため大きな問題になりませんでしたが、拡散していたらとんでもないことになったのかもしれません。
ただし、トルネコ実装直後はみちびきの香水もない時代。記憶が正しければその遭遇確率は128分の1とも256分の1ともいわれています。トルネコに会ったプレイヤーはほとんどいない時代です。この手段を知って対応される前にトルネコに会えた人は、宝くじにあたったと思ってもさしつかいないレアケースだったのかもしれません。
当然ながら、すぐに対策がされ、それ以降は現行通り、一度会ったら一回だけしか買い物はできません。

■ピラミッド鑑定士

ピラミッドの秘宝は1週間に1回取得でき、ブローチ、破片、その他の分類で出ますが、かつては破片は存在せず、ブローチ現物か金塊などのハズレのいづれかでした。
ところが、これは、パーティを組んで取得する場合、メンバー共通であたりハズレが確定する仕様なのは今と同じですが、取らないでピラミッドを退出した場合はまだ取得していない扱いになる仕様でした。
そのため、パーティを組んでピラミッドをクリアした後、一人だけ財宝をとり、先にヤヨイに鑑定させます。もしブローチだったらあたりなので、残りのメンバーもとります。しかし、金塊ゴールドストーンなどのハズレがでたら、残りのメンバーはわざととらずに退出し、もう一度同じ層をクリアして、同じようにひとりだけ鑑定することにより、あたりが出る確率を少しでも上げる手段となっていました。

ところが、それが故、その鑑定する人はハズレを引くと損してしまうため、これが、いろいろな問題をおこしました。 いわゆる、ピラミッド募集に乗ったら「鑑定士」されてしまったとか、逆に「鑑定士」にされたことを逆手にとって、ブローチが出たときにハズレと申告して他のメンバーを損させたり、「鑑定士になること」自体を売りにする人が出たり、それに関する詐欺問題などが発生しました。最終的には、この仕様は修正され、クリアした霊廟は秘宝をとってもとらなくてもその週は取得済みになるようになり、「鑑定士」はできなくなりました。
そして、その後、「運が悪いといつまでたってもブローチが入らない」問題のテコいれとして、コインボスが破片をおとすのと同様に、ハズレの場合は黄金の秘宝の破片がてにはいるようになりました。

■試練回線抜き

はぐメタ回線抜きに近い事象ですが、週に1回プレイできる試練の門。これも、当初の仕様はクリア時にその週の利用権が消費される仕様です。したがって、利用権があるプレイヤーと一緒にはいり、中でそのプレイヤーが回線抜きをすることによって残りのメンバーは無制限に試練を回すことができてしまいます。3人でクリアできる楽な試練を4か所でそれぞれ1プレイヤーだけ未使用状態にして回すことにより、とんでもなく経験値・お金が稼ぐことができてしまいます。

修正後は利用権のあるプレイヤーが回線おちすると、他のメンバーも退出してやり直しになります(利用権のないプレイヤーが落ちた場合は続行)

これもBANされた人がそれなりにいたといわれています。

■コロシアム不正マッチング

これは、複数の仕様が悪用されて起きた現象です。
A.意図的に仲間うちで同タイミングエントリーすることにより同じ試合の味方or対戦相手になる確率を上げる
B.マッチングしたくないキャラをBLすることによってマッチングの対象外にできる
C.試合の組み合わせで、仲間がいる対戦相手を勝たせたい場合、自らが回線切断試合放棄をすることによって相手を勝たせる。(4-3になると、3人側の勝ち目は薄い)

Aの延長でCをしたプレイヤーの何名かは処分されました。また、のちにBも無効になり、BLしていてもマッチングされるように仕様が変更されました。

細かい話だけど、こういうセコイのはどうあがいてもなくなりませんね。
弱いプレイヤーにジャンプや葉っぱを使うなどの煽り、わざとMVPに投票するなど、不快な行動をする人やひどいものだと試合後にその人のページに暴言を書き込むなど そういう人って残念ながらいるんですよね。

■踊り子クエ無限報酬受領

踊り子クエで報酬を何度も受取れてしまうという、とんでもない不具合がありました。当然ながら即修正されたのですが、これも大量に受け取っては売って稼いだ一部のプレイヤーが処分されています。

■カジノ逆天井対応

個人的に、ドラクエ10の運営の対応が一番まずかったのが、これではないかと思う。
当初の仕様は、ポーカーが実は「吸い込み天井」方式で一定数コインを飲ませた台が強制的にレイドに入って放出するという、20年以上昔にあったパチスロ裏モノのような仕様だったこと。一部の検証サイトがレイド発生する天井があるのではないかという検証を1年以上やっていて、最終的にそれが事実であったことが拡散した。
問題なのは、いくら、この仕様がわかったからといって、即座に全プレイヤーが儲けることができるのではないことを理解せずにカジノのポーカーに殺到して問題になったことによる。(放出したコイン分再び吸い込まないと次の天井発動しないため、結局ある程度コインを吸い込んだ島でプレイしないと損することに)
運営はこのことが問題になり始めたあとも一切のメッセージがなく、提案広場や不具合報告にも散々話題になったにもかかわらずに白黒をはっきり明言しなかったため、結局、これを利用してコインを大量に増やした人と、不具合利用で黒ではないかと戸惑っていた人と格差が開いてしまった。さらに台の取り合いや脅迫・暴言で無理やり席を奪うなどの新たな問題が発生して収拾がつかなくなった。
結局、ポーカーのこの逆天井システムは廃止され、逆に異常な激甘設定の対応がされた。しかし、付け焼刃的な調整から悪い意味での満員御礼の超激混みとなった。当然ながらポーカーは、やればやるほどどんどんコインが増える仕様になっており、設定6どころか10以上あるような状態。
すぐにポーカーは下方修正され、今度はスロットが甘くなる調整になると、今度はポーカーが閑古鳥状態になり、今度はスロットが鉄火場となる。私もこのときから設定のよくなったスロットをやったのだが、ゲーム性が全然今までと違い、なんじゃこりゃ、いつからドラクエのスロットは爆裂AT機になったのか・・・・というほど「メタループ」といわれるAT状態でコインを増やす台になっていました。その後、スロットも少し出が悪くなるよう調整されました。

そしてカジノにトドメを刺したのが、すごろくです。1回のプレイで20000枚以上コンスタントに増えるすごろくによって、カジノコインは強制的にインフレさせられ、もはやカジノコインの価値は地の底におちました。カジノレイド騒動のコイン格差をまさにインフレによって強制的に地ならししてなくなってしまったのです。実装当初は夢のまた夢といわれていた幸運のお守りは、すごろくをやっていれば1か月もしないうちに入手できるようになってしまいました。

■クロスペンデュラムバグ

最後は1700名のBAN者を生み出したクロペン問題ことクロスペンデュラムのバグです。
これは、全ステータス異常の成功率が+10%になる装備ですが、これが、なんと、成功率0%の相手にも効いてしまう、というトンデモ仕様です。そう、ボスも例外ではないのです。
「レグナートが満足して帰っていった」「フィルグレアが突然消えて戦闘が終了した」「ダークドレアムが突然降伏した」などの情報が飛び交い、ありえないボス退場で難関をクリアできるこのバグは、ある意味エンドコンテンツをぶっ壊してしまいました。

時期も非常にまずい時期で、強すぎるボスが乱立したV3.2のとき。エンドコンテンツ同等かそれ以上のラスボス、フィルグレアの前にほとんどのプレイヤーが歯が立たずに敗れ去り、提案広場が「なぜ難易度設定このタイミングではずすんだ」的書き込みが殺到し、このバグ情報が飛び交うころは、「これはバグではなくて、どうしてもフィルグレア突破できない人のための裏技ですよね?」とか言われる始末。
ストーリーボスはもちろんのこと、レグナートや大魔獣イーギュアなどの強敵を速攻で勝利できることもあって、これを使う人が多数発生。
ついには、ドラキーのお知らせでこれはバグで意図的に使うと不正利用となり罰せられることまで告知された。
結局このあとのメンテで対応され1700名がBAN対象となった。

クロスペンデュラムの実装はこのバグの対応される半年前くらいまでさかのぼる。武器がマイナーなムチだったこともあり、気づかれることがなく、長い間埋もれていたバグともいえる。

以下、昨日までのみちびき周回検証結果
4000周の大台突破。先週はトルミネテリーが出ず、周回数がかなり多くなった。
出ても出てもカンダタばかり・・・・  トルネコがまた5%を割ってしまった。

総周回数:4106
トルネコ:205 (4.99%)
ミネア :218 (5.30%)
テリー :214 (5.21%)
カンダタ:665 (16.87%)

今日はここまで。では、またー

2017年7月 7日 (金)

<ドラクエ10> Ver3.5後期、導き4000周、偶然見つけたキケンな仕様

こんばんは。

本来週2更新しているこのブログ、ドラクエ10の記事と謎考察・悪役名鑑などを交互にかいているのだが、ちと、今日はドラクエ10のことで書いておきたいことがたくさんあったので、ちと例外的に連続でドラクエ10の記事になります。

ドラクエ10のVer3.5後期。Ver3の最後のシナリオとなります。ナドラガントを巡る一連の物語が完結します。

Ver3の最後のアプデということで、とうとうドラクエ本来の最大レベルであるレベル99が解禁になります。

というわけで、バージョンアップ後最初にやることが、レベル上限解放クエになるわけです。
ところが前回もそうでしたが、強烈なボス戦が控えています。本来、レベルがカンストしてもまだ強化したいためのレベル上限クエですが、強くなるためのクエストがこれだと結構厳しいのではなかろうか、といえる難易度です。

ただし、サポ3でも自分はなんとかクリアできました。ただ、邪神とかピラとか試練とかある程度のことをやれば問題ないようなレベルではなく、ちゃんと仲間の厳選をしないと間違いなく即アウトです。

今回は敵が5匹いる上それぞれが強力な呪文なり技を連発します。さらにスライムベホマズンが文字通りベホマズンします。かなりつらいです。

自分が勝利したときの編成は自分が賢者、あとの構成は片手剣戦士、片手剣魔法戦士、スティック僧侶です。全員盾持ち&呪文耐性30%越えで編成です。

失敗した1回目はある程度敵の攻撃に耐えながら続いたのですが、戦士が遠いところで倒れてしまい、僧侶も回復精一杯で復活ができず、自分が蘇生にいこうとするもののダメージ連発で回復精一杯になり、2分間くらい3人状態がつづいてジリ貧になり、復活させたのも束の間、早読みの更新に失敗して自分がやられると、当然蘇生してもらえぬまま全滅直行。
竜王城の決戦と同じく、間違いなく自分が倒れたらゲームオーバーです。

2戦目は雨、マホステ、ベホマラーしてひたすら逃げ回ります。僧侶ではなく賢者にしたのは、開幕にスライムベホマズンに一撃を加えて前衛にターゲットにさせるためです。その後は、さとり、雨をかけてマホステとベホマラーをたえずするだけ。攻撃に転じるのはほとんどできず、ドルマドンとイオグランテのCPがたまっててもなかなか撃てないくらい回復とマホステを維持するしかないので、厳しいです。

スライムベホマズンとセルゲイナスが倒れた時点で勝利を確信・・・できません。

というのも、3匹になると敵が起こりやすくなり、強力な技を使う頻度が上がったようなきがしましたが、数は少ないもののガリガリ削られるので、やはり攻撃に移ることがほとんどできません。鳥とずしおうまるみたいのが最後にのこって、さすがに2匹まで減ると楽になります。
そして、2戦目は戦士が一度やられただけで、他は誰も倒されませんでした。というわけで、どうしても長期戦になります。回復1枚だとかなり厳しいでしょう。

クエストのボス戦会場の前には死体累々になっています。かつてのVer3.2のフィルグレアやVer1時代の天魔、Ver2.1のガルレイなど、最近ではあまり見られなかった光景がありました。
そして、当然出るわなとは思いましたが、提案広場には上限解放クエの敵が強すぎるのですぐ難易度設定できるようにしろ的な提案がいっぱいありました。

敵は魔法攻撃が多いです。呪文耐性の高い仲間をあつめ、自身はマホカンタ、マホステ、スペルガード、世界が使える職でいかないと厳しいでしょう。
逆に世界を大量投入した占でいけば(仲間にもよりますが)かなり楽にできると思えます。

メインストーリーはこれから進めますが、ネタバレ多しなので、中身は基本的に自分ですすめてこの目で見ていきたいと思いますので、しばらく攻略サイトの閲覧は封印です。

あと職人もレベル解放がありました。こちらは職人レベルカンストしていればそれほど難しくはないでしょう。

メインは解放したけど、サブはその主力の占がまだレベル91なんですね。魔は96だけど。しばらく様子見でしょうか。

ルーラストーンや職人レベルとかまだやるべきことあるし、七夕イベントなどもあります。
しばらくやらなくてはならないことで追い掛け回されますね。

そして、導き周回ですが、この後に記載することの事情もありちょっと戸惑いがある時期なのです。追い打ちをかけるように、バージョンアップ後、メタキンいれてもメタキンが出ない魔法の迷宮の不具合が発生しており(もう修正されたみたいですが)、迷宮は今はいかないほうがいいような雰囲気があります。

いちおう昨日までの結果。4000周はもうあとわずかです。

総周回数:3990
トルネコ:201 (5.04%)
ミネア :213 (5.34%)
テリー :208 (5.21%)
カンダタ:665 (16.67%)

さて、今日最後に各のは、結構影響がありそうな仕様を偶然みつけちゃったのですね。
ブログ書き込む前に先行して冒険者の日誌の方には書いて、一部の方からコメントもいただいています。

<注意>
ここから下に書いてあることを見て、決して試したりしないようお願いしたい。
BANされる可能性もあります。自己責任で。悪しからず。

魔法の迷宮のテリーのことです。

まず、このテリーなんですが、昔のキラキラマラソンの選別に似たことをすることで、テリーからもらえる戦利品が、現物か破片かわかることがあるんですね。

簡単に書くと装備品をいっぱいにしてアイテム欄をあけておいておくと、破片が手に入るときともちものがいっぱいだといわれることがあります。つまり、持ち物いっぱいだ、の場合現物なんですね。
逆に持ち物を錬金石だけ受け取れるようにして、装備品に余裕をあけておくと、現物が手に入るときともちものがいっぱいだと言われます。 こちらの場合、もちものいっぱいだ、といわれると破片確定になってしまいます。

どちらのケースでも、何回も話かけなおしても結果はかわりません。なんで、一度決定したら変わらないので、破片確定になったら残念でしかありません。

ところが、先日、導き回ししていたら、テリーに出会いました。話しかけると荷物整理しろといわれ、確認すると、装備いっぱいで所持品に5つの空きがありました。現物確定です。

ところが喜んで、預かり所の踊る宝石に装備をあずけようとしたところ、砂時計表示になり、回線切断。このタイミングで断線するか?とおもいつつ、急いで復帰すると、迷宮にちゃんともどれ、テリーもいました。

再度装備を預けてテリーに話しかけると・・・・・
幻界の指輪の破片を手に入れました。

えっ???!!

一瞬目を疑いました。現物確定と思っていたら破片になってしまったのです。
上記のとおり、たしかに最初にテリーに話しかけたとき、装備欄いっぱいでアイテム欄は5つ空きがありました。見間違いではありません。

つまり・・・・

「回線切断したら現物が破片に変わってしまった」

さあ、鋭い人はこれが結構ヤバイ仕様であることに気付いたと思う。
そして多分、故意に行えば不具合の不正利用=BANになる可能性が高そうだ。

そう 上記でおきたことの真逆であれば、破片が現物に変わるのだ。

「破片確定を確認したら、回線を切断して現物が手に入るまで繰り返せば確実にテリーから現物アクセを手に入れられる・・・・・・」

怖い事実に気づいてしまったので、不具合報告をしておいた。そして、多分回答が返ってくる可能性は低いと思うが、この手段を利用していいか質問もしておいた。
1週間たっているが、いまだ返事はない・・・・

え?私はやったかって?やるわけないでしょ。不具合報告した本人ですよ。自分なりに効率よく導き回しする方法確立して週に平均1,2回はテリーに会えます。こんなことしてBANされるなんてばからしい。

このことを書いた日誌のコメントに、「装備いっぱいのときにもちものいっぱいといわれ、整理したら破片が入ったことあったので現物確定ではないのでは」という意見が書かれてた。

しかし、私は不具合のあとも導き周回はしていてもう一度テリーに会って、同じようにわざと装備いっぱいにして話しかけたらあっけなく破片をよこされたよっ(泣)

ただねえ、良く考えるとアクセ1個確定の奴、2個確定のやつ、そしていくつでるか不定のボスいるんだよね。悪霊の神々のように。
もし、装備とアイテム両方を受け取るスペースがないと持ち物いっぱいだ、だとしたら、装備欄を4つあけなきゃいけないからこれはありえないかな。

上記のコメントが事実だとしたら、実はアクセの種類によって、もちものも装備も入手できないと荷物いっぱいだ、といわれるのもあったりすると厄介だな。その人、何のアクセのときだったのかな。返事しておくか。

ちなみに装備品はおろか、アイテム欄もいっぱいにして、かつ錬金石98個以下、該当の破片も94個以下にしておくと容赦なく破片をもらえたこともあったので、やっぱり話しかけた時点で受け取れるものだと即渡されてしまうようです。

今日はここまで。では、またー

2017年7月 3日 (月)

<ドラクエ10> 僧侶でコインボスやピラなどをやる

こんばんは。

普段はメイン職はレンジャーや旅芸人、そして、とりあえずスキルと装備ふってあればだいたい参加できる戦士メインでやってますが、最近、フレに僧侶でやってみたいな誘いがあり、少しずつ僧侶で参加するようになりました。

とりあえず、ピラ全層とかマジンガとかモグーラとかジェネラルとか。

僧侶プレイって、忙しいというより、コマンド選択とターゲッティングがやっぱりかなり慣れるまで経験が必要ですね。
特技は祈り聖女天使ラピッドあたりは集めてあり、呪文もベホイミベホマラーとかは配置整理しておいてあるけど、治療呪文やザオ系は実は変えてない。
中衛に慣れているせいか、蘇生は僧侶でも葉っぱ使ったほうが速い(呪文でやろうとするとザオラル探しちゃうし)

余裕があれば、ホップスティックとかティンクルとか使いたいのにまず、余裕なし。
中途半端に複数名がHPへったらベホマラーしちゃうし。

僧侶ってよくいわれるのが、むやみにベホマラーを連打しなくなるのが上級者だといわれている。が、一人だけ大きく減っているならともかく、まばらにダメージ受けてると単体やるのが判断難しい。

聖女も余裕があるうちはできるけど、ある程度の強敵戦では、常に誰かのHPが減っているわけで、厳しい。

そういう意味では、ピラの5層以上が比較的経験の浅い僧侶の練習になるのかなと思う。

ちなみに、最近は前衛サポも回避行動のAIは良くなっているので(強引に行ってほしいときにも避けてしまう弊害もあるが)型落ちのコインボス等はサポでも十分攻略できるはず。
特に僧侶2人構成で、そのうち一人が自キャラの場合は回復はサポ僧にまかせて、自分はキラポンなり聖女なりスクルトフバーハなりといったところができるのが強みか。

つい先日は久しぶりにドン・モグーラをやりましたが、僧侶で参戦。日誌にも書いたけど、不慣れでもなんとかできるものなんですね(初戦、混乱耐性装備もってきておきながら装備し忘れるチョンボしたけど、まあなんとかクリア。ごめんなさい)

まあ、今のドラクエ、どんなボス戦でも僧侶(というか回復役)は絶対必要なことにかわりはないので、僧侶の練習はしておいたほうがのちのち役に立つのかな、とは思う。

最近思うのだが、個人的に一番難しいのはバトマスじゃないかな、と思う。バトマスは攻撃力は高いが耐久は低いので、基本的に食らっちゃいけない攻撃を確実によけつつ、火力を落とさず攻撃することも必要なんで、位置取り、動きに関しては、中衛後衛タイプより難しいんだよね。ツッコミ避けとかよくあんな簡単にできるなあと思うこと多し。

さて、このブログを書く前に、広場の日誌のほうにある記事を書いた。不具合報告したお話で結構影響ありそうなものなので、不具合報告の回答がまだなので、今日はブログ掲載は控える。回答きたら載せますかね。

昨日までの導き周回結果です。トルネコもついに200回目を達成しました。
今週中に4000周の大台が達成できそうです。

総周回数:3983
トルネコ:201 (5.05%)
ミネア :213 (5.34%)
テリー :206 (5.17%)
カンダタ:664 (16.67%)

今日はここまで。では、またー

2017年6月27日 (火)

<ドラクエ10> アストルティアラリー2nd

こんばんは。

アストルティアラリーの2回目に参加しました。

前回のアストルティアラリーはクエストでしたが、今回はそのクエストのリプレイとしてできるようになっています。
そのため、前回未クリアの人でもクリアすればクエストクリアと称号がもらえます。

参加賞(クエ報酬)は福引券20とプレゼントチケット。福引券は正直どうでもいいが、プレゼントチケットは入手手段が限られカネで解決できないもののため、確実にゲットしたいところ。

ラリーの難点は開催スケジュールが固定なため、参加できる回がどうしても限定されます。
平日は昼間に設定されているものが多いため、カレンダー通りの勤務の社会人や学生はやはり土曜日曜の回でしか参加は難しいのでは。

5キャラコースや複アカでたくさんキャラを育ててるプレイヤーにはかなり厳しいと思われます。

また、キャラ数が1,2くらいだったとしても失敗すればその回はやり直しがきかないので、土日しか無理な人はあまり失敗すると×になってしまうことも。

去年のは一人でクリアしましたが、今回はフレメンバーでいくことに。

まず、メインのエイロスは土曜の夜の回でプクランドで出発。ふたりのりドルボード2人にわかれて探します。
これ、たしかに、パーティ組んで二手もしくは3~4手に分かれて探すほうが効率はいいでしょう。
プクランドは高低差が少ない地形が多いので、直線的に視界にチェックポイントとなる幻獣を見つけやすく楽な反面、参加者が多いので他のキャラで視界を遮られ途中のモンスターにぶつかる可能性が高いという問題があります。
去年もこのルートでやりましたが、普通にクリアできました。難易度が低めなのか、走行距離は結構長いルートになります。

そして、日曜の夜にサブのメレナで参加。こちらはエルトナです。
エルトナは最初のアズラン地方のエリアが比較的狭い道が多いエリアで分岐が多いので、3手にわかれて捜索しました。かなり早いタイミングで見つけることができて、そのまま、カミハル北。ここもすぐ見つけられました。途中経過のアバウトな順位が出ますが、8位となんと一桁。次はカミハルムイで素材買ったあと呪われた大地へ。
ここはひたすら長距離移動なので、ドルボブーストが非常に有効。
呪われた大地のチェックポイントもすぐ見つかり、30分しないうちに最後のボス戦です。
ボスは強ボスの蜘蛛。あっさり倒して完了です。
31分でしたが順位は350位くらいでした。どうやら、途中経過の順位はサーバごとらしい。

プクランドは前回も今回も50分かかったので、今回のエルトナは特に早くおわることができました。

いっしょに回ってくれた方々、お疲れ様でした。

さて、先週は勤務帰りが遅いので、日課週課がたまってきていてなかなかつらかった。
サブのピラを終了したのが、25日の3:00 なんとか間に合った。

以下、導き回し履歴。インできなかった日も多くて、今回は進捗少な目。
トルネコ200回は来週くらいに達成の見込みかな。

総周回数:3914
トルネコ:197 (5.03%)
ミネア :213 (5.44%)
テリー :200 (5.10%)
カンダタ:650 (16.61%)

今日はここまで。では、またー

2017年6月19日 (月)

<ドラクエ10> 今週は結構いろんなことあった

こんばんは。

直近一週間はインする時間こそ少なかったものの、いろいろ進展ありました。

まず、メインのエイロスですが、今時点のストーリーの最終地点まで進めました。
ネタバレになるので多くは書きませんが、いよいよナトラガンド編のラストが近づいている感はでてきます。

今回のラストのバトルは今までとは装い異なり、かなりカオスなバトルになります。今までとは違った戦いかたができるので、これは結構良かったです。
最良構成に絶対必要な耐性・スキル・職が必要、な強さはなく、うまくやれれば、難易度は水の領域のボスと同じくらいでそれほど高くないでしょう。少なくとも氷の領域のような理不尽な難易度はありません。

ちなみに自分はレンジャーでクリアしました。バフ・デバフが得意な職が活躍できるかと思います。回復専門職は占や旅がいれば一人でも大丈夫かと。

聖塔のパズルがなかなかこっています。とはいってもアクティブモンスターに追っかけまわされる炎や氷の領域の聖塔に比べればゆっくりすすめますのでストレスを感じないでまわれると思われます。

二つ目に書くべきは、導き周回履歴、テリー200回が達成されました。今回もミネアにつづき200回達成はサブのメレナのほうで達成。のちほど日誌のほうにも書く予定です。
次のトルネコももうすぐなので、来週には達成記事がかけるのではと思います。

三つ目に書くのは、サブのメレナもスライダークの初討伐ができました。
フレにカード消化ついでに練習かねてやるのと、偶然、直前にスライダークコイン当たったので、迷わずいくことに。練習札4戦で4戦目に初勝利、その後本番。もちろん一筋縄にはいかないものの何とか撃破できました。現物も2個でてラッキー。
サブのメレナはアクセサリーの母体がすごろく産、テリー産、破片復元がほとんどなのですが、今回は久しぶりに自力でとったアクセ(魔法の迷宮の赤箱から手に入れた、とアイテムの歴史に記載されるもの)になりました。
これに関しては一緒にやっていただいたフレのみなさん、ありがとうです。

四つ目は、自力で作った装備にランプ錬金したら稀なることがおきたこと。
防具鍛冶のエイロスが、レシピに★をつける(コツをつかむ)ために、どうみても大赤字な「セレスダイトの大盾」を作成しました。そして★3ができてコツをつかんだため卒業。
ランプ錬金のサブのメレナに送って、呪文耐性上級を付けます。大成功、2回目も大成功。レベル80装備で、今の最新の風雲の盾の完全下位装備なのでもったいないなあと思いつつも、セレスダイトの大盾は大盾の中では呪文耐性が風雲の盾の並び最大なんですね。
さて、忘れていたので、80装備は錬金石使えてたか聞いてみると「ない」とのこと。
そうすると、最後の3回目の合成は失敗覚悟で大成功狙いはできないのかあということで、普通成功で十分と思い錬金をすると・・・・
そう、あるあるというか、こういうときに限って「パル発光」しちゃうんですね。冗談じゃない。

さあ、どうしたものか。

ざわ・・ ざわ・・

いや、よく考えるんだ。パル発光したということは失敗する可能性はないんだ。錬金石で修繕できない80装備だから失敗するくらいならパル埋めになったほうがいい。まちがって常闇の人気属性耐性なんて来たらロングフリーズ(笑)
そう感じた瞬間、ざわざわ感が薄れました。
予知(大)とパルチェンジで大成功箇所ふやしたあと、無謀にも大成功箇所が一番多くなる箇所を選んでいけえーとばかり回すと・・
パルの間に挟まれた大成功にとまりました。(よっしゃー!)

呪文耐性29%の理論値のセレスダイトの大盾ができてしまった。さて、どうしたことか。
最新の風雲の盾の呪文耐性理論値は1200万で出品されていました。てことは、下位互換装備としても耐性数値だけは最新の盾と同じ29%。半額の600万で売ろうかと思いましたが・・・・

迷わず自分用装備にしました。

多分、上級錬金の理論値大成功が3つつくことはサービス終了まであってもあと1回あるかないかと思う・・・・・

まあ、自分自身、レアドロ1.5をパル埋めでつぶしたり、武器に上級超大成功×2のあと、パルで全くいらないゴミ(攻撃時魅了3%)がついたり(武器に関してはパル埋めほうがまし)といやなパターンも結構あったので、今回は特別でしたね。

さて、最後に導き回し履歴経過について。
上述の通り、テリー200回を達成しました。
来週か再来週くらいかなと思っていたが、1日で3回出るなどあってあっさり200回到達してしまいました。
また、いつのまにかトルネコが5%台に復旧。

総周回数:3860
トルネコ:194 (5.03%)
ミネア :209 (5.41%)
テリー :200 (5.18%)
カンダタ:636 (16.48%)

今日はここまで。では、またー

2017年6月13日 (火)

<ドラクエ10> 死神スライダークを撃破しました

こんばんは。

暗黒の魔人以降、新コインボスを攻略するのはだいたい導入あと1か月以上たってからのことが多かったのですが、前回のスライムジェネラル同様、比較的早い段階で攻略できました。

まず、解禁当日、今回もメイン、サブ含めて福引は系900枚分引きましたが1つも当たらず。
まあ、いつものことだ。とおもっていました。

ただし、今回はおさかなコインの期間限定のラインナップにありますので、誰でも(おさかなコインは必要ですが)1回はスライダークと戦えます。
また、スライダークの他にSジェネラルもあります。10の日でプーちゃんからもSジェネラルもらえます。
チムメンやフレが大量に福引回して何枚か当たったひともいた模様。そんなさなか、テンのとおさかなコイン、そして、とりあえず、今回大量にひいいてあたったSジェネラルやろうとフレから声がかかりいってきました。

メインのエイロスが持ち寄り5周、サブ2周。サブは占で参戦し、2勝。メインのエイロスは4勝1敗。(みがわりコインあり)現物も確率通りにはでてくれたので、とりあえずよし。の結果。

そのまま、スライダークもやらないかという話になり、急きょいくことに。当然、初対戦だし、そもそもコイン当たらなかった自分はおさかなコインで交換できる1枚しまありません。
練習札で数回やってどういうのかを確認してから本番にいきました。

スライダークはいわゆる強引に攻めて倒せる相手ではないです。その反面、避けることが可能な特技が多いので、むしろ超ヒットアンドアウェーのチキンプレイの方が攻略できます。というのも、敵の攻撃は即死級かつ複数回ヒットの技が多くしかも真やいばくだきありでも即死するダメージものが多いため、基本さけれるものは避けなければなりません。

極端な話ですが、特技のタゲをとっているキャラが避けているあいだ、他のキャラが後ろから攻撃するような戦いかたがベターとなってしまいます。

どこかの攻略サイトに書いてありましたが、賢者必須で魔戦やまも、盗賊、オールマイティ故の占あたりが適職といわれています。
これは、僧侶や戦士ばかりが定番の戦略ができないようにしたためと思われます。
戦士に関してはたしかに真やいばくだきあっても即死するようなダメージ技が多いので効果こそ落ちますが、チャージタックルはだいたい入るし、即死技は無理でも通常攻撃のダメージを減らす意味でも真やいばは意味あるので、戦士でも問題はないと思います。

基本的にいつでも敵の攻撃を回避できるような体制を意識して戦闘する必要あるので、むやみに攻撃するのはNGと思われます。
いままでのボスの中でも、とりわけバーサーカープレイをしている限り勝利は遠いコインボスなのではなかろうか。

HP黄色にした後は、EXモードという物理無効&攻撃upの凶悪なものがあるため、賢者の零洗が必須になります。
またソードリッパーという技が厄介で、これ、効果的には直線上に特大ダメージ(基本ダメージが2000前後なので真刃ややいばの防御は無意味)でよけることが可能なのですが、この技、ターゲットに向いて技をはなとうとするのだが、タゲられたキャラが避けようと動くと、それに合わせてスライダークが向きを変えるのですね。
一見すると狙われたキャラは避けることが不可能に見える反面、避けることはできるが、アタリ判定は結構広いので、かなり大げさによけないと当たってしまうことが多い。
あと、吹き出た直後の位置から90度ちかく移動しても何故かくらうことがあったので、もしかすると発動の直前に攻撃先判定しているのかもしれない(ようは技をはなつ直前は全速で回避移動していないとあたってしまうのかも)。ラグもある程度考えられるが。

練習札4回と本番4回。はじめの練習札は4戦して1勝だけ。本番は3戦して2勝。(もちろんみがわりコインは使用)

とりあえず、現物3個(もちろん本番は持ち寄りです)でたのでラッキー。
スライダークのアクセは合成効果が4種類しかなく、全て方向性が違うため、事実上、理論値が4種類あることになる。ので、理論値完成のハードルは今までのコインボスアクセに比べると楽そうだ。しかし、全種類理論値アクセ作るとなると、スライダークより継承元アクセを出すキラーマジンガをより大量に倒す必要がありそうだ。

エイロスはSP福引はキラーマジンガとグラコスしか当面交換する予定はなくなった。

さて、先週までのみちびき周回履歴です。
もちよりコインボス周回のとき結構みちびきでましたね。

総周回数:3817
トルネコ:190 (4.98%)
ミネア :206 (5.40%)
テリー :194 (5.08%)
カンダタ:631 (16.53%)

今日はここまで。では、またー

2017年6月 5日 (月)

<ドラクエ10> 長く続けていると達成できるもの

こんばんは。

Ver1初期からプレイいしてはや5年。長く続けていいて達成できるものが最近いくつかありました。

まず、防具鍛冶がついに百戦錬磨になりました。

達成した瞬間にしか出ることのない、称号獲得瞬間のスクショが下の通り

Photo

表示されて数秒間しかチャンスはないので、急いで撮影まにあった。

ちなみに、私は防具専任になる前に他の職人の初期のレシピを全部★埋めしていたので、防具の百戦錬磨になったとき「職人成功回数」は11800回ありました。

もう一つは、サブのメレナの冒険日誌にも載せたのですが、導き周回を記録し始めて1年強、ついにミネア200人達成しました。

さらにサブは先日初のピラミッド全霊廟初達成したなど。結構いろいろキャラにとって節目になる称号を獲得したりといろいろありました。

導き周回はトルネコ、テリーももうすぐ200回になるので、これも日誌に載せる予定。
カンダタは1000回のとき載せるかな。

このペースだと今秋には導き周回5000周を達成できそうな予感。

もうすぐ新コインボス、スライダークが来ますね。また福引券貯めてるけど。多分当たらないんだろうな。まあ、いつもと違って2等になるSジェネラルがまだ当たり扱いなので、1等当たらなくても2等がいくつか出ればいいか・・・なんて思ってる。

昨日までの導き周回履歴です。
先に書いた通り、ミネア200回目を達成。
ただ、このミネア200回の達成時だが、導きキャラ間(カンダタも含んで)最大ハマリ21周というのも同時に記録しました。今まで最大18回だったので、3回も更新・・・とほほ

総周回数:3739
トルネコ:185 (4.95%)
ミネア :200 (5.35%)
テリー :189 (5.05%)
カンダタ:620 (16.58%)

今日はここまで。では、またー

2017年5月29日 (月)

<ドラクエ10> オートマ魔法迷宮の回り方

こんばんは。

導き回しの魔法の迷宮記事を結構な頻度で書いてきたので、個人的な「野良迷宮」の回り方について、ちょっとかいてみようと思う。

個人的に、魔法の迷宮にオートマで入るプレイヤーはおおよそ以下3タイプに分類される

・ボスコイン入れたい人
・ボスコイン入れてほしい人
・通常迷宮行きたい人

というわけで、タイプ別にオートマ迷宮の回り方について書いてみようと思う。
(別にエラそうなこと書くわけでも、義務でも指南でもないので軽く読み流してくださいな)

■ボスコイン入れたい人

ボスコインいれたい人は、何らかの理由でボスカード・コインを使いたいからであろう。カードが圧迫して消化しきれない、サポで余裕で倒せる型落ちコインボスの単発使用はそもそもメンバーが集まらない、弱くて速攻で倒せるボスを入れて素早く回りたい・・・・など。

ドロシーで複数ボス投入やメタルコイン投入、みちびきが出るようになったので、今のオートマ迷宮はおそらく後述のボスコイン入れてほしい人が一番多いと思われる。
なので基本的にボスコイン入れたいなら、強すぎるボスや練習札でもない限り断られることはほとんどない。

無言テロを嫌がる人はボスを入れられることより、無言で入れられたことに怒る人が多い。なので、入れるときは一言断れば、どうしても通常迷宮回りたい人でもない限り断られることはないだろう。
自分はもう1000回以上断りをいれてからコイン投入しているが、断れられたことは指で数えるほど。中には入れていいか聞いているうちに別人にコインを割り込んで入れられる場合もあるけど、それはそれで良しとして。

特に、条件が厳しいボスを入れるときは合意とったほうがいい。並ボスでも三悪魔以上や相性の悪い構成でのボス、イベントコイン、練習札など。下手に無言で入れると自殺用と思われて口論にならないまでも即抜けされたり、戦闘放棄されたとしても合意されていないなら文句は言えない。

誰も入れなければ自分が入れるスタンスでやるのもいいが、最近、個人的にはカード・コインのストックが十分あれば、自分で入れに行ったほうがいいと思うようになった。カード・コイン入れる人は、なんといっても「自分がやりたいボス」を指定して入れられるのだから。

なお、他人と関わりたくなければ、オートマではなくドロシーから行く方がいい。

■ボスコイン入れてほしい人

誰かにコインやカードを入れてほしい人、これは誰かにボスを入れてもらって自分がそれを享受するプレイ方法。悪い言い方をすれば乞食プレイである。

コイン入れてほしい人は少なくとも入れてもらったコイン・カードに文句を言ったり、誰も何も入れないから即無言抜けをするようなことはするべきではない。
即抜けや暴言を受けた人に通報されたり、外部掲示板に晒されたりするリスクもある。避けたほうがいいだろう。
入れられたコインを断るなら、理由行ってから辞退するのが無難だし、誰も入れなかったら抜けるくらいなら、しょうもないボスでいいので何か自分で入れるものを持ってくるべきだと思う。

■通常迷宮行きたい人

多分20人いたらひとりいるかいないかくらいの割合だと思うが、通常迷宮行きたい人も稀にいる。

以前は、オートマ迷宮のコイン投入率は8割以上あったのだが、今は「入れてほしい人」が多いので以前に比べれば通常迷宮回りたいひとにとっては状況はよくなったと思う。

通常迷宮はドロシーからいけない。そしてオートマ迷宮の場合は誰かにコインを投下されるとその時点で行くことはできなくなる。比率的に低いので、意思表示しないとすぐにコインを入れられてしまうと思うので入った時点で通常迷宮行きたいのでコイン入れないよう意思表示したほうがいい。
最初から目的言っておけば、入れるのを止めるなり、辞退してくれる場合も多い。
それでも無視されてコインを入れられたなら抜けてしまえばいい。この場合はしょうがないだろう。

どうしても通常迷宮入れないなら、残念ながら4人で組むほか確実な方法はない。

通常迷宮いきたいのにすぐコイン入れられてしまう場合も多いと思うが、それ理由に暴言を吐いたり、コイン投入者が抜けるまで全く移動しなくなったり、牛歩戦術するのはいかがなものか。
意思表示しても無視されてボス入れられた腹いせにボス戦放置で抗議する人もいるが、それならとっとと抜けて入りなおした方がいい。

以下、先週までの導き履歴です。

先週はイン少な目でしたが結構テリー出たので5%台復帰しました

総周回数:3672
トルネコ:179 (4.87%)
ミネア :198 (5.39%)
テリー :185 (5.04%)
カンダタ:611 (16.64%)

今日はここまで。では、またー

2017年5月23日 (火)

<ドラクエ10> スノーベルイベント

こんばんは。

先週から変なイベントが始まりました。
スノーベルのふくびきランド復興計画?

アストルティアの福引の福引券を発行している謎の組織が工場が火災で焼失したので、復興のためインクを集めてほしいという。

イベント装備をして特定のモンスターを討伐して入手するふくびきインクを集めてほしいとのこと。
これだけだと、過去に何回もあった討伐・アイテム集め・景品と交換、的なよくあるイベントである。
が、今回は趣が違う、というのも、この世にたった1台のドルボードをオークションする(あくまでスノーベルはもっとも寄付金を多く拠出した人物をゴールデンナイトとして報酬とするとあるが)謎のイベントでもある。
そのゴールデンナイトという「落札者」の金額と集まったふくびきインクの量によって、一般報酬がかわるという。
ふくびきインクをあつめるのは、あくまでドルボードのオークションに参加するために必要な経過であって、インクをいくつあつめようと、報酬はかわらない。あくまで最初のボーダーである50個集めればあとはいくつ集めようと関係ないのだ。

これ、本当に落札した人は別の意味で大変だろうね。寄付金の出所をしつこく聞かれることになるし、身辺調査されそうだし、まわりから見る目がかわってしまいそう。下手すると、引退に追い込まれる可能性すらある。

最近のイベントは、なんか変なのが多い。

去年のシラナミイベント、竜王城の決戦など、学園がリリースされる前くらいは結構いいイベントが多かった気がしたが(特に竜王はサーバ1つ占有してリリースされ、内容も相当な力のいれようなのを感じましたが)、なんか最近極端なイベント多いですね。
今回のスノーベルイベ、別に悪いイベントとは思わないが、物語としての背景がヘンだし、すでに早くも最大報酬額になる15億を寄付したプレイヤーもいたらしいですね。

まあ、時間が過ぎればちょっと風変わりなイベントでした、で終わるイベントであるかもしれないけど。

さて、先週から日またぎで帰宅する繁忙期になっており、日課の消化ができません。ついでに導き回しも先週は3日くらいしかできませんでした。

で、先週までの導き回し履歴

総周回数:3592
トルネコ:175 (4.87%)
ミネア :195 (5.43%)
テリー :179 (4.98%)
カンダタ:599 (16.68%)

今日はここまで。では、またー

2017年5月16日 (火)

<ドラクエ10> 久しぶりにメタル周回しました

こんばんは。

フレのサブキャラがメタルで一気にレベル上げしたいので持ち寄り行かないかと誘われた。

個人的には、メタキンぶっぱはしないで、なんらかの次いでやお礼で使っていたが、今回は上げにくい職の特訓稼ぐのとともに、仲間モンスターのレベル上げをするため、乗ることにした。

はぐめたコイン大量投入でいくのだが、自分ははぐメタは即バザー売りしてしまうので、はぐメタのかわりにメタキンを出す。
持ち寄り8周分した後は、フレが全部出してくれる(なんと!)というので、ありがたくいただくことに。

今回はメタルウイングもって道具使いを上げることにした。

そして、結局20周以上して道具の特訓が1000弱から7000まで上がりました。(ちなみに、特訓元気玉を20個以上使った)

さすがに時間がかかり、翌日仕事なのに2:30くらいやってしまった(笑)

ちなみに導きも使ったのだが、ミネア3、トルネコ1、カンダタ4でした。ほぼ確率通りだが、テリーだけは出てくれなかった・・・

王家でさんざん使っていたバトや戦士はすでに特訓8000、9000いっているが、ほとんどの職はまだ半分もおわってないですね。まだまだ経験値(特訓)かせぎは必要そうだ。

ツールの牧場に10倍テーブルが導入されたけど、肉10個は厳しいなあ・・・  とおもっていたが、サブキャラは毎日使うことになった。強烈なことだが、1~2回使うとレベルアップし、肉が10個補充される。なので、思ったより肉をほとんど減らさずに毎日10倍パーティができる。これはすごい。メインのエイロスのモンスターもそうだが、フレの仲間モンスターをかたっぱしから呼んで(サブキャラはそれほどフレがいないため、すぐにほとんどのフレのモンスターを10倍パーティに呼んだ)

一方で気合伝授のほうはそうそう使えるものではなさそうですねえ。
レベル50まで上げたモンスターが1に戻り、伝授先のモンスターに大量経験値を与えるこの機能、ほとんどのモンスターが10周目のレベル50に達しているのでもない限りやる人は少ないと思われる。

というわけで、今日は、かなりの特訓とモンスターのレベルを上げました。

最後に先週までの導き周回結果の履歴
昨日1日で40周近くするなど、大量にまわしたので、今週は100はしたかな。
3500周を突破しました。

総周回数:3551
トルネコ:173 (4.87%)
ミネア :193 (5.44%)
テリー :176 (4.96%)
カンダタ:593 (16.69%)

今日はここまで。では、またー

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