ドラクエ10

2018年2月12日 (月)

<ドラクエ10> ギュメイ将軍初討伐時が導き周回6000周目

こんにちは

昨年末にギュメイ将軍が登場してからというもの、福引1等が全くあたらず、テンの日の前日の2/9になってやっとあたりました。

で、テンの日にプーちゃんからもギュメイ将軍カードがもらえます。
ちょうどフレからスライダークの持ち寄りさそわれたので、ギュメイ将軍もいっしょにやってきました。

スライダーク2戦とギュメイ将軍。ギュメイ将軍は今更ながら初対戦です。

スライダークはもう、何度か戦ってきた相手。途中で何度か倒されることありますが、勝利です。スライダークは超強力な範囲攻撃でいっぺんに壊滅させられたり、仲間呼びで敵が充満して立て直し不可能になるような「詰み」状態になることがないので、個人的には暗黒の魔人やSジェネラルより楽な気がする。

8箱のうちひとつ現物。確率通りなので御の字でしょう。

で、初のギュメイ将軍です。

攻撃間隔が非常に短いですが、その分一発あたりのダメージは控えめなのと、最近のボスコンテンツに多いワンパン技がほとんどないので、落ち着いて戦えば問題ないでしょう。

頻繁に放つ切り上げによる行動不能が厄介ですが、狙われたキャラが連続で攻撃されたとしても致命傷になることがないため、(といっても、倒れたとことにギガブレイクなどの強力な技や、無心で痛恨されるコンボを食らうとさすがに死にます)

切り上げ+必殺痛恨は9の再現でしょうか(笑)
といっても怒り状態でもなければ、切り上げで倒れたキャラにさらに無心がくることはほとんどないので、再現性は低いです。

即死級の威力のあるのはギガクロスブレイクですが、これはデュランやダークドレアムのグランドクロスと同じようなものですかね。今回は1回しか見なかったので、頻度はかなり低いと思われます。

ドラゴンビートやバイキルト状態になったりするので賢者(零の洗礼)がいた方がいいといわれる理由はわかります。また、行動が速い分威力が低い相手なのでいやしの雨も有効かもしれません。
今回は戦士でいきましたが、スタンも真やいば砕きも普通に入ります。
比較的いろいろな構成で無理なくいけるのではないでしょうか。

というわけで、スライダークよりかなり楽に勝て、久しぶりの初見初勝利のコインボスになりました。

この強さならサポ3でも勝てるような気がしますが、コイン高いのでやはり持ち寄りでやりたいですね。

忠義の紋章もつくっていきたいので、もう少しコインあてたいですなあ。
ギュメイ実装後みちびき周回でミネアに20回は会っていると思いますが、こちらからもギュメイ将軍カードもらえていません。結局、テンの日のぷーちゃんにもらったギュメイカードの方が先になりました。

そして、日誌のほうにも書いたのですが、実はこのギュメイ戦の周回のときが偶然みちびき周回6000周目になりました。
結果的に導き周回6000周を飾る記念イベントとなりました(笑)

ちなみに、この直後、サブのメレナのほうで、トルネコが3連続でてきて(さらに日跨ぎで4連続)この中で遭遇300回目も達成しています。
みちびき周回のほうも、記録の大台がそろってくる時期でした。
カンダタ1000回は早ければあと1,2日で達成できそうです。

導き周回履歴は以下の通り

総周回数:6015
トルネコ:302 (5.02%)
ミネア :328 (5.45%)
テリー :323 (5.37%)
カンダタ:996 (16.56%)

テンの日の導き周回ラストでトルネコ3連続出現+翌日の1周目でトルネコが出たので実質トルネコ4連続で出たことになります。一気に5%台に復帰。

今日はここまで。では、またー

2018年2月 5日 (月)

<ドラクエ10> 99週分のビンゴ券の価値

こんばんは。

先々週にサブのコンシェルジェ預かりのビンゴ券、カジノプレイチケットがMAXの99週分になり、やむを得ず受け取った。

というわけで、ツールでビンゴ券を大量消化じゃあーとやったのですが、
まあ、ビンゴ券がいかに価値がないものかを証明する結果となってしまった。

まず、ツールでビンゴ券をチップに変換するのですが、簡単に99枚を変換・消化することができます。

そこで、なにも考えずチップ100枚(ビンゴ券10枚相当)でかけて、問答無用でダブルレイズ。

その最初の1回ですが、1ラインしかできなかったあげく、ゲットしたコインが2100枚・・・

ビンゴ券20枚で、すごろく1回の10分の1すら得られないという驚愕の結果。

そして、さらにビンゴ券をチップに変えて、とりあえず、ビンゴ券100枚分(33週相当)を消化して得たコインが

41000枚・・・・ 多分、すごろくの氷原マップ1回分の平均値くらいじゃないでしょうか。
ビンゴ99回 = すごろく1回

爆笑であるw

さらに100枚分のビンゴを消化。今度は7ラインとかもでてそこそこ増えたが、それでも
88000枚  すごろく2回分くらい

ひしひしと感じるビンゴの悲哀。
ちなみに、同時期にすごろくも2回ほどやりました。氷原2回で90000枚+アクセ複数。

カジノプレイチケットがビンゴでも使えるのは罠以外のなにものでもないと思う。
ツールだと、ビンゴ券とカジノプレイチケットをチップに変える際にボタンが上下隣り合わせになっている。簡単に押せてしまうし、確認画面こそでるが、気づかず連打して泣きを見ないよう注意すべし。

ただ、そんな価値のないビンゴ券が故、おみくじボックスやイベントの××ボックスとかからハズレとしてそこそこでるんですよね。ツールで高速消化できるだけよしとすべきか。

ただ、あまりにもひどい今のビンゴの扱いだけど、2年前の逆天井レイド騒動がなければここまでひどい結果にはならなかったのでは・・・と思う。

当時は、カジノがそこまで簡単に増やせない仕様だったので、ノーリスクで確実にコインが増やせるビンゴはそれなりの枚数の必要な景品を確実に入手するためには重要なコンテンツと位置付けていた人も結構いたと思う。
しかし、逆天井レイド騒動の後にカジノがオフラインと同じような激甘仕様になり、すごろくの登場で一気にインフレしてしまった。
今は余りまくったカジノコインをおみくじボックスにしてそれが福の神コインになり、そこから大量の福引券が供給されるようになり、福引券の価値も下がってしまった。

ビンゴのテコ入れをしてほしい要望が結構出ているが、まあ、ここまで死んでしまったコンテンツを再生するのは難しいですな。特にゲーム内のビンゴはやってる人をほとんど見ない。
再生するなら他で入手することができない(あるいは難しい)ビンゴだけの賞品を設定するしかないかもね。

以下、恒例の導き周回履歴結果。

総周回数:5971
トルネコ:297 (4.97%)
ミネア :324 (5.43%)
テリー :321 (5.38%)
カンダタ:991 (16.60%)

6000周、トルネコ300回、カンダタ1000回が今週のほぼ同じくらいの時期に達成しそうな予感。

今日はここまで。では、またー

2018年1月29日 (月)

<ドラクエ10> 貯めすぎでこうなる

こんばんは。

最近、プレイ時間が多くとれず、どうしても普段は日課系コンテンツや起源のあるイベント系をするのを優先するため、どうしても、消化しきれないものもでてくる。
以前はメインのエイロスしか日課をやっていなかったのに、最近はサブも消化しだしているので、放置された権利がたまっていくコンテンツがいつのまにか

というわけで、やっちまいました。

Photo


これ、サブのメレナの預かり現状。預かりマックスになってしまった。

どうしようもないので受け取ったらさあ、大変。297枚のカジノプレイチケットとビンゴ券で即座にもちものがいっぱいに。(これ、提案広場にも提案されていたけど、枚数指定して受け取りたいよね)

ビンゴ券はツールでチップに変えるとあっさりなくなりますが、カジノプレイチケットはまかりまちがってもビンゴに使うわけいきません。

手元にまだ60枚以上持ってた状態なもんで、今時点で360枚のカジノチケットがある状態→すごろくが120回できる!!(爆笑)

これからしばらくは「すごろく」が日課になるかもです。

そうでなくても、バトルロード権も200回以上あるし、これらもやっていきたいんだけど、少ないドラクエ10プレイ時間を振り分けるとなかなか手が回らない。

どうすればいいンダー!?

先週のスライムレースも賞金だけなら最悪スルーしてたかもしれないけど、イベント限定しぐさがある以上、やっておく必要あったのでメイン、サブともやった。

今回は、特技の消費MPが上がり、スピードやジャンプの成長の伸びが落ちたためスライムがかなり不利になっていましたね。バランス型のナイトとスタミナ防御に強いつむりが有利なようでした。
攻撃系の特技が有利になるような調整のせいか、スピードアップ系のスキルを使う人が少なく、だいたいにおいて防御系のスキルを使う人が多いような気がしました。

なお、今回もバブルは使う人が少ないような気がします。また、難易度が上がったせいか、予選通過できずに終わる人が結構いた模様。

ちなみに、つむりを育てているときにスピードアップ系も常時型の技もひとつも覚えられなかったにも関わらず、チャンピオンシップまでいけたのだが、どうやってこれで勝てるのかと思いつつ、ヤケクソになって4か所ALLバナナセットとかでやったらこれが結構楽しかった。ぶっちぎりのトップかまるでダメの4位かどちらかにしかならなかったのでレース結果無視して笑えた。ALL防御とかするプレイヤーいるんだけど、バナナ4回連続でやれば、ガチガチに防御固められてもきれるタイミングで少なくとも1回はだいたいひっかかってくれるんですよね。

次はバレンタインの総選挙で、これも、毎日やらなきゃならないタイプのイベントぽいですね。
今は、ドラクエをやる時間が欲しい・・・・

と、時間がないないといってもこれだけは使命としてやっている(笑)導き周回検証。
昨日までの履歴です。

総周回数:5895
トルネコ:293 (4.97%)
ミネア :322 (5.46%)
テリー :317 (5.38%)
カンダタ:979 (16.61%)

6000周がそろそろ近づいてきました。

今日はここまで。では、またー

2018年1月23日 (火)

<ドラクエ10>  日課系コンテンツについて考えてみる

こんばんは。

リアル仕事が忙しい時期になり、平日はなかなか時間が取れない日々。

そんななか、どうしても消化しておかねばならないものがたまっていくのである。

俗にいう日課、週課といわれるもの。
残念ながら、限られた時間の中でプレイしなければいけない都合上、全部は手をだせず、後回ししたり無視することに。

こういった、一般に日課、週課といわれるものについて、個人的なことを書いてみる。
あくまでエイロスの個人的な意見なので、ご了承ください。

■日替わり討伐
 五大陸に大小の町にそれぞれにある、討伐依頼。一番人気が高いのが、町から一歩も出ず、適当にサポを雇ってクリア可能で報酬も大きい強ボス討伐。メギストリスで討伐売りも盛んである。
ただし、最近はフィールドモンスターを白宝箱目当てで狩るため、ものによってはフィールドモンスター討伐が選ばれる場合もある。
前に書いたが、私は基本、(今は)1000討伐未達成、使い込みが上がる、転生モンスター、ドロップが旨いものを選んでやる。特に1000討伐と転生が優先高。そのため、討伐数達成に関係ない強ボスはほとんど日替わり討伐で選んだことがない

■福引券クエ
 5大陸の町にある、しぐさ、職業レベル、職人レベル、称号、装備セットを求められる借り物クエで、1日1回受けられ福引券がもらえる。
 職レべ、称号、しぐさはだいたいクリアできるが、職人や装備は自分のもっているものと違う場合、他の人の助けが必要。
 今となっては福引券の価値も低くなったため、私の場合とりあえず町の掲示板をみて即クリアできるものだけをやる場合が多い。時間がないとやらないことも多い

■強ボス
 1日1回、オーブを獲得できる強ボス。以外とオーブの価格もするので、金策としてはいいのかもしれない。弱い強ボスはカンストレベルのサポをバランス良く雇えば、放置プレイでも勝てるので楽。ただ、そこそこまわるには以外と時間がとられるので注意。
私は達人クエストのお題や討伐で受けた場合でもなければほとんどやらないが・・・

■魔法の迷宮の福引券
 福引券の実装当初、唯一の福引券入手先。2~3枚+福招きを倒した数だけもらえる。
当エイロスのブログを読んでいただいている方は説明する必要もないが、「みちびき周回検証」をしている私にとって最優先日課となる(笑)

■職人納品
 職人の依頼。使う材料によっては赤字になったりするので、依頼をやるかどうかはそのときの相場次第。
 私の場合、生産職人は普通に作ってバザーの方が高く売れる場合はバザーに出し、そうでないものができたら納品する。錬金は一発仕上げできず、常に失敗のリスクがある反面、基本報酬は高め。生産(錬金)コストが高くて納品すると赤字になるものは手持ち材料が余っているのでもなければやらない。

■バトルロード
 1日1回挑戦権が補充される。よくやる人にとっては挑戦権がほとんどないと思われる反面、全くやらない人は300回カンストしていることも珍しくない。
かなりたまっていても、やり始めると結構消耗も激しい。
個人的には、やるときは結構ガッツリやるため、結構消化されてしまう。挑戦権が1日1回では少ないと思う方も多いと思う。

■ツール福引
 ツールの福引は2回だけ無料で回せる。多分ツール入れているひとは必ずやっているのではなかろうか。
ツールの1,2等は更新サイクルがとてもはやいため、たいてい高値で安定している。また、6等以上でゆめのかけらが手に入るので、そちら方面で考えてもやっておきたいところ。

■ツール牧場
 ツールで1日1個肉が手に入るのでモンスターパーティが開ける。モンスターパーティはモンスターのなつき上げにとても有利なので、やはりツール利用者は毎日お世話になるのでは

■ツール釣り堀
 その場で釣り上げて納品できてしまうので、ゲーム内より有利と言われている。1日10回ツールで釣りができる。(特別なコマンド使わなければ)
私の場合は、毎日日替わりの釣り堀を見て、釣っていないサイズの魚があるときはやり、ない場合はやらない

■常闇
 エンドコンテンツであるが、強者はこれを日課にする人もいる。
固定メンバでやらないと非常に辛いのでもちろん一般的な日課ではない。

■領界討伐
 ナドラガンド版討伐といえるが、経験値はともかくゴールドのほうはあまり魅力はない。
ナドラガンドのフィールドで経験値や白箱目当てでまわすのはアリかも。
私は初回報酬は取ったが、それ以降のリプレイはしていない。

■週討伐
 偽・真それぞれにあるレンダーシアの討伐。日課討伐より一桁高い経験値が得られるほか、錬金石などももらえる。対象モンスターは五大陸のより強めだがノルマ数は少なく、やりやすい。これもほとんどの人がこなすであろう

■試練の門
 ある程度の耐性装備が必要だが、経験値、ゴールドとも結構入るのでこれも週課として回す人が多い。試練の門を売る人もいる。
エレメンツより前の試練の門はカンスト付近で必要な耐性を持ったバランスのいいPTがいれば最悪放置でもクリアできる。
私はそんなにガツガツ経験値を稼いで早くレベルアップすることの要求は薄いので、最近はあまりやっていない。

■王家の迷宮
 週に15輝石分の挑戦権が補充され、3輝石で一周できる。これはゲーム内でもツールでもいっしょ。
ツールでやる場合は、おそろしく早く消化ができ、天箱をとるのにも有利。また、ジェム使う前提であれば大量のうしつよの箱を入手可能。
一方ゲーム内の場合、アンルシアと仲間モンスターのレベルが上がるほか、経験値も多い。なかでも特訓ポイントがかなり高いので、特訓稼ぎをする場合は王家の迷宮をまわすのもアリかと思う。
私の場合、時間がないので最近はツールで回してしまうことが多いが、たまにゲーム内で回すこともある

■ピラミッド
 1~9霊廟で各1回秘宝が取れるほか、確定霊廟でブローチ、アンクが1回取れる。
攻略方法がだいぶ浸透してきたため、ソロサポ3でもクリアは可能。
実装からかなり日が経過しており、全アンクの理論値を完成させた人も出てきているが、まだ毎週通っている人が多いのでは。なんといってもピラミッドの番人のボスより難関なアクセ合成というヴェリナードのラスボスの存在があるからね(笑)

■すごろく
 週3枚手に入るカジノプレイチケットで1回できる。氷原マップをプレイすれば3万枚は余裕に入る。各種コインボスアクセや耐性アクセが手に入るのでおいしい。
最新のドレアムマップでは称号とドット人形が手に入る。
大量にコインを手に入れておみくじボックスにする、という金策をする人も多い。
私は、しばらく溜め込んでいたが、コインが少なくなったので最近再開。古いアクセ未完成の人は特におすすめ。

■ナスガルト
 月2更新コンテンツ。更新ごとに報酬が変わる。けっこう「かゆいところに手が届く」ものが設定されているので、できればやりたいところ。
ただし、オートマッチングでいくと裸スキルなしの酒場サポが入ることもあるので、最初から組んでいったほうが無難(サポでもOK)

■邪神の宮殿
 月2更新コンテンツ。1~4獄があり、1獄で固定で錬金石20個もらえるほか、各獄初回に限り+3のベルトを得られる。
戦神ベルトは王家の輝石のベルトと同じで、つく効果ランダムなので神ベルトを得るまで何周もする必要がある。
私の場合、1獄だけしかやらないことがほとんど。最近は1獄ですら更新日から日がたつと人がいなくなってマッチングしにくいので要注意。

■不思議の魔塔
 月1コンテンツ。金のフェザーを集めて、不思議のカードを完成させるまではやっておきたいコンテンツである。銀のフェザーも任意のアクセに変えられるので、報酬面は結構いい。
ただし、拘束時間が長く、変わらないパターン化された攻略、入る度にレベル1になるため、何度やっても楽にならないなど、一般的に評価はあまり良くない。
11F以降が面倒で、今はやるひとが極端に少ないという。
私も不思議のカード完成後ぱったりとやらなくなってしまった。
せめて大竜玉以降のアクセを交換品に入れるか、金で買えない挑戦権チケット(バトルロード、カジノプレイチケット、勇気の輝石)あたりと交換できれば・・・

ほかに、学園の一部のコンテンツ、ジュレットのタル、エテーネジャンケンなどあるがここに書きだした繰り返しコンテンツを全部消化しようとするならとてもじゃないけど時間ない。

最後に恒例の導き周回履歴

総周回数:5839
トルネコ:290 (4.97%)
ミネア :319 (5.46%)
テリー :314 (5.38%)
カンダタ:969 (16.60%)

トルネコ300回とカンダタ1000回が同じ時期に達成されそうな予感。 

今日はここまで。では、またー

2018年1月15日 (月)

<ドラクエ10> ものすごく久しぶりにすごろく

こんばんは。

ものすごく久しぶりにやったコンテンツについて、先週バトルロードのことを書いたが、実はすごろくも久しぶりにやった。
実は、ダークドレアムマップが実装されたあと、1回しかやっていなかったんですね。

もう、すごろくのセオリーなどもかなり固まっているみたいなので、それをたしかめるべくすごろくやってきました。

7回ほどオートマッチングでやったのですが、7回中6回は雪原マップが選ばれました。どうやら、コインを獲得するには最新のドレアムマップよりも条件はかなり良いみたいです。
また、ボスの強さもこちらのほうがやりやすいため選ばれることが多いみたい。

現実に、ドレアムマップは初回でクリアできませんでした。レベルがかなり高くなり、賢者などの上級職に転職できないとクリアは難しく、また、酒場で仲間になるキャラがいないとクリアはほとんど無理というくらいの難易度のようです。
こちらのマップはメタルに強い初期職の旅芸人でどれだけレベルを上げることができ、ボス前でどれだけ強い職に転職できるかにかかっているようです。

また酒場のNPCは非常に強力でこの助っ人がいるだけで、通常の強雑魚もかなり安定して倒せるようになります。当たり前ですが、ドレアム戦でも重要な位置づけになります。

ただし、コインを稼ぐ、(ボスを)安定して倒してアクセを入手する、という意味では、現在の状況を考えると氷原マップのほうに軍配が上がるようです。
また、私の場合、サブキャラにとっては、まだまだ氷原マップでアクセ稼ぎをするという意味でも大きいです。サブのカジノチケットは手持ちに70枚くらいあるうえ、もうすぐ、コンシェルジュ預かりがカンストしてしまいます。(笑)
まだサブはピラブローチとのバトルチョーカーしか完成していません。つまり、バトルチョーカー以外なんでもwelcome(バトルチョーカーですら邪神の灰や白紙化して利用できるので全くいらないわけではないのだが)

あと、いつのまにかすごろくからドン・モグーラのコインと暗黒の魔人のコインが出るようになっていますね。これだけはアクセ現物ではなく、何故かコイン・・
それも最新のドレアムマップではなく、既存の氷原マップでも落ちます。
まあ、福引から落ちてカードの入手経路がミネア以外ないモグラがコインとしてすごろくで出てくるのはありがたい。

というわけで、しばらくはすごろくにも時間を割く必要がありそうです。
やっぱり、ドラクエ10やっていくのに今一番欲しいリソースは時間なんですね・・・・

時間がない割には時間がかかることをやっているといわれてしまえばそれまでですが、効率化を求めてドラクエ10をやりたいとは思わないのですね。

こうしてみると、最近はほとんどやってないコンテンツが結構ある。
魔塔はもう、1年以上やってないし、学園もほとんど手つかず。試練も最近は全く消化していない。レベル解放後に急いでレベル上げするためにメタキン使うこともないし。

ピラミッドアクセは、あと完成にリーチ状態のセルケト、イシス、バステトのアンクを完成すると終わり。イシスはエナジーが天井直前。あと半年もしないうちにピラミッドアクセはコンプリートするでしょう。そしたらピラミッドは達人のお題かチムメン、フレの手伝いでもなければいかなくなるかも。

最近は今まで以上にまったりプレーになってしまった。

というわけで、最後にいつもの導き周回履歴。
これだけは、やめずに続けていくつもりです。

総周回数:5788
トルネコ:287 (4.95%)
ミネア :314 (5.43%)
テリー :311 (5.37%)
カンダタ:962 (16.62%)

年明け後トルネコ率がずっと高く、5%の大台に復帰しそうな勢い。
ミネアも結構会うが、まだ最新のギュメイのカードはもらえず。

今日はここまで。では、またー

2018年1月 9日 (火)

<ドラクエ10> 数か月ぶりにバトルロードをやる

こんばんは。

前回やったのがいつか忘れたほど前になってしまうが、放置していたバトルロードを再開してみた。

どうやら半年以上やっていなかったようで、挑戦権は300回MAXまで溜まっていた。
Aランクすら試験クリアしてなかったので、装備品を総入れ替えして(情けないことに装備は2世代ほど前のもので、当然ながらモンスターは転生10の前の状態だったので登録していたサポートはとっくに外れていた。

というわけで、バトルメンバーを転生10レベル50に再登録。虹バッジがまだないばかりか、Aランクに上がっていないのでそもそもまだ入手できない。
すぐにランクAへの試験を受ける。
昔はスライムナイトをリーダーにしていたが、ねこまどうをリーダーにしてメラゾーマとメラガイアーを撃ちまくる。笑えるくらい強すぎるw あっけなくAランクの試験をクリア。

さて、挑戦権はたんまりある。Sランクは普通の奴でも凶悪な強さがあるってはなしなので、Sランク昇格より前にまずは300回フルにある挑戦権を有効活用してコインを稼ぐことにする。
Bより若干強いが、苦戦する奴はほとんどいないので、特別なアイテムが入手できる奴がラインナップになければコイン入手量の多いやつを選んで戦う。
コイン5倍の奴は結構手ごわいが、3倍くらいなら問題なく倒せる。このランクになると、コインボス級の対戦相手が結構でる。グラコスくらいまでの奴は問題なく勝てる。

虹バッジをいくつか交換したのだが、パックが交換3500枚と結構するのと、虹バッジをもとにさらなる虹バッジを交換しなければならないのがある。厄介なのは金コインもその交換で必要になるので、バッジパックは意外とたくさん必要。
Aランクでも、対戦リストがごくまれに聖水、こびん、糞、コスチューム券だけの対戦相手になることがある。これ、本当に萎える。黄色対戦がなくとも最低でも銅バッジ入手できる対戦相手にはなってほしいなあ。

40回ほど挑戦権をつかって、まずは適応した虹バッジがバトルメンバーにいきわたるまで取得(7枚ほど)
サポートは光攻撃特化しHPをふやしたスライムナイトにして預けました。モンスターはHP盛ると900とか普通にいくんですね。

一方、サブ(メレナ)のほうも、モンスターは育成途上でしたが、こちらも一気にDランクまであげてルーラストーンを交換しました。こちらはまだ金バッジすらありません。

日課週課におわれていたドラクエ10ですが、いざ、メインストーリーと別のコンテンツみると、まだまだやっていないのがたくさんあるんですね。
サブのほうはクエストもあまりやっていないし、学園とかは全然すすめていない。

先日リーネの物語クエストができるようになりましたが、こちらもまだ手つかず。

そろそろこちらもやらねば。

ということで今年もぼちぼち進めていこうと思います。

最後に、いつもの導き周回履歴

総周回数:5728
トルネコ:282 (4.92%)
ミネア :309 (5.39%)
テリー :310 (5.41%)
カンダタ:947 (16.53%)

年明けはさんで2週間ぶりの記載ですが、トルネコがやたら出た反面ミネアが極端に少ないという展開に。

今日はここまで。では、またー

2017年12月26日 (火)

<ドラクエ10> 年末年始のバージョンアップは今回なし?

こんばんは。

今年の年末はクリスマスイベ、正月イベとありますが、バージョンアップはないようですね。
いちおうコインボス追加(ギュメイ将軍)があるみたいですが、追加配信クエストやストーリーの進展はないようです。

となると年末年始のドラクエ10はこれといってやりこむ要素は少ないかなと感じつつ、まだVer4.0の要素も半分もやっていないからぼちぼち進めようかなと思います。

さて、次のコインボス、ギュメイ将軍。ドラクエ9で登場したこのキャラ、ガナン三将軍のひとりなんですね。他にゴレオン将軍とゲルニック将軍がいましたが、やはり、強さからすると一番記憶にのこるのがギュメイ将軍。

悪役名鑑で書きましたが、このボス、当時、やたらとマーフィーの法則が直撃するシチュエーションが多いのです。

中でも、切り上げ+魔人斬りで盾の秘伝書(痛恨完全ガード)をもつキャラが倒される必殺コンボがやたら決まるので有名です。
まさか、この必殺コンボが再演される、というのがあったりするのかな。

ドラクエ10の最近のボスは攻撃力がインフレるか、仲間呼んでの数の暴力でくるか、状態異常漬けといったものが多くて、うんざり・・・という方も多いと思う。

数値的にはそれほど強くないけど、感心するような連携や動きをするボスとかでてくるとおもしろいと思うんですけどね。
前述の会心ガードを崩すコンボを使ってくるとか、出の遅い大技を使おうとすると割り込んでくるようにスタン技きめてくるとか、呪文の詠唱に合わせてマホターンするとか、攻撃技に反応してカウンターしかけてくるとか、そういう強さのある敵が登場するとおもしろいのだが。

あと、ギュメイ将軍実装で、Sキラーマシンが福引から脱落しますね。現状もっとも難易度が高いにもかかわらず、それほど人気のないアクセなので、今後機甲手にいれるのは非常に難しくなりそう。
私の場合はテリーで解決が決定的(笑)

福引券溜め込むべきか迷いますが、私の場合、とくに溜め込むことはしません。多分、数百枚ひいてもあたらず、日々の導き周回でミネアからもらえる方が早そうな気がするので・・・・

恒例のみちびき周回履歴

総周回数:5599
トルネコ:270 (4.82%)
ミネア :306 (5.47%)
テリー :302 (5.39%)
カンダタ:925 (16.52%)

今日はここまで。では、またー

2017年12月18日 (月)

<ドラクエ10> Ver4.0のストーリーを進めてみる

こんばんは。

上限クエなどユーティリティ系のクエストメインでやっていたため、本編のストーリーはつい先日始めたばかりです。

とうとう新しい大地へキャラを移動させることができるようになりました。

が、新エリアにいくまでに、いくつかのお使い系のクエストやるのとボス戦があるのでテキトーにやるのでは、新エリアに入ることさえできません。

とはいっても、Ver4.0では地図を見ると次の行先が丸わかりなので(逆に行先表示してほしくない人もいると思うが)難しく考えなくともスムーズに進みます。

問題なのが、新エリアにいく前のボス戦。まだ難易度設定できない上、ジャンプ回避技(メインストーリーにこの手の攻撃やるの勘弁してほしい)で避け損ねると移動力ダウン&ころび そして即死級の威力のジバルンバ、ジバルンバルンバ。移動ダウンをくらうと回避が困難になる。
通常攻撃やマヒャデドスは痛いものの即死するほどの威力はないです。

サポでやる場合は常時ジャンプ状態になるホイミスライムやキメラをいれ、かつ自分自身はキラポンを配れる職でやるのが無難かと思われます。
自分の場合は戦士、賢者、ホイミスライム、僧侶(自分)でクリアしました。
自分自身はひたすらホイミスライム以外にキラポンまいてバフや適当に回復しながらひたすら逃げます。攻撃は戦士と賢者のみ。ホイミスライムはHP回復とバイキルト専門、ベホマラー3体制なので、僧侶といえども回復呪文の優先順位は低くバフがけ主体でたちまわる。
移動力低下にかかってなければ(キラポンで防げる)ジバルンバでやられることはあまりありません。
攻撃は戦士と賢者のみのため時間はかかりますが、勝てます。

そして新エリア。
やはり新しいバージョンなのか、フィールド曲など更新されています。新曲も増えているので、さすが新たなパッケージだけある。

とりあえず、エテーネルキューブのとび先を新たに登録できる場所まで進めた。

なお、道中にバーサーカーなどの新顔がいたが格下だったのでカンスト付近であればフィールドの移動は楽。

ぼちぼち進めていきますか。

昨日までの導き周回履歴

総周回数:5548
トルネコ:268 (4.83%)
ミネア :302 (5.44%)
テリー :300 (5.41%)
カンダタ:919 (16.56%)

テリーが300回になりました。

今日はここまで。では、またー

2017年12月12日 (火)

<ドラクエ10> レベル100解放

こんばんは。

Ver4.0になってついにドラクエ伝統のルールである、「最大レベル99」が破られました。
そう、レベル3桁が解禁です。

ということで、私エイロスもついにレベル100になるためのクエストをクリアしました。

今回もレベル上限解放にあたって、かなり手ごわい敵を倒す必要あります。
今回のボスモンスターは攻撃してもテンションが下がらないというズルい特性をもっています。故にテンションを下げないと毎回致命的なダメージを受けることになります。中には範囲攻撃もあるので、まともに食らうと一発で即死します。

というわけで、ロストアタック役が大量に必要です。テンションが2回以上乗っている状態で攻撃されると即死級の威力があるので、聖女が必要。
そして、非常に厄介なのは、零の洗礼やゴールドフィンガーではテンションを解除できません。なので、本当にまめにロストアタックでテンションを鎮める必要があります。

ただし、攻略の穴というのがありまして、なんと、仲間モンスターのキラーマシンが使うコードゼロ(テンションをゼロに落とす効果)だけはちゃんとききます。サポ3でやる場合は育てたキラーマシンをいれておけばほぼ問題なく勝てるでしょう。

聖女まきがかなり有効なので、自操作を僧侶でやるのがベストですが、戦士でひたすらトスとアタックや真やいば砕きとスタン技を連発しているのもありかと思います。
スーパーハイテンション状態で範囲技を撃たせないことを念頭において戦えば、それほど難しいアクションをしなくてもなんとかなります。
ちなみに私は僧侶で聖女まきながらベホマラーとかしてひたすらサポに攻撃してもらうを待つ戦いでした。敵はある一定ごとに力を使い果たして動けなくなるので、そこで立て直しやバフのはりかえやMP回復などをするとよいでしょう。

さて、上限100にしたのはいいですが、まだ、自分はレベル99すらまだなので、まあ、マイペースでレベルあげはすることになるのかな。

日々の討伐はスーパースターと天地雷鳴師でやってるので、ぼちぼちレベルあげをするこのころとなっています。

そういえばカジノレイドイベント12日までなので交換しなければ。

リアルも今は忙しい時期で平日はイン時間少ない・・・・
このままだとまた日課に追われてしまうのか(笑)

といっても 導き周回だけはしっかりやっています。
というわけで、昨日までの履歴

総周回数:5514
トルネコ:265 (4.81%)
ミネア :300 (5.44%)
テリー :297 (5.39%)
カンダタ:917 (16.63%)

気づいたらミネア300回達成してました。トルネコがまた最近出が悪くなったような気が。
あわよくば年末年始当たりのタイミングで迎えるカンダタ1000回達成記念にプライベートイベントやりたいかも。

今日はここまで。では、またー

2017年12月 5日 (火)

<ドラクエ10> 実は実装後初?のカジノイベント

こんばんは。

先日よりカジノレイド祭りのイベントがはじまりました。
カジノでの専用イベントはVer2.0で実装されて以来初めてではないでしょうか。

期間中は、通常のカジノコインではなく専用のコインを1から買ってやる必要があります。
対象となるのはスロット、ポーカー、ルーレット。
そう、すごろく導入後はほとんど人がいなくなってしまったといわれているものです。

私も、2年前のカジノレイド逆天井後の激甘設定になったときの一時期やりましたが、その後はすごろくと期間限定のスライムレース以外なにもやっていません。

というわけで、2年ぶりにカジノに足を運んでみました。

カジノイベントの場にいったときのその光景はちょうど、2年前のカジノ逆天井問題対応として、メチャクチャ出まくる時期のスロットと同じようでした。

台が空いていません。まず、席を確保するために奔走することになります。
とはいっても、1スロは空きがそこそこあるし、サーバーの後ろのほうはスロットもそれなりに打てる席が十分あります。

2年前はメタループといわれるメタルチェンジ&フリープレイが上乗せされまくるまるでリアルパチスロのAT機みたいな出方をしていたのですが、今回のは、「レイド祭り」というだけあって、カジノレイドしまくります。というか、プレイ時間の半分以上はレイド状態といって差し支えないくらいレイドに即突入&レイド発生時間が長いです。
はっきりいってコインはほとんどへりません。というか、8人フルで回していると、レイドがおわって3分もしないうちにすぐ次のレイドがおきます。

今回はイベント報酬として、レイドモンスターを倒した種類で報酬がもらえます。特に3種達成時のプレゼントチケットはぜひとも確保したい。
土、日でメインとサブそれぞれ4種のレイドモンスターを倒してきました。
また、イベント中は、交換品も一部変わっていて、青の錬金石や今回初登場のおみくじボックスⅡが入手できます。
おみくじボックスⅡは中吉の位置にカジノプレイチケットやみがわりのコイン、筆、香水枠の小吉には宝珠の香水など、結構かゆいところに手が届くものが出るので、これ目当てにやるのもありかもしれません。
普通のおみくじボックスは小吉が多めだったですが、今回は小吉はあまりでなく、末吉がやや出やすいようです。末吉は福引券とか賢者の聖水のようで、やはりハズレ枠ですね。凶はドルセリンのようです。大吉は普通のおみくじボックスと同じく福の神コインです。今回はレアボスコインやキャッツコイン等はでないのであしからず。

まあ、あまりまくっているときの奇跡の香水やある程度入手したらもはや捨てるだけのカジノ家具がでないのはいいのですが、交換枚数的にどちらがトクかと言えば答えるのは難しいですね。

なお、すごろくは普通のコインになってしまうので、イベントの交換品には交換できませんのでご注意ください。

レイド4種討伐は多少運に左右されますが、1~2時間もやれば達成できるのではと思います。

気のせいか、スロット以外はほとんどプレイしている人がいないのだが・・・・・
ポーカーとかは他の人が座っていないと厳しそう。

昨日までの導き周回履歴

総周回数:5454
トルネコ:264 (4.84%)
ミネア :294 (5.39%)
テリー :296 (5.43%)
カンダタ:903 (16.56%)

先週はいつもより導き周回できませんでした。
ミネアとテリーはそろそろ300回目がきそうです

今日はここまで。では、またー

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