2024年3月17日 (日)

<ドラクエ10> Ver7の準備

こんばんは

いよいよ3/21にVer7.0。

今回も普通にオンラインでDL版を購入してインストールになる見込み。

ストーリーの前提等は済。
新職業の竜術士については魔法使いと魔法戦士のLv100なので問題なし

バトルロードなど他も前提条件は終わっているので特に問題なし。

 

Ver7に入って最初にやることは竜術士の転職クエ完了と
かばん拡張クエ
職人上限解放など

まず解放系のクエストの対応ですかね。

気になるのは異界アスタルジアですが、これは5月まではできないので
しばらく待ちですね。

現時点では、前職カンストというわけではなく、まだ129の職も残っている。
ただ、Ver7.0ではレベル上限解放がないので、7.0中でほぼカンストになるかな。

ストーリーはVer6がイマイチだったので今回のVer7には期待している。

 

今日はここまで。では、また~

 

2024年2月18日 (日)

<ドラクエ10> 導き周回履歴のひさびさの更新

こんばんは

導き周回履歴について、しばらく経過履歴を記載していませんでしたが、
検証の周回自体はぼちぼち続けています。

現在の履歴結果は以下の通り
(2024/2/17まで)

総周回数:26,957

トルネコ:1,374 ( 5.10%)
ミネア :1,419 ( 5.26%)
テリー :1,465 ( 5.43%)
カンダタ:4,473 (16.59%)

半年前と比べるとトルネコとカンダタが割りが増えてミネアとテリーが
減った感じです。

トータルするとおそらく確率に変動はないと思われる。

半年で1800周くらいなので、月あたり150周くらいに減ってますね
実際には検証でインして周回する日はメインサブあわせて10周くらいなので
まあ、こんなものかな。

30000周は今年の暮れぐらいに達成できるかどうかでしょうか。

導きキャラがテリーが追加になって以降8年くらいたっているので
そろそろ新しいのが追加されてもよさげなのだが、まあ、ないでしょうね。

 

今日はここまで。では、また~

2024年1月22日 (月)

<ドラクエ10> Ver6ストーリーを終えて思うこと

こんばんは。

Ver7が3月に出るとのことで
Ver6のストーリーを終えて、その後の関連サブクエもやりました。

ほかでも評されている通り、Ver6はストーリーがあまりよくないなあという感じですね

ドラクエらしくない、という感想より、主人公が天界を救う導入が強引で
最後は主要な英雄がほぼ全員死亡する展開とか、
なんというか、やはりドラクエ10はVer5でストーリーはいったん完結していて
どうしても無理くりつなげた感な感じがします。作り急いで雑な感じというか。

ネタばれがあるので、直接は記載しませんが、
Ver6の中ではVer6.4だけはストーリーがよかったですね。
Ver4で行方不明になるあるキャラの救出や、ユーライザに関係するあるキャラのストーリーですね

Ver6.5後期が最悪評価する人も多いといわれていますが
私がプレイしたときも英雄がいとも簡単に死亡する展開がなんだかなあという感じ。

特にリナーシェとラダ・ガードが理不尽に消滅するのが納得いかない。

Ver7のサブクエですが、これはできるだけすべてやっ他方が良いです。というのも、
これやっておかないと
何のためにVer6でどうして主人公が天界に呼ばれて、天界を守ることになるのか
わからないままでもやもやになると思います。

なお、Ver6.5クリア時にVer7に必要なサブクエクリア対象が表示されましたが、
かなりたくさんのサブクエがありました。
特にユーライザの思い出のコンテンツは最後まで消化する必要があり、
これら必要クエやコンテンツをすべてやったら半日かかりました。
しかも、その上記条件のクエストがおわると、新にメインストーリーの分類で新なサブクエが
追加されます。おそらく、そのメインストーリークエのクリアがVer7の進行条件なのかと思います。

サブキャラはVer3で止まったままですが、よく提案広場に提案されている
新規でなくて既存のキャラのストーリースキップをさせてくれ、というのがありますが、
たしかにサブキャラは倉庫代わりや一部の職人をするため目的で作成するが、
なんだかんだである程度はレベル上げておきますね

そうすると、育成系の特定コンテンツを解放しておきたいのですね
キャラクター強化コンテンツはできるだけ解放状態でおきたいのですが

Ver1クリアで宝珠解放
Ver2途中で必殺特技、ピラミッド解放、高位スキル解放、王家、邪神の宮殿解放
  錬金釜解放、
Ver3でチャンス特技習得
Ver5で万魔、心層の迷宮解放
Ver6でパニガルム解放

この通り、Ver2のあとはVer5まで進めないと重要育成コンテンツが解放されないのですね。
特にVer4なんぞひとつも育成コンテンツないです。(スキルブックや種もVer4エリアでの入手は
ほとんどなかった気がする)
また、万魔とパニガルムはいわゆる制限コンテンツなので、あとから一気においつくのが
困難なんですね。なんで早い時期に解放してすすめておきたいのですね。

するとサブキャラはVer2~Ver3くらいで止まっている方も多いかと思います。
今、新なサブキャラを作成しようとする場合、Ver7になるまで待ってスキップでVer7スタートが
よいかなとさえ考えます。

 

今日はここまで。では、またー

 

 

 

2023年12月20日 (水)

<ドラクエ10> 目的別魔法の迷宮周回方法まとめ 2023年版

こんばんは。

導き周回、メタル周回、福の神周回など魔法の迷宮を周回する方法2023年版になります。

目的別に周回方法を記載します。

1.ドロシーゼロ回し

  主な目的:導きキャラ周回

  やり方

  ドロシーから一人で迷宮に入る。サポがいてもよい。
  導きキャラがいる・いないにかかわらずボス前部屋を通過し
  ボス部屋入ってカード・コインが消費されたら鍵抜け。
  消費された場合、ドロシーからソロ突入でもペナルティがありません。

  ボス部屋前で抜けるとペナがあるのでご注意。

  所感
   導き周回用であるが、ボス部屋まで行く必要があるので、オガ神やプク神の
  迷宮の場合、ボス前通路が非常に長いのでこの2つの迷宮が選択されることが
  多いと以外と周回の時間の短縮にならない場合がある。
  とはいえ、レベル関係せず、マッチングもないので一般的にはみちびき周回用か

2.ゼロマッチング周回

  主な目的:サポと魔法の迷宮に入る

  魔法のカギでマッチングを開始し、誰ともマッチングしないまま30秒経過を待つ。
  マッチングの表示がX人目を探しています・・・と表示されるとマッチングしてしまう
  のでキャンセルする。

  誰ともマッチングしないとサポだけで迷宮に入ることができる。
  この場合、どこで抜けてもペナがなく、サポと通常迷宮へも行けたりする。

  所感
   あくまの騎士はフィールドに登場するようになり、通常迷宮のボスも魔軍コインが
  あるため、もはや通常迷宮へいく需要はほぼ皆無となっている。
  なのでこれは極低レベルでの導き周回くらいしか意味がなくなっているともいえる。

3.ソロメタキン・ゴルスラ周回

  主な目的:ソロでメタキン・ゴルスラの消化

  ドロシーから入り、適当なボスコインと、メタキン、ゴルスラといった隠し部屋で
  遭遇するコインを投入して突入。メタキンやゴルスラを倒したあと、ボス部屋へ行かず
  そのまま鍵抜けする。
  なぜか隠し部屋の場合はドロシー経由であってもソロなら途中退場でペナルティはない。

  所感
   最近はメタル系コイン使わずともフィールドでも経験値が多く稼げるためメタキンや
  ゴルスラをソロで消化するケースも増えている。
  使わずにメタキンが99枚を超えている人もいる。
  なんで、ソロでメタキンを回すことも選択肢としてアリかなともいえる。 

4.ロスター周回

  主な目的:特定アクセ稼ぎ・邪神の聖灰稼ぎ

  ロスターお題のコイン・カードを投入してロスターを周回する。

  所感
   対象がかなり増えている現在、アクセの理論値を作成するのにロスターが
  有効な場面は多い。カジノや○○箱から出てくるコインボスアクセ対象は変わらず
  錬金釜で作成できる対象で徐々に増えている傾向。
   なので1つのコイン・カードで4人持ち寄りと同じ報酬が手に入るロスターは
  該当のアクセの完成目的であればかなり有効

5.メタル周回

  主な目的:高速レベル上げ

  メタスラボスコイン+メタキン3などを投入し、レベル上げ用周回

  所感
   4人で持ち寄りをする普通のメタル周回。会心技を準備する必要があるので
  意外と準備手間がかかることも。最近はフィールド狩りや特急メタル招待券など
  普通のメタル周回を超えるものもあらわれ主流ではなくなっているのかも

6.福の神周回

  主な目的:福引券、SP福引券稼ぎ

  福の神をすぐに倒せる構成で福の神を4枚いれて周回する

  所感
   福引券、SP福引券を大量にゲットする手段として昔からの代表的な方法。
  最近は福引券の価値がそれほど高くない。福の神周回で得た福引券が多すぎて
  福引引くのが面倒、という感覚になる本末転倒な展開になることもあるため
  ご注意

  他は去年とほぼ変わらないので記載を割愛します。

 

今日はここまで。では、また~

  

2023年11月18日 (土)

<ドラクエ10> 最近の事情

こんばんは

すっかり月1ブログになってしまった。

 

しかも最近はドラクエ10にあまりインできない状態に。

うーん

リアル都合もあるが、しばらくまともにやれない日々です。

というわけで今回はここまで。

また~

2023年10月17日 (火)

<ドラクエ10> Ver6完結したが

こんばんは

ドラクエ10もとうとうVer6.5後期ということでVer6の物語が完結する。

 

ネタばれするので多くを書くつもりないが、
なんだかなあ、ドラクエっぽくない展開なのと、天界のキャラがなんか好きになれないんですね。
英雄たちのほうが存在感があるような

まあ、英雄は今回のラストで・・・

 

この展開について、結構今回は酷評されてますね。

ドラクエ10のストーリーは個人的にはVer2が一番よかったかな
Ver1もよく作られていた。

Ver3とVer5はストーリーはよかったけど、このバージョンのときのコンテンツは
あまりいいのがなかった気がする。

長いあいだ続いているので、今からものすごく良い評価されるようなものはそう簡単には
つくれないのかな。

特にVer1や2の時期と違い、キャラが成長して強くなっている感が最近はほぼないんですね。
そりゃ、Ver1のころは最大HPが200もないのが普通だったからHP+40なら2割も強化されます。
今だと後衛職でも800はあるからHP+100でもそれほど強くなった感じしませんな。

このへんがつらいところなのか。

逆にプレイヤー側の火力はどんどんインフレしているから4桁ダメージあたりまえ。
確かに強くなっているはずだけど、敵もそれに合わせて膨大なHPもつのであまり
感じない。

逆に世代落ちの過去のボスとかはあっさり倒せたりする。
常闇や聖守護者もつよさ1とかならサポソロでも楽勝なものも出ている反面、
まだまだ強さ1でもつらいのもいますね。

ストーリーについてはVer7を期待しましょう。

最近はさらにプレイ時間が減っています。

 

今日はここまで。では、また~

2023年9月15日 (金)

<ドラクエ10> Ver7はいつごろだろうか

こんばんは。

ドラクエ10も次のバージョンアップでVer6が完結する。

 

そして来年にVer7がでることが確定している。

Ver6の物語が天界でのいろいろというよりは異星人との闘いみたいなストーリーになり
ドラゴンボール的になってきたのかなあ

などと思えてきた。

Ver7は回帰するようなストーリーなのだろうか。

もう11年になるドラクエ10だがオンラインRPGがここまで長期にわたって続くものは
それほど多くない。

すると、FF11のような感じになるのかな。

それはいいとして、さすがに最近は新コンテンツはほとんど作られず、
イベントも過去の使い回しのがおおいのですね。

Ver7はさすがに追加ソフトなので新規のコンテンツがあるとおもわれるけど
Ver5の万魔やVer6のパニガルムのように大型の新規コンテンツは1つでないかと。

コインボスについても追加ペースがだんだん伸びているし
そもそもバージョンアップの間隔も徐々に伸びています。

ドラクエ10これからどうなるのだろうか。

 

Ver7は10月にVer6.5後期だからそこから5か月くらいあとなのかな

来年の3月か4月くらいでしょうか。
Wii-Uのサービス終了に合わせてVer7が出るという噂がありますね。

 

最近はぼちぼちやるような感じになってきてちょっと惰性になっているかも。

 

今日はここまで。では、また~

2023年8月15日 (火)

<ドラクエ10> 最近の導き周回事情

こんばんは。

導き周回の記録とりが25000周を超えていますが、最近はイン時間も減り
周回のペースは確実に減っています。

最近は導きキャラの価値がだいぶ下がってしまっています。
というのも
トルネコ花と呼ばれた10周年記念花がツール4等に落ちたことやエルフも安くなっていること
直近の新しいコインボスはサポソロでも簡単に倒せることでテリーに頼ることもあまりないこと
で、ミネア以外は明らかに価値がさがっていますね。

メタル系アイテムは今ではトルネコから買うと赤字になるていたらく。
トルネコ専売品以外で黒字になるのはエルフの飲み薬くらいでしょうか。

最近はメタル迷宮招待券、ロスター、ミネアにもらったボスカード等を起点にして
プチプチ香水の残り時間をゼロ回しするやり方になっているので、
鍵から入る野良迷宮はほとんどなくなりました。

テリー以降の新たなる導きキャラの追加はありません。

MP補給がカギを握るようなコンテンツやボスができたり、ミネア効果の有無で
劇的に難易度が変わるようなエンドボスが現れないと、現状は変わらないでしょう。

トルネコのラインナップにオンリーワンを追加してほしいのもありますね。

というわけで、また3か月くらい更新していなかった導き周回履歴は
以下の通りです。

---------------------------------------------------------------------------------------------

総周回数:25,723

トルネコ:1,307 ( 5.08%)
ミネア :1,369 ( 5.32%)
テリー :1,407 ( 5.47%)
カンダタ:4,251 (16.52%)

率についてミネアとテリーは前回より上がり、トルネコとカンダタは下がりました。

もう、分母は十分大きくなっていますが、トルネコの率が低いのがなかなか収束しないのはなぜか
実はトルネコだけほんの僅か確率低いなんてことないのかな

 

今日はここまで。では、また~

 

2023年7月15日 (土)

<ドラクエ10> 万魔の塔を卒業しました

こんばんは。

大紋章の15種の理論値が完成しました。

 

最後のコンプがハルファスきようさとグレモリーすばやさで
偶然ですが、同日にクリア。

最後は生会心合成でフィニッシュ。

大紋章の理論値(+5)はおそらく実装当時と同じ5分の1と思われます。
なので、特定の理論値であれば15分の1なので

期待値としては、自力で2つついてエナジーでコンプというパターンが期待値なので
ピラミッドのアンクよりかは理論値が全然つかず天井まっしぐらということに
はならなかったのが幸いでした。

前に掲載しましたが、1種目、2種目は、同じ理論値がついたものを優先してつくっていたので
ほとんどが第1天井前に完成したのも大きいです。

(アンクは第2天井までもっていかれることが多かったので1種だけで考えると
大紋章よりはるかにかかっています)

これで万魔の塔は卒業になるわけですが、トレイニーなどでお題になることがあるので
全くやらなくなるわけではないですね。

次は聖守護者指輪でも作り始めるかな。こちらは先がながくなりそうだ・・・
断罪の指輪は、次の咎人追加でようやく種族特攻としてはまともになる数値まで上げられそう。
こちらは全然やってないのでどうしようか迷いますね

イン時間が減っていることもあり、まだレベルカンストもしてないし、まずやらなければいけないことは
多々あります。

 

今日はここまで。では、また~

2023年6月17日 (土)

<ドラクエ10> Ver6.5前期

こんばんは。

Ver6.5前期始まりました。

 

今回も新コンテンツはないのでレベル上限が130にあがったこと、新装備(防具)が増えた
ことといった成長要素以外はめぼしいものは少ない気がします。

レベル上限なども後期に解放がない分先に今回に充てていますのでストーリー以外はいつもと
やることに特別なものがあるようには思えません。

今回はメタル招待券などもたまっていたりするのでしばらくはレベル上げメインですかね
不思議の魔塔の拡張もきましたし。

アップデートの14日はレベル解放クエと女神の木こそ最初にしましたが、実は14日で今回錬金釜に
ゴレオンが追加されたのですね。
なので錬金釜でゴレオン作ってロスター周回しました。
ロスター更新が15日なので、アップデートの初日でしかできないですね。
案の定、15日更新でゴレオンは対象でなくなった(さすがに3期連続はないと)ので正解でした。

あとはトレーニー育生帳ですが、これはまま天界版エピソード依頼帳ですね。
討伐系のエリアが天界になっているくらいであとはエピソード依頼帳とあまり変わらなそう。
なんでトリニティみたいなの以外は普通に消化していく感じか。

ブートキャンプは実はまだ触ってないですが、特訓特化施設になっているようなので
1回いっておきますか。

というわけで、通常とやっていることあまり変わらないなとおもいつつ
バージョンアップ後の感触です。

 

今日はここまで。では、またー

2023年5月19日 (金)

<ドラクエ10> バトルロード協力バトルなど

こんばんは。

すっかり月1ブログになってしまった・・

 

直近のドラクエ10ですが、今期のバージョンが長い割にイベントが少ないこともあり、
毎日ログインはしていない感じになりました。

ただ、万魔の塔などの制限コンテンツはやっておかないとまとめてできるものでもないので
ある程度絞ってやる感じですね。

もう、討伐とかの日課はやっていない日の方が多いです。

ただ、通勤などでツールはぽちぽちしているので、メタル招待券などが以外とたまっていきます。

個人的にやっている導き周回は、ここ半年くらいは野良迷宮にはいったことがなくなりました。
主にロスターとメタル招待券ですね。

最近はエビルプリーストや真・幻界諸侯(究極エビプリでオグリ福引からおちましたが)は
耐性サポ雇えば簡単にクリア可能なので、ミネアからゲットしたものも自消化してます。

さて、直近はというと、バトルロード協力バトルがきました。
このイベントは結構遊べるのと報酬がよいのでこちらはインするとだいたいやってます。

今回はエビルプリースト、混沌、アウルモッドの周回でビクトリーチップを集める感じですね。
青チップがルベランギスかアウルモッドの咎人ボス必須だったので周回つらいのかなと思いましたが
ルベランギスよりアウルモッドの方が明らかに楽なのでこれで周回

バトルフィールドが狭いので、床ギミックや八門を避けるのが難しいのでルベランギスのほうが
難しいです。(リプレイ報酬がルベランギスが2枚、アウルモッド3枚なので逆転しています・・)

パニガルムは強化が取れないうえ、ボスがプルタヌス固定なのであまり周回の旨味も少ない。
ランダム天獄も混沌より強い敵がほとんどで結構全滅する(倒せても時間がかかる)ので周回は非推奨。
防衛軍は例によって早めに消化しないとマッチングしなくなるので、これは解禁後すぐ1回だけやりました。

火力はたけやりへいとキラーマシンが強いと噂でやはり一番人口多いです。
なんで、自分は光キュルルバッジ(必殺の時間よとまれが強いので)をもたせ、ザオリクとベホマもった
HP爆盛りのスライムナイトでいきました。HP1200近くあるのでそうそうやられません。

ただ、今回はビクトリーボックスの中身が前回に比べるといまいちな気がします。
また、今回はバッジコンプしているのでバッチ交換券があまりうれしくなかったり。
(サブのメレナのほうもコンプ済みですが、コンプするために使ったバッジを再補充するのには必要でした)

次のバージョンで新バッチくるのかな。

4か月ほど更新していなかったので導き周回履歴を以下の通り記載

総周回数:25,200

トルネコ:1,282 ( 5.09%)
ミネア :1,333 ( 5.29%)
テリー :1,370 ( 5.44%)
カンダタ:4,173 (16.56%)

いつのまに25000回を超えていました。

あと、半年前に比べると導かれ率が全体的に下がっている。
(0.05~0.1%くらいだけど)
確率変わってないよね・・と思いたい。

 

今日はここまで。では、また~

 

2023年4月20日 (木)

チャットGPTでドラゴンクエストに関する質問を入力してみた

こんばんは。

最近噂になっているチャットGPTでドラクエのことを質問してみた。

これが結構おもしろかったので、いくつかチャットGPTのQ&Aを書いてみます。

Q:ドラゴンクエスト12が発売されるのはいつ頃になるとおもいますか
A:私は、Dragon Quest 12の発売時期について正式な発表がなされていないため、具体的な回答をすることはできません。しかし、Square Enix社は今後もDragon Questシリーズを継続的に展開すると発表しており、Dragon Quest 12の制作も進んでいるとされています。今後の情報に注目していく必要があります。

さすがに発売日がまだ決まっていないので、具体的に回答はありません。予測まではしてきませんね

Q:ドラゴンクエストシリーズで最も評価が高い作品はなんでしょうか
A:ドラゴンクエストシリーズで最も評価が高い作品は、一般的には「ドラゴンクエストV」(日本では「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」として知られています)とされています。この作品は、1992年に発売され、プレイヤーが主人公の人生を通して多くの出来事を経験することができます。ストーリー、キャラクター、音楽、バトルシステムなどが高く評価され、続編やリメイク版が何度も制作されるほど人気があります。ただし、個人的な意見や好みによっては、他の作品が最も評価が高いと感じることもあるかもしれません。

チャットGPTの回答としてはドラクエ5がベストらしいです。

Q:ドラゴンクエスト10で最も難易度が高いコンテンツはなんでしょうか
A:ドラゴンクエスト10には、さまざまなコンテンツがありますが、最も難易度が高いとされているのは「覇王の挑戦」でしょう。このコンテンツは、プレイヤーが全てのキャラクターを最高レベルに育成し、最高の装備を揃えなければクリアできないと言われています。さらに、高い戦闘力が求められるため、多くの戦闘経験が必要であり、戦略的なプレイが必要になります。そのため、上級者向けのコンテンツとされています。ただし、個人的なプレイスタイルやスキルによって、別のコンテンツが最も難易度が高いと感じることもあるかもしれません。

「覇王の挑戦」?なんじゃそれは(笑) さすがにドラクエ10の専門的なことなので変な回答がきた。
多分、あと数か月もすればまともに回答されそうな気がします。

Q:ドラゴンクエスト10でおすすめの金策を教えてください
A:

ドラゴンクエストXにおけるおすすめの金策方法はいくつかありますが、以下にいくつか挙げてみます。

  1. アイテム収集
     不要なアイテムを売るだけではなく、採取やクエストなどで入手したアイテムを集めることも金策につながります。アイテムによっては高値で売れるものもありますので、時間をかけて収集してみると良いでしょう。

  2. 魔石収集
     魔石は特定の敵からドロップすることがあり、高額で売れることがあります。特に、ボスモンスターが落とす魔石は高値で取引されることが多いです。

  3. 職人業
     職人業で作成したアイテムや装備品を売ることも金策につながります。特に、高級な装備品は高額で取引されることが多いです。

  4. イベント参加
     イベントに参加することで入手できるアイテムや報酬を売ることも金策につながります。特に、レアなアイテムや報酬は高額で取引されることがあります。

  5. 資産家
     不動産を購入し、賃貸料を受け取ることも金策につながります。特に、都市部の人気のある土地や建物は高額で取引されることがあります。

これらの金策方法を組み合わせて、効率的にお金を稼ぐことができます。ただし、ゲーム内の経済状況や市況によっては、効率が変わることもあるので、時々市況や掲示板をチェックすることもおすすめです。

 

1はキラマラやモンスタードロップ金策ですかな
2は魔石ってなんですか? オーブ?
3これはあってますね。一般的には達人域の人は職人で金策するのが多いですから。
4ユーザーイベントの賞金金策のことでしょうか。(ゲーム内クエストの報酬ではほとんど金策にならないし)
5土地転売金策・・にも思えるが賃貸料ってなんか違う。都市部って??

なんか他のゲームの金策とも思える内容も含まれた回答になっています。
これも数か月もすればまともに回答できるようになりそうな気がします。

ちなみに過去に謎考察で触れた内容のQAをしてみた。

Q:日本のDragon Questは当初、アメリカではDragon Warriorで発売されていました。なぜ日本とアメリカで名称がことなっているのでしょうか

A:『ドラゴンクエスト』(Dragon Quest)がアメリカで『Dragon Warrior』として発売されたのは、著作権に関する問題が原因です。アメリカの同名のペン&ペーパーRPG『DragonQuest』の出版権が、TSR社(後にウィザーズ・オブ・ザ・コースト社と合併)にあったため、同社からの著作権侵害の訴訟を避けるため、『ドラゴンクエスト』の名称を『Dragon Warrior』に変更して発売されたのです。このため、以降のシリーズもアメリカでは『Dragon Warrior』として販売されていました。しかし、2003年に『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』の発売を機に、著作権問題が解決したことから、アメリカでも『ドラゴンクエスト』の名称が使われるようになりました。

これはずばりの回答が返ってきました。

Q:ドラゴンクエストシリーズ(1~11)の各ラスボスの名称を英語で回答願います
A:

Sure, here are the names of each final boss in the Dragon Quest series (1-11) in English:

  1. Dragonlord
  2. Hargon
  3. Zoma
  4. Psaro the Manslayer
  5. Estark
  6. Mortamor
  7. Orgodemir
  8. Rhapthorne
  9. Corvus
  10. The Black Dragon
  11. Calasmos

2はハーゴン。シドーじゃない。5は裏ボスのエスターク。ミルドラースじゃない。
やっぱりドラクエ5のラスボス名は覚えられてないのか。6のMortamorは英語版の
デスタムーアなので正しいです。同じく9のエルギオスはCorvus。
10は英語版がないので何が充てられているのかとおもったらThe Black Dragonてなんや?
Ver3のナトラガのことだろうか。11のCalasmosはニズゼルファでこれも裏ボスですね

チャットGPT、結構面白いです。まだ不完全なところも多いですが、そのうち「サポソロでデルメゼ最強を
倒す方法」とか現状ではほとんど無理なことも回答できるようになるのかも。

 

今日はここまで。では、また~

2023年3月28日 (火)

<ドラクエ10> 10周年福引の景品交換しましたか

こんばんは。

ドラクエ10にインする時間が少ないために、最近は期限がきれそうなものを
消化するということが結構多くなっている。

そんな中、3月末で10周年福引の交換が終わりとなる。

今月にはいってからまず、10周年福引券がなくなるまで引いてみた。

すでに500枚くらいをひいていたが、まあ、普通に1~3等があたればこの時点で
相当数が余るとおもっていたので、当然、4等はすべて花に変えている。

結果として、全部の景品を交換しても記念品のかけらが4000くらい余った。
2月末に追加の景品がくるか記念品のかけらを売却できる粗品に変換できるかとも
思ったがどうやらなさそうだ。

花はメイン、サブ含め500近くもらった。
この花は、10周年福引が終わると供給がトルネコのみになるため、おそらく高騰する。
(逆に今は大量に引かれて放出するため10000くらいまで下がっている。
トルネコから買っても赤字になるレベルなので今売るのは損だろう)

ちなみに、10周年福引が始まる直前、トルネコオンリーの時は1つ7~8万くらいで、
ガルドドン実装期のエルフの飲み薬並みに高騰した。
そこまでは値上がりはしないだろうが、人気色は3~4万くらいまではいきそうな気配がある。

しぐさ書、カプセル、プリズム、印章、カメラのレンズはキャラ毎の消耗品なので
問題ない。
コスチューム装備はチャガナ対象だからこれも問題ない。

問題なのは、家具と家。他人に渡せないし、バザーに出せない。売れない。
そしてレプリカ化もできない。
全部キープすると収納が圧迫する。まあ、家具倉庫に預けられるだけましだが。

まあ、これは、10周年記念品なので、あまりカネになるものに変えたいなどと
ダダをこねるのはお門違いとおもいますね。

1000枚以上の福引をゲーム内で引くのはかな~り時間かかります。
3月31日までです。まだ引いてない人は今すぐ引き始めないと間に合わないですよ。

ちなみに特等(マイタウン権利書)は当たりませんでした。
これは普通のと同じ(100万分の1)とおもわれる。
10周年福引で特等が当たっても福の神/女神の称号はもらえないらしい。

 

今日はここまで。では、また~

2023年2月27日 (月)

<ドラクエ10> 導き周回結果を更新

こんばんは。

 

しばらく導き周回結果を更新していなかったのでこちらに記載します

 

導き周回履歴について (2/26まで)

※確率が変動している魔法の迷宮フィーバー期間中はノーカウントとしています。

総周回数:24,587

トルネコ:1,248 ( 5.08%)
ミネア :1,306 ( 5.31%)
テリー :1,341 ( 5.45%)
カンダタ:4,085 (16.61%)

あいかわらずトルネコが若干少ない状態がかなり長い間続いています。

まもなく25000回目がきそうです。

新職ガーディアンもレベル100スタートなので、
一桁レベルのゼロマッチングを今後もしたいとすると、まだ上げられない職をのこすべきか
迷っています。

 

ガルドドン4のせいか、再びエルフの飲み薬があがってきましたね。
ストックの分から 100個くらい売りました。

12本で500000とかで売れておいしかったです。

ミネアに会ったときは情熱でひきますが、これらエビプリと真幻界諸侯については
最近はすべてソロでクリアできるので、テリー行きにはしてませんね

 

 

今日はここまで。では、また~

 

2023年1月28日 (土)

<ドラクエ10> イン率低下中

こんばんは。

年明け早々あまりプレイできない日々が続く。

最近は入っても釣り竿ルアーを買うだけとかに

週課だけはやっておきたいので万魔とパニガルムを金曜日と土曜日でやるが、
平日はほとんどできない。

導き周回も週に20周もしてないかも・・・・

 

う~ん、今はプレイする時間が欲しい・・・・・
ブログ書く時間もとれないんですよね・・・・

 

申し訳ない

 

今日はここまで。では、またー

 

 

«<ドラクエ10> 今年ももうすぐ終わり