« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ドラクエセリフ集 その6

こんばんは。

ドラクエセリフ集 その6 ドラクエ5より続き

○○は天空の剣を手に入れた!…しかし剣を持つ手に力が入らず身体がなまりのように重くなった。○○は天空の剣を装備できそうにない…

パパスの手紙と一緒に手に入る天空の剣。しかし、主人公には装備できない。この瞬間、主人公が勇者でないことが証明されてしまう戦慄の真実をプレイヤーは知ることになる。4までは主人公=勇者であった。そのため、最初こそ勇者と呼ばれてなくても、いずれ..と思ってプレイした人は驚いたに違いない。

わはははは!こりゃまたけっさくだべ!あんた 化け物とグルだったとはな!あんたもうまい商売を考えたもんずらよっ。とにかく残りの礼金をもらったら とっとと村を出て行ってくんろよ

カボチ村の事件を解決し、キラーパンサーを仲間にした状態で村にもどると、村人から言われる。5の中でも非常に不愉快な気持ちにさせられるシーンのセリフ。偏狭な考え方をする村は5以降ちらほらと出てくるが、これがその元祖。ちなみにキラーパンサーは結婚後でも、双子が仲間に加わった後でもどのタイミングでもできる。場合によってはこの反応に対して嫁や子の反応をみることも可能。ただ、石化する前にこのイベントをこなした場合、時間が経過していることもあり、双子再会後は反応が明らかに変わる。

結婚前の水のリングを取りに行くときのビアンカ同行時のセリフ

サンタローズの洞窟にて:「私が初めてここに入ったのは ラインハットの兵がサンタローズを焼きはらったあとのことよ。もしかしたら 避難した○○がここにかくれていないかと思って……」

水のリング入手後の山奥の村にて「宝物あったね…。これで○○も本当の幸せをつかめるね」

ビスタの港にて「山奥の村へ行くとき ここから船に乗ったわ。あの時はさびしかった…とても」

滝の洞窟にて「それにしても○○ったらすごくたくましくなってるんだもの。びっくりしちゃった!○○はあんまり話してくれなかったけど… いろいろ苦労したんだね」

水のリング捜索の際に同行するビアンカをあちこちにつれてまわることができる。その際に会話できるのだが、特に上記のようなセリフを聞くとビアンカと結婚したくなる方へ心が動かされる。悪いことは言わない。フローラと結婚すると決めた場合は、ビアンカと会話をせず、滝の洞窟に直行してやるべきことを終わらせよう。

あら○○○○。ごめんね 起こしちゃった?ちょっとね いろいろ昔のことを思い出しちゃって……。ううん 別に悲しいわけじゃないのよ。昔は昔 今は今だもの。ねえ○○○○…。そっちに行ってもいい?

ビアンカと結婚し、アルカパの宿屋で一泊すると発生するイベント上でのセリフ。これが本当の「ゆうべはおたのしみでしたね」5版。このイベントはSFC版でもPS2、DS版でも起きる。ちなみにはい、いいえどちらをえらんでも似たような展開に。とはいえ、「いいえ」を選ぶ人はほとんどいないと思われるが。

ここに 水のリングが あったのね。……キレイな場所だけれど水が多いせいか 少し寒いわね。ねえ ○○○○。ちょっと こっちへ いらっしゃいよ。

デボラと結婚し、滝の洞窟で会話すると上記セリフを言うパターンが。上記アルカパでのビアンカのシーンのデボラバージョンというべきか。他のシーンではほとんどないデボラの行動とセリフである。ここでも「はい」「いいえ」どちらを選んでも同じような展開に。

私もより強くなって あなたの足を引っぱらないように しなくてはいけませんわね

ポートセルミの夜にフローラと会話したときにのセリフのパターンのひとつ。単純な戦力で考えれば3人の嫁の中でフローラが一番強いのは言うまでもない。これは結婚直後の時期のセリフであるが、終盤になると自覚しているのか言わなくなる(笑)

れ!?…… なんか ふらふら…世界が…………世界が私を中心に くるくる回って……

デボラと結婚し、チゾットまできたときにデボラが倒れるときのセリフ。こんなときでもこんなセリフを言えるとは....

このサンチョ 今日ほどうれしい日は… うっうっ…

サンチョと再会したとき、嫁が妊娠していることがわかったとき等サンチョがよく言うセリフである。会話できるPS2、DS版ではぜひサンチョを連れて行きたい。サンチョのセリフの中にもなかなかいいものが多い

今日はここまで。では、またー

 

2011年11月27日 (日)

ドラクエセリフ集 その5

こんばんは。

ドラクエの気になるセリフやメッセージを上げてその5回目。4の会話からのセリフ続き

・・・・・4の会話から・・・・・・

わたしは信念にもとづき この村を滅ぼしたまでだ。少しもまちがった事をしたとは思っていない。だが大切なものを失う悲しみはわかる。一度はロザリーを失った今ならな……

6章のピサロを滅ぼされた山奥の村へ連れてくるとこのセリフを言う。主人公はこの話を聞いてどう思ったのか。

あたしの好きな言葉ベスト3! 1位 お金 2位 宝石 3位 お宝!よーく 覚えておいてねっ

予想通りというか、マーニャはすぐ目が$や¥になってそう。(あ、ドラクエ世界だからGかな)

欲に走った人間と 愛のためにわが身を滅ぼしても 復讐をちかう魔族。私には もうどちらが正しいのか わからなくなりました……

天空城にてクリフトのセリフ。ドラクエ4が後味悪い終わり方をする理由を代弁しているようなセリフである。6章ができたことによって若干感じ方がかわるが。

この国で学んだのは むやみに他人の家のタンスをのぞかないということ……。……なんていっても○○さんがそう簡単にやめるワケないですよね。いいです。もうあきらめてますから

ガーデンブルグで盗みの疑いをかけられ投獄されたあと、解決後にミネアが言うセリフ。はい。ドラクエの主人公はもれなくこの通りです(笑)

私の両親は 私が一人前になる前に 流行り病で死んでしまいましたよ。 生きていたなら もっと楽な暮らしだって させてあげられたのに……

以外に知られていないトルネコのセリフ。よく考えたら4のメンバーで親が生きているのはアリーナくらいか。

・・・・・ここから5・・・・・

坊や お父さんを大切にしてあげるんだよ

少年時代の主人公が青年時代の主人公にかけられる言葉。おそらく1周目は上記セリフは忘れているだろう。2周目をすれば、この後の展開がわかり、なんとも切ないやりきれない主人公の言葉に聞こえる

おっと いかん!ラインハットに行くんだったな……

ラインハットに向かう途中の関所で、何故か間違ってサンタローズの方向へむかって、ふと気づくように上記セリフをいって、再度ラインハットに向かう。パパスはサンタローズで未来から来た主人公にラインハットに行くなと忠告されている。それが頭の中に残っていたのか、それとも悪い予感がしたのか無意識に逆方向に進んだ。だが、結局運命には逆らえない。このあと悲劇へと続く。

ぬわーーーーーっ

悲劇と不幸が重なるドラクエ5の物語でも序盤では最大の場面の一つであるパパス死亡のシーン。子である主人公を人質にとられ、ジャミ、ゴンズに一方的にリンチを加えられた挙句、ゲマにとどめをさされるときの、パパスの最期の断末魔である。悲しきシーンでもあるはずなのに、このセリフはドラクエでも非常に有名な「断末魔」とされてしまっている。

○○○○ あなたはもう大人です。これからは 自分の道を自分で見つけなくてはならないでしょう。しかし 神さまが見守っていてくださることを忘れずに……。○○○○の旅に 神のご加護のあらんことを

神殿から樽で脱出して海辺の修道院に流れ着いたあと、装い新たに、出発するときに、修道院のシスターにかけられる言葉。奴隷から解放され、自由になった。しかし、今度は自分で道を切り開かなければならない。あるいみ、ここからが本番のスタートというようなセリフである。

なんと ○○○○ が立ち上がり、仲間になりたそうにこちらを見ている

ドラクエ5において、レベルアップやレアアイテムドロップ以上にこれが出るとうれしいものである。特に仲間にしたい、あるいは確率が非常に低いモンスターのときに、コレがくると、まさにキターーーー!である。はぐれメタルやヘルバトラーの戦闘のあと、上記メッセージがでて、思わず気持ちがロングフリーズした人も多かろう。

パパスの手紙 全文

○○○○よ。お前がこの手紙を読んでいるということは 何らかの理由で 私はもうお前のそばにいないのだろう。

すでに知っているかもしれんが 私は邪悪な手にさらわれた妻のマーサを助けるため 旅をしている。

私の妻 お前の母には とても不思議なチカラがあった。

私にはよく分からぬが その力は魔界にも通じるものらしい。

たぶん妻は その能力ゆえに魔界に連れ去られたのであろう。

○○○○よ!伝説の勇者をさがすのだ!

私の調べたかぎり魔界に入り邪悪な手から妻を取り戻せるのは…

天空の武器と防具を身につけた 勇者だけなのだ。

私は世界中を旅して 天空の剣を見つけることができた。

しかし いまだ 伝説の勇者は見つからぬ…。

○○○○よ! 残りの防具をさがし出し 勇者を見つけ そしてわが妻マーサを助け出すのだ。

私はお前を信じている。たのんだぞ ○○○○!

パパスが主人公に残した手紙の内容である。もはや実質的な遺言である。この手紙を読むシーンもドラクエ5の名場面のひとつ。そしてそのとき流れる「哀愁物語」が実に切ない。この手紙を読んで主人公は伝説の勇者と母親を探すという父の目的を継ぐ決意をすることになる。

今日はここまで。またー

2011年11月24日 (木)

ドラクエセリフ集 その4

こんばんは。

ドラクエの気になるセリフ、メッセージ等を書き連ねる 第4回目

ぐふっ!

ドラクエシリーズにおいて死に際に主人公たちに何かを伝えたあと息絶えるときに出るセリフ。城や街が襲われて命からがら逃げだして一報を伝えて力尽きる兵士やボスキャラの死に際のセリフの最後にしゃべる例が多い。一方で重要なキャラが死亡する際には専用の断末魔を上げることとが多いが、FC4のロザリーはピサロの前で死んでしまうときにこのセリフを言う。

それをすてるなんてとんでもない!

だいじなものが別枠になる前のシリーズで、イベントアイテムを捨てようとすると出るメッセージ。たしかに、ゲームの進行上なくてはならないものではあるが、そうでないものでも捨てられないものがある。特にFC4での5章までの預かり所が使えない時期は捨てられないアイテムが道具枠を占領するため、2章や3章でこのメッセージに泣かされる。

よくぞ、でかした! よし みなのもの ひきあげじゃあ

FC4の5章の最初、(シンシアが化けた)勇者を倒したあと、デスピサロがいうセリフ。まるで戦国武将が敵将の首をとったみたいなセリフである。ちなみにリメイク版では「ひきあげだ」と普通の言い方になっている。4の世界が3のアレフガルドみたいに魔王に支配されていたり、魔物の軍と戦争状態であればこの言い方もアリな気がするが、違和感爆発である。

丁度よかったわ。これからはこの人に養ってもらいましょ。

マーニャが仲間になるときのセリフ。冒頭から他力本願&カネが目的なのかあまりにも強烈。初対面でこの会話である。リメイク版ではマーニャやミネアと会話をすれば、予想通りとはいえマーニャがどんだけギャンブル依存症で放漫的な性格なのかがわかり、ミネアからはマーニャに相当の鬱憤が積もっているかがうかがえる。

姫さまも やはり強い男が好きなのでしょうか?しかし私には 姫さまを打ち負かすなど とてもできません。……いっそのこと ザキでも使えれば……ブツブツ

ガーデンブルグある人物に話しかけた後クリフトに話しかけると話すセリフ。怖い独り言である。ザキはいかんですよ。もっとも、クリフトであればザキ系を使うくらいしか勝ち目ないけどね。

王家の墓……。あんな理想的な場所 初めてだわ。地面の下 ひっそり静かで まわりには お墓がいっぱい

王家の墓でミネアに話しかけると言う。ミネアは他にも暗くて狭いところが好きなことを話すことがあるが、ここのセリフはその極み。理想的な場所が墓とは。

許さんぞ!人間どもめ!たとえ私がどうなろうとも一人残らず根絶やしにしてくれん!

ピサロがまさに暴走してしまう引き金となるロザリー死亡のシーンの後ピサロがいうセリフ。この後画面が真っ赤になり、全滅したときの曲が流れる。非常に鮮烈なイメージをプレイヤーに与える。上記はFC版のもので、リメイク版では「~たとえこの身がどうなろうとも~」とセリフが一部違う。このシーンはイムルの村で見れる。

なんだか私、今は強い敵と戦う事こそが最高の楽しみなの。
 だってひとつ勝つごとに世界が平和に導かれていくってすごく実感できるんだもの!

リメイク4の終盤でアリーナと会話したときのセリフ。本当に戦いが好きなんですな。諸悪をやっつけることが自分の仕事みたいな気分なんでしょうね。

何者だ おまえたちは? 私はデスピサロ。魔族の王として目覚めたばかりだ。
 うぐおおお……! 私には何も思い出せぬ……。
 しかし何をやるべきかはわかっている。
 があああ……! おまえたち人間どもを根絶やしにしてくれるわっ

4のラスボス、デスピサロに話しかけると、上記セリフをしゃべった後戦闘になる。ロザリーを殺され暴走したピサロが自らに進化の秘法を施したが、理性も記憶もほとんど失い、ただ人間を滅ぼすことだけを目的とする存在になってしまった。4以外のシリーズはラスボスは完全な敵であり(あ、9はちょっと違うか)、倒すことにためらいはなかったが、このうような経緯でラスボスになっていった4では後味の悪い結末であるともいえる。リメイクではそれゆえ6章ができたのだろう。9のデスピサロのセリフもこれ。

今日はここまで。またー

2011年11月22日 (火)

ドラクエセリフ集 その3

こんばんは。

ドラクエで有名な、あるいは気になるセリフやメッセージを独断と偏見ありで(笑)書いていきます。 第3回目

おきのどくですが ぼうけんのしょ○はきえてしまいました。

全国のドラクエプレイヤーを絶望の底に突き落とす恐るべきメッセージ。ご丁寧に呪いの音楽つき。FC3で、これに泣いた人は数知れず。FC4でも起きやすい。FC当時のバッテリーバックアップは非常にもろく、カセットを抜き差ししただけでかなり高い確率でおこる。本当に運が悪いと備えて3つともコピーをとっていたにもかかわらず、3か所すべて消えることも。SFC版はかなり堅固になったのか、私はSFCでこのメッセージは見たことない。FC3は何度も消えたし、レベルの高いやつ2つがいっぺんに消えたことも。トラウマの残る恐怖のメッセージ。

そんなこと言わずによ、許してくれよ!な!な!

シャンパーニの塔でカンダタをやっつけると、金の冠を返すから許してくれとたのまれる。ここで「いいえ」と答えると、上記のセリフを延々と返される。1のローラ姫の「そんな、ひどい」と同じく無限ループである。ちなみに、もう一度カンダタを倒すことになったときも同じようなことに・・・・

にゃーん・・・・ うげ、化けそこなったか! えーい! どうせ同じことよ!

アッサラームで夜にあるところにいる猫に話すとベビーサタンがいて戦闘になる。まあ、弱いのだが。ちなみに、FC3はあるバグワザをつかってゾーマを倒したあとに上の世界にいくと(エンディングに行く前に)ほとんどの城や町の半分以上が上記猫にばけたベビーサタンになっている・・・・

○○○○は宝箱を開けた。なんと宝箱は人喰い箱だった。

宝箱のトラップモンスターは3からだが、ピラミッドで初めてお目にかかるこの人喰い箱はまさしくほぼ全滅確定に等しい恐怖となる。この時点で桁違いの攻撃力で、1ターンに一人ずつ喰い殺される。ミミックやパンドラボックスなどの強化版はいるが、やはり、インパクト絶大なのがこの3のピラミッドの人喰い箱である。

ここは由緒正しきエジンベアのお城。田舎者は帰れ帰れ!

エジンベアの城の入り口の兵士に話しかけると上記セリフを言われ、通せんぼされる。エジンベアはどうも外の者を田舎者呼ばわりする。ちなみに、エジンベアでセーブし、全滅すると、エジンベアの王に「おお、○○、死んでしまうとはなんと田舎者じゃ」と言われてしまう。そのくせ、たいしたものはないし、役に立つものも売っていないことから、多くのプレイヤーにおまえらこそ田舎者だとツッコミを入れたくなった者も多い。

みーたーなあ?

サマンオサの王に化けたボストロールにラーの鏡を使って看破するとこういわれる。そのあと生きてかえさぬぞえ と言って襲い掛かってくる。あまりにもベタなセリフである。ただし、この段階でボストロールはかなり手ごわい。FC3では強力な自動回復があるため、攻撃力が低いとなかなか倒せない。しかも、痛恨の一撃を食らうと間違いなく即死する。

わたしたちは わたしたちは たまごをまもっています たまごをまもっています ・・・・・

レイアムランドのほこらでラーミアの卵を守るふたりのエルフのセリフ。ふたりがおなじことを繰り返す。なお、オーブが全部そろったときも、途中までは同じセリフをしゃべり、後半部分の、「時は 来たれり。 今こそ 目覚めるとき。大空は おまえのもの。 舞い上がれ 空高く!」も割と有名なセリフである。

この大魔王バラモス様に逆らおうなど、身の程をわきまえぬ者達じゃ。ここに来たことを悔やむがよい。もはや再び生き返れらぬよう、そなたらのはらわたを食らい尽してくれるわ

バラモスと対戦する際にバラモスが放つセリフ。なんか、ここでやられるとペナルティーがあるような錯覚に襲われる。バラモス戦は3の最大の山場のひとつ。このセリフは9のバラモスもしゃべる

これまで数多の勇者が魔王を倒さんと旅に出た。しかし帰ってきたものは誰もおらぬ

これは、とりわけ有名なセリフではないのだが、個人的に非常に気になったセリフである。ドラクエ3の主人公は元祖勇者ロトになるのだが、ラダトームの城にいる大臣が話す上記セリフの「数多の勇者」という表記。これは、実は「勇者」といわれたものはほぼ志願兵のような存在であったということがわかる。すなわち、ゾーマを倒し、世界を平和に導いたからこそ主人公は勇者ロトになったということ。もし敗れ去っていたとならば、冒頭の「数多の勇者」のひとりになってしまっていたことになる。言い換えれば、ロトシリーズの勇者は天空の勇者と違い血統や特別な存在ではなく、ある意味だれでもなりえた存在なのかもしれない。

○○○○よ!何故 もがき、生きるのか。滅びこそ我が悦び。死に逝く者こそ美しい。さあ我が腕の中で息絶えるがよい。

あまりにも有名な3のラスボス、ゾーマのセリフ。シリーズ中でも悪のカリスマとして人気が高いラスボス。故にこのセリフが引き立っている。そして戦闘中は名曲「勇者の挑戦」がかかる。シリーズ中のラスボスでゾーマが一番人気が高いのもわかる気がする。9のゾーマももちろんこのセリフをしゃべる。

そして伝説が始まった

ドラゴンクエストのエンディングには突出して有名なセリフorメッセージが3,5,7に存在する。その一つ目がこれ。3では、このメッセージと共にエンディングテーマがかかる。この上ない極上の演出である。

TO BE CONTINUED DRAGON QUEST I

ドラゴンクエスト3のラストはTHE ENDではなく、上記英語メッセージで締める。意味は「そしてドラゴンクエスト1に続く」である。こうしてロトシリーズが完結するのである。

今日はここまで。では、またー

2011年11月20日 (日)

ドラクエセリフ集 その2

こんばんは。

ドラクエのセリフを独断と偏見あり(笑)で紹介する2回目です

おお、○○○○、死んでしまうとはなにごとだ!

1で敵に倒され、城で復活したあと、王様にお叱りを受けるセリフ。そう。勇者は死んでも死なない、死ねないのである。それは竜王を倒すという任務を達成しない限り永久に終わらない。勇者の宿命というやつである。

かいしんのいちげき!

いわゆる通常より大きなダメージを与えるときに出る。他のゲームではクリィティカルヒットとか必殺の一撃など、いろいろな表現がある。コレが出れば経験値いっぱいのメタル系は一撃。強敵なら大ダメージを与えることができる。ドラクエ1当時、小学生中学生くらいだった人はかいしんのいちげきってどういう意味なんだ?と思ったことだろう。×改心 ×快心 ×改進 ○会心 である。「会心」とは心から満足に思うこと、心に叶うこと。ニュアンス的には「決まったー!!」という表現が近いか。

返事がない。ただのしかばねのようだ

全シリーズにでてくるメッセージで、死体(たいてい白骨死体)を調べると上記メッセージが表示される。なお、続きのメッセージがある場合もあり、その場合、その死体が誰かがわかるような内容を表示することもある。「ただの屍(しかばね)」とはずいぶんドライな表現である。なお、屍以外のもので、上記のように「返事がない。ただの○○のようだ」というメッセージもある。

○○○○はにげだした。しかし、まわりこまれてしまった。

全シリーズ共通でプレイヤーが逃げるを選択した際、失敗すると上記メッセージが表示され、敵に一方的に殴られる。基本的にドラクエは「にげる」はザコすぎて面倒なときくらいしか逃げることはないし、一定レベル差があれば逃げることに失敗することはない。また、常識的にボスから逃げることができないため、たいていは勝てそうもない状況になってから逃げるのに失敗して上記のメッセージが表示されることが多い。故にこのメッセージを見た場合、全滅する可能性が高くなる。また、低レベルクリアなど、レベルが低いまま強引に先に進めようとする場合もこのメッセージにちょくちょくお目にかかることであろう。

ぎょえーーーーー!

リメイク版2でオープニングでムーンブルク王が死ぬときの断末魔。ドラクエには「ぐふっ」「ぬわーーーっ」等有名な断末魔があるが、そのひとつ。ちなみに5のイブールの断末魔もこれである。

いやあ、さがしましたよ

2でサマルトリアの王子に会って言われるセリフ。はっきりいって、それはこっちのセリフだと多くのプレイヤーが思ったはず。入れ違い・すれ違いを繰り返して、やっと会ったふたり。まあ、冷静に考えれば、どちらが先にいってもおかしくないセリフである。

デビルロードはメガンテをとなえた

FC2のデビルロードと戦うとき、全滅100%確定の演出メッセージ。ちなみに、上記メッセージが表示される直前にメッセージウインドウが赤くなる前兆まである。そう。2の敵のメガンテは100%全滅するのである。2ではこれがトラウマになった人もおおいはず。2以外ではイベントを除き100%味方が全滅する攻撃はない。

おのれ口惜しや

ハーゴンが倒れたとき(パルプンテでとてつもなく恐ろしいものを呼んだときも)に発するセリフ。魔物の軍勢を率いて世界征服を企んでいたハーゴンにとって、自分が敗け倒されるときに、口惜しく思うのは当然か。このセリフのあと、自らを生贄にささげシドーを呼び出す。

はぐれメタルがあらわれた!

全国のドラクエプレイヤーの闘争心を目覚めさせるメッセージ。メタルキングやプラチナキングのほうが経験値は高いというツッコミもあると思うが、やはり、経験値をたくさんくれるモンスターの代名詞といえばはぐれメタルであろう。当然、これの対でプレイヤーのテンションを下げる、「はぐれメタルはにげだした!」もある。この2つのメッセージ間でプレイヤーは一喜一憂することになる。

いじめないで! ぼく わるいスライムじゃないよ

井戸の底やダンジョンで一匹で徘徊しているスライムに話しかけると、各シリーズたいてい1匹は上記セリフをしゃべる。人語をしゃべることだけでも驚きなのに、情報をくれたりアイテムをもらえたりする。これもドラクエ定番のセリフのひとつである。

今日はここまで。では、またー

2011年11月18日 (金)

ドラクエセリフ集 その1

こんばんは。

今日からはドラクエ内の有名なセリフおよび個人的に気になるセリフを載せていきます。リリース順に沿って1から

おお!○○○○勇者ロトの血をひくものよ

誉あるドラクエ最初のセリフの冒頭がこれである。当時、RPGといえばほとんどが悪の親玉を倒して姫を救え的なものが王道であり、この後、いわゆる××を倒してこい的な話に続く。ドラクエ1も例外ではなかった。というわけで、記念すべきドラゴンクエスト1にして最初のセリフを発したのはラダトーム王ラルス16世である。

ひかりあれ~

ラダトーム城の1階にいる老人で、話しかけると上記セリフとともにMPを満タンにしてもらえる。お金がたまりにくい1においては宿代もバカにできないため、このじいさんに頼った人も多いはずだ

あなたは しにました

ドラクエ1で敵に倒されてしまうと出るメッセージ。二人以上で冒険する2以降では、「○○○○はしんでしまった」と出るが、一人称の1ではキャラ名ではなく「あなた」である。1の死亡シーンは死んだときの曲が流れたあと、間をおいてこのメッセージが流れる。まさに無念といった感じである。

そんな、ひどい

あとあとのシリーズでも引き継がれるイエスというまで無限ループする恐怖のセリフ。この初代の語り手がローラ姫である。ローラ姫を助けたら否応なしに連れて帰らなければならない。断ることは許されない(笑)

ゆうべはおたのしみでしたね

これまた1では最も有名なセリフのひとつ。普段の宿に泊まったときのセリフに対し、ローラ姫を助けたあと城に直行せず宿で一夜を明かすと宿の主人からこういわれる。まあ、1の主人公は最終的にローラ姫と結婚するのだから遅かれ早かれヤってしまうのは事実。小学生くらいのときにこのセリフの意味がいまいちわからなかった人も今になればわかるものである。

もし、わしの味方になれば、おまえに世界の半分をやろう

竜王に話しかけた際に問いかけられるセリフ。(注:「おまえ」の部分はキャラ名だったかも)このような選択肢を与えるラスボスは1の竜王だけである。そして本当にこの誘いを受けることもでき、その場合、バッドエンドを迎えることになる。(ちなみにリメイク版では夢オチの展開になり宿屋で目覚めるだけだが)

しかし、あなたは言いました。「いいえ。もし、私の治める国があるなら、それは私自身で探したいのです。」

1のエンディングで王位を譲ろうとするラダトーム王の前で主人公が発するセリフ。ドラクエは基本的に主人公がしゃべるシーンはなく、これは非常にレアなケース。ただ、今でこそ珍しいドラクエ主人公のセリフとなっているが、当時はこれでほとんど違和感なかった。やがて1の主人公はローレシア、サマルトリア、ムーンブルクを建国した者となり、子孫の物語が2へとつづく。

今日はここまで。では、またー

2011年11月16日 (水)

シリーズ総評 その22 まとめ

こんばんは。

前回のDSドラクエ4で実質上自分がプレイ済みのシリーズはすべてとなってしまったので、総評は今日で最後となります。

まあ、25年間で21本のドラクエシリーズをプレイしたわけで(うち3本は実際にはみただけでプレイしてないのもありましたが)長いあいだやってきたなというのが感想となります。

中にはリメイクとして数年おき(あるいは十数年ぶりに)プレイしたものもあったが、改めて完成度が高く、ファンタジーRPGの看板ソフトとして長きにわたり続いたシリーズであると思います。

最後に勝手に自分のランキングを書きます。あくまで主観的な話なのであしからず。

・一番最初にプレイしたドラクエは

 もちろん最初のFC1です

・一番最初に買ったドラクエは

 FC2。FC1は借りてクリアし、2が終わったあと購入

・一番長くプレイしたドラクエは

 SFC5。多分3周目(ビアンカルート2回目)は単独では最長かも

 ちなみに2番目に長いのは実は9です。2周目できないので長くなるのは当然か。すれ違い目的で電源入れっぱなし放置も結構多いし。

・一番クリア回数が多かったのは

 FC3。5回はしたはず。冒険の書が消えてやりなおした分も含めるとそれ以上

・買ってからクリアするまで一番期間がかかったのは

 8。回顧録、総評で書いたとおり、クリアしたのは9のあと

・初回クリアに一番時間(ゲームプレイ時間)がかかったのは

 7。まあ、普通にこれは7になるでしょう

・一番難しかったのは

 今時点ではトルネコ2。だが、多分トルネコ3になるでしょう

・プレイした当時で考えて一番良かったのは

 FC3。今となっては5のほうが好きなシリーズだが、FC3の当時のインパクトは絶大。当時は最高の作品としてはまりまくりました。

・今時点で考えて一番よかったのは

 5。SFC版の5とPS2版の5どっちと聞かれると難しいな。

・一番リメイクしてほしいのは

 7ですね。

今日はここまで。次回からは「ドラクエ名セリフ集」を書いていきます。では、またー

2011年11月13日 (日)

シリーズ総評 その21 DSドラゴンクエスト4

こんばんは。

DSに移植&リメイクされた天空シリーズのうち、最初に出たDS版ドラクエ4です。基本的にPS版の4をそのままDS用に変えただけで、内容的に大きな違いはありません。

■PS版とDS版の違い

はっきりいって、メインとなる部分やストーリー等は変更ありません。大きな違いのあるのは以下の通り

・移民の町の発展条件が変更になった。具体的には特定のキャラに話しかける等、他のシリーズのクエストを解決するような方法となった。そのため、発展の難易度はかなり下がっている。

・SFCおよびPS版のパラメータ構成から変更になっており、素早さの半分が防御力になる仕様ではなく、みのまもりのパラメータが追加され、こちらが防御に影響を及ぼす。これに伴い、マーニャやブライといった魔法使い系の防御力は他のシリーズに比べると相対的に下がり、ライアンは上昇した。

・すれ違い通信要素がある。これは5や6もあるが、DSの機能としてドラクエに最初に取り入れたのはこれが初。すれ違いをやることによって移民の町の発展に有利な修正が入るが、すれ違いをしないと発生しないイベントや手に入らないアイテム等の要素はない。

・クリア後の隠しダンジョンは新たにオリジナルのものに変更になった。PS版のような7の使い回しではない。

・PS版で可能であった個別逃げができなくなった。これは5のPS2版とDS版と同じ扱い。ようは最初の作戦コマンドに「にげる」があり、個別のコマンドで「にげる」の選択肢はない。

・パラメータの伸びがPS版よりやや有利になっている。よって、ただでさえ易しいPS版のDQ4よりも易しく、シリーズ中、難易度は最も易しい部類に入る。

・画面構成はDSの2画面を生かす構成となっている。ステータス画面ではキャラ絵があったり、戦闘中のメンバー一覧にしても同様(この点は5や6もだが)

■総評

好みによるが、据え置き機でやりたい人はPS版を、携帯ゲーム機でやりたい人はDS版をという感じで両者とも中身については大差ないので好きな方でどうぞということである。

難易度は裏ダンジョンを含めてもそれほど難しくない。補助魔法をしっかり使っていけば、クリア後の裏ボスも比較的安定して勝利できる。やはりボス戦はクリフト、ミネアふたりとも出せば負ける可能性はかなり低くなる。

FC版の難易度と命令できないもどかしさはPS版以降ないが、これについてはいいとも悪いとも意見がある。気になるかたは、それらの題材を扱った掲示板などを参照すればよい。

クリアまでの時間はドラクエシリーズの中では標準的。今から始める人は、通勤などで空いている時間にちょこちょこできるこのDS版がいいともいえる。

今日はここまで。では、またー

2011年11月11日 (金)

シリーズ総評 その20 DSドラゴンクエスト5

こんばんは。

4に続き2回目のリメイクとなるドラクエ5のDS版です。

ある1点を除き、内容はほとんどPS2版のと同一です。わずかにモンスターが追加されていたり、すごろくの難易度が下がっているといった違いはあります。

■DSのDQ5はデボラがすべて

PS5をプレイした人にとってDS版はデボラがいなければ特に買う意味はなかったでしょう。内容、特にグラフィックや音楽、戦闘テンポでは明らかにPS2版のほうが上です。そう。SFC、PS2とプレイしたうえでDS版5をプレイするの最大の目的は、第三の嫁候補、デボラがすべてといっても過言ではありません。

デボラはフローラの姉という設定になっています。デボラと結婚した場合、双子の兄妹は髪が黒髪になります。この黒髪の兄妹が良くてデボラと結婚するプレイヤーがいるとかいないとか。

デボラの嫁候補としてのアプローチと第一印象は現実的には結婚できる可能性は1000人にひとりもいないでしょう。というくらいめちゃくちゃな入り方です。しかし、第三の嫁ということで、理由はどうであれ、デボラを嫁にするルートをしたくなるもの。

戦闘では、ビアンカやフローラとは違い、かなり肉弾戦向けです。使える魔法は他の嫁には明らかに劣りますが、その分力や身の守りは高く、装備できる武器も多いです。隼の剣や魔人の金槌(!)まで装備できます。グランバニアファミリーは主人公以外素早さが255まで伸びます。そういう意味でもデボラはメタル狩りには非常に威力を発揮します。

デボラと結婚した後の展開も子供が生まれるまではあの性格は殆どかわりません。(ただし、結婚した直後、滝の洞窟には行ってみましょう。ここではデボラが通常はほぼない性格を出します) 子供ができてからはほんのわずか丸くなります。子供に対してはそれほどひどくないようです。

他の嫁を選んだときもそうですが、やはりミルドラース戦前のセリフは聞いておきたいです。何をいうかはあえて書きません。デボラルートプレイをしてみて自分で確かめてください。

あと、エンディングで夫婦で踊っているところで、デボラの時だけ男女の立ち回りが逆になります。回っているのが主人公w

■PS2版との違い

PS2版との違いはわずかではあるもの、DS版のほうが優遇されている点が多いです。

・すごろくの難易度が下がりました(次のサイコロの目を決めるマス等、マップが甘くなっています)

・プリズニャンとアークデーモンが追加になり、この2体は仲間になります。

・デボラの追加に伴い、デボラ専用の装備がいくつか追加されています。

・時の砂が復活しました。

・レベルアップのランダム要素のうち、平均以下の上昇になることがなくなったため、SFC、PS2版以上に能力値が上がります。

・PS2では預けられるモンスターの上限はないため、事実上、イベントで仲間になるモンスター4種類と仲間になる全モンスター3匹ずつを仲間にできましたが、DS版では限界があるため、全モンスターを3種類そろえることはできません。

・逃げるコマンドは最初の全体コマンドにだけしかないため、PS2版のように、4人逃げをして確実に1ターン以内に脱出することはできなくなりました。

■総評

デボラルートに関しては1回プレイすることをお勧めするが2周目では案の定ビアンカを選んでしまった...今回はフローラルートはまだしていません。追加の2体のモンスターは256分の1の5強ほど入りにくいことはないので、問題ないです。また、この2体は結構強いです。アークデーモンは封印の洞窟にしか出現しないため、イーター兄弟、エビルマスター、ムーンフェイスに続く凶悪な存在となりました。予想通りですが、イオナズンを撃ってきます。

結論から言うとデボラに強い愛着がなければPS2版の方がよいでしょう。

今日はここまで。では、またー

2011年11月 8日 (火)

シリーズ総評 その19 Wiiドラゴンクエスト1・2・3

こんばんは。

wiiで復刻したドラゴンクエスト1・2・3です。

wiiでナンバリングのドラクエをやることになろうとはおもっていませんでしたが、SFC版の3を未プレイであることもあり、今回これを買ってプレイしようとしています。ソフトは買って付属の映像ディスクをみただけで、まだ初めてすらいません。ただ、内容はFC1~3、SFC1~3と同じなため、感じたことを書いておきます。

■25周年記念作品ということで

このwiiドラクエ1・2・3はFC版とSFC版のロトシリーズがすべて入っています。当然ながら、FC版1,2に関しては「復活の呪文」があり、実際にFC版の復活の呪文があればそれを入力してプレイすることもできます。難易度等も当時のそのままのため、FC2の高難度は健在です。

ファミコン神拳(当時の少年ジャンプに掲載されていたゲーム紹介コーナー)を編集した本が同梱されており、たしかに、こんなのがあったと当時を振り返った方は間違いなく30代以上でしょう。実際、テレビCMでもこれは当時のドラクエをプレイした30~40代をターゲットにしていると思われる内容でありました。ただ、3のリメイクはSFC版の後PS以降のゲーム機に一切出ていないので、3をプレイしたい方にもおすすめです。3はドラクエタイトルの中でも名作であり、いまだドラクエの中で最高と評価する人も多いです。未経験者もプレイすることをお勧めします。もちろん、私もSFC3が目的でこれを買いました。シリーズ総評の次はドラクエ3リプレイ記にするかもしれません(笑)

■wiiでドラクエをプレイするということ

しかし、wiiでロトシリーズのドラクエをプレイするというのはとんでもなく違和感がある。まず、なんといってもコントローラーであろう。悪いことは言わない。クラシックコントローラーを購入することをお勧めします。あのwiiのリモコンでプレイしているとなんとなくドラクエをプレイしている感覚になれないのだ。

FC版ドラクエ1,2は復活の呪文のほかにふつうにセーブすることもできる。これはこれで別の違和感があるのだが。基本すべてオリジナルに忠実に移植されているようだが、一部セリフが変更されていたり、バグ技が通じないなどの対応はされているため注意。FC3のランシール技とか2のデルコンダルシドーは再現できないと思われる。

■リメイクもたくさんでるようになって

ドラクエリメイク、復刻、移植といったものは1~6については行われた。おそらく次は7がリメイクされることだろう。それが10より前か後かはわからないが。ちなみに近々リメイクが予定されているものにテリーのワンダーランド3Dという3DS対応版モンスターズ1が出るようだ。ドラクエのタイトルはリメイクも含め最近は任天堂ハードオンリーになっているけど、PS系ではださないのだろうか?と最近気になる。

今日はここまで。では、またー

2011年11月 6日 (日)

シリーズ総評 その18 トルネコの不思議なダンジョン3

こんにちは。昼にブログ書き込むのは初めてかな(笑)?

つい先日、トルネコ3、ヤンガス、wiiドラクエ1・2・3を購入しました。(前2つは中古だけど)

というわけで、トルネコ3やったのですが、まだ序盤なので、総評というよりはやってみた感想という感じで

■トルネコ2から3へ

前作トルネコ2の要素をさらに拡張させた模様。システム面で大きな違いは、今回は一つのダンジョンをクリアしてもレベルが1に戻らない(継続する)、またイネスとロサのうち一人選んで仲間として参戦するようになっている。後半になるとポポロを操作するようになるが、トルネコとは戦闘方法が全く違い、モンスターを仲間にして攻撃のメインもモンスターになるシステムとなっている。PS2になったためグラフィック面は強化されているが、もともとのゲームシステム自体はシリーズを通じて変更がないため、特段かわったようには見えない。

■難易度がかなり高いらしい

まだ、自分自身はやり始めたばかりであまりはかけないが、全作2では防御系の特殊能力は主に楯に無制限につけられていたが、今回は楯ではなくアクセサリにつけるようになる。さらに「印」の数でつけられる限界まである。そのため、持ち込み禁止の長丁場のダンジョンでは複数の対応装備を作り着替えを頻繁にしなければならないようである。

ポポロ編はポポロ本人が非常に弱く、超序盤を除き、ポポロ自身が戦うことは殆どなく仲間モンスター戦闘がメインとなる。そのため、罠等で仲間モンスターを失うとダンジョン後半では立て直すのは極めて困難で、難易度は非常に高い。トルネコを操作するダンジョンでも、敵の強さの調整は2よりも難しい難易度となっており、不思議のダンジョンシリーズでも群を抜いて難易度が高いらしい。当然、このトルネコ3が最難度のようだ。

本日時点でまだ序盤のため、難易度が特に上がっているという印象はない。ルールが若干変更になっており、ダンジョン中で倒れてしまってもレベルは下がらないし、持ち物もいくつかは残る。その分、中盤以降やポポロ編の難易度が半端じゃないものと思われる。ちなみにNPCキャラがやられてしまっても失敗扱いなので、罠を踏んだりしたときに離れ離れになったときにNPCが単独で敵と戦闘してやられてしまうことがあるので注意。

■総評

まだ序盤の域で総評できる立場でないが、2の延長ということであれば問題ないのかも。しばらく続けてから再度総評をかくこととします。

今日はここまで。では、またー

2011年11月 5日 (土)

シリーズ総評 その17 ドラゴンクエストモンスターズバトルロードビクトリー

こんばんは。

バトルロードはゲームとしてより映像に興味があったことは今まで書いた通り。今回はそのバトルロードのwii版のビクトリーです。

アーケードゲームとして2010年夏まで稼働していたバトルロードをwiiに移植したのがこのビクトリーで、基本的にルールはアーケード版と同じですが、あくまで、アーケード版の続編という扱いとなっています。

■アーケード版とビクトリーの違い

・アーケード版では、プレイするたびに手に入るカードをスキャンしてプレイしますが、そのカード資産を活用できるように、dsiウェアや携帯専用のスキャナーを別途ダウンロードし、これを使うことによって、それまでゲームセンターで手に入れたカードをそのまま取り込むことが可能です。しかし、現実はカードのカラーコード表がネットで公開されているため、事実上、アーケード版のカードは一部のキャンペーンカードを除き確実に入手できてしまうようであります。あくまでゲーム内で自力で手に入れたいかたは、これに頼らないほうがいいです。

・もちろん、カード資産を全く持たないwii版からのプレイヤーのために、ゲーム中でカードは手に入れることができます。アーケード版は直接主人公がレックスorタバサ(ドラクエ5の主人公の双子の子)が戦いますが、ビクトリーはあくまで、現実の町(おそらく日本)でゲームをする子供が主人公で、アバター的に着替えをする装備を買うことも可能です。(ビクトリーの戦場は設定上、この町のゲームセンターのバトルロードということになっています)

・ビクトリー特有のカードが存在し、これらは、ビクトリーのゲーム内でしか手に入れることができません。

・アーケード版とアニメーションが変更されているものがあります。例を挙げるとAC版5のキャラはキラーパンサーに牽かれた馬車(豹車?)ですが、ビクトリーでは普通に馬です。

・ネットにつなげることで、全国のプレイヤーと対戦ができます。事実上のオンラインゲームでもあります。

■ドラクエ初の課金ゲーム

ビクトリーには恐るべきことに、いくつかの追加のシナリオやカードは課金して購入しないと使えません。つまり、ドラクエシリーズ初の課金ゲームとなるのです。特にアーケード版でのレジェンドモードにあたる追加シナリオや、リッカ、メルビン等の追加キャラのカードはすべて有料となっています。どうしてこんな構成にしたのか謎です。

■追加された歴代キャラのとどめの一撃

とうわけで、やっぱりバトルロードシリーズの見どころは歴代キャラのとどめの一撃ということで、追加されたものについて以下の通り。

・ロト血を引くもの&ローラ姫 ・・・・ ダブルインパクト

1のドラゴンに捕えられているところから再現しています。ドラゴンを倒しローラ姫を抱えて1勇者が洞窟から飛び出ると、ローラ姫が3種の神器(太陽の石、雨雲の杖・・・)で虹の橋を架け、そこを1勇者が走りぬけ敵めがけて突撃します。

・勇者ソフィア ・・・・ ミナディン

ソフィアは4の女勇者。というわけで、4勇者は男版がソロ、女版がソフィアが公式の名前で確定したようです。これはソロと同じで、導かれし7人とともにミナデインを放つようになっています。

・伝説の英雄メルビン ・・・・ 怒涛の羊

7の強力特技のひとつ怒涛の羊。メルビンが居合とともに樹を斬ると1枚の葉っぱがおちてきて、それをメルビンが吹くと羊の大群がやってくる。そのうちの一頭、ガボがのっている羊メルビンも乗って突撃するのですが、途中でマリベルに羊を乗っ取られてしまいます。マリベルの煉獄火炎のときもメルビンは踏み台にされていたりするのでお気の毒な役回り。ちなみにカードに出身地:ホットストーンと書かれています。どんだけ扱いがひどいんだ(笑)

・ゴスロリ僧侶セティア ・・・・ ピンクタイフーン

セティアはドラゴンクエストソードのキャラ。ゴスロリ衣装だからそのまんまの通り名。らせん階段の手すりを滑り降り、なびく絨毯の上を駆け去り最後に魔女っ子アニメかなんかのようなポーズからピンク色の竜巻を発生されて敵を攻撃します。ピンクタイフーン自体は8のゼシカのおいろけスキルで覚える技でもあります。

・宿王リッカ ・・・・ 宿王誕生

ビクトリー最後のカード・とどめの一撃だけあってすべてがすごいです。リッカが宿を超高速で掃除したあと、9主人公に呼び込みをお願いすると、1,2,4,5,3の順に一行に声をかけると次々とリッカの宿にドラクエシリーズのキャラが集まっていきます。中には空飛ぶベッドで飛び込んで来たり、オルテガ(しかもFC版の恰好!!)までいます。まさしくドラクエオールスターズ。その後、キメラの翼を取り出し、乾杯合図代わりに投げるとリッカの宿自体が飛んでいき、敵を押しつぶしてしまいます。まさにめちゃくちゃな技。呼び込んだオールスターキャラ全員呼んだなら全員で攻撃しないのかというツッコミは誰も言いたくなりますね(笑)

■総評

ゲーム内容は横においといても、ともかく、画像みるだけでも価値があるというのが私の見解。歴代シリーズをやってきた人は一見の価値ありです。もちろん、アーケード版から続けている人はカード資産も有効に使えます。ビクトリーは本体の販売価格が妙に安いが課金する必要があるため、課金要素をすべて揃えてプレイすることも含めると1万円を超すお金が必要になると思われます。

今日はここまで。では、またー

2011年11月 3日 (木)

シリーズ総評 その16 DSドラゴンクエスト6

こんばんは。

今日はドラゴンクエスト6のDS版。天空シリーズはすべてDS版にてリメイクされた。DS版故画面が上下2つあるため、上側に移動中は地図(ダンジョンなどは2画面見えることもある)、戦闘中は戦闘画面とキャラステイタスを表示している。

■SFC版とDS版の違い

・会話システムが対応している。そのため、会話することができる。が、6に関しては4、5、7ほどキャラの個性がでていないような気がする。また、6は語られてない設定(バーバラの過去とか、オープニングのドラゴンとか)が会話することによってわかるかもしれないといわれていたが、結局わからないままとなっていた。会話から判明したのはミレーユとテリーの関係くらいか。

・モンスターは魔物使いにすることで仲間にすることはできなくなった。かわりにイベントで8種類のスライム族が仲間になる。カダフウやロビン2に愛着のあった人には悲報である。

・ザコ敵のHPが下方修正され、若干楽になった。

・一部のキャラや街の名前が変わった。

・カジノのスロットは5仕様となった。そのため、かなり楽に稼げるようになっている。

・裏ダンジョンの途中のデスコッドでは近い未来や遠い未来を選択できる。近い未来は4のキャラが、遠い未来は5のキャラが現れる。これにより、天空シリーズの時系列は6→4→5で確定となった。

・裏ボスを20ターン以内で倒すとデスタムーアVSダークドレアムのイベントが発生するが、この時SFC版でははぐれのさとりを手に入れてもエンディングになってしまうため無駄となっていた。今回はエンディング後にセーブできるため、無駄にならない。

・すれちがいの館が登場。自分のプロフィールを書いた夢日記をすれ違い通信で他人にみせることができる。ただ、これはかなり個人情報がはいってしまうので、すれ違いをする人でも、ほとんどこのプロフィール画面はいじっていないと思われる。9に比べてすれ違い通信のメリットは限定的。やっていない人のほうが大多数とおもわれる。

■割と普通に移植されたシリーズ

天空シリーズのリメイクは4,5は2回目、6は初となる。4は裏ダンジョンや移民の村のシステムが一新され、5はメインストーリーこそPS2版とあまり変わらないが、新嫁候補のデボラが登場するため、大きく変わったイメージがある。それに対し、6のリメイクは意外とSFC版となんら変わってないところが多い。仲間モンスター集めの方法が変わったのが大きな変更点であるが、それ以外には特に大きな内容変更はない。

■総評

本編とシステム部分はほとんどSFC版と変わらない。ザコ敵のHPが減ったため、難易度は若干低下した。仲間モンスターはスライム8種類でイベントでの固定となった。ある意味、この点に関しては退化したとおもわれる。ただし、職を極めればなんでもできる6において、モンスターが転職しながらスキルを覚えてしまうと個性がほとんどなくなっていく。

会話システムの内容は5や7に比べると地味。ハッサンやチャモロ、ミレーユのセリフはあまりにも普通でインパクトが弱い。アモスやテリーのセリフが若干存在感あるような。

個人的には易しくしたドラクエ6というイメージとなる。転職の各職業と覚える特技のバランスをとってほしかった。相変わらずMP使わないで強力な特技が使えるため、呪文使い涙目の状態は変わらない。一部の特技がMPを使う魔法の完全上位互換になってしまっている技があるのは問題だと思う。

今日はここまで。また~

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »