« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

ドラクエセリフ集 その18

こんばんは。

ドラクエの気になるセリフやメッセージを書き連ねて第18回

各シリーズで、ちょっと書き忘れたようなものを中心に。

あたしにかかれば  そこらへんの魔物なんか 指先ひとつで ダウンよ

さて、このセリフは誰がいうのでしょうか?アリーナ? ×。 正解はマリベル。このセリフを見たとき、多くの人が「YOUはSHOCK」で始まるあの歌と「あたたたたた」でおなじみのあの人を思い浮かべたに違いない。ちなみにマリベルが武闘家でなくても上記セリフを発する。(マリベルが敵を倒したときのセリフのひとつ)

あなた知ってますか?

SFC3のアッサラームや5のポートセルミなどにいる、いきなりこう話してくる町の人のセリフ。当然「いいえ」と答えて初めて話がつながるのだが、最初から「はい」と答えると変な反応をする。当然2周目以降なら「はい」と答えてもプレイヤーとしてはつながるのだからメタ視点で考えると通るおかしなセリフである。

夜 旅をしていた人が アサシンドールにおそわれ 朝になって 発見された この人 朝 死んどーる

ドラクエ9のモンスター図鑑のアサシンドールの説明文。後半の「この人 朝 死んどーる」は結構有名で、ネットでもよく見かける。この部分だけみるとドラクエ4のパノンのセリフのように思われるがこれは9のもの。9のモンスター図鑑の説明文は何か変な言い回しやめちゃくちゃな設定が多いのだが、ナンバリング作品のメッセージなのだからこれが公式なのだろう。

ダメージコントロールフノウ キノウテイシ

ドラクエ7の難所のひとつ、デスマシーン戦の勝利時にこのセリフをいって敵が倒れる。しかし、恐るべきことに、このデスマシーン戦の前後はドラクエ7有数のフリーズポイントであり、このセリフの直後にフリーズ発生、操作不能というほとんどリアルメガンテに近い結果をもたらすことがある。ありしも強敵で、ぎりぎり倒せたときに限ってフリーズしたりするとショックは大きい。

・ホンダラホンダラ マーレ ト ボルカノ バーンズグラン ト リーサグラン ガボガボキーファ マリベルアイラ メルビンメルビン ヒラケ~ ホコラ!

スライムもりもりドラゴンクエストで町のほこらを開くときに言う呪文。ドラクエにまつわるセリフをネットでいろいろ探していたら、こんなのがあった。どこをどう見てもドラクエ7主要キャラ名を並べただけ(笑)。

真の勇者なら盗みなどせぬ筈だ。

1のラダトーム城の宝物庫の前の兵士が言う。当たり前のことなのだが、この通りにしてゲームが進められるシリーズは1だけである。もちろん、宝箱を持ち出す許可を王様からもらうこともあるが、ほとんどの場合、勝手にもちだしているのが現実。さらに、ドラクエの主人公は他人の家に上がり込み、タンスや引き出しをあさったあげく、樽やツボを破壊して中身を奪っていくというほとんど略奪者に等しいことをやっている。終盤に至っては最後の鍵で無差別に侵入、略奪を繰りかえす。こう書いてしまうと、ドラクエ主人公たちはとんでもない悪人である(笑)

○○はもう、充分つよい

次のレベルまでの経験値を聞くとき、レベルMAXになっているとこういわれる。ドラクエ1,2以外は基本レベル99が最高レベルだが、この言葉を聞いたプレイヤーは「255まであがってないから充分つよくない」とか「俺はこんなんで成長がとまることはない」などと思った人もすくなくないだろう。本当に極めに走るとなるとなると、ここから大量の種や木の実を集めることになる。

しかし不幸なことだ……。なまじ 強いばかりに私の本当の恐ろしさを見ることになるとは……。泣くがいい! 叫ぶがいい!その苦しむ姿が 私へのなによりの 捧げものなのだ!勇者などという たわけた血筋を私が 今ここで断ち切ってやろう!!

5のミルドラース最終形態に移るときに言うセリフ。こうやって掲載してみると、ちゃんと場に合っているセリフを言っているのだが、やはり、5はゲマのイメージが強すぎてミルドラースの存在が弱いせいなのかな。リメイク版のミルドラースは結構強いです。キャラのイメージはゲマのほうが印象に残るが、最終戦闘の前のセリフについてはミルドラースのほうが覚えてましたね。

2011年も今日で最後。ここまで読んでいただいた方、ありがとうです。来年もまたよろしくです。

では、またー

2011年12月29日 (木)

ドラクエセリフ集 その17

こんばんは。

ドラクエの気になるセリフやメッセージを求めて17回目

ナンバリング外として、今回はいただきストリートspecialから。はっきりいってしまおう。このいただきストリートspecialに出てくるドラクエキャラはある一名がとんでもないことになっている。そのキャラとはフローラである。

いただきストリートはモノポリーライクなゲームで、ようはエリアを独占し、投資して大きくし、相手に自分のエリアの店にはめて金を巻き上げ、破産させることを目的としたゲーム。凄いいやな言い方をすると自分はよりお金持ちになって、敵対する相手は破産に追い込むゲームである。

ということで、いたスト内の「富豪の娘」フローラどんだけおかしいか、以下の通り

わったくしは フロ~ラ♪ 金持ちルドマンの むっすめ~♪

DQ5本編では、オラクル屋ののれんを買ったときくらいしかこんなしゃべり方しなかったような・・・

わたくしの後に続く 貧しい方々を いまから一気に 引き離しにかかりますわよ

おーっほっほっほ! わたくしがゴールするのを 指をくわえて 見ているがいいわ!

トップになり絶好調なときのセリフ。思い切りイヤミに聞こえる。

・山おくの村で暮らす 貧乏人のビアンカさんに このわたくしが 負けるなんて!

ビアンカも参加している際にビアンカに敗れた場合、上記のセリフをいう。これまたイヤミですなあ。ドラクエ5本編の友好的なイメージはほとんどありません(笑)。きっとビアンカも内面怒りたまってるだろう。ちなみにビアンカの家庭はもそれなりの規模の宿屋を営んでいたのだから貧乏人ではないと思う。が、こんな性格づけされたフローラならいってもおかしくないか。

目の前で他人が資産を増やすとムカムカしてきますわ

「人の不幸は蜜の味」を地でいってますなあ。本編では修道院にいっていた人なのにこんな言葉を発する。かなり壊れてます。

銀行城にピタリと止まると、身内が亡くなるという噂がありますのよ。○○さん

殆ど呪いの言葉を投げかけているようだ。プレイヤーキャラが5主だったりしたらシャレになってないぞ。

誰かを貶めるのは楽しいですわ

もう、悪役のセリフそのものです。いたストではノッて強い状態のフローラは大魔王です(笑)

・エリアを独占したら すべての店の店員さんは わたくしと同じ髪の色に染めてもらいますわ

蒼髪に染めた店員・・・・想像するとちょっとこわい。ここまでくるともはや独裁者。

今日はここまで。では、またー

2011年12月26日 (月)

ドラクエセリフ集 その16

こんばんは。

ドラクエの気になるセリフやメッセージを書き連ねて第16回目。今日はナンバリングタイトル外からまず、トルネコ3

剣に生き剣に死す。そして死してなお剣を振るう。 ……それが 我が運命よ。我が剣は 必殺の剣。受けられるものなら受けてみよ。

トルネコ3で仲間にした死霊の騎士のセリフ。なかなか雰囲気にあってる。

短い間のつきあいかもしれないけどよろしく。じーっ。

こちらは爆弾岩。最初から「短い間」というのが寂しい。仲間にしてもすぐ自爆しちゃうし。セリフの最後のじーっがコワイ

血が好き……。赤が好き……。

これはブラッドハンド。よく考えたらブラッドハンドって単独で見たらホラー映画そのものだよね。見方によってはかなり怖い

腐ってたってがんばってやってるんです。いじめないで下さい。あなたも やばり 腐っていない死体のほうが お好きですか?

これは腐った死体。「腐っていないほう」ではなく「腐っていない死体のほう」というあたり、やっぱりゾンビ。あまり仲間にしないモンスターはセリフ聞き出すだけでも大変だ。

私の炎からは何人たりとも逃れることなどできはしない……。ドラゴンの中のドラゴンたるこの私にすべてを任せておきたまえ。

凶悪なダースドラゴンを仲間にしたあとの仲間としてのセリフ。ほんとトルネコシリーズはダースドラゴンの炎にはさんざんな目にあわされます。

ちょい短いけど今日はここまで。では、またー

2011年12月24日 (土)

ドラクエセリフ集 その15

こんばんは。

ドラクエの気になるセリフやメッセージを書き連ねてドラクエ9まできました。

※9以外は実機のメッセージから拾っているものが大半ですが、9は2周目ができないため(理由は9の総評のところで書いた)、別サイトから引用させていただいたものもありますので一部誤りがあるかもしれません。ご了承ください。

せっかく 町を救ったのに こんな フンイキ暗いんじゃ 星のオーラなんて 出てこないよネ。アタシたちの苦労は なんだったの?ぐぅぅ…こうなったら せめて お礼だけでも もらわないと!

ベクセリアでのエリザの葬式の後のサンディのセリフ。まさしくKYというやつだ。このベクセリアでのサンディの会話はこれ以外のも本当にひどい。「シラケるんですけど」「ぜんぜんむくわれらいっつーカンジ」とか。これでサンディが嫌いになったという人も多いのでは。

このまま電源をお切りしやがれ

カラコタ橋でセーブしてゲームをやめようとすると、ここの神父のしゃべり方そのまま上記メッセージが表示される。そうか、いままでのドラクエシリーズの「電源をお切りください」は神父の言った言葉だったのか

さすが○○様、お目が高いですわ!お値打ち品にちがいありませんですわね

wifiショッピングで高額商品を購入するとロクサーヌが上記のことをしゃべる。とっても腹黒そうな言い回しである。クエストをこなしていくと彼女の正体がわかり、仲間になる。このクエストは結構笑える。ラテーナといい、フィオーネ姫といい、このロクサーヌといいサンディといい、9の女性キャラはぶっ飛んでるキャラが多い。

……そんなことが あったんだ。そりゃあ あの エルキモすも人間を 恨んじゃうわ。たぶん あんたのこともうらぎり者って 思ってるんじゃん?

エルギオスが誤解のままに歪んでしまう原因となったイベントシーンのあと、サンディがしゃべる。エルギオスが「エルキモス」とよく言われるが、これ、ドラクエプレイヤーが勝手につけた蔑称だとおもったら、すでにサンディにこういわれていたわけなので、公式のエルギオスの蔑称(笑)。それにしても、このイベントはドラクエ4のピサロの悲劇を上回るものがある。

さあ、はじめよう。世界の滅亡を!

人間を憎悪し、復讐の堕天使と化したエルギオスのラストの戦闘開始のセリフ。エルギオスも4のデスピサロと同じような経歴をもっている。それゆえにこのような結果になったのか。

ふがいなき師である私を許せとイザヤールに伝えてくれ

ラスボスを倒した後、イベントで天使の姿にもどり、ラテーナとともに昇天するときのエルギオスのセリフである。この時点ではイザヤールが死んでいることをエルギオスは知らない(その後のイベントで復活はするが)。状況的に非常にやるせないメッセージである。

だが断る

フィオーネ姫がいにしえの魔神を呼び出しセントシュタインの人々の命と引き換えに滅びたルディアノを蘇らせようとした際(この行為自体よく考えると恐ろしいことである)に、魔神が上記の通りいう。このセリフ、いわずと知れたジョジョのネタが元なのは間違いない。まあ、ドラクエにも間違いなくアレが元ネタだろうと思わずにいられないイベントやセリフはいっぱいある。

大成功はしなかったようですね。とはいえ、それが普通なのです。どうか気を落とされませんように。

特定のレシピで合成すると一定確率で錬金大成功になり、より強力なアイテムができる。そのような錬金の場合、カマエルが大成功するかもしれない説明と共にご丁寧にもセーブをさせられる。そして錬金大成功しなかったとき、上記メッセージが出る。プレイヤーからみれば、錬金大成功しなかったというより、錬金に失敗したようなイメージを与えてしまう。ドラクエ9が全盛だったころは「TSF」と略されていたこともあり、あっちこっちのサイトで今日もTSFだったよみたいな書き込みがやたらと目についた。

みて!お客様が虫みたいにたくさん

これはひどい。リッカの宿屋にゲストとして呼ばれたフローラが、宿屋がある一定以上拡張されていたときに話しかけたときのセリフ。思わず「見ろ、人がゴミのようだ!」のセリフで有名なあの人を思い出してしまう。理由は不明だが、ドラクエ5本編以外にでてくるフローラは完全に別人としかいえないキャラになっている。なぜなんだ。

・ギ……ギギギ……ショブン ショブン。
 不要ナものハ ショブンセヨ。
 天使……ショブン。人間……ショブン。
 女神セレシア……ショブン。
 ギギギ……ハッケン ハッケン。
 天使 ハッケン。ショブンセヨ!!

宝の地図のボス、Sキラーマシンの戦闘前のセリフ。宝の地図のボスはそれぞれグランゼニスの体や心をあてはめた魔物にされて封印されているため、各宝のボスにはちゃんと意味がある。そして各ボスのセリフがそれぞれグランゼニスのどこにあたるかを示すメッセージを含んだセリフを吐く。しかし、それにしてもこのグランゼニスは一歩間違えばラスボスになりえた存在と思う。

……ネ…………に……

エンディングでサンディが主人公に告白しようとしていいかけたセリフ。このセリフの正体はクリア後のサンディに関わる配信クエストをクリアすればわかる。

今日はここまで。ではまたー

2011年12月21日 (水)

ドラクエセリフ集 その14

こんばんは。

年末で仕事忙しく、更新が少し間延び気味で申し訳ない。

ドラクエのセリフやメッセージで気になるものを独断と偏見あり(笑)でつづる14回目。本日はドラクエ8

○○は天井に頭をぶつけた

屋内でルーラを唱えると、このメッセージが表示され失敗する、ドラクエ伝統のメッセージのひとつ。特に3Dとなった8では屋外でもたとえば木の下、屋根のある建物に隣接した状態、トンネルの中でルーラすれば当然頭をぶつける。また、ぶつけたときに痛そうなしぐさも8ではある。

げっ!! おっさんいつのまに

ヤンガスの代表的なセリフ。トロデ王も神出鬼没的な現れ方をしては、ヤンガスがこのセリフで反応する。その様子はほとんど漫才である。

悲しいなあ、悲しいなあったら悲しいなあ

ドルマゲスが殺人するたびに口癖のようにしゃべるセリフ。さらに「ひゃひゃひゃ」笑いをしたりする。狂気の道化師といわれる所以だが、このセリフをきくたびに主人公たちの怒りがたまっていくのだ。 

今日ばっかりは お母さんに感謝するわ。スパルタ教育のおかげで 礼儀作法 しっかり身に付いたもの。だって法皇様に失礼があったら 打ち首ごくもん!…とか言われそうじゃない?

ゼシカの母親はスパルタ教育をするのか?あまりそうには思えんが。しかし、法王に失礼あったら死刑じゃなくて「打ち首獄門」って江戸時代かよ。せめてギロチンといってくれ(笑)

あのね。今日は○○に とってもうれしい報告があります。なんだと思う?…じつは つい先日 ミーティアは18才になりました。でも せっかくの誕生日のお夕食は 雑草でした……。

泉でのミーティア姫の会話。ついで、主人公も18だったことがわかるお話。馬になってしまっているだけに、最後の夕食が雑草なのが切ない。以降、夢にでてきたり、ここで会話するといろいろわかる。ミーティア姫はよく、電波入っているといわれるが、そこまではないと思うのだが。

ぬおおっ!!ほわぁっと!!しゃーっ!!いや 人目を気にせず堂々と歩けるというのは改めて気分がよいもんじゃのうっ!!そんなわけで 今は話してるヒマがあったら歩くのじゃっ!!このわしについてまいれっ!

三角谷でのトロデのセリフ。ここでは例外的に街中でトロデと会話できる。しかもモンスターが共存するだけに文字通り人目をきにせず出歩けることを喜んでいるようだ。ストレスたまってそうだもんね。

昔 アッシがひとりでこの洞くつに挑んだ時は宝箱までたどり着けなかったんでがすよね。それがみんなで挑んだ時は 見事ビーナスの涙を手に入れることができたんでげす。ラプソーンの野郎だって アッシらがチカラを合わせりゃきっと倒せるはずでがすよ!

ゲーム終盤に剣士像の洞窟でのヤンガスのセリフ。RPGの楽しみ方をうまくまとめたようなセリフ。冒険者の心得(笑)

男どうしが抱き合うのなんて 珍しくもなんともねーや。修道院では もっと…。 いや この話はよそう

終盤の武器屋のテントできけるククールのセリフ。ククールが修道院でどういう生活をしていたのか。世間ばなれした環境でのアブナイ現実。

・ラプソーンの奴が復活したからって ゲルダの奴はおびえてるようなタマじゃありやせんからね。アッシはこれっぽっちも 心配なんかしてないでがすよ。ええもう これっぽっちも!

ゲルダから破壊の鉄球を受け取ったあと、ヤンガスのセリフ。この話し方からやっぱりヤンガスはゲルダに気にしていることがわかる。

大事な人が死んだとき そのままいっしょに死にたいって思う人も いるのかもしれないね。でも 私は違う。死んだ人のぶんも いっぱい いっぱい幸せに生きていきたいの。 だから…がんばろう。やっつけようね ラプソーン

終盤、法王の館にてゼシカのセリフ。結構心に残るセリフ。よく考えたら、ドラクエ8は直接的に主人公達の回りで犠牲者が最も多くでてるシリーズかもしれない。

今日はここまで。では、またー

2011年12月17日 (土)

ドラクエセリフ集 その13

こんばんは。

ドラクエのセリフやメッセージで気になるものを書き連ねて第13回目

わったしは メイドっ メイドっ わったしは かっわいい メっイドさんっ……

マリベルの家のメイドに話しかけると上記セリフを口走る時期がある。7にはグリーンフレークのカヤといいレブレサックの村長のとこのメイドといい、変なメイドが結構いる。

あたしが 死んだら○○は あたしのこと ずっと おぼえててくれる?

→「はい」 

 ふーん だったらあたしも あんたのこと ずっとおぼえててあげよっかなぁ。

ギュイオンヌ修道院でリンダの墓を調べたあとマリベルと会話すると上記セリフが。これを聞いたかどうかでマリベルの評価が変わるとさえいわれている重要なセリフ。普段のマリベルの態度といい、ここに至るリンダとペペのストーリーもあいまって、絶妙なタイミングといえるところで発生するだけに、ドラクエ7の中でもかなり有名なセリフ

こんなもの、あってはならないんですよ

現代のレブレサックで、付け替えられた石碑の銘文を村長に見せると、斧で破壊され、歴史を闇に葬られる。ドラクエ7でも非常に腹立たしいイベントのひとつ。ルーメンなりダイアラックなり滅んでしまう町があるが、多くのプレイヤーからレブレサックこそ滅ぼされるべきだとか言われる所以である。

失礼な!わしが スケベそうじゃとは……ず 図星でござる!

ユバールの宿営地にて、メルビンのセリフ。メルビンは意外とこういうキャラである。あと、神様直伝(笑)の一発ギャグやステテコダンスも健在。故にときどきメルビンからはこのようなセリフがでることもあるのだ。

魔王は わが一族の悲願である 神の復活の儀式をけがしました。ユバールの民として それを許すわけにはいかないのです。

デスパレス解放後にリーサ姫と話したあとのアイラのセリフ。キーファがいなくなって、キーファの面影のあるアイラを慕っているリーサ姫が、魔王の戦いへいくことを止めようとする。それに対して言うことば。やはりユバールの血が強く継がれているのか。

・オーッホホホ!それで私を倒したつもり?おばかさんにもほどがあるわね。私の美しさは不滅なのよ。さあぼうやたち、いらっしゃい。美とは何かを教えてあげるわよ。

オルゴ・デミーラは、過去やラストでも最初はまっとうなラスボスらしい言い回しをしているが、第2形態になったときいきなり、上記のような口調になりまさにイメージが崩壊する。この時、メルビンに話しかけると香水のにおいがするとかいう。もちろんマリベルは冷やかな反応が。ただし、ラスボスとしてのオルゴ・デミーラはこの第2形態が一番きついともいわれている。

イヤったら イヤよ。満足するまで かんしゃの言葉を浴びるまで ここを出ないからね!

エンディングでのマリベルのセリフのひとつ。よく考えたら、ドラクエシリーズの主人公とその仲間は凱旋してきたとき、どう思ってるのかな。マリベルと同じようなことを言いそうなキャラは何名かいそうだね。

○○ ありがとう。お兄さまも きっと どこかでよろこんでいると思うわ。
 そして これで すべてが終わったのね。
 お兄さま……。私は もっと強くなるわ。
 いつまでもお兄さまっ子じゃ お兄さまに笑われてしまうもんね。

エンディングにてリーサに話しかけたときにこういう。リーサ姫もいなくなった兄キーファのことを受け入れて、立ち直る言葉でもある。ひとつの区切りがついたといった感じである。

どんなに離れていても おれたちは友達だよな

ドラクエシリーズのエンディングの中でも一、二を争うくらい有名なメッセージ。主人公が漁師となって初漁にいくとき、網に偶然かかった過去のキーファが残したと思われるメッセージが刻まれた石版。このメッセージでキーファのマイナス評価が一気に消えた方も多いかと思われる。シリーズではダントツに時間がかかるドラクエ7の最後をかざるメッセージとして感慨深い。

今日はここまで。では、またー

2011年12月14日 (水)

ドラクエセリフ集 その12

こんばんは。

ドラクエセリフ・メッセージ集 第12回 7のつづき。7は唯一戦闘中の会話ができる。その中から選んでみた

さあ ほめなさい!●●を倒したあたしを ほめちぎりなさい

マリベルが敵にトドメをさしたときに話すというセリフの一つ。たとえ練習相手にならないほど弱い相手(スライムとか)でも、である。

魔力がつきても わしには無限の体力と知力と 時の運があるでござるっ!

MPゼロのときのメルビンのセリフ。なんともな大言である。しかし「時の運」というのは笑える。ドラクエ7はMPなしでも強い特技は腐るほどあるからあながちハッタリじゃないかも

あら。ザキにおどろいてるの?心配しなくたって大丈夫よ。まだ あんたにはかけないから

・ザキを使わせたら 右に出る者はいないというあたしの実力を 思い知ったかあっ!

ザキ系で敵を倒したときのマリベルのセリフ。なんとなくこわ~い言い方である。クリフトが自信過剰になったらいいそうな言葉である。

ひどい幻覚だったわ。ユバールのみんなが わたしに 向かって石を投げるのよ……

アイラが混乱から治ったときに言うセリフ。村八分にされる幻覚でもみたのだろうか?

・オイラは呪文がなくたって ぜんぜん平気だぞ! かたっぱしから かみついてやる!

マホトーンで魔法を封じられたときのガボのセリフ。元オオカミだもんな。ついでに彼の最強武器はオリハルコンの牙。本当に噛みついているのかも(笑)

たまりにたまった あんたへの不満を あんたに化けた敵に ぶつけてあげるわ

敵がモシャスで主人公に化けたとき、マリベルがいうセリフ。どんだけ不満がたまっているんだ?と勘繰る。気のせいか5のデボラが似たようなセリフを吐くシーンあったな

おのれ魔物め!あのままだまって 寝ていれば いいものを!

眠らせた魔物が起きたときのメルビンのセリフ。ほとんど悪役がいいそうなセリフである。

さあ ○○!敵を焼き尽くしなさい

主人公がドラゴラムを使ったときのマリベルのセリフ。この光景、ナウシカのクシャナ殿下を思い浮かべた人は多いと思う。

・バリアの上で出会うなんて ダブルプレゼントっていうわけ?ぜんぜん うれしくないわよ!

バリア上でエンカウントしたときのアイラのセリフ。条件が条件だけに非常にレアなセリフである。

年寄りを大切にしない やからには きつ~いおしおきが 必要でござるなっ!

痛恨の一撃を食らった直後のメルビンのセリフ。普段は年寄呼ばわりされるのを嫌がるが、こんな場面では...

ほほほ!先にこうげきしたほうが だんぜん有利だわね!

先制攻撃した後のマリベルのセリフ。これも悪役がいいそうなセリフだな。

ほ…ほほ。おめでたいわね。あ…あたしたちにメガンテなんて効くとでも思ってたの

メガンテを食らって無傷で済んだ場合のマリベルのセリフ。さすがに強気なマリベルでもこんな感じに。冷や汗^^;

このクソじじい!さっさとくたばりなさいよ!しつっこいわね!!

かみさま戦で10ターンほどたったころにマリベルに話すと言うセリフ。神様相手でもこんな感じ。

今日はここまで。では、またー

2011年12月11日 (日)

ドラクエセリフ集 その11

こんばんは。

ドラクエのセリフやメッセージで気になるものを書き連ねること11回目 本日は7

ホンダラのこうげき!

序盤でホンダラが寝ているときにホットストーンをくすねることができるが、それを持ったまま石版のところまですすめた後、家に戻って寝ると翌朝ホンダラがやってきて、石を返せといわれる。そのままとぼけると上記メッセージとともに主人公は殴られ、2ダメージ受ける。もし、このイベントを発生させた場合、初被弾はモンスターではなく、ホンダラから受けたことに。

遊んでくれてありがと。つまらなかったわ

7はマリベルの会話に相当な名(迷)セリフが多いが、これはその代表のひとつ。石版を完成させて初めて過去に飛ばされたところで上記セリフをしゃべったあと、ひとりでどこかにいってしまう。しょっぱなからこれだから、マリベルの性格はいかにと思った人も多い。「はなす」コマンドをどれだけ使ったかによって7の印象かわってくるんだよね。

ぜぼっと キョウモ ウゴカナイ…… ナニモ シャベラナイ……。 すーぷ サメタ。 ツクリナオシ……。

7の鬱なシナリオでも特に有名なのがこのエリーのセリフだろう。ゼボットがからくり兵を改造してエリーと名付けた経緯も悲しい物語があり、それを知った上で現代のゼボットの家にいくと遥か昔に主人であるゼボットはすでに亡くなり、骨だけになってもロボットであるエリーはゼボットのために食事を作っている。何年もの間・・・ さらに現代にオルゴデミーラが復活するまでストーリーが進むとエリーもついに動かなくなっている。 BGMも相まってとても哀しい光景である。

死が かならずしもその人の価値を なくしちゃうとはかぎらないわよ。もし ○○が死んでもあたしはきっと アルスのこと忘れないもの。

フォロッドのイベント後のマリベルのセリフ。マリベルは殆どの場面でいいたいことをはっきり言うので、客観的にはキツイセリフが多い。が、ときどきこういうセリフもあるんだよね。いわゆるツンデレってやつか。

じっとしていたって時は すぎていくのよ。自分も 動かなきゃね。

マリベルのセリフには現実的なことを言ったり、プレイヤーを代弁しているようなセリフが随所にある。これもそのひとつ。

俺はやっと進むべき道を見つけたんだ。お前だって本当は喜んでくれてるだろ?

ライラとともに過去に残る決断をしたときにキーファの言うセリフ。どうしても唐突すぎてプレイヤーは困惑すると同時に、多くのプレイヤーがいずれ再会するだろうと思って進めたにちがいない。だが、本当にキーファと再会することはなかった....

そうだよね。 お兄さまは私に さよならも言わずにいなくなったりしないもの。とつぜん いなくなったりしないもの・・・

キーファがいなくなったあと、リーサ姫に事の真相を聞かれたさいに正直に話した場合のセリフ。主人公としても、プレイヤーとしてもすごい後ろめたい気になる、なんともやりきれないシーンである。この後、リーサ姫と話すたびにキーファの評価が下がっていったプレイヤーは多いと思われる。

今度 アイツに会ったらあたしが いいと言うまで ○○がアイツを痛め付けてよね。

・チャンスよ ○○。 後ろから思いっきり ツボを投げてアイツを失神させてやりなさい!

・バカバカバカ!○○の大バカ!早くも忘れたってーの?フーラルが あたしたちにどんな ひどいことをしたのか。

ダーマの神殿に向かう際にフーラルと一緒にいくものの、途中で主人公たちはイノップとゴンズの囮にされひとりだけ抜け駆けされてしまった。そのあと、フーラルに再会するたびにマリベルに話すと上記のような会話がきける。このへんは本当にプレイヤーの気持ちを代弁しているようでおもわず頷いてしまう。

驚かせて すみません。私を覚えて おいでですか?ダーマの大神官 フォズです。
私も みなさんとともにニセの大神官と 戦うために参上いたしました。
戦いもせず 安全な場所でただ 待っていたとあっては大神官の何 キズがつきます。
さあ 大神官の名をかたる魔物を成敗しにいきましょう。

フォズはまだ幼い女の子なのに、こんなセリフを言って主人公達に加わり、アントリア戦に向かう。戦闘力もかなりあり、ヒャダルコやベホイミを使うほか、攻撃力もかなり高い。そしてHPに至ってはこの時点では主人公よりはるかに高い。おそらくフォズは容姿こそ少女だが、実年齢的には大人ではないかと思われる。小説版では実態は大人であり、わけあって姿は少女であるような説明があったような。

時々でいいから、私達の事を思い出してね。私も、あなた達をそうするから

ダーマ神殿を復活させたあと、ネリスとの別れるときのセリフ。ザジはひとりで出て行ってしまい、ダーマ編は7のひとつのストーリーの区切りであり長丁場だったため、ネリスとザジは結構記憶に残っているキャラであろう。別れの時のこの言葉には重みがある。

あのメイドさん 美人だよな。マリベルなんかより よっぽどきれいだぞ。

グリーンフレークでメイドのカヤに話しかけたの後のガボのセリフ。口撃力の高いマリベルに噛みつくセリフをいう数少ないシーンである。ちなみにこのあと、マリベルに「ガボって以外とイヤミよね」と反撃されるが。

やだやだ、○○。オイラ転職するなら絶対フォズ大神官って決めてんだい

ガボのセリフの中では一番有名かも。ガボはフォズをいたく気に入っているようで、現代のダーマ神殿で話すとこのセリフを言ってだだをこねる。だが、フォズはプレイヤー間でも人気があり、わざわざ過去のダーマ神殿にいって転職するプレイヤーが実際にそれなりにいたという。

今日はここまで。では、またー

2011年12月10日 (土)

ドラクエセリフ集 その10

こんばんは。

ドラクエの気になるセリフやメッセージを独断と偏見あり(笑)で書き連ねる 10回目

今 王子が泣きながら村の奥へ走っていったわよ。また スライムにでも噛まれたのかしらね。 クスクス。

ホルス王子を試練の洞窟に連れて行ったあと、最初の逃走の後、ホルコッタの村の入り口の女の人に話しかけるというセリフ。スライムって歯があるのだろうか。しかし、レベル1なら2~3ダメージもらうから、普通の子供なら、スライムに殺される可能性はあるわな。ホルス王子は8のチャゴスに似ている行動とるけど、最終的にはこっちのほうがかなりマシになるんだけどね。

もし、この先の宝が欲しいなら、この私を倒していくがいい。

ドラクエ6では、至るところで試練的に兵士と戦うシチュエーションが多い。あわあわ船を手に入れた直後、海底宝物庫にて、宝物庫前の兵士に話しかけこのセリフをきいたあと、ためらわずに「はい」と答えたが最後、キラーマジンガの圧倒的な戦闘力の前に、なすすべもなく全滅する。なにせただの兵士の恰好をしているから、こんなことになることなど予想をした人は少ないだろう。私も初回プレイではここで完璧なまでに玉砕しました。ちなみに、あわあわ船を手に入れたらまず、海底宝物庫にいってここで、完膚なまでに打ちのめされるのを儀式とするキラーマジンガ崇拝者がいるとかいないとか。

鎌攻撃、鍬攻撃

ライフコッドが襲撃されているとき、モンスターと対峙している農民がしゃべるセリフ。敵はずしおうまるやボストロールなど主人公たちでもこの時点ではかなり手こずるモンスター。それを一般の農民がタイマンで戦っているのである。ちなみにこのイベントで、ライフコッドの住人はひとりとして死亡者が出ていないばかりかけが人すらいない。少なくともレベル40はあるのではないかと勘繰る。

ありがとう えへへっ○○にいちゃんっ!でも ずっと一緒にいてなんて言わないよ。○○にいちゃんにはいっぱい やらなきゃいけないことがあるんでしょ。それに 兄妹が いつまでも一緒にいたら おかしいもんね。だから ときどきで いい。あそびに来て。私 いつでも 待ってるから。ねっ○○にいちゃん

ライフコッド襲撃イベントで本体と夢世界の主人公が合体したあと、ターニアにおにいちゃんとよんでもいい?の問いに対して「はい」と答えた場合のセリフ。主人公はムドー戦からかなりたってから本体をとりもどすことになったため、本体はすでに別の人格がある状態で行動し、一方夢世界の人格である主人公が本体に戻るというおかしな状態となった。結果、夢世界のほうの人格が残ることになる。人格が変わった主人公に対して素直に受け入れてくれた結果このようなセリフを話すのだろう。

○○○○はつかれきってしまった

6のスライム闘技場で20ターン以内に相手を倒せないと、その時点でこのメッセージが表示され、敗北扱いになる。いわゆる時間切れというやつだ。カジノのモンスター闘技場では一定ターン経過しても決着がつかないと引き分け扱いとなり、次に持ち越すが、それとはちがう。そして、この表示がでるのは実はSFC3にもある。戦闘で65535ターンを経過すると、上記メッセージが表示され全滅してしまうのだ。

強くなれ!もっと 強くなるのだ。それらの術を はねかえすほどに…○○よ……こんど私が 生まれかわった時もおぬしと 戦いたいものだな……

デュラン戦に勝利したあとのデュランのセリフ。6のボスの中ではデスタムーアの配下にあってこのような性格をしているのはデュランだけ。SFC版ではデュランは終盤のサタンジェネラルや裏ボスのダークドレアムの色違いなのが残念とされる。まあ、ドラクエは9に至ってもボスとザコが色違いでいることは当たり前だが、ちょっと扱いがひどいな。

さあ こい! 虫けらども!お前たちが どれほど非力で不完全なものなのかを イヤというほど 思い知らせてやろうぞ!このデスタムーアこそが生きとし生ける者どもの王たる存在だと いうことをなっ!

ラスボス戦でのデスタムーアのセリフ。ゾーマやデスピサロのセリフは結構有名で覚えている人は多いと思うが、デスタムーアはいかに。しかし、こんなセリフを吐いているもの、ダークドレアムを20ターン以内で倒した後でのあのイベントをみてしまうと....

○○にいちゃんさよならだね。 でも きっとまた 会えるよね。○○にいちゃんだいすき… さよなら…。

ある意味ドラクエ6のエンディングで一番心に残るセリフの一つ。デスタムーアが倒れて夢の世界がなくなるとき、夢世界での妹としてのターニアとの別れのシーンである。まわりが宴になっていている中、徐々に姿が消えていく切ない演出の中でのこのセリフは一部のプレイヤーには強烈な印象を残したことであろう。

さみしいけれどそろそろ おわかれの時がきたみたいね……。ほらっ あたしはみんなと ちがって自分の実体が なかったから……
さようなら ○○○○…
みんなにも よろしくね…
あたしは みんなのことぜったいに わすれないよって…

エンディングのラストのバーバラとの別れのときのセリフ。バーバラはカルベローナが滅ぼされたときすでに現実の世界に本体がない。故に夢世界が消えることはバーバラも消滅することを意味する。6のエンディングは他のシリーズと比べると最後は決してハッピーエンドとは言えない。5では主人公は不幸から最後ハッピーになるのと対照的に、6は主人公は物語が進んでいくことに不幸になっていくようにも思えてならない。

この者を倒せばよいのだな?たやすいことだ・・・

ダークドレアムを20ターン以内に倒すと、ダークドレアムがデスタムーアと戦うイベントが発生するが、その時の冒頭で言うセリフ。このあと、一方的な攻撃が始まり、FFよろしく9999のダメージを与えたりして秒殺する。ドラクエシリーズの表ラスボスで一番強いといわれているのにこれでは、デスタムーアもかたなしである。

今日はここまで。では、またー

2011年12月 8日 (木)

ドラクエセリフ集 その9

こんばんは。

ドラクエの気になるセリフとメッセージを連ねて 第9回。ドラクエ6~

わしは…… 魔王ムドーだったのじゃ!

最初の夢世界のムドーを倒したあと現実世界のレイドックの王がことの次第をはなすが、最後に上記セリフを言ったあと悪のモチーフが流れる。まだ現状を理解できていないのは王様だけではなく主人公たちもしかり、かもしれない

このひとたちに 船をかすことに しましょう。 私も ともに 行きます。

チャモロが仲間になるときのセリフ。このセリフの数十秒前には「お引き取りください」と断っている。そして女神のお告げがあった直後突然仲間にはいる。ドラクエでは仲間になる理由があまりにも不可思議なパターンのものがあるが、ご都合主義ですなあ。

いよいよですね……。この笛を吹けば 私たちは 魔王ムドーの城に はこばれてゆくでしょう

ムドーの城に行く際にオカリナを吹く前のミレーユのセリフ。オープニングでも同じことをいうが、ここでは続けて「そう、あの時のように」という。オープニングシーンとのつながりがわかるシーンでのセリフ。ここで出てくるドラゴンはマスタードラゴンともバーバラの変身した姿ともいろいろあるが、結局DS版になってもはっきりと解明されていない。バトルロードではマスタードラゴンのようであったが。

わが名はムドー。世界を我ら魔族のものにまだ滅びるわけには ゆかぬ! ぬおおおー! かっー! さあ 来るがよい! 私の本当の 恐ろしさを 見せてやろう。

ムドー2回目の戦闘に勝利したあと、このセリフのあと3回目(通称本気ムドー)戦になる。2回目で消耗し、「敢然と立ち向かう」の曲をバックにドラクエ6最大の難所の死闘が始まる。あるものはなすすべもなく秒殺されイベント戦闘と勘違いする人続出。攻略パターンはわかっていても運悪く吹雪稲妻の連荘がくると本当にあっというまに全滅してしまう。

うむ!○○よ 先ほどは 見事な戦いぶりで あったな。そなたたちなら 必ずや 旅人の洞くつに 巣くう あの化け物を 倒せるであろう。もちろん 褒美は用意してある。 わが王家に 代々伝わる 雷鳴の剣を与えよう!みごと 魔物を倒すことができたなら その証に死骸を 持ってくるのだ。そのための 特製カンオケも用意しておる。 忘れずに大臣から受けとっていくがよい。さあ ゆけ! たのんだぞ ○○よ!

魔物を倒して棺桶に死骸を入れてこいと依頼してくるのはここの王様が初。テリーも同じように棺桶ひきずっていったもんな。ドラクエシリーズは仲間が死んでも棺桶ひきずることになるが、こんなところで....しかも忘れずに大臣から受け取らないといけないらしい(笑)

・フン! そいつは おもしろい。 おまえたち 手出しは 無用だ! いいな!!いくぞ

テリーとバトルレックスの対決の戦闘のセリフ。このあとイベントで一方的にテリーが倒してしまうが、これも後半も後半になれば、この戦闘が八百長以外の何物でもないと思えてしまうのである。終盤で仲間になった直後のテリー一人でバトルレックスと戦ったら勝つのは奇跡である。

見よ! この あわれなる 人間どもを!おのれの欲望のままに生き しあわせの国などという 甘言に やすやすと まどわされる おろかか者を!聞け! わが同胞たちよ!たとえ ムドーが 倒れようとも このジャミラスが いるかぎり 魔族は ほろびぬ!われを あがめよ! われを たたえよ!そして 今ここに われらが黒き神々に いけにえを たてまつらん!

魔物たち「ジャミラス! ジャミラス!」

6で有名なジャミラス演説。しかし、大言を言う割にはムドーより弱い。殆どの人が「あんた、ムドーより弱いよ」と思ったことだろう。ちなみに、このジャミラス演説の元ネタはおそらくガンダムのギレンの演説と思われる。

今日はここまで。では、またー

2011年12月 5日 (月)

ドラクエセリフ集 その8

こんばんは。

戻ってセリフ集へ。ドラクエ展でも代表するドラクエのメッセージが書かれていたボードがあったんだけど、ここのセリフ集に6つのうち5つはここにかいていたのでした。やっぱり気になるメッセージというのは有名なところでは一緒だね

というわけで5の続きから

その方向にはダレモイナイ

SFC版5においてしゃべるセリフが用意されていないキャラに話しかけるとこのメッセージがでる。本来は話しかけることができない位置に設定された人はなにもセリフが用意されていないため、一律でこういうメッセージが出るようだ。具体的にはマーサの死亡シーンでパパスがいたところに話しかける、海の洞窟のあるポイントで話そうとするとなぜか反応する、他にもキャラを半分ずらしてスキマから入れる箇所から奥の話しかけられないキャラに向かって話すなどある。メッセージの後半部分がなんとなく不気味がある。

ドラクエ5の5強モンスターを倒した後や、ドラクエ7のダンビラムーチョを倒した後など経験値とゴールドを手に入れるメッセージがでた後にこの記号がでると、プレイヤーのテンションが急上昇する脅威の演出。まさしくスーパーリーチ!このマークは「次に表示されるメッセージがあるとき」にでる。そう。モンスターが立ち上がったり、宝箱が出るときなのである。しかぁーし!たいていは前者ならゴミアイテムの入った宝箱が、後者なら銅の剣が出てがっかりするのはお約束である。

大魔王さまは この町の北 エビルマウンテンに住んでおられる。あのお方は偉大だ!たとえ伝説の勇者といえども あのお方の足元にも及ばないであろう。私は人となった今でも 大魔王ミルドラースさまだけは尊敬しているのだ

ジャハンナにいる人物のセリフ。所変わればとはいうものの、元魔物だけにミルドラースへの敬意が残るものもいてもおかしくはない。敵地とはいえ魔物の居場所でもあるのだから。

誰かのためにたたかえるって もしかしたら幸せなことなのかも…ね?だってそれって 生きてるショウコなんだもの…。

魔界のフィールドでのビアンカとの会話セリフのひとつ。なんか同じようなセリフが4であったな~とかおもってたら、アリーナもこれとかなり似たセリフいってたなあ。

こんなところにも ストロスの杖があったなんて…。またこの杖を持てて うれしいな

ジャハンナにいるカンダタ子分から奪い返した宝箱にはなぜかストロスの杖が入っている。このときの娘のセリフ。娘にとって、そして主人公にとってこの杖は思い出深い一品なのは間違いない。

さて…。ついにここまで来てしまいましたね。○○と その仲間たちよ。それに 伝説の勇者までのこのこやって来るとは。……しかし すべては この地で夢と消えるのです。もはやミルドラースさまに お前の母の魔力などいりません。今ここで私が お前たち親子を永遠の闇へお送りしましょう

宿敵ゲマと最後の戦いになるとき、ゲマが言い放つセリフ。ドラクエ5の物語もクライマックス。プレイヤーもテンション最高潮の時。そしてゲマとの戦闘へ

おじいちゃん……!おばあちゃん!……うわーん!やっと会えたのに…。こんなのってないよーー!!

不幸すぎる5のストーリーのクライマックスでおきるマーサとの死別のシーン。息子に話しかけると....勇者といえどもまだ10歳の子供。泣き出してしまうのも無理はない。

えぐえぐ… ひっく… ひっく……。

対して、こちらは娘に話しかけたとき。まさに残酷極まりである。

○○○○…今のあんたの気持ち 痛いほどわかるわ。でも 今はまだ 耐えるのよ。この怒りを ためて ためまくって……全部 ミルドラースに ぶつけましょう!

マーサの死亡イベントの後、魔界のフィールドでデボラに話しかけたときのセリフ。デボラらしさもあるが、この場面ではなかなかぐっとくるものがある。

・ボク勇者でよかったよ。だってボクが強くなれたのって きっと勇者だったからだし…。ボク とにかく強くなってお父さんの手伝いがしたかったんだ。お父さんに会ったときから…

本当はすごくこわいんだけど…お父さんといると すこしだけこわくないの。わたし…お父さんの子でよかった…と思う。ごめんなさい 上手に言えなくて

エビルマウンテンのかなり奥まで進んだところでの息子と娘のセリフ。父親としては感無量であろう。

昔の伝説の勇者だって 大魔王をたおすときは きっとこわくてしかたなかったはずだよ。だからボクは どんなにこわくても 絶対に負けない!

ミルドラース前のエリア(ヘルバトラーが出るところ)での息子のセリフ。やっぱり勇者なんだーと思わせる勇ましい言葉である。

・決戦直前(ミルドラースの前)での嫁のセリフ

どの嫁も、非常に感慨深い言葉をかけてくる。内容はこの後にあえて白地で記載する。(マウスドラッグで反転させてみえます)できれば各キャラでプレイしてから見てほしい。なんとなく、とかとりあえず全員1回ずつはとか思ってプレイしていたとしても、このセリフを聞くと、嫁に選んで間違いなかったと思えてしまうから不思議だ。

<ビアンカ>

ねえ ○○……。もしかしたら最後かもしれないでしょ?だから今のうちにきいておくわね。サラボナで誓ったこと 今でもまだ覚えてる?私たち あの教会で 永遠の愛を誓ったわよね。○○。死ぬときはいっしょよ。だけど絶対に生きてグランバニアに帰りましょうね

<フローラ>

あなた ごめんなさいね。私 迷惑をかけてばっかりでいい妻でも母でもなかったわ…。結婚してサラボナを出たときも 私 本当にあなたについていくのが精いっぱいだった…。私を育ててくれた父や母には とても感謝しているけれど…あなたが私を選んでくれて 嬉しかったわ。だって 運命を感じた人と 本当の家族をつくれるんですもの。だから必ず生きて グランバニアに帰りましょう?そしてその時こそ…(息子)と(娘)を ふつうの子供にもどしてあげましょうね

<デボラ>

ねえ ○○。あんたのことだから わかってはいるでしょうけど…… …って もしかしたらわかっていないかもしれないから一応言っておくわね。○○……運命の出会いって 信じる?あんたを 初めて見た時実わね 私……ビビッて感じるものがあったの。あんたが 物好きで 良かった。普通なら 私を 妻になんかしないわ。あの時 選んでくれて本当にありがとう。言いたかったのは それだけよ。さあ 行きましょう。そして 生きてグランバニアに 帰るわよ。

どこからともなく不思議な声が聞こえる

 見てください あなた。子どもたちの あの幸せそうな顔を。

 ああ 見ているとも

 私たちの子供は私たちが叶えられなかった夢を叶えてくれたようだ。

 さあ こっちへおいで。

 はい あなた…

5のエンディングで天上から聞こえる不思議な声。パパスとマーサであるのは言うまでもない。過酷で最も不幸な経過をたどる5の物語だが、ラストは最もハッピーエンドになったともいえる。そのシーンでおきる上記メッセージは3や7のエンディングに並ぶ感動のメッセージである。

今日はここまで。では、またー

2011年12月 4日 (日)

ドラゴンクエスト展いってきました

こんばんは。

セリフ集の途上でちょっと横道それますが、前から気になっていたドラクエ展にいってきました。行けたら行こうと思っていていってみたら、12月4日(日)で終わりだそうでギリギリのタイミングですね。

六本木ヒルズ52Fのギャラリーでやっていることからも、ターゲットはドラクエをリアルタイムにやってきた30代をターゲットにしていると思われる。

夜23時までやっているので、当日券かって、17時ごろから入ろうとしたが天気が悪いにもかかわらず行列がすごい。40分くらい待ってやっとエレベータへ。案の定、子供連れは少なく、ドラクエを懐古してそうな社会人らしき人々が多い。意外と女性客が多く、女性同士の友達のグループや一人で来ていた人もいた。アベックで来てる人も。

52Fについてもさらに行列が入り口まで続き(人数が多いので館内の人数制限があるようだ)さらに30分ほど待ちようやく中へ。

入り口にロトの剣と天空の剣がかざってあり、展覧会らしく、ドラクエの歴史の概略図がまずあった。その後ダーマの神殿で、入場者は4つの職業から転職する。選べるのは「戦士」「武闘家」「僧侶」「魔法使い」。あとリピーターは「勇者」になれるんだとか。

自分は武道家を選んでみた。中に進む。まず歴代主人公の絵が展示されている。1~9へひとりずつイラストが。この歴代キャラのイラスト、よく見るやつだが、代が後ろになるにつれ軽装になっていくのだなーと今更ながら思う。鎧つけてるの1と2だけだもんな。7の主人公が背が低いのもよく言われることだが(笑)目立つ。

次のエリアは1から9へ各シリーズの説明と画像が展示されている。その中に「ドラキー」「スライムナイト」「さまようよろい」「ゴーレム」の等身大の模型がかざられている。そして館内、この4体だけ撮影OKらしい。その他は撮影禁止とのこと。

とりあえずさまようよろいと

111203_180612_2

ゴーレム

111203_180922

このブログで画像アップしたのはじめてかも^^;

ということで、さらに奥に進む。

ダーマで選んだ職ごとに冒険の書がもらえるのだが、その中にクイズが5問。まあ、ふつうに見て回れば何てことない問題だが、それの答えを確かめつつ進む。

次に竜王と対決するイベントがあり、会場にきた客から各職ひとりずつ4人が選ばれ画面に出る竜王と対決。人間形態の竜王を倒すとドラゴン形態の竜王になる1のシーンを再現している(だけどこちらは4人だし、灼熱の炎を吐く9仕様だが(笑) 最後は会場全員でミナデインを唱えてとどめを刺す。え?戦士や武道家はMPないって..バトルロード仕様ですw(きっぱり)

そこから先はドラクエの歴史説明やイラスト展示、当時の企画書などがかざられている。

中でも一番フいたのが堀井雄二が鳥山明にイラストを起こしてもらう際にラフスケッチで書かれていた絵。スライムは当初ドロドロアメーバのような外国産TRPGのイラストにでてくるような絵。これを鳥山明はドラクエを代表するマスコットキャラにまで押し上げたあの形になるのだ。ゴーストもラフスケッチではいわゆるホラー的な幽霊のような絵になっているが、鳥山絵ではあの帽子をかぶったおばけになっている。骸骨は堀井絵はよくあるスケルトンであり、これも独特の鳥山絵になった。メインキャラのイメージのラフ絵に至ってはもっとすごい。2の3名もすごい違和感あったが、あまりにもイメージが違う5の主人公やパパスが強烈で、パパスはまるで原始人(上半身は裸でヤンガスの帽子のようなものをかぶりしかも太っている)、主人公の青年期に連れているキラーパンサーは猫とも犬ともなんともいえない動物が描かれていた。

企画資料もすごい。もともとプログラムされたものだから、戦闘の計算式やキャラサイズの設定(スーパーマリオが比較資料として下のほうにちっちゃくかかれていたりする)世界設定の絵やマッピングシートなど。中には7の企画書のファイルが詰め込まれていた棚ごと展示されていたものもあった。

歴代モンスターの原画を見ていると、実際のモンスター名と違う名前のものが多い。堀井雄二はTRPGやパソコンRPGのウィザードリィに影響を受けているところが各所あったのは展示されているものからも明らか。たとえばイラストの原画のシルバーデビルやアークデーモンはそれぞれレッサーデーモン、グレーターデーモンと書かれていた。この名前を聞いてピンとくる人はウィザードリィ経験者。他にも企画段階と名前が変わったモンスターが多く、アンデッドマンがスカル、ヒートギズモが熱雲、ライオンヘッドがマンティコア等イラストには名前が書かれていた。

もうひとつ30過ぎた人にはたまらない、ファミコン時代のゲーム部屋の風景がセットアップされていた。ちゃぶ台にファミコンがあり、本棚にはジャンプ、テレビはもちろん昭和のアナログテレビ(RFケーブルで接続)、ラジカセなど、昭和後期のイメージ。

その先はドラクエグッズがいろいろ展示されていた。歴代スライムグッズやボードゲーム、カードゲーム、ジグソーパズル、ファンクラブ雑誌やエニックスの年賀状、促販用のポスター等。バトルロードのカードも全部(とおもわれる)展示されていた。

終点では、冒険の書の問題5問を解いた結果からキーワードをもらい、最後に勇者の証のピンバッヂをもらい終了。出口はドラクエグッズを売るお店となっていた。とりあえずクリアケースとある書籍を買ってしまった。

これで展示場を後にするが、「ルイーダの酒場」がある。52Fの展望エリアに特別出店をしているらしく、人が多すぎて、今回はスルー。残念。ちなみにルイーダの酒場は六本木にリアルに存在し、アルコールも注文でき、文字通り酒場となっている。メニューがドラクエナイズされている。

ということでここでおしまい。

この手の展示場に来たのはひさしぶり。自分自身、これの前に行ったのは数年前、広島に旅行にいったとき、呉で「男たちの大和」の展示会があった大和ミュージアムなるものにいったくらいか。

今日は、ここまで。次回はセリフ集に戻ります。では、またー

2011年12月 2日 (金)

ドラクエセリフ集 その7

こんばんは。

ドラクエセリフ・メッセージ集 7回目。ストーリーが良い5~7は結構名せりふや気になるメッセージ等多いですね。5の続きから

そして さらに年月が流れた…。

石化して8年の歳月が流れるときのメッセージ。ジージョの家の庭に置かれた主人公の石化した像だが、ジージョが連れ去られたのを機に家の主に倒され、足蹴りにされる。そのまま横倒しになったまま春夏秋冬と流れ最後に8年の歳月を経過する上記メッセージが流れる。このシーンの間、イベントとして約10分くらいの間「高貴なるレクイエム」が流れつづける・・・・

・ボク お父さんのこと いっぱい いっぱいさがしたんだよ!

石化を解かれた後、主人公の息子から最初に声をかけられるセリフ。この言葉に長い間探し続けてきた子供の気持ちが詰まっている。5主人公の石になってから、ストロスの杖で石化を解除するまでの間を外伝的に描いた漫画「ドラゴンクエスト 天空物語」でも、ラストの再会したときにこのセリフはそのまま使われていた。この石化から戻るシーンはドラクエ5でも屈指の名場面と思われる。

城の中の安全は 城の外に注意をはらってこそのものですから。オジロンさまは 城の中でともに暮らせとおっしゃいますが 私はここで城を見守りたかったのです

これこそサンチョの家が城壁の外側にあるのかを示す理由となるセリフ。

あれから8年ですか。長いような短いような。パパスさまもそうでしたが 坊っちゃんも苦労ばっかりで。うっうっ……

ドラクエシリーズの中で最も不幸な運命をたどる主人公。パパスも、このセリフをしゃべるサンチョもしかりである。

うちの子が大きくなるまでに 平和な時代が来てくれたらと思っていたけど……。あの子 言ったんですよ。母さん 平和な時代は待っていてもこないよ。自分たちで築いてゆくんだよって…。あたしゃ 涙が出てきましたよ…

青年時代後半、ピピンを仲間に加えられる時期に、ピピンの母親に話す。ピピンは仲間につれていったときの性格からはちょっと変わっていいこと言うじゃないかな内容。子供も大きくなってやがて大人になるんだみたいな。

・サンタローズでの子供たちのセリフ

「えーと えーと… ボクたちがサンチョに育ててもらったのといっしょ?じゃあ この人たち 家族なんだね」

「ここはお父さんやサンチョやおじいちゃんの 大事な思い出の場所だったんだよね。わかるよ…」

「お父さん悲しかったね。泣いてもいいよ。わたしもいっしょに泣いてあげるから」

「わたしいっぱいお祈りしたい。この村で死んじゃった人たちが神さまのところへ行けるように」

サンタローズは主人公にとって第2の故郷。変わり果て、半分廃墟と化し、わずかな残った者だけが住む現況。そんな惨状の光景の前で子供たちからこのようなことを言われると涙がでてくるかもしれない。

わ~い!モンスターおじいさんだ!わたしモンスターおじいさん大好き。だって 魔物さんと仲よしなんだもん

モンスターおじさんのところでの娘のセリフ。勇者の血は息子に、魔物使いの血は娘に継がれたようだ。きっと、娘は大人になるころ、モンスターを仲間にする能力を持っているでしょう。

・パ ル プ ン…… な なんだかこの言葉 背中がざわざわするよ。すごい呪文ってホントなんだ

ルラフェンでパルプンテの魔法を習得するイベントでの息子のセリフ。「ざわざわ」って表現が妙(笑)。ギャンブル魔法だもんな。 ざわ・・・  ざわ・・・

お父さん 大丈夫…? 顔色わるいよ?あの…泣かないで。わたしたち ついてるからね…

天空城での悲しい回想シーンの後、娘に話しかけるとこのセリフが。しんみり。

お…お父さん どうしたの? なんだかすごくこわい顔してるよ。もしかしてお父さん 今の魔物のこと 知ってたの?

ゴンズを倒した後の息子のセリフ。主人公が怒りの表情をしている情景があまりないので、こういうセリフは珍しい。

まさかこんなところで パパスさまのカタキに会うとは…。まだむねがざわめきますよ

ボブルの塔のゲマ戦後のサンチョのセリフ。ある意味主人公以上にパパスに同行していた時期の長いサンチョ故、仇をとりたい思いは強いであろう。

・ゲマ…大っきらい!次は絶対やっつけてやるの

イブールを倒した後、ゲマがトドメをさした後去って行ったあと、娘に話すときけるセリフ。まさしく、ゲマは主人公一家の宿敵である。

床にはガイコツがころがっている…。○○はガイコツのそばの床に落書きを見つけた。”マリア… 兄さんはもうだめだ…せめて…せめておまえだけはしあわせになってくれ…。”

神殿からの脱出を手引きしてくれたマリアの兄のユシュアの遺体を調べたときに出るメッセージ。おそらく主人公達を脱出させたことがばれ、処刑されたか、投獄され餓死したかとおもわれる。脱出した3名はそれぞれの新しい人生を歩めたのにヨシュアはここで死んでしまった。息子や娘はヨシュアのことを知らないが、主人公は後でこのことをはなしたのであろうか?

今日はここまで。では、またー

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »