« ドラクエセリフ集 その14 | トップページ | ドラクエセリフ集 その16 »

2011年12月24日 (土)

ドラクエセリフ集 その15

こんばんは。

ドラクエの気になるセリフやメッセージを書き連ねてドラクエ9まできました。

※9以外は実機のメッセージから拾っているものが大半ですが、9は2周目ができないため(理由は9の総評のところで書いた)、別サイトから引用させていただいたものもありますので一部誤りがあるかもしれません。ご了承ください。

せっかく 町を救ったのに こんな フンイキ暗いんじゃ 星のオーラなんて 出てこないよネ。アタシたちの苦労は なんだったの?ぐぅぅ…こうなったら せめて お礼だけでも もらわないと!

ベクセリアでのエリザの葬式の後のサンディのセリフ。まさしくKYというやつだ。このベクセリアでのサンディの会話はこれ以外のも本当にひどい。「シラケるんですけど」「ぜんぜんむくわれらいっつーカンジ」とか。これでサンディが嫌いになったという人も多いのでは。

このまま電源をお切りしやがれ

カラコタ橋でセーブしてゲームをやめようとすると、ここの神父のしゃべり方そのまま上記メッセージが表示される。そうか、いままでのドラクエシリーズの「電源をお切りください」は神父の言った言葉だったのか

さすが○○様、お目が高いですわ!お値打ち品にちがいありませんですわね

wifiショッピングで高額商品を購入するとロクサーヌが上記のことをしゃべる。とっても腹黒そうな言い回しである。クエストをこなしていくと彼女の正体がわかり、仲間になる。このクエストは結構笑える。ラテーナといい、フィオーネ姫といい、このロクサーヌといいサンディといい、9の女性キャラはぶっ飛んでるキャラが多い。

……そんなことが あったんだ。そりゃあ あの エルキモすも人間を 恨んじゃうわ。たぶん あんたのこともうらぎり者って 思ってるんじゃん?

エルギオスが誤解のままに歪んでしまう原因となったイベントシーンのあと、サンディがしゃべる。エルギオスが「エルキモス」とよく言われるが、これ、ドラクエプレイヤーが勝手につけた蔑称だとおもったら、すでにサンディにこういわれていたわけなので、公式のエルギオスの蔑称(笑)。それにしても、このイベントはドラクエ4のピサロの悲劇を上回るものがある。

さあ、はじめよう。世界の滅亡を!

人間を憎悪し、復讐の堕天使と化したエルギオスのラストの戦闘開始のセリフ。エルギオスも4のデスピサロと同じような経歴をもっている。それゆえにこのような結果になったのか。

ふがいなき師である私を許せとイザヤールに伝えてくれ

ラスボスを倒した後、イベントで天使の姿にもどり、ラテーナとともに昇天するときのエルギオスのセリフである。この時点ではイザヤールが死んでいることをエルギオスは知らない(その後のイベントで復活はするが)。状況的に非常にやるせないメッセージである。

だが断る

フィオーネ姫がいにしえの魔神を呼び出しセントシュタインの人々の命と引き換えに滅びたルディアノを蘇らせようとした際(この行為自体よく考えると恐ろしいことである)に、魔神が上記の通りいう。このセリフ、いわずと知れたジョジョのネタが元なのは間違いない。まあ、ドラクエにも間違いなくアレが元ネタだろうと思わずにいられないイベントやセリフはいっぱいある。

大成功はしなかったようですね。とはいえ、それが普通なのです。どうか気を落とされませんように。

特定のレシピで合成すると一定確率で錬金大成功になり、より強力なアイテムができる。そのような錬金の場合、カマエルが大成功するかもしれない説明と共にご丁寧にもセーブをさせられる。そして錬金大成功しなかったとき、上記メッセージが出る。プレイヤーからみれば、錬金大成功しなかったというより、錬金に失敗したようなイメージを与えてしまう。ドラクエ9が全盛だったころは「TSF」と略されていたこともあり、あっちこっちのサイトで今日もTSFだったよみたいな書き込みがやたらと目についた。

みて!お客様が虫みたいにたくさん

これはひどい。リッカの宿屋にゲストとして呼ばれたフローラが、宿屋がある一定以上拡張されていたときに話しかけたときのセリフ。思わず「見ろ、人がゴミのようだ!」のセリフで有名なあの人を思い出してしまう。理由は不明だが、ドラクエ5本編以外にでてくるフローラは完全に別人としかいえないキャラになっている。なぜなんだ。

・ギ……ギギギ……ショブン ショブン。
 不要ナものハ ショブンセヨ。
 天使……ショブン。人間……ショブン。
 女神セレシア……ショブン。
 ギギギ……ハッケン ハッケン。
 天使 ハッケン。ショブンセヨ!!

宝の地図のボス、Sキラーマシンの戦闘前のセリフ。宝の地図のボスはそれぞれグランゼニスの体や心をあてはめた魔物にされて封印されているため、各宝のボスにはちゃんと意味がある。そして各ボスのセリフがそれぞれグランゼニスのどこにあたるかを示すメッセージを含んだセリフを吐く。しかし、それにしてもこのグランゼニスは一歩間違えばラスボスになりえた存在と思う。

……ネ…………に……

エンディングでサンディが主人公に告白しようとしていいかけたセリフ。このセリフの正体はクリア後のサンディに関わる配信クエストをクリアすればわかる。

今日はここまで。ではまたー

« ドラクエセリフ集 その14 | トップページ | ドラクエセリフ集 その16 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエセリフ集 その15:

« ドラクエセリフ集 その14 | トップページ | ドラクエセリフ集 その16 »