« ドラクエセリフ集 その6 | トップページ | ドラゴンクエスト展いってきました »

2011年12月 2日 (金)

ドラクエセリフ集 その7

こんばんは。

ドラクエセリフ・メッセージ集 7回目。ストーリーが良い5~7は結構名せりふや気になるメッセージ等多いですね。5の続きから

そして さらに年月が流れた…。

石化して8年の歳月が流れるときのメッセージ。ジージョの家の庭に置かれた主人公の石化した像だが、ジージョが連れ去られたのを機に家の主に倒され、足蹴りにされる。そのまま横倒しになったまま春夏秋冬と流れ最後に8年の歳月を経過する上記メッセージが流れる。このシーンの間、イベントとして約10分くらいの間「高貴なるレクイエム」が流れつづける・・・・

・ボク お父さんのこと いっぱい いっぱいさがしたんだよ!

石化を解かれた後、主人公の息子から最初に声をかけられるセリフ。この言葉に長い間探し続けてきた子供の気持ちが詰まっている。5主人公の石になってから、ストロスの杖で石化を解除するまでの間を外伝的に描いた漫画「ドラゴンクエスト 天空物語」でも、ラストの再会したときにこのセリフはそのまま使われていた。この石化から戻るシーンはドラクエ5でも屈指の名場面と思われる。

城の中の安全は 城の外に注意をはらってこそのものですから。オジロンさまは 城の中でともに暮らせとおっしゃいますが 私はここで城を見守りたかったのです

これこそサンチョの家が城壁の外側にあるのかを示す理由となるセリフ。

あれから8年ですか。長いような短いような。パパスさまもそうでしたが 坊っちゃんも苦労ばっかりで。うっうっ……

ドラクエシリーズの中で最も不幸な運命をたどる主人公。パパスも、このセリフをしゃべるサンチョもしかりである。

うちの子が大きくなるまでに 平和な時代が来てくれたらと思っていたけど……。あの子 言ったんですよ。母さん 平和な時代は待っていてもこないよ。自分たちで築いてゆくんだよって…。あたしゃ 涙が出てきましたよ…

青年時代後半、ピピンを仲間に加えられる時期に、ピピンの母親に話す。ピピンは仲間につれていったときの性格からはちょっと変わっていいこと言うじゃないかな内容。子供も大きくなってやがて大人になるんだみたいな。

・サンタローズでの子供たちのセリフ

「えーと えーと… ボクたちがサンチョに育ててもらったのといっしょ?じゃあ この人たち 家族なんだね」

「ここはお父さんやサンチョやおじいちゃんの 大事な思い出の場所だったんだよね。わかるよ…」

「お父さん悲しかったね。泣いてもいいよ。わたしもいっしょに泣いてあげるから」

「わたしいっぱいお祈りしたい。この村で死んじゃった人たちが神さまのところへ行けるように」

サンタローズは主人公にとって第2の故郷。変わり果て、半分廃墟と化し、わずかな残った者だけが住む現況。そんな惨状の光景の前で子供たちからこのようなことを言われると涙がでてくるかもしれない。

わ~い!モンスターおじいさんだ!わたしモンスターおじいさん大好き。だって 魔物さんと仲よしなんだもん

モンスターおじさんのところでの娘のセリフ。勇者の血は息子に、魔物使いの血は娘に継がれたようだ。きっと、娘は大人になるころ、モンスターを仲間にする能力を持っているでしょう。

・パ ル プ ン…… な なんだかこの言葉 背中がざわざわするよ。すごい呪文ってホントなんだ

ルラフェンでパルプンテの魔法を習得するイベントでの息子のセリフ。「ざわざわ」って表現が妙(笑)。ギャンブル魔法だもんな。 ざわ・・・  ざわ・・・

お父さん 大丈夫…? 顔色わるいよ?あの…泣かないで。わたしたち ついてるからね…

天空城での悲しい回想シーンの後、娘に話しかけるとこのセリフが。しんみり。

お…お父さん どうしたの? なんだかすごくこわい顔してるよ。もしかしてお父さん 今の魔物のこと 知ってたの?

ゴンズを倒した後の息子のセリフ。主人公が怒りの表情をしている情景があまりないので、こういうセリフは珍しい。

まさかこんなところで パパスさまのカタキに会うとは…。まだむねがざわめきますよ

ボブルの塔のゲマ戦後のサンチョのセリフ。ある意味主人公以上にパパスに同行していた時期の長いサンチョ故、仇をとりたい思いは強いであろう。

・ゲマ…大っきらい!次は絶対やっつけてやるの

イブールを倒した後、ゲマがトドメをさした後去って行ったあと、娘に話すときけるセリフ。まさしく、ゲマは主人公一家の宿敵である。

床にはガイコツがころがっている…。○○はガイコツのそばの床に落書きを見つけた。”マリア… 兄さんはもうだめだ…せめて…せめておまえだけはしあわせになってくれ…。”

神殿からの脱出を手引きしてくれたマリアの兄のユシュアの遺体を調べたときに出るメッセージ。おそらく主人公達を脱出させたことがばれ、処刑されたか、投獄され餓死したかとおもわれる。脱出した3名はそれぞれの新しい人生を歩めたのにヨシュアはここで死んでしまった。息子や娘はヨシュアのことを知らないが、主人公は後でこのことをはなしたのであろうか?

今日はここまで。では、またー

« ドラクエセリフ集 その6 | トップページ | ドラゴンクエスト展いってきました »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ブオーンと戦う前のスーザンのセリフを載せて下さい!フローラが「ムッ」って言うらしいんですが・・・

これは、フローラと結婚してブオーン倒さず放置し、フローラを石化から解いた後一緒に戦うときのパターンかな?普通にやると、嫁の石化解除する前にブオーン倒さない方がレアだからみたことないけど、探してみるわ。見つかったら9までのセリフ集のあと、書き忘れたセリフ編でいれとくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエセリフ集 その7:

« ドラクエセリフ集 その6 | トップページ | ドラゴンクエスト展いってきました »