« ドラクエセリフ集 その13 | トップページ | ドラクエセリフ集 その15 »

2011年12月21日 (水)

ドラクエセリフ集 その14

こんばんは。

年末で仕事忙しく、更新が少し間延び気味で申し訳ない。

ドラクエのセリフやメッセージで気になるものを独断と偏見あり(笑)でつづる14回目。本日はドラクエ8

○○は天井に頭をぶつけた

屋内でルーラを唱えると、このメッセージが表示され失敗する、ドラクエ伝統のメッセージのひとつ。特に3Dとなった8では屋外でもたとえば木の下、屋根のある建物に隣接した状態、トンネルの中でルーラすれば当然頭をぶつける。また、ぶつけたときに痛そうなしぐさも8ではある。

げっ!! おっさんいつのまに

ヤンガスの代表的なセリフ。トロデ王も神出鬼没的な現れ方をしては、ヤンガスがこのセリフで反応する。その様子はほとんど漫才である。

悲しいなあ、悲しいなあったら悲しいなあ

ドルマゲスが殺人するたびに口癖のようにしゃべるセリフ。さらに「ひゃひゃひゃ」笑いをしたりする。狂気の道化師といわれる所以だが、このセリフをきくたびに主人公たちの怒りがたまっていくのだ。 

今日ばっかりは お母さんに感謝するわ。スパルタ教育のおかげで 礼儀作法 しっかり身に付いたもの。だって法皇様に失礼があったら 打ち首ごくもん!…とか言われそうじゃない?

ゼシカの母親はスパルタ教育をするのか?あまりそうには思えんが。しかし、法王に失礼あったら死刑じゃなくて「打ち首獄門」って江戸時代かよ。せめてギロチンといってくれ(笑)

あのね。今日は○○に とってもうれしい報告があります。なんだと思う?…じつは つい先日 ミーティアは18才になりました。でも せっかくの誕生日のお夕食は 雑草でした……。

泉でのミーティア姫の会話。ついで、主人公も18だったことがわかるお話。馬になってしまっているだけに、最後の夕食が雑草なのが切ない。以降、夢にでてきたり、ここで会話するといろいろわかる。ミーティア姫はよく、電波入っているといわれるが、そこまではないと思うのだが。

ぬおおっ!!ほわぁっと!!しゃーっ!!いや 人目を気にせず堂々と歩けるというのは改めて気分がよいもんじゃのうっ!!そんなわけで 今は話してるヒマがあったら歩くのじゃっ!!このわしについてまいれっ!

三角谷でのトロデのセリフ。ここでは例外的に街中でトロデと会話できる。しかもモンスターが共存するだけに文字通り人目をきにせず出歩けることを喜んでいるようだ。ストレスたまってそうだもんね。

昔 アッシがひとりでこの洞くつに挑んだ時は宝箱までたどり着けなかったんでがすよね。それがみんなで挑んだ時は 見事ビーナスの涙を手に入れることができたんでげす。ラプソーンの野郎だって アッシらがチカラを合わせりゃきっと倒せるはずでがすよ!

ゲーム終盤に剣士像の洞窟でのヤンガスのセリフ。RPGの楽しみ方をうまくまとめたようなセリフ。冒険者の心得(笑)

男どうしが抱き合うのなんて 珍しくもなんともねーや。修道院では もっと…。 いや この話はよそう

終盤の武器屋のテントできけるククールのセリフ。ククールが修道院でどういう生活をしていたのか。世間ばなれした環境でのアブナイ現実。

・ラプソーンの奴が復活したからって ゲルダの奴はおびえてるようなタマじゃありやせんからね。アッシはこれっぽっちも 心配なんかしてないでがすよ。ええもう これっぽっちも!

ゲルダから破壊の鉄球を受け取ったあと、ヤンガスのセリフ。この話し方からやっぱりヤンガスはゲルダに気にしていることがわかる。

大事な人が死んだとき そのままいっしょに死にたいって思う人も いるのかもしれないね。でも 私は違う。死んだ人のぶんも いっぱい いっぱい幸せに生きていきたいの。 だから…がんばろう。やっつけようね ラプソーン

終盤、法王の館にてゼシカのセリフ。結構心に残るセリフ。よく考えたら、ドラクエ8は直接的に主人公達の回りで犠牲者が最も多くでてるシリーズかもしれない。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエセリフ集 その13 | トップページ | ドラクエセリフ集 その15 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエセリフ集 その14:

« ドラクエセリフ集 その13 | トップページ | ドラクエセリフ集 その15 »