« ドラゴンクエスト展いってきました | トップページ | ドラクエセリフ集 その9 »

2011年12月 5日 (月)

ドラクエセリフ集 その8

こんばんは。

戻ってセリフ集へ。ドラクエ展でも代表するドラクエのメッセージが書かれていたボードがあったんだけど、ここのセリフ集に6つのうち5つはここにかいていたのでした。やっぱり気になるメッセージというのは有名なところでは一緒だね

というわけで5の続きから

その方向にはダレモイナイ

SFC版5においてしゃべるセリフが用意されていないキャラに話しかけるとこのメッセージがでる。本来は話しかけることができない位置に設定された人はなにもセリフが用意されていないため、一律でこういうメッセージが出るようだ。具体的にはマーサの死亡シーンでパパスがいたところに話しかける、海の洞窟のあるポイントで話そうとするとなぜか反応する、他にもキャラを半分ずらしてスキマから入れる箇所から奥の話しかけられないキャラに向かって話すなどある。メッセージの後半部分がなんとなく不気味がある。

ドラクエ5の5強モンスターを倒した後や、ドラクエ7のダンビラムーチョを倒した後など経験値とゴールドを手に入れるメッセージがでた後にこの記号がでると、プレイヤーのテンションが急上昇する脅威の演出。まさしくスーパーリーチ!このマークは「次に表示されるメッセージがあるとき」にでる。そう。モンスターが立ち上がったり、宝箱が出るときなのである。しかぁーし!たいていは前者ならゴミアイテムの入った宝箱が、後者なら銅の剣が出てがっかりするのはお約束である。

大魔王さまは この町の北 エビルマウンテンに住んでおられる。あのお方は偉大だ!たとえ伝説の勇者といえども あのお方の足元にも及ばないであろう。私は人となった今でも 大魔王ミルドラースさまだけは尊敬しているのだ

ジャハンナにいる人物のセリフ。所変わればとはいうものの、元魔物だけにミルドラースへの敬意が残るものもいてもおかしくはない。敵地とはいえ魔物の居場所でもあるのだから。

誰かのためにたたかえるって もしかしたら幸せなことなのかも…ね?だってそれって 生きてるショウコなんだもの…。

魔界のフィールドでのビアンカとの会話セリフのひとつ。なんか同じようなセリフが4であったな~とかおもってたら、アリーナもこれとかなり似たセリフいってたなあ。

こんなところにも ストロスの杖があったなんて…。またこの杖を持てて うれしいな

ジャハンナにいるカンダタ子分から奪い返した宝箱にはなぜかストロスの杖が入っている。このときの娘のセリフ。娘にとって、そして主人公にとってこの杖は思い出深い一品なのは間違いない。

さて…。ついにここまで来てしまいましたね。○○と その仲間たちよ。それに 伝説の勇者までのこのこやって来るとは。……しかし すべては この地で夢と消えるのです。もはやミルドラースさまに お前の母の魔力などいりません。今ここで私が お前たち親子を永遠の闇へお送りしましょう

宿敵ゲマと最後の戦いになるとき、ゲマが言い放つセリフ。ドラクエ5の物語もクライマックス。プレイヤーもテンション最高潮の時。そしてゲマとの戦闘へ

おじいちゃん……!おばあちゃん!……うわーん!やっと会えたのに…。こんなのってないよーー!!

不幸すぎる5のストーリーのクライマックスでおきるマーサとの死別のシーン。息子に話しかけると....勇者といえどもまだ10歳の子供。泣き出してしまうのも無理はない。

えぐえぐ… ひっく… ひっく……。

対して、こちらは娘に話しかけたとき。まさに残酷極まりである。

○○○○…今のあんたの気持ち 痛いほどわかるわ。でも 今はまだ 耐えるのよ。この怒りを ためて ためまくって……全部 ミルドラースに ぶつけましょう!

マーサの死亡イベントの後、魔界のフィールドでデボラに話しかけたときのセリフ。デボラらしさもあるが、この場面ではなかなかぐっとくるものがある。

・ボク勇者でよかったよ。だってボクが強くなれたのって きっと勇者だったからだし…。ボク とにかく強くなってお父さんの手伝いがしたかったんだ。お父さんに会ったときから…

本当はすごくこわいんだけど…お父さんといると すこしだけこわくないの。わたし…お父さんの子でよかった…と思う。ごめんなさい 上手に言えなくて

エビルマウンテンのかなり奥まで進んだところでの息子と娘のセリフ。父親としては感無量であろう。

昔の伝説の勇者だって 大魔王をたおすときは きっとこわくてしかたなかったはずだよ。だからボクは どんなにこわくても 絶対に負けない!

ミルドラース前のエリア(ヘルバトラーが出るところ)での息子のセリフ。やっぱり勇者なんだーと思わせる勇ましい言葉である。

・決戦直前(ミルドラースの前)での嫁のセリフ

どの嫁も、非常に感慨深い言葉をかけてくる。内容はこの後にあえて白地で記載する。(マウスドラッグで反転させてみえます)できれば各キャラでプレイしてから見てほしい。なんとなく、とかとりあえず全員1回ずつはとか思ってプレイしていたとしても、このセリフを聞くと、嫁に選んで間違いなかったと思えてしまうから不思議だ。

<ビアンカ>

ねえ ○○……。もしかしたら最後かもしれないでしょ?だから今のうちにきいておくわね。サラボナで誓ったこと 今でもまだ覚えてる?私たち あの教会で 永遠の愛を誓ったわよね。○○。死ぬときはいっしょよ。だけど絶対に生きてグランバニアに帰りましょうね

<フローラ>

あなた ごめんなさいね。私 迷惑をかけてばっかりでいい妻でも母でもなかったわ…。結婚してサラボナを出たときも 私 本当にあなたについていくのが精いっぱいだった…。私を育ててくれた父や母には とても感謝しているけれど…あなたが私を選んでくれて 嬉しかったわ。だって 運命を感じた人と 本当の家族をつくれるんですもの。だから必ず生きて グランバニアに帰りましょう?そしてその時こそ…(息子)と(娘)を ふつうの子供にもどしてあげましょうね

<デボラ>

ねえ ○○。あんたのことだから わかってはいるでしょうけど…… …って もしかしたらわかっていないかもしれないから一応言っておくわね。○○……運命の出会いって 信じる?あんたを 初めて見た時実わね 私……ビビッて感じるものがあったの。あんたが 物好きで 良かった。普通なら 私を 妻になんかしないわ。あの時 選んでくれて本当にありがとう。言いたかったのは それだけよ。さあ 行きましょう。そして 生きてグランバニアに 帰るわよ。

どこからともなく不思議な声が聞こえる

 見てください あなた。子どもたちの あの幸せそうな顔を。

 ああ 見ているとも

 私たちの子供は私たちが叶えられなかった夢を叶えてくれたようだ。

 さあ こっちへおいで。

 はい あなた…

5のエンディングで天上から聞こえる不思議な声。パパスとマーサであるのは言うまでもない。過酷で最も不幸な経過をたどる5の物語だが、ラストは最もハッピーエンドになったともいえる。そのシーンでおきる上記メッセージは3や7のエンディングに並ぶ感動のメッセージである。

今日はここまで。では、またー

« ドラゴンクエスト展いってきました | トップページ | ドラクエセリフ集 その9 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエセリフ集 その8:

« ドラゴンクエスト展いってきました | トップページ | ドラクエセリフ集 その9 »