« ドラクエセリフ集 その8 | トップページ | ドラクエセリフ集 その10 »

2011年12月 8日 (木)

ドラクエセリフ集 その9

こんばんは。

ドラクエの気になるセリフとメッセージを連ねて 第9回。ドラクエ6~

わしは…… 魔王ムドーだったのじゃ!

最初の夢世界のムドーを倒したあと現実世界のレイドックの王がことの次第をはなすが、最後に上記セリフを言ったあと悪のモチーフが流れる。まだ現状を理解できていないのは王様だけではなく主人公たちもしかり、かもしれない

このひとたちに 船をかすことに しましょう。 私も ともに 行きます。

チャモロが仲間になるときのセリフ。このセリフの数十秒前には「お引き取りください」と断っている。そして女神のお告げがあった直後突然仲間にはいる。ドラクエでは仲間になる理由があまりにも不可思議なパターンのものがあるが、ご都合主義ですなあ。

いよいよですね……。この笛を吹けば 私たちは 魔王ムドーの城に はこばれてゆくでしょう

ムドーの城に行く際にオカリナを吹く前のミレーユのセリフ。オープニングでも同じことをいうが、ここでは続けて「そう、あの時のように」という。オープニングシーンとのつながりがわかるシーンでのセリフ。ここで出てくるドラゴンはマスタードラゴンともバーバラの変身した姿ともいろいろあるが、結局DS版になってもはっきりと解明されていない。バトルロードではマスタードラゴンのようであったが。

わが名はムドー。世界を我ら魔族のものにまだ滅びるわけには ゆかぬ! ぬおおおー! かっー! さあ 来るがよい! 私の本当の 恐ろしさを 見せてやろう。

ムドー2回目の戦闘に勝利したあと、このセリフのあと3回目(通称本気ムドー)戦になる。2回目で消耗し、「敢然と立ち向かう」の曲をバックにドラクエ6最大の難所の死闘が始まる。あるものはなすすべもなく秒殺されイベント戦闘と勘違いする人続出。攻略パターンはわかっていても運悪く吹雪稲妻の連荘がくると本当にあっというまに全滅してしまう。

うむ!○○よ 先ほどは 見事な戦いぶりで あったな。そなたたちなら 必ずや 旅人の洞くつに 巣くう あの化け物を 倒せるであろう。もちろん 褒美は用意してある。 わが王家に 代々伝わる 雷鳴の剣を与えよう!みごと 魔物を倒すことができたなら その証に死骸を 持ってくるのだ。そのための 特製カンオケも用意しておる。 忘れずに大臣から受けとっていくがよい。さあ ゆけ! たのんだぞ ○○よ!

魔物を倒して棺桶に死骸を入れてこいと依頼してくるのはここの王様が初。テリーも同じように棺桶ひきずっていったもんな。ドラクエシリーズは仲間が死んでも棺桶ひきずることになるが、こんなところで....しかも忘れずに大臣から受け取らないといけないらしい(笑)

・フン! そいつは おもしろい。 おまえたち 手出しは 無用だ! いいな!!いくぞ

テリーとバトルレックスの対決の戦闘のセリフ。このあとイベントで一方的にテリーが倒してしまうが、これも後半も後半になれば、この戦闘が八百長以外の何物でもないと思えてしまうのである。終盤で仲間になった直後のテリー一人でバトルレックスと戦ったら勝つのは奇跡である。

見よ! この あわれなる 人間どもを!おのれの欲望のままに生き しあわせの国などという 甘言に やすやすと まどわされる おろかか者を!聞け! わが同胞たちよ!たとえ ムドーが 倒れようとも このジャミラスが いるかぎり 魔族は ほろびぬ!われを あがめよ! われを たたえよ!そして 今ここに われらが黒き神々に いけにえを たてまつらん!

魔物たち「ジャミラス! ジャミラス!」

6で有名なジャミラス演説。しかし、大言を言う割にはムドーより弱い。殆どの人が「あんた、ムドーより弱いよ」と思ったことだろう。ちなみに、このジャミラス演説の元ネタはおそらくガンダムのギレンの演説と思われる。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエセリフ集 その8 | トップページ | ドラクエセリフ集 その10 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエセリフ集 その9:

« ドラクエセリフ集 その8 | トップページ | ドラクエセリフ集 その10 »