« <ドラクエ10> セットアップして気づくwiiのワナ | トップページ | <ドラクエ10> 曲の使い方がなるほどと思うこと »

2012年8月 6日 (月)

<ドラクエ10> とりあえずオンラインのところまで進めたが

こんばんは。

やはり、しばらくドラクエ10のことを書くことになりそうなので、人物列伝は申し訳ないけど、一時お休みとさせていただきます。

さて、ネット接続はPCにWI-FI USBアダプタを入れて解決したのでいよいよオンラインのところまで進めることに。

さて、やった感じだが、システムは個人的にはDQ8+DQ9+FF4+FF11と思った。

ドラクエ世界の見た目としては8の3D世界を動くような感じ(これはFF11にも近いけど)。そして敵はシンボルエンカウントである。画面上に敵がいて、触れると戦闘モードになる。FF11のようにリアルタイムで攻撃するものではなかった。しかし、今までのドラクエの伝統である、早い順に1ターン1行動するというのはなくなった。コマンドを投入してから次のコマンド入力まで待ち時間がある。この違和感はまさにFF3からFF4に移ったときに感じたもの。ATB式になったようだ。

アクション性はドラクエだから皆無とおもっていたら、これが結構ありそうな予感。たとえば密集しているところに範囲魔法やブレスを受けると全員がダメージをもらうが、ターゲットがわかっているなら、離れたりすることもできる。ブレス攻撃も分散していれば最小限の人数のダメージで済む。敵と敵の間に割り込んで敵を後衛に近づかせないような戦法もできそう。

あと、FF11とはアルゴリズムが違うだろうけど、今回のドラクエ10もパーティプレイではダゲをうまくコントロールしないとなにかと厄介かもせいれない。

さて、オンラインモードまで進めたが、設定は特に問題なく終わり(自分はFF11やっているのですでにスクウエアエニックスアカウントはあるし、あとはありきたりな情報打ち込むだけだから特に問題ない。

ちなみに私のキャラはブログ名とおなじ「エイロス」でプレイしています。キャラはドワーフの武道家。とりあえず初期ジョブは9と同じですね。今回はドワーフにしたけど、設定が地属性で武闘家がしたかったのでというところで直感で選んだ。キャラ説明みるとドワーフって器用さと速さが高いみたいですね。器用さはともかくドワーフって遅いイメージあるけど。ウエディやオーガでもよかったけど。こういうのは直観で決まったものをすぐ決定したほうがあとあとよかったりする。

まあ、最初は町のキャラの話をきかなければならないのでテキトーにまわったが、早くもチャットしている人もいた。

ただ、サーバが異常に重いらしく、システムメッセージでチャットは自分のまわりしか使わないようにとアナウンスが。いろいろ話ききながらまわって結構時間がかかった。

とりあえず鉱山でレベル上げ&金稼ぎしてレベル6まで上げて本日は終了。
FF11と同じで、敵の落とすゴールドは微々たるもの。ドロップアイテムと、9でもあったような素材拾いで序盤はカネ稼ぎする。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> セットアップして気づくwiiのワナ | トップページ | <ドラクエ10> 曲の使い方がなるほどと思うこと »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> とりあえずオンラインのところまで進めたが:

« <ドラクエ10> セットアップして気づくwiiのワナ | トップページ | <ドラクエ10> 曲の使い方がなるほどと思うこと »