« <ドラクエ10> とりあえずオンラインのところまで進めたが | トップページ | <ドラクエ10> 少し遠出してみる »

2012年8月 8日 (水)

<ドラクエ10> 曲の使い方がなるほどと思うこと

こんばんは。

今日は帰宅が遅いので、あえてインしないことに(昨日は12時過ぎからはいって3時ちかくまでやって眠い~ということになったので)

さて、今回ドラクエ10プレイしていると、なんか懐かしい音楽が結構使われているんだよね。少なくともまだ数時間しかプレイしていないなかで、聴けたのが

・悪のモチーフ(5)
・この想いを(8)
・エレジー(4)
・不思議のほこら(4)
・死(1,8,9)

ドワーフでプレイしているためか、オンラインのオープニングはアッテムトが記憶によぎる。まさか、各種族のオープニングでそれぞれ別のレクイエム曲が使われていたりはしないのだろうか・・・など思う。

結構、場面はあっているので、この使い回しはいいと思う。
そうすると、自分のすきなドラクエ曲が今回のにはあるのかな~なんて思ったりして
「哀愁物語」と「精霊の冠」どこかのイベントで使われないかな?

9や8の傾向からすると、船や空の曲は再登場でありそうな予感

ちなみに全滅したときの曲は、おなじみ「あなたはしにました」のアレでした。

さて、プレイのほうは初めてパーティを組みました(といっても今日プレイしていないから、昨日の話になるが)

ドラクエ10はFF11と違って絶対経験値制なので、レベル差があり過ぎる敵を倒しても経験値が得られないということはない。で、パーティ組むとパーティ内のレベル差によって経験値が減少することもなさそうだ。
ただ、これ利用すると、とても強いキャラに頼れば新米キャラが楽にレベル上げできちゃいそうですね。

ドラクエ10はレベル上げに時間をとられないようにインしていない間、だれかに使ってもらうことにより経験値がたまるとか、インの間があくと元気玉がもらえて、一定時間経験値の入りが2倍になるとかのシステムがあるので、FF11のようにレベル上げがゲーム中の8割を占めるようなことはなさそうだ。

さて、そのとき初めて組んだPTは自分と同じ武闘家と僧侶。レベル上げ目的なので、とにかく手当たり次第殴る。(ちなみに鉱山ね)。やはりソロプレイよりレベル上げ効率は段違いで、小一時間で2レベル(加入時レベル4だった僧侶さんは8まで上がった)そのままイケイケで3人でボスに突入し、倒すことに成功した。ボスそんなに強くなかったような。
そのとき、その僧侶さんとはフレ登録したけれど、今日は入れないのでごめんね。

うう、やっぱりオンラインゲームは時間をバカ食いする。平日は入れない日(入ろうとすればできるが、はいったら1時間以内というわけいかないしねえ)ありそうだ。でもそれでも続きがしたいですなあ。

このオンラインシステム、やはりFF11がベースではなかろうか。FF11とは違うとおもっていたけれど以外と共通することも多いので、FF11プレイヤーだった自分としてはなれるのは早かったと。

ドラクエ10は全年齢対象らしいけど、オンラインゲームはインターネットの知識とか、チャットの仕方とかあるから小学生には敷居が高いんじゃないかな。しかも、説明書によると、15歳以下の人は親と一緒に登録してくださいみたいな文言が書いてあったぞ。この時点で、このゲームCERO:Cじゃないのか?などと感じる。

さて明日(というか今日か)は早く帰れそうならインできそうだ。

オリンピックといい、ドラクエ10といい、今月は寝不足にひきこまれる要素満載でたいへん(笑)

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> とりあえずオンラインのところまで進めたが | トップページ | <ドラクエ10> 少し遠出してみる »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 曲の使い方がなるほどと思うこと:

« <ドラクエ10> とりあえずオンラインのところまで進めたが | トップページ | <ドラクエ10> 少し遠出してみる »