« <ドラクエ10> 結構レベル上げしんどい | トップページ | <ドラクエ10> エルフとプクリポの故郷へ向かってみる »

2012年8月13日 (月)

<ドラクエ10> 世界はとても広いのだ

こんばんは。

今日は、ランプ錬金で娯楽島にいったあとなので、列車でいろいろまわってみることにする。まず、合成職人になるため、港町レンドアにいき、壺錬金と道具鍛冶のクエを終わらせる。ルーラストーンをくれる人がいたが、レベル25になるまでお預けのようだ。

次にオーガの本拠グレン城下町にいく。そのまま、グレン東領かへ出てら、オーガのスタート地点であるランガーオ村へすすめる。グレン城の周りの敵どのくらいかためしにぶつかるが、おおくちばしもどくろあらいも弱い。岳都ガタラ周辺とくらべると弱すぎて相手にならん。なので、そのまま北へぬけ、新顔の敵だけわざと戦う(モンスター図鑑埋めるため)

ランガーオ村では、今のところしぐさのクエストしかできなかった。とりあえずここで止める。

次にエルフの本拠風の町アズランへ。噂に聞いてはいたが、最も人口の多いエルフの町であるのはウソでなかった。町中に人があふれている。そして、外にでると、レベルあげでごったがいしている。ここのまわりのザコ敵である浮遊樹や毒矢頭巾が冒険者に蹂躙されている(笑)。戦いたくてもなかなか戦えない。だが、少し奥まったところにいくと人が少ないのか戦える。ここの敵は攻撃力が高い敵が少な目なので、戦いやすい。ガタラ原野のときはプテラノドンとガチャコッコが戦いづらかったのに対し、ここの敵はサクサク倒せる。よし、こちらでレベルあげしようか。

さて、アズランで受けたクエストのアイテムはあばれこまいぬからあっさり手に入れ、あとは毒矢頭巾や浮遊樹相手にかせぎを開始。
ところが数回戦闘し、毒矢頭巾に攻撃をしかけたところ

「メタルスライムがあらわれた!」

おおおおお! 

きゃー メタルよ メタルよ 早く倒すのよ (byマリベル)

は、いいとして、メタルスライムとご対面。何も考えずタゲをメタスラにかえて殴る。すると、これはラッキーとしかいいようがない。なんと、メタルスライムは後ろではなく、ななめに向かって逃げ出している。ものすごい勢いで自分がおされるが、どうやら10ではメタルといえども障害物にひっかかると止められるようだ。
そして3回目の攻撃で会心が出てなんと初対戦でいきなり倒すことができてしまった。

メタルスライムを相手にする場合、後ろに回り込んでから攻撃した方がいいかも。運がいいと逃げ出した方向にいるキャラに引っかかって攻撃のチャンスが増える。まっすぐ後ろに逃げられると、追っかけながら切り付けなければならないのでこちらの攻撃は多分1,2回しか届かないと思われる。

経験値は今までのシリーズと同じで、4人PTなら1350のようである。うますぎる。30~50くらいの稼ぎの世界で1350である。40分くらいの経験値稼ぎ分くらいはありそうだ。

ここの狩場はおいしい。メタルが出なかったとしても、ガタラ周辺よりは稼ぎやすいであろう。

レベル20まで上がったので、今日はここまで。

まだあと2種族の大陸がのこっているのに。まだまだやるべきことはたくさんある

それにしてもレベル上げしんどいなあ。キャラをあずけて本日は終了。平日はできない日も多いから、だれか使ってもらってレベル上がっててくれないかなあなんて期待してみる。

今日はここまで。では、またー  

« <ドラクエ10> 結構レベル上げしんどい | トップページ | <ドラクエ10> エルフとプクリポの故郷へ向かってみる »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 世界はとても広いのだ:

« <ドラクエ10> 結構レベル上げしんどい | トップページ | <ドラクエ10> エルフとプクリポの故郷へ向かってみる »