« ドラクエ人物列伝 その78 ライラ | トップページ | <ドラクエ10> レベル上げ集中 »

2012年8月25日 (土)

ドラクエ人物列伝 その79 ジャン

こんばんは。

ライラの許嫁は一族の掟をやぶり、自ら一族を去って行った

というわけで、本日はジャン

冒頭の通り、ライラの許嫁で大地のトゥーラの弾き手。神の復活の儀式に欠かせない、踊り手と大地のトゥーラの弾き手ということで、最初は話がすすんでいく。

神の祭壇を前にしてジャンは長老がまだ早いのではとの制止を振り切り、復活の儀式をおこなう。しかし、やはり神は降臨せず、失敗に終わった。

そして自分が体にアザを持つ者であり、掟によりライラとは結ばれることは許されない。ジャンはこの後去ってゆく。

そしてキーファがライラと結ばれる運命となったのだが。

だが、ジャンの本当の活躍の場はこの後数十年後になってからとなる。ストーリーと話をよく見ていればわかることだが、彼とはハーメリア編で会うことになる。

各国をまわりトゥーラを弾いてまわる吟遊詩人のような旅を続けていたが、彼はハーメリア地方が洪水に見舞われることをどこかで知る。そして、彼の魅了の歌(曲)で、人々を安全な場所に誘導するのであった。

移動させた先は山奥の塔。この老楽師こそ名前は名乗らないが、ユバールを去ったジャンであることは明らかである。

老楽師はアルス達をみて、一族を捨てて旅に出るときに会ったようなみたいな話をするが、まさにそれが、ライラとジャンがいたユバールの時のことであろう。

その後、アルス達は海底神殿へ向かい、グラコスと対決することになる。このグラコス戦にもジャンは参加する(あくまで老楽師としてだが)
戦闘能力は以外と高く、ベホイミやイオ、天使の歌声などを使える。結構賢い行動をし、死人がでると天使の歌声を使う。HPは無制限ではないだろうが、1000や2000では済まない数値をもつので、グラコス戦で彼に助けられた人も多いのでは。
一時的にしか仲間にならないキャラの中では、フォズに並んで優秀である。
さらに、グラコス戦で万が一全滅してしまうと、通常戦闘にも参加するようになる。

ハーメリア編はドラクエ7最大の挫折ポイントだが、上記のことを知っていれば少しは気が楽になるかも。

なお、ハーメリア編をクリアしたあと、アボンの村で老楽師の名前がジャンであることが聞ける。まちがいなくユバールであったジャンであろう。

・仲間になると仮定しレベル99まで上がるとした場合のカンスト時のつよさ

HP         700
MP         700
ちから       280
すばやさ      300     
かしこさ      300
みのまもり     200
かっこよさ     110 

・強さ評価

もとは旅慣れしているユバール族。そして、ベホイミやイオなどを使え、天使の歌声。魔法を多少かじっている吟遊詩人ではなかろうか。彼の演奏する曲には魅了する力があり、これもおそらく特技として使えたらかなり有効であろう。

今日はここまで。 では、またー

« ドラクエ人物列伝 その78 ライラ | トップページ | <ドラクエ10> レベル上げ集中 »

ドラクエ人物列伝」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
ジャンは好きなキャラで、前にも書いたかもしれませんがほんと不憫なキャラだとプレイするたび思います。(最もストーリーが長い7は3週くらいしかしてないのでそこまでは、ですけど笑)

ハーメリアは一度ガチで詰みました。やりすぎて無駄に皆職業lv8、ただ主戦士・ガ羊飼い・マ魔法使い。炎の爪を買い忘れ、主人公は全滅で金なくて妖精買えずさざ波も取り忘れたからバトルフォークのみ。レベルをあげて物理で殴ればいいとは、正にこの時でしたね笑

あと話それますが、ドラクエ以外でオススメのSFCRPGないですか?ロマサガくらいしか他したことなく、且つ自分SFC世代でないという感じなので、あったらよろしくお願いします。

ドラクエ7ははっきりと明記していないが、明らかに別のストーリーに干渉しているキャラいますね。プロビナの神父とか、グリーンフレークのペペとか、このジャンもそうですね。

ハーメリアは本当になぜ難易度が急に高くなるここで未来にも戻れないような設定にしたのか謎ですね。ただ、前衛職がいて最低限の回復魔法が使えれば、苦しくても積むことはないとおもいますが...

SFCのRPGでおすすめというと、自分の個人的な意見になりますが、回顧録のところで触れたタクティクスオウガと伝説のオウガバトルですかね。あ、これはSLGに近いかな。有名なところではFF4と5、真女神転生ですかね。自分は女神転生シリーズはどちらかというと初期のほうが好きですし、おすすめです。少しマイナーなところでタイトーの出したエストポリス戦記2、データイースト(倒産しちゃったけど)の出したヘラクレスの栄光4、メタルマックス2が結構おもしろかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ人物列伝 その79 ジャン:

« ドラクエ人物列伝 その78 ライラ | トップページ | <ドラクエ10> レベル上げ集中 »