« <ドラクエ10> レベル40になりいよいよ本編攻略 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その90 アイラ »

2012年9月19日 (水)

<ドラクエ10> キーエンブレムを5つまで集める

こんばんは。

今日もドラクエ10のネタバレが少々はいるのでご了承ください。

レベル40になって、一気に本編を進めて、ガタラ編を終え、グレン編の前半までおわったところから再開。

ランドン山脈に聖杯を持ってしずくをとりにいく。途中で雪山地帯にはいり、新顔のスノーモーモンやイエティなどを1回ずつ倒して、先にすすむ(ここも敵は40だとぜんぜん弱い)

雲上湖はふもとでワープ装置みたいのを使っていくみたいだが、入るなり問答無用でいきなりボス戦へ。水竜ギルギッシュは正統派のボス。氷の攻撃メインで、ヒャダルコやフリーズドロップ等を使ってくる。だが、正統派のボス故、適正レベルを大きく上回っていたので、あっさり終わってしまった。

これでグロリスのしずくを手に入れ凱旋。

黒のキーエンブレムをゲット。

次はジュレットでの事件解決。まずバルークと一緒に知恵の眠る遺跡へ。
ここへ向かう途中、ラーディス王島の途中で、途中の高台にキングスライムがいるのを発見。強さもつよやかなりつよでないので、戦ってみる。HPは多めだが、普通に倒せた。なんだろこれ?

知恵の眠る遺跡で、音叉のところまで進むと機械が故障しているからアイテムとってこいイベになるが、まあ、遺跡の新顔と戦う必要もあって、すぐに終わった。
ジュレットに戻り町長に話すとソーシャのイベントがおこり、猫を猫島のボスに返す展開に。
ということで猫島へ向かう。
ここは猫モンスターだらけ。さらに、レベル上げ狩場としても有名なせいかあちこちで人がごった返している。カミハルムイのピンクモーモンよりもひどい。みんなでよってかかって猫を虐殺している...

で、当然、自分はボスに会うためなので、新顔とは1回だけ戦ってそのまま奥へ。ここのモンスターは魔法を使う敵が多いので、それほどおいしいのか?とも思うが、とにかく人気の狩場らしい。

猫島のボスに猫の子を返すと、その側近の謀反猫・リベリオが襲い掛かってくる。こいつがどうやらジュレット編のボスキャラのようだ。
こいつも物理中心でレベル30適正なので、あまり苦戦はしなかった。途中で全員が吹っ飛ばされる攻撃があったが、なぜか、その技の直後は敵も硬直してしまうため倒れている間に集中砲火される、ということもない。終盤、4回くらい連続で攻撃する技をもらったが、危険なレベルのダメージをうけたわけでもなく、あっさり終わってしまった。

こうして青のキーエンブレムも入手

次はアズラン編。こちらも最初は風なきの岬へいくことになるが、その後は非常にストレートに話が進行する。スイの塔のてっぺんにいくことに。まあ、予測すればスイの塔のてっぺんでボスと戦うことになるのかなと予感していたが、やはりその通り。

個人的には5か所の最初のキーエンブレムの中では一番苦戦した。ボスは袋からいろいろなものを出すが、それによって、全体ダメだったり、混乱効果だったり、イチゴの形をした時限爆弾とかやってくるので面倒。だが、それ以上に危険なのが痛恨の一撃。今回、これを運悪く2回連続で食らってHPが一桁までおちて死にそうになった。適正レベルでやってたら間違いなく死亡したであろうから、凶悪である(そもそも痛恨が同じ人に2連続でいくこと自体半分事故かもしれないが)。また混乱は僧侶が食らうと悲惨である。(旅芸人がいたので今回はツッコミですぐ回復できたが)

緑のキーエンブレムゲット。それにしても、エルフの国はすべてが和風ですなあ。

そして、最後がオルフェア編。個人的には、5か所のストーリーの中ではここのが一番良かったと思う。
ここも、事件が起きてオルフェアの子供たちが誘拐され、犯人を追って銀の丘へ。ここにはなぜか不思議な扉があり、子供たちはここに閉じ込められてしまう。
その後オルフェアに戻るとイベントが起きて、ここにつくまでのいきさつを説明させられる。ネタバレになるので、内容は伏せておくとして、その後、ミュルエルの森へいき、ボスと戦闘。ボスは悪魔ザイガス。イオラやメラミといった魔法と直接攻撃中心の正統派。なので、コイツも大して苦戦しなかった。そればかりか、戦士が体当たりでザイガスの詠唱を止めるので、範囲呪文をほとんどくらわなかった。なんか、この戦法みると、FF11の青魔導師のヘッドバッド連打を思い出す・・・・

ここもクリアし、白のキーエンブレムゲット。

ということで、一気に1段階目のキーエンブレムは一気に終わってしまったのである。

その勢いで次はクエストを取りかかる。

まず、ドラクエ10で唯一全滅させられた爆弾岩にリベンジすべく、グレン城のびんせんクエと武闘家30のクエ、そして鎧の騎士を倒すルーラストーン3個目のクエをまとめて行う。爆弾岩は固いが、ダメージが通るようになれば敵ではなかった。相手にメガンテのメの字も言わせぬ間に粉砕し、最初の2つのクエのノルマをクリア。
次によろいのきしだが、コイツはスイの塔で1回戦った相手。もう、苦戦する相手ではない。ただ、爆弾岩2個を従えているので、こいつから粉砕し、難なくよろいのきしも倒せた。

これで一気に3つのクエストが終了。

それから、笑ってしまったのだが、武闘家やあとでやったグレン城の連続クエストは1個終わるたびに「次回予告」がはいるんですね。なんだよ、この演出(笑)

これみて、レベル上げ戦闘で、敵に接触したら、「次回予告:はぐれメタルがあらわれた!」みたいなのがカットインしたりしたら絶対受けると思うんじゃないかと考えてみたり。

あと、テンションためてスーパーハイテンションになったときもカットイン入りますよね。

ということで、今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> レベル40になりいよいよ本編攻略 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その90 アイラ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> キーエンブレムを5つまで集める:

« <ドラクエ10> レベル40になりいよいよ本編攻略 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その90 アイラ »