« ドラクエ人物列伝 その89 シーブル | トップページ | <ドラクエ10> レベル40になりいよいよ本編攻略 »

2012年9月16日 (日)

<ドラクエ10> 日々是決戦 レベル上げタイム

こんばんは。

オンラインRPGの宿命なのか、やはり、どうしてもMMOは活動の中心がレベル上げになってしまいますねえ。

ということで、昨日はレベル上げです。とにかくレベル上げないとストーリー進められん。ちょっと遠出すれば歯が立たない敵ばかりだし・・・

ドラクエ10も他のMMOと同じく、最高レベルになってからがゲームの本編すすめるスタートラインに立つようなゲームになりそうですな。
いろんな町にまだ解放されていない施設、居住区やカジノ、コロシアム、調理ギルド?みたいのがあるし、大型バージョンアップ後どうなるかですね。
上級職もそこらへんで解放されるのでしょうね。レベルキャップも最終的には従来のドラクエ通り99になるのかな。

さて、月~金インしていなかったので、元気玉のポイントもだいぶたまり、経験値も1万くらい入っていました。前回にも書いたけど、このサポートの酒場の登録だけど、やはり、レベルアップ仕様の職やスキルにしていないと誘われにくいですね。ネットによると、武闘家の場合、爪スキルをタイガークローまで上げてMP自動回復があるとめちゃくちゃ誘われやすいようですが、ようは、レベル上げ仕様になっている人ほど誘われやすい。

自分で成長方針を決めている人がレベル上げに有利なスキルと一致していない場合も多いので、これは致し方ないですね。
今回は50まで上げると合計で107スキルポイントが入るようだ。
つまり、特定のスキルを極めるとなると、そのほかのスキルにはほとんど振れないことに。

しかもドラクエ9と違い、転職した先のスキルポイントは共有されない。ということは、各職の固有スキル(各職でのスキル割り振りリストで一番下にあるやつ)を極めようとすると、武器や楯のスキルは殆ど覚えられないことになるのですね。

そういえば、8月末くらいまで棍スキルMAXの天地の構えを覚えると、放置レベルアップができる裏ワザがあったけど、あれのために棍スキルに振ってしまった人(特にメンテで放置レベルアップができなくなる直前に上げた人)は後悔しているかも。
自分自身ドラクエ8で地雷スキルをつかまされたときの恐怖があるので、メンテと仕様変更でどうにでもなるオンラインでは特に影響ありそうですね。少なくとも、従来のドラクエみたく、時間さえかければすべてのスキルがMAXにできるようなものではないようだし。

ということで、留守のときの経験値にはあまり期待できないので、やはり自力で上げるしかないのだが、必要経験値が2万を超えたところで結構厄介になってきた。

今回はカミハルムイ南から北に狩場を変える。こちらは南より敵の種類がさらに少なく、ピンクモーモンととうろうへい、ベロベロのみ。ただ、ピンクモーモンとベロベロは最大3匹出るし、とうろうへいは若干強いもの経験値は多いので、こちらで行うことに。
ライバルは多く、ピンクモーモンは人気が高いのか取り合いになるが、とうろうへいは狩る人が少ないので敵を追っかけまわしてまで奪い合いみたいにはならなかった。

35から36にあげたら、スキルポイントなしレベルだったので、どうやら38まで上げないとスキル80にとどかないなということがわかったので、今回は盗賊をいれてみました。
あとは延々と敵を狩りまくる。
盗賊の盗む効果だけど、直接宝を盗むんじゃなくて、高確率で宝箱が落ちる仕様みたいですね。宝箱がでず、お金が少しだけ上乗せされるだけのときも多いですが。
まあ、こちらが死にそうになることは殆どないので、金やアイテム狙いでしばらくこの編成かな。

そして4時間かけて38になったが、ここでちょっとショック。レベル38になったときに得られるスキルポイントが3。目標の80まで1足りない(泣)。キリのいいところで、転職してみようかなとおもったけど、さらに(あと4時間くらい)レベルあげしなきゃならなくなった。
どうせ次の39はスキルポイントもらえないレベル。ということは40までもっていく必要がある。
そういえば、カミハルムイは南も北も一回もメタルに会えなかった..どうやらここはメタルの生息地域ではないようだ。

40までいってしまったら、普通に本編のキーエンブレム取りにいけそうだな

ということで、昨日は38になったあと元気玉が切れるまで稼いで終了。今日はさらに2レベル上げますか。

« ドラクエ人物列伝 その89 シーブル | トップページ | <ドラクエ10> レベル40になりいよいよ本編攻略 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 日々是決戦 レベル上げタイム:

« ドラクエ人物列伝 その89 シーブル | トップページ | <ドラクエ10> レベル40になりいよいよ本編攻略 »