« ドラクエ人物列伝 その94 シャークアイ | トップページ | <ドラクエ10> 瞑想ゲット&ダブルすれ違い »

2012年9月30日 (日)

<ドラクエ10> 合成、バザーについて感じたこと

こんにちは。

終盤のボス戦がどうもHP200もっているかどうかがポイントになるような話をきいたので、酒場の登録は武闘家でコメントに「HP200超えました。耐久ボス戦でどうぞ」と書いておいたのだが(もちろん、本当に200以上ありますよ)、これが功を喫したのか、今回は結構誘われて経験値稼いでくれました。

なので、インしたらまずすぐに42まで上げてしまった。

そろそろ、セカンドジョブと職人やりたいなあと思って防具職人をはじめてみる。
まあ、オンラインだから、金策が合成な人も多いようだから、序盤は赤字だとおもったが、ため込んでいた素材で作るので、それほど金はかからない。レシピ表をレ点で埋めるため、全合成を1回はしなきゃいけないなあと思いつつ、やっぱ、ここはドラクエですね。

・裏ボスを倒す
・最高レベルにする
・図鑑を埋める(モンスター、アイテム他)
・職業をすべて極める(全スキルを覚える)

ドラクエは、表ボス倒したあと、極めると上のようなことをすることになるんだが、今回のレシピ表を埋めるというのはまた強烈ですな。しかも、うまく成功させたとき、「コツをつかんだ」みたいのが出て、リストがレ点ではなく★になるから、全部の合成を★にしようなどと考えだしたらスゴイことに。

まあ、自分はまだメインストーリーも終わってないし、職人レベル10の昇格試験も受けていないので、今からこんなこと考える必要ないのだが。

防具鍛冶職人だが、案の定、銅と鉄が大量にいる。職人7くらいまで上げて材料が枯渇してしまった。素材を売って序盤は金稼ぎしていたころを思い出すが、やはり需要の高いものはそれなりの金額するのでやっぱり自給しないときついですね。

一方、職人スキルとバザーのことだけど、以下のようなことに気づく

  1. 店売り価格+10以下で売り出している人が結構いる。特に店売値以下で出しているのがたくさんあった場合、買い取って店売りするだけで小銭が稼げる。
  2. 失敗作(★なし)は店売り価格+10より上であれば、その時バザーに出している最安値より1割低いくらいで出すとさばける。店売り+20以下であればとっとと店売り処分した方がいい。
  3. バザーで同じものが出店されていて、どれも、1日以上売れていないならば、多分、最安値より低く設定して出品しても売れない可能性が高い
  4. 素材は大陸ごとに設定されているため、場所によって価格差が大きいものもある。基本的にその材料の需要が高い職人ギルドのある地域ほど値段も高く、早くさばけるが、逆に供給量がダブついて値段が下がり、ちょっと高めに設定しただけで売れなくなることもある。
  5. おそらく、合成で利益を出すためには★2つ以上ができないと赤字であろう。★1つでも黒字になるものも多いが、バザーでさばける時間を考えるとあまり効率は良くない。
  6. 錬金については、全部成功以上にならないと黒字にならないかも。完全な運任せで、上位の錬金ほど最低失敗確率が上がるので、ギャンブル性が高い。一方で、パルプンテで本来の錬金では付与できない効果が発生することもあり、一部の効果がついたものについてはとんでもない値段で売れる。錬金は一攫千金仕様?
  7. 特定のモンスターが落とすレシピについては当然それを生業とする職人に需要があるが、一方で、レシピ表を埋めたいマニアにも需要があるので、それなりに高額で取引される。

なんとなく体感でおもったことです。

その後、防具鍛冶職人レベル10は達成しました。とりあえず昇格試験はいきなり受けず、他の職人レベルも上げてみようとします。

さて、あとは戦士のレベル上げを再開。上記のレシピ表のこともあり、シールドこぞうを相手に乱獲してみる。
コイツはレベル11だとそれなりに反撃をうけるのだが、装備が強いのと、底上げスキルのためか、戦えない相手ではないのでやるが、30分もしないうちにレベル14になってしまった。そのため、装備品を全チェンジ。ふたたびシールドこぞうを狩る。が、レアドロップのレシピは落ちず。(レア箱は1回出たが、中身は小さなメダルだった)。レベル16になったところで、昨日のプレイは終了。

メインじゃない職のレベル上げは、ドロップアイテムで決めるのがいいかと思われる。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ人物列伝 その94 シャークアイ | トップページ | <ドラクエ10> 瞑想ゲット&ダブルすれ違い »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 合成、バザーについて感じたこと:

« ドラクエ人物列伝 その94 シャークアイ | トップページ | <ドラクエ10> 瞑想ゲット&ダブルすれ違い »