« ドラクエ人物列伝 その84 フォズ | トップページ | ドラクエ人物列伝 その85 ハディート »

2012年9月10日 (月)

<ドラクエ10> 拠点をカミハルムイに移す

こんばんは。

今週末はガッツリプレイしました。

ギルド系の基礎試験でまだやっていないのが、木工と防具鍛冶。しかし、これらはエルフの首都カミハルムイとドワーフの首都ドルワーム。どっちも少し歩く必要がある。

まず、カミハルムイに向かう。敵が、アズラン近辺より強すぎて逃げながら向かうのを覚悟したが、敵は弱い。しかもカミハルムイ近辺のピンクモーモンやマジックハット狩りがレベル30までやってた、タップペンギー狩りが霞むくらい、こちらのほうが効率がいいことに気づく。とりあえず木工の基礎試験を受けたあとはレベル上げに取り掛かる。レベル32まではあっさり上がり、力+10をゲット。あとはランク8のHP+40が目標になるが、これはすぐとはいかなそう。

さらに34までここで上げる。魔法使いはMP小回復あってもガス欠になるので、魔法使いの代わりに旅芸人を入れてみる。固い敵がいなければこちらのほうがさらにいいことに気づく。

34になって、今度はドルワーム王国に向かう。こちらはカミハルムイと同じわけにはいかない。道中の敵はこちらのほうが強い。ただ、山道のフレイムやバアラックは苦戦するほど強くないので適当に戦いながら抜ける。
砂漠はさすがに強い。ケダモンとデザートランナーは問題ないけど、それ以外の敵は消耗多くて戦いたくない相手。
ただ、砂漠はケダモン以外の敵は少なく、ドルワーム王国にはあっさりつくことができた。そして最後に防具鍛冶ギルドの試験をうける。これで全部完了である。

最後にレベルを35に上げる。やはり、これもカミハルムイ近辺でやった。下手に強いところで戦うより効率がよいのでは。元気玉2個でレベルアップできればとりあえず御の字でしょう。

レベル35になり、おたけびを覚え、装備も一新できるレベルに。ただ、今回は武器防具全部を新調できるほど金がない。35の次は42ではなく50なので、安い劣悪な装備買うくらいなら、お金ためて高性能品を買った方がいいと判断し、武器だけかなり強力なものを買う。当たり前だが、35装備は無印装備は売れ行き悪いし、捨て値でバザーされているように見受けられる。おそらく、職人の失敗作であろう。

最後に鞄拡張クエをするため、リザードマンと戦闘。はい。これ35でも展開悪いと死ねる。バイキルトでの攻撃力アップが極悪。バイキルト後のダメージが、戦士でも一発で最大HPの半分くらい削られるので、非常につらい。2匹組の場合、2体が序盤にバイキルトしたら逃げた方がいいだろう。(逆にバイキルトこないと楽に倒せるのだが)

とりあえずリザードマンからクエストアイテムを取れたので、晴れて拡張ができるように。しかし、完成までリアル24時間かかるらしい。がっくり。

スキルポイントが現在72なので、スキルポイントが入らないレベルも含めてあと3レベル上げればHP+40が届くかな。ここまで上げたら、メインストーリー進めて転職してみようと思う。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ人物列伝 その84 フォズ | トップページ | ドラクエ人物列伝 その85 ハディート »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 拠点をカミハルムイに移す:

« ドラクエ人物列伝 その84 フォズ | トップページ | ドラクエ人物列伝 その85 ハディート »