« <ドラクエ10> 日々是決戦 レベル上げタイム | トップページ | <ドラクエ10> キーエンブレムを5つまで集める »

2012年9月17日 (月)

<ドラクエ10> レベル40になりいよいよ本編攻略

こんにちは。

本日の記事には若干ドラクエ10のネタバレが入っているのでご了承下さい。

昨日38まであげたが、結局40まで上げる必要がでてきたため、しょうがなくレベル上げ再開から。
レベル上げタイム 200m上乗せです。

今回は殲滅速度重視のため、僧侶以外は全員攻撃重視PTで。
ということで、元気玉込みで3時間くらいで40になれました。

気合いスキル8を達成したため、HPが大増量となりました。今回のドラクエ10はパラメータは従来のシリーズに比べてかなりデフレなので、HP+40は非常にデカイです。(同レベルの前衛比でも基礎HPの25%くらいに相当する)
力とか身の守りとか、目に見える効果のあるパラメータの底上げは特に転職後の低レベル時では異常に強力ではなかろうか?

さて、大台を達成し、いくらなんでもレベル上げ、レベル上げを続けるだけではどうしようもないので、いよいよキーエンブレムを取りに行く本編を進めることにしました。

最初に行くのは、出身地でもあるドワチャッカのガタラ編から始めることに。

このガタラ編だけど、ガタラに着いたときにイベント見たあと1か月くらい放置していたので、よく覚えてなかったが怪盗(?)がどっかに行ったので追いかけろみたいな内容だったかな?ということでおさらい
ドラクエはこのように本筋やログイン間があいて忘れてしまったストーリーも町の人にはなせばだいたいわかるもの。ドラクエ10ではメインストーリーに関わる重要人物は地図の人物サーチで赤表示されるのでなおさら楽。

どうやらカルデア洞穴というところに行く必要があるようだ。
早速向かってみる。PT編成は自分が武なので戦、僧、旅にした。人間プレイヤーでの意思疎通ができる状態での30レベルが推奨らしいので、40ならサポートでも十分だろう。

カルデア洞穴のザコは弱い。フレイムや腐った死体など、無視して奥に進む。キャットバット等、新顔のザコキャラは1回だけ戦うも、相手にならないザコ。
緑の石版イベントを見たあと、ガラクタ城に戻る。

次はウルベア地下遺跡に向えと。
こっちはカルデア洞穴よりも敵が強いが、それでも40PTからみればザコ。この機械文明の遺跡のようなところの奥へ進む。

そして、最深部でイベント。まあ、ある程度予測できた展開だが、ガラクタが合体してウルベア魔神兵というロボットが現れる。こいつがボス。

はい。HPが多いだけで、レベリングのように普通に倒してしまえました。怒り状態の一撃がやや痛いが、範囲もたいしたダメージないし(ころんでしばらく動けなくなる方が厄介)、やはり適正を10レベルも上回るとMMOでは楽に攻略できてしまうものですな。

まあ、ドラクエシリーズは伝統的に、「どうしてもボスに勝てなければレベルを上げれば解決できる」というのがある。これは今後も残していたほうがいいかもね(少なくとも表エンディングまでは)

ガタラに帰って黄のキーエンブレムをゲット(このとき、なぜかカジノのファンファーレが流れるw)

さて、楽勝だったので、残りの4大陸のキーエンブレムも一気にやってしまいましょうか。ということで、次はオーグリードのシナリオに移る。

グレン城の王バクドに会いにいくと、どうやら王はなにか病か洗脳かを受けているようで、ともに謁見した賢者エイドスとともに牢屋に入れられる。その後、エイドスから王が瘴気にむしばまれていることを知らされ、レムルの聖杯を取りに行くことに。

ベコン渓谷から洞窟を通って妖剣士の塚へ。
ここでボス戦となる。妖剣士オーレンと骸骨5体

骸骨は全くのザコで瞬殺。本体のオーレンを攻撃するが...弱い。弱すぎる。ボスなのでHPこそ高いが、被ダメが一桁しかないので、一方的にボコボコにし、僧侶まで殴る余裕ができる始末。あとから攻略サイトみたけど、こいつは適正レベル20のようで、まあ、致し方ないか。

というわけで、昨日はこのくらいで眠くなる時間になったので、やめ。

今日はこの後半部分と残り3種族の1回目のキーエンブレムを一気に攻略しよう。

というわけで、本日はここまで。では、ドラクエ10の世界へいってきます

では、またー

« <ドラクエ10> 日々是決戦 レベル上げタイム | トップページ | <ドラクエ10> キーエンブレムを5つまで集める »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> レベル40になりいよいよ本編攻略:

« <ドラクエ10> 日々是決戦 レベル上げタイム | トップページ | <ドラクエ10> キーエンブレムを5つまで集める »