« <ドラクエ10> クエスト巡りその1 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その91 ヨハン »

2012年9月24日 (月)

<ドラクエ10> 転職してみる

こんばんは。

今日は昼間私用があったので、ドラクエ10プレイしたのは夜になってから。

本編、クエストと大きく進めたので、ちょっと転職してみることにした。
次に上げるのは戦士。

とはいえ、レベル1に着替えても弱いエリアに行けないからまずは、41の武闘家のまま、スタート地点のアグラニに拠点を設定する必要がある。ルーラストーン設定したら、ダーマ神官に転職してもらう。その後テキトーにレベル1装備を買うのだが、レベル1なのにやけに強い。

HP+40があるので、レベル1からいきなり60以上HPがある(笑)、力や素早さの+もあるので、これはもしかして序盤は楽勝?

高レベルのまま高レベルのサポートを雇ったあとで転職し、高レベルにガードされながら戦える天国モードでレベル上げしてもいいのだが、これだと、小さなメダルがほとんど入らないらしい。自分の場合、小さなメダルとドロップ狙いをしたかったので、あえて高速レベルアップはしないことにした。

まず、「小さな甲羅」をおとす、さそりばちをやってみる。武器は片手剣。一撃で倒せた。低レベル装備だと★2つで錬金がついていても100Gとか安い。それでも戦闘すると強すぎる。力+10もあいまって凶悪。

あっという間にレベル5まであがったので、今度は高額で売れる小さな鱗を落とすメラリザードに。こちらも楽に倒せる。武闘家で最初にやったころははメラリザードはレベル10くらいで4PTでやってもメラや炎くらって痛い痛いいってたので底上げがある今、HPが80以上あるこの状態では全然余裕。余りがちな薬草で適当に回復しながら戦うとすぐ7に上がった。装備を7レベル装備に全とっかえして再度メラリザード狩り。もう、2発であっけなく倒せる。寝ていたり、不意打ちに成功すればノーダメージで倒せてしまう。小さなメダル1枚と鱗7枚出てすぐにレベル10まで上がった。

というわけで、感想。やはり、パラメータの底上げスキルは取っておくと、転職後楽だわ。とりあえず、今のところ迷ったら各職でしか上げられない職別のスキルを上げておけばいいような気がする。戦士も勇敢スキルに振る予定。

予想だと、そのうちレベル99まで解放されて、ドラクエ9と同じく99まで上げると200スキルP入るバランスになるのではないかと推測し、武器スキルは後回しにしてしまおう。楯を極めきったときの会心完全ガードはドラクエ9でクリア後の要素をプレイするのに最重要スキルだったが、今回も終盤のボスは痛恨=即死確定らしいので、これだけはどこかでとりたいなとか感じている。

そうそう、すれ違い通信だが、もう60人近くすれ違いしているが、残念ながらダブルすれ違いはゼロ。やっぱりサーバーが違うせいなんだろうね。すれ違いのメッセージの中には活動サーバを書いているのもあるけど、私が今活動しているサーバー6はいなかった。

平日になるとまたプレイができなくなりそうなので、また次の終末までできないかな。
とりあえず次は45目指しましょうか。

今日はここまで。では、またー

終わったら武闘家にもどして登録して終了。今日はここまで。

« <ドラクエ10> クエスト巡りその1 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その91 ヨハン »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 転職してみる:

« <ドラクエ10> クエスト巡りその1 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その91 ヨハン »