« <ドラクエ10> 盗賊の鍵クエやっと終わる | トップページ | <ドラクエ10> ひさびさに平日インしてみる »

2012年10月10日 (水)

<ドラクエ10> キーエンブレム6個目への道とアップデート

こんばんは。

いまさらながら、アップデートの内容みましたが、上級職、レベルキャップ解放、スキル振り直しなど、結構大きくかわるようですね。

自分として一番気になるのが、居住区で土地が買えて家が建てられるというので、アップデート直後は土地購入費用が50万Gで日に日に値下がりしていくようなことがかかれていましたが、どうなんでしょうかね。すでに50万ため込んでいる人は明日の早い時期に即買うのだろうけど、そのあとはどうかな。ただ、自宅に泊まれる(タダ宿)、収納スペースができるなど、ゲーム上のメリットも相当大きい。家をコーディネートするのも楽しみのうちのようなシステムのようなので気になる。自分が購入するのは再来週の終末くらいになりそうかな。

上級職クエを受けるためにかばうや盗むが必要だということはドラクエ9に近いクエストになるのかな?HPがオレンジの状態のキャラを10回かばうとか、特定の敵に盗むしてアイテム盗るとか。

レベルキャップはやっぱり5レベル刻みですね。FF11と同じだ。これも○○を倒して××をとってこいというやつだろうな。(しかも低確率) 1週間くらいはその対象の敵が絶滅危惧種になりそう。FF11の召喚士追加のときに全国からリーチ族が半ば絶滅したのを思い出す。

スキル振り直しは結構大胆なシステムですね。一つのジョブを完全にゼロから振りなおせてしまうらしい。すると、今使っていない武器スキルを全部解除して、能力値の底上げや楯スキルに振りなおせたりできるので、レベル49(47かも)まで上げておけば、いつでもその職で覚えられる最大100までを自在に振りなおせることに。これで、特定のボス戦に特化したスキルに直せたりできそうだ。

さて、1日おいてしまったが、日曜の夜にガートランド城のキーエンブレムの前半やってきました。さすがに海賊の隠れ家は44でも道中の敵が襲ってくるためそれなりに消耗しながら前進することに。ボス戦の前に小瓶で回復が必要になってしまった。

ボスの妖魔ジュリアンテは攻撃力はたいしたことないし、強力な範囲攻撃があるわけでないが、とにかく誘惑効果のある特技使いまくりでたいへん。旅芸人いるのでツッコミあるけど、これ100%じゃないからきかないことも多い。ただ、スクルトはいっているので。味方攻撃されてもピンチにすぐにはならないのが救い。戦略も特に考えていないで特攻であったが、誘惑される、タゲふらつくしとめちゃくちゃな戦闘だったにもかかわらず、これが逆にラッキーなことに誘惑された者同士が殴って回復したり、ボスが誘惑しているキャラを殴ったりしたりして、一人が集中的に殴られることがなくて大丈夫だった。コイツは35~40くらいが適正らしいけど、誘惑の展開によっては50でも負けることがあるらしい。今回はタフなメンバーを選んだのが幸いして(特に僧侶はMP回復ないが、HPが210と戦士より高い耐久仕様のを選んだ)傍目でみたら乱闘にしか見えない戦闘だったが死人が出ずに倒すことができた。

さて、そのあと闘技場にいくのだが、イベントが発生してなつかしい曲がかかる。

ドラクエ4のコロシアムの曲ではないか。

前にドラクエ10で使いまわされている曲について書いたけど、そのあとも

酒場でブギウギ(3,8)
悲しみを胸に(7)
対話(8)
いそげ、ピンチだ(8)
箱舟に乗って(9)

はありましたね。全体的に4と8の曲が多いような気がする。

今後気になるのは
・プレイヤーにて自走できる船があるなら、船の曲
・プレイヤーにて自走できる飛行できる乗り物があるなら 空の曲
・今後配信されるであろう、イベント等で歴代作品のキャラやボスなどが登場した場合の曲
・カジノの曲

てとこかな。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 盗賊の鍵クエやっと終わる | トップページ | <ドラクエ10> ひさびさに平日インしてみる »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> キーエンブレム6個目への道とアップデート:

« <ドラクエ10> 盗賊の鍵クエやっと終わる | トップページ | <ドラクエ10> ひさびさに平日インしてみる »