« ドラクエ人物列伝 その97 ミーティア | トップページ | <ドラクエ10> 盗賊の鍵クエやっと終わる »

2012年10月 7日 (日)

<ドラクエ10> 各大陸の首都(?)へ行ってみる

こんにちは

カミハルムイとドルワームには行ったのだが、他の3大陸の首都(?)にはまだいっていないので、向かってみることにした。

まず、ジュレットからヴェリナートへ向かう。上層からキュララナ海岸、ベリナード南領。キュラナナ海岸までは、前にクエストできたこともあり、敵も倒せるレベルなので、問題ない。初めて入ったヴェリナード領であるが、結構人がいる。どうやらマリンスライムが狩られているようだが、ネットでみたら、コイツはスライムピアスおとすみたいですね。それが目的なのかな。

あとはホタテワラビーとかネイルビーストとかいるけど、襲ってくる敵が以外と少ないのか普通に進める。襲ってくるネイルビーストも1匹ならザコだし、2匹でも倒せない相手じゃない。カバリアーとかいう1匹で徘徊しているやつがやたら強そうだったけど、これも他のエリアにいるようなパターンと同じかな。

ヴェリナードに着きました。ここも、やっぱり首都なのか、広い。とりあえず受けられるクエストを受けて、アクセサリ屋で金のペンダントを買う。アクセサリ類は自力で入手しないとだめなのが今回のシステム。まだ、アクセサリ類は装備無し欄があるんだよね。
便箋クエでネイルビースト倒すのだけ終わらせて、次の場所へ。

遠いので、ヴェリナードがルーラストーン設定して、次はオーグリードのガートランド城へ。こっちは敵が弱いものの、ゲルド海峡、ランドンフット、ランドン山脈、ザマ峠、ガートランド領ととにかく遠い。最後のガートランド領以外は敵が逃げ出すくらい弱いのでここは一人でも問題なくこれるかな。
ここもクエストだけ受けて撤収。

次にオルフェアからメキストリス城へ。こちらはキラキラ風車塔から南に抜けてそれほどの距離がないので移動は楽。その分敵が強いが、4人なら十分倒せる相手なので問題ない。なお、メキストリス城周辺にはなぜかおむつっこりという、超序盤クラスのザコ敵がいるのだが、これはスライムベスと同じ役まわりなのかな

メキストリスも中は広い。ここもクエスト受けるのだが、ここで盗賊の鍵のクエ受けられた。

ということで、各大陸の最大の町はこれですべて回りきったことになる。

で、次に44まであげるため、先ほどのヴェリナード領のマリンスライムでレベル上げしてみることに。元気玉込みで1時間半であがった。マリンスライムは攻撃力が弱いのだが、スクルトするので、固くて倒すのに時間がかかる。HP半分になるとヒャダルコ使ってくるのがうざい。ちなみに、今回もお宝もとりつつレベル上げのつもりだったので盗賊をいれてみた。ノーマルドロップの赤いサンゴは15個くらい出たけど、レア箱は出ず。むむむ

最後に、盗賊の鍵クエやるためにグレン東でどくろあらいに呪ってもらい、ヴェリナードに飛びクリスタルハンドと戦ってみる。が、僧侶が速攻呪いを治してしまう・・・
おはらいのない僧侶を誘うかそもそも僧侶なしで戦わなければならないようですね。
クリスタルハンド自体は倒すのにそれほど問題ないので。

とりあえず、昨夜はここで終了。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ人物列伝 その97 ミーティア | トップページ | <ドラクエ10> 盗賊の鍵クエやっと終わる »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 各大陸の首都(?)へ行ってみる:

« ドラクエ人物列伝 その97 ミーティア | トップページ | <ドラクエ10> 盗賊の鍵クエやっと終わる »