« <ドラクエ10> 各大陸の首都(?)へ行ってみる | トップページ | <ドラクエ10> キーエンブレム6個目への道とアップデート »

2012年10月 8日 (月)

<ドラクエ10> 盗賊の鍵クエやっと終わる

こんにちは

今日のお話しにも多少ネタバレあるのでご了承ください

昨日はタイトルの通りやっと盗賊の鍵クエが終了しました

盗賊の鍵を手に入れると今まで入れなかったエリアにいけるようになったり、黒い宝箱をあけることができるようになる。実質的に、いままでのドラクエシリーズの最後の鍵に近い。

この鍵をとる方法だが、クエストをクリアしなければならない。だいじなもので手に入る小箱を調べるとヒントがでてくる。

ヴェリナードの近くの敵を呪われた状態で倒せばいいことはすぐわかるのだが、魔女=クリスタルハンドはすぐに結び付きにくいですな。一応モンスター図鑑みれば納得いくが。
さて、昨日はクリスタルハンドは4人でやれば全く問題ない敵なので、グレン東でどくろあらいに呪ってもらいやったのだが、おはらいですぐ呪いを消されてしまうので、今回はお祓いをもっていない僧侶を雇う。
しかし、今回は最初にやったときと条件が全然ちがう。まず、どくろあらいの呪いが全然かからない。40回くらいダメージもらってようやくかかる。次にクリスタルハンドのエリアだが、ライバルが4組くらいいる。歩き回っても全然エンカウントしない。ライバルの中には、僧侶なしでやっていて半壊していたりする。

結論からいうと、呪われてから呪いが解けるまでにまともにクリスタルハンドが相手にできず、グレン城と7往復させられて3時間くらいかかってやっとクリアした。呪われるまでに10分近くかかったり、呪いが解けるまで一度もクリスタルハンドと戦えないこともあったり、うんざり。二度とやりたくない。武闘家なので、とどめを刺すという条件が若干楽だった(トドメの攻撃時に呪いで硬直することもあったが)のが幸いか。

ライバルもやはり、何度もルーラでとんではもどってきてを繰り返していたので、おそらく私と同じことをしていたのであろう。

次は戦士のレベルを20まであげてみることに。アクセサリ・その他装備で現時点でまともに入手可能な唯一のウサギのお守りを狙ってアルミラージ狩りをすることに。レアドロップ1.2倍もちとコメがある盗賊をひとり雇ってみる。ただ、装備品の錬金効果って確かめられないのよね。嘘じゃないと信じてみて(もともと盗賊を雇う予定だったし)GO

レベル20になるまで1.5時間でアルミラージと100回近く戦い、結果はノーマルドロップ17、レアなし。予測はしてたが、やっぱりダメでした。ウサギのお守りの確率は多分256分の1でしょうね。ネット見ると1000回やっても出ないなんてあるから。
だけど、アクセサリ類は自力で取る以外入手方法ないから、欲しければ4ケタハマリを食らおうが出るまでやるしかないのだろう。
これで、ドラクエ5のはぐれメタルを仲間にすることやドラクエ7のダンビラムーチョの心入手と同じトラウマになる人がでそう・・・
レベル20になったので勇敢スキルのちから+5をゲット。

その後合成をちょっとやって昨日は終了。

さて、次回はキーエンブレム6個目にとりかかりつつ黒宝箱めぐりをすることに。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 各大陸の首都(?)へ行ってみる | トップページ | <ドラクエ10> キーエンブレム6個目への道とアップデート »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして。
ゲーム関連のブログを書いている者です。

人物列伝、とても興味深いですねー!
アストルティアでも一緒できるとうれしいです。

ではまた。

こんばんは。はじめまして。ブログみてくれてありがとう。
ドラクエ10はオンライン。やり始めると3時間は最低いってしまうので、平日はあえてやらないことにしています(笑)、なので、平日は今書いてるとおり、人物列伝等をブログに書いてます。

ちなみにドラクエ10の活動は土日祝の夜(昼いることもあるが)がほとんどで、サーバー6にいます。あんまり急いでクリアしようとか、最先端のクエストをやったりすることはなくまったり派ですね。
もしアストルティアで会えたらよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 盗賊の鍵クエやっと終わる:

« <ドラクエ10> 各大陸の首都(?)へ行ってみる | トップページ | <ドラクエ10> キーエンブレム6個目への道とアップデート »