« ドラクエ人物列伝 その100 ククール | トップページ | ドラクエ人物列伝 その101 マルチェロ »

2012年10月22日 (月)

<ドラクエ10> キーエンブレム6個目とパラディン

こんばんは。

※本日もネタバレありなのでご了承下さい。

さて、今回の週末、20日のドラクエプレイはブログにコメント頂いた方とゲーム内で会ってプレイすることになりました。

特になにをやるとは決めていなかったので、実際に会ってみてパーティを組んでしばらくチャットしていた感じでスタートしたのだが、未消化クエの話をしてやることに。

今回3人で待ち合わせしたのですが、まず、ルーラ石のクエを手伝うことに。だが、全員レベル40超えているので、よろいの騎士など敵ではなかった。また、こいつはメンテ後、おともの爆弾岩が出ないため、おそらく難易度はさらに下がったものと思われる。

キーエンブレムの話になって、私がまだガートランド編の後半終わっていない話をしたら、すぐいくことになった。

呪術師マリーンは呪術師というもの、実際は棍棒で殴ってくる肉弾戦ボス。ただ、このレベルなら楽らしいとのこと。構成も戦士、僧侶、武闘家、旅芸人(この人はサポート)で突撃。
このマリーンだが、確かにこのレベルだとあまりたいしたことがない。ただし、痛恨の一撃がくるので、それだけは怖い。160くらいくるので、HP満タンのときなら大丈夫だが、少しでも傷ついているときにくると即死する。
さて、自分は武闘家を気合いに全振りしているため、武器スキルがない。ので、ひたすら殴るだけ。怒りのときにロストアタック入れる以外はひたすら殴って敵の僧侶への進路妨害くらいしかやってなかた。  一緒にやっていただいた方、ごめんね。
痛恨で昇天させられたこともあったが、倒すことができた。

その後はレベル上げをする。相手はメタルライダー。仲間の49戦士の方が50になり、自分も46になった。

ここにきてフレ登録するのに忘れていたのに気づき、お互いに登録することに。

最後にパラディンクエも手伝ってもらいました。LV26だったのでガートランド領はつらいかなと思ったけど、川べりにいるぐんたいガニなら余裕なのでこれをやることに。かばうで敵の攻撃が1だったのでこれは楽勝。10回のノルマもあっという間に終わり、その後、祈りをささげるため峠に移動、ガートランドに帰還してパラディンゲット。

あとはチャットして終了しました。

21日は戦士を28まで上げて、合成上げをすることに。
そう、家を購入するための資金稼ぎをそろそろしなければならない。

初級クラス、武器鍛冶、防具鍛冶、木工、裁縫、道具鍛冶は以外なことに黒字でだいたい抜けてしまうことができた。理由は意外と低レベルの装備品は回転が速いというか、よく売れる。上記いっしょにプレイしていたひとりが錬金をやっているのだが、低レベル装備の回転が速いのは錬金のスキル上げに買われているからと聞いた。なるほど

そして錬金を除いてすべてレベル10まで上がってしまい、その問題の錬金をやることにする。
だが、予想の通り、錬金の土台になる装備品を買うと明らかに赤になる。で、自分が取った行動はすべて自作するというものにした。
ルーラストーンをレンドア、ドルワーム、グレンに設定。
1.ドルワームで防具鍛冶になり、土台の防具を自作する
2、レンドアで壺錬金にチェンジしつつ錬金効果を付与する。
  つけるのは基本は防御+
3.グレンで材料購入と出来上がり品を出品

結論から言うと、1,2の過程で失敗さえしなければ、トントン以上になる。★2以上の装備ができたり、錬金が大成功すればもうけを出すことも可能と感じる。
難点は錬金効果ついた装備品は値付けが難しい。素材とちがい、1日以上たってから売れることもあるので高速にあげることはできないようだ。
売る場所もグレンかドルワームで迷う。ドワチャッカ大陸のほうが出品数が少ないので、グレンより高めに設定しても売れることがある。ただ、逆にスルーされるリスクもある。

錬金はルーレットなので、完全にギャンブル。なので、失敗も大成功も多い。

平日はほぼインしないので、この方法でいいかと思ってやる。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ人物列伝 その100 ククール | トップページ | ドラクエ人物列伝 その101 マルチェロ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
20日は有難うございました。
私自身、まったく知らない人とパーティーを組むのは初めてでしたので
良い経験ができました。
あれから3時間ほど寝て釣りに行ったので、ドラクエは進んでいません。。
またご一緒お願いします。

こんにちはー

先日はありがとうございました。

最後に行ったメタルライダーがなかなかよかったので、またいきましょう!

今度はフレンドチャットが可能なので簡単にあつまれますねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> キーエンブレム6個目とパラディン:

« ドラクエ人物列伝 その100 ククール | トップページ | ドラクエ人物列伝 その101 マルチェロ »