« <ドラクエ10> レベル上げすると・・・金たまらない | トップページ | ドラクエ人物列伝 その104 モリー »

2012年10月30日 (火)

<ドラクエ10> いまさら気づいた勘違い

こんばんは。

タイトルにあるとおり、もう発売から3か月経過して、自分がある恥ずかしい勘違いをしていたことに気づく。

ブログ読んでいただいている方はおおかた気づいていたのではなかろうか。

それは

「プクリポ」「プリクポ」と思ってずっと誤っていままで書いていたのである。

確かにドラクエにもいくつか誤りやすい固有名詞があるが、ひさしぶりにやっちまったなといった感じである。
以前の記事も適当なところを見計らって修正しておこう。

今日は、リプレイの話ではなく、ドラクエ10についての感じたことをかいてみることに。

ドラクエ10は初めて人間ではない(元は人間だが)キャラを分身にするシリーズである。まず、5種類の種族があるが、ウエディとプクリポ以外は一般的なファンタジーRPGにある種族である。ただし、設定が微妙に違うのがある。オーガは力と体力に優れるのはまあ、予想通りであろう。エルフが魔法に長けているのも一般的な姿。しかし、ドワーフだけは普通のファンタジーの概念と違う。容姿こそ特徴がちかいが、器用さ素早さが高い盗賊向きというのが一般的なドワーフ像とかなり違うのである(一般的ファンタジーRPGのドワーフ像は力が強く素早さが劣る)

呪文体系が今回はガラリと変わった。これはオンライン対応するために新しくできたものもある。
復活呪文はザオラルの前にザオが追加され、僧侶であればかなり早い時期に覚える。
9までのナンバリングではあまり使われなかった、ピオリム、ボミオスがあり、バイキルトの前にバイシオンが増えた。ズッシードはドラクエ10の戦闘システムだからこそ有効な呪文になっている。

ここで、9と同様、ドラクエ伝統のあの呪文体系がないことに不満を感じている人がいりであろう。
栄あるドラクエシリーズ最初の攻撃呪文「ギラ」系が今回10でもないのだ・・・・・
是非とも復活してほしかった。

登場モンスターの種類も非常に多く、きになるモンスターも多い。
個人的にコメントしておきたいのは以下のモンスター

・よろいの騎士

 初代1で登場して以降、全く登場しなかった。類似モンスターとしてさまようよろい、デビルアーマーなどの系統が複数回登場していたから結構なつかしさを感じる。おそらく、上位の悪魔の騎士や死神の騎士もいるのであろう。

・スライムベス

 理由はわからないが、スライムベスは序盤に登場せず、3の終盤のアレフガルドのように場違いな強さのエリアに出る傾向が高かった。7でもかなり弱い敵なのに、それよりはるかに強い敵がいるエリアに出た。
10ではご存じのとおり、5大陸の玄関口になる大都市のまわりになぜかいる。レベル1でも倒せる強さにも関わらず。

・メトロゴースト

 ゴーストは5や9にも出てきたが、こいつは実に1以来の登場。普通に進めると、ゴースト系は見えないのでエリアを徘徊する姿を見ることができず、唐突に戦闘で現れてキャラではなく、プレイヤーが不意打ちをくらうことも。

・おむつっこり

 10初出場のオリジナルだが、名前とキャラグラをみてニヤリとした人も多いであろう。モデルのキャラクターは北海道阿寒湖のマスコットキャラクター「まりもっこり」であろうと思われる。

・リュウイーソー

 この名前を聞いて100人中99人は麻雀の役満のことだと思うであろう。明らかにドラクエ10開発陣の中に麻雀好きがいると思われる。プヨンターゲットの色違いだが、もちろん、緑色である。漢字で書けば緑一色。まあその通りだが、そのうち国士無双とか九蓮宝燈とかいうモンスターが現れるかもしれない。

・クイーンスライム

キングがいるんだからクイーンもそのうち出てくるだろうと思っていたところ案の定登場した。しかし、強さは桁違い(クイーンスライムのほうがはるかに強い)。キングスライムが普通にレベル上げで倒せる程度の強さでは、突撃したら最後、秒殺される。

最後に、音楽について少しだけ書くが今までも触れてきたとおり、いい意味で歴代シリーズの曲を使いまわしている。違和感を感じたのはキーエンブレム入手時にカジノの大当たりの曲が流れることくらいか。あとは場にあった選曲がされているのでなかなか良い。

ドラクエ10もサントラが出るが、9の時のように使いまわされている曲はサントラには登場しないと思われる。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> レベル上げすると・・・金たまらない | トップページ | ドラクエ人物列伝 その104 モリー »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

私はプクリボかと思ってました…
一発変換されないのでおかしいと思ったら間違っていたという…

しかしウェディはなぜか一発変換されないんですよね。

wiiのドラクエ10の日本語変換は、多分PCのものに比べればかなり劣るので、ドラクエ用語も一発で変換してくれないものもあるのかもね。完全にドラクエ用語が対応していないのかも。

変換がうまくできなかったから勘違いに気づけるのはなるほど、と思いました。ウェディが変換できない理由は謎ですね。自分はウエディともウェデイとも書いてた気がする。あんまり気にならなかったが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> いまさら気づいた勘違い:

« <ドラクエ10> レベル上げすると・・・金たまらない | トップページ | ドラクエ人物列伝 その104 モリー »