« ドラクエ人物列伝 その98 ヤンガス | トップページ | <ドラクエ10> 乱獲の時代かも »

2012年10月14日 (日)

<ドラクエ10> VU後のレベル上げしてみる

こんにちは

※今回もネタバレあり。ご了承ください

アップデート後の週末ということで、新クエに手をだそうとしていましたが、まず、前提となることをやらなければならない。

パラディンになるためには、予想通り、かばう10回(意外と条件はきつくない)であるが、ガートランド領の敵相手でなければならないので、もう少し戦士のレベルをあげる必要がある。
レンジャーは盗賊を育ててないので、こちらも上げなければならない^^;

同一モンスター100匹討伐でメダル1枚なので、今回も連戦であげてみる。スクエニは各上相手に戦わせるために今回のVUで経験値にプラス補正かけているけど、100匹討伐という視点から見ると、むしろ、楽に大量に敵を狩るレベル上げのほうが、いいように思うのだが...

レベル上げで狙われるのは

・強さの割に経験値が高い(ピンクモーモン、トンブレロ、ポイズンリザード等)
・レアドロップが魅力(レシピを落とす敵、アルミラージ、マリンスライム等)
・金持ち(踊る宝石、どくろあらい等)

特に2番目のレアドロップ目的の場合、レベル上げばかりでなく、ほしいからという理由で狩る人も多いので、それらが集中して狩られるのはどうしようもないであろう。ドロップ運が悪く4ケタハマリ食らっていてもあきらめない人も多いので、他の入手方法がないアクセサリを落とすモンスターなどは今後も狩られ続ける運命である。
格上と戦うとレアドロップ率が上がるとか、格上と戦うとメタル系が出やすいとかかなり有利なポイントがないと、現行通り格下相手の乱獲の風潮は変わらないと思う。

あと、拠点から遠く、さびれた地域のザコ敵は誰も狩っていないのか、弱いにもかかわらず名声が上がるモンスターが多い。「長い間放置されたモンスターを狩ると名声が上がる」はウソではないようだ。ちなみにあるところである敵を乱獲したら、ことごとく名声ポイントが入って、70ポイントくらい稼げた。
忘れ去られた地で誰も相手にしないような敵でレベル上げするのも悪くない。

今回の戦士上げだが、以前レベル上げに使ったエリアの敵を倒して、討伐数100までもっていくのを目的に乱獲で行う。

結論から言うと。戦士は25まで上がった。

相手にしたのは
・アズラン周辺の敵(浮遊樹、毒矢頭巾など)
・ジュレット周辺(ぐんたいガニ、お化けヒトデ、ポイズンリザード等)
・グレン領東(しびれだんびら、ギズモ)

討伐数はわりと稼げた。

昨日は装備の買い替えで金をかなり消耗してしまったので、素材めぐりツアーをして〆。ただ、素材めぐりで金策するのも最近はだいぶ当たり前となってるのか、それほど多くは稼げない。土地購入費用も貯めなければならないからここはつらいところ。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ人物列伝 その98 ヤンガス | トップページ | <ドラクエ10> 乱獲の時代かも »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー
アップ以降モンスターの経験値がガラッと変わって狩り場探しに四苦八苦しています…

そういや名前すら聞いてなかったですね…
よろしかったら今度フレンド登録しませんか?

来週土日休みなんでよかったらレベルあげしたりしましょう!

こんばんは。
定番モンスター(ピンクモーモンとか)は下方修正されているようですね。ちなみに、自分は高速レベル上げしようとは思わないので、ドロップ狙いか、新しい100討伐達成メダル狙いでレベル上げしてます。
ドロップにしても100討伐にしても数をこなす必要があるので、やはり乱獲気味ですね。

ちなみに、こちらのキャラ名はブログ名と同じエイロスです。種族は絶滅危惧種ドワーフ(笑)
今は、武闘家45で酒場に登録してます。活動サーバは6ですね。
もし、来週会えたらプレイしましょう。
では、またー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> VU後のレベル上げしてみる:

« ドラクエ人物列伝 その98 ヤンガス | トップページ | <ドラクエ10> 乱獲の時代かも »