« ドラクエ人物列伝 その99 ゼシカ | トップページ | <ドラクエ10> キーエンブレム6個目とパラディン »

2012年10月20日 (土)

ドラクエ人物列伝 その100 ククール

こんばんは。
人物列伝もついに100人目となりました。

本日はククール

マイエラ修道院の聖堂騎士団の一員。騎士団長マルチェロは腹違いではあるが、ククールの兄とである。

聖騎士でありながらギャンブルや酒好きで、プレイボーイな性格なのが災いして騎士団員からは煙たがられる。

もともとはドニの町の有力な地主の子であったが、両親が死亡後没落し、財産もすべて失い、身ひとつでマイエラ修道院につく。マルチェロも最初は優しく接していたようだが、名前を明かすと冷たくされることに。ククールの父親はメイドとの間に子供を産み、その子、マルチェロは屋敷を追い出された。そのため、マルチェロは父親とククールを恨んでいるようである。
マルチェロは冷たくククールにあたるが、オディロ院長に助けられる形で修道院の一員となる。

しかし、そのオディロ院長がドルマゲスに殺されると敵うちとして修道院を飛び出し、エイトたちに加わる。

聖騎士ではあるが、僧侶の色のほうが濃く、ほとんどすべての僧侶系呪文を覚える。ベホマズンを除くすべての回復呪文、蘇生呪文を覚え攻撃魔法はバギ系とザキ系を使う。もちろん補助魔法スクルトやフバーハも覚えるので、今作における純ヒーラーである。一方で、武器スキルによってはジゴスパークなども使えるようになり、攻撃面も結構ある。ただし、ククールの攻撃用特技は強いものの燃費が悪いのでガス欠に注意。

・物語中の行動

ドニの町でイカサマ博打をしているところを主人公たちに目撃されるが、ゼシカに騎士団の指輪をわたしたりして誘惑するあたり、いきなりキザな性格丸出しである。

その後オディロ院長の殺害事件の件もあり、ドルマゲスを倒す目的でエイトたちの仲間になる。のが表向きの理由だが、オディロ院長がいない後となっては、マイエラ修道院から飛び出したい方が上であったのだろう。

その後もマルチェロに関わるイベントでは激しいいがみ合いがあり、二人の関係は相当に悪いものであるようだ。
ドルマゲスを倒したあとも主人公とともにいくが、法王の館で捕えられたあとは、マルチェロによって煉獄島に送られてしまう。
ニノ司教の計らいによって島を脱出したククールはエイトたちとともにラプソーンの杖を持ったマルチェロと最後の対決をする。マルチェロはラプソーンの杖に洗脳しきられてはおらず、逆にラプソーンの暗黒の力を得ようと考えていたようだ。マルチェロが敗れたことによりラプソーンは復活する。
このとき、戦場となったゴルドは崩壊し、大穴があいたところにマルチェロが落ちる。だが、ククールはマルチェロを助け、恥をさらして生き続けるようマルチェロに言い放ち去る。

エンディングではククールは聖堂騎士団を辞めており、自由の身に。ミーティアとチャゴスの結婚式でのミーティア脱出劇では当然助太刀に入っている。

・代表的な台詞

「マルチェロ団長どのに命令されたからじゃない。院長は オレの親がわりだったんだ。あいつ……ドルマゲスは絶対に許さない。必ずカタキは討つさ。それに…… ……こんな所。  頼まれたって いたくないね。追い出されて せいせいするさ。」
「クックック。集めたメダルの枚数だけ お姫様の心はこのオレに 傾いていくのさ。」
「……人間なんてな 自分のチカラを過信した瞬間に 足元からくさり始める。そういうもんだぜ。」
「ならば コクるがよい。ダメでもともと。当たって砕けろ。神は 行動する者に 祝福を与えよう。」
「……死なせないさ。虫ケラみたいに嫌ってた弟に情けをかけられ あんたはみじめに 生き延びるんだ。好き放題やってそのまま 死のうなんて許さない。」

・カンスト時の強さ

LV        99
HP       725
MP      640
ちから     350
すばやさ   230
かしこさ     458
みのまもり  200

・歴代キャラとの比較のため、補正した能力値 
 ※順位や補正方法は以前ドラクエキャラランキングで掲載したものです 

HP       725      -
MP      640      14位
ちから     223      17位
すばやさ   147      
たいりょく   229      -
かしこさ    210      16位
みのまもり   128      18位

総合2             10位

・強さ評価

バランスは良く、弱点は少ない。逆に突出したところがないので目立たない。
なんでもこなせるが、やはり、覚えている呪文が回復、支援系メインなので、目立って攻撃力が発揮されることはないであろう。クリア後は不思議なタンバリンを持たせてテンション上げ役にしている人がとても多いと思われる。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ人物列伝 その99 ゼシカ | トップページ | <ドラクエ10> キーエンブレム6個目とパラディン »

ドラクエ人物列伝」カテゴリの記事

コメント

100人ってすごいですねー!
8だけ1回しかやってないんで、主要キャラクターの名前は辛うじて分かりますが街の名前が出てきてもピンとこないです…

私のブログの方に本日の詳細をアップしました。
確認お願いします。

本日はよろしくお願いいたします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ人物列伝 その100 ククール:

« ドラクエ人物列伝 その99 ゼシカ | トップページ | <ドラクエ10> キーエンブレム6個目とパラディン »