« <ドラクエ10> 住居を購入 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その116 ルイーダ »

2012年11月27日 (火)

<ドラクエ10> 今度は盗賊だ

こんばんは。

日曜日は戦士のレベルを43まで上げた。海賊のアジトでボーンプリズナーとバイキングソウルをやる。前日に比べて今回はドロップ運がよく、43になるまでにボーンプリズナーとドロヌーバからはレア箱もでてレシピゲット。
さすがにバイキングソウルからレア箱は取れなかったが、他にもメダルも出たしよごれた包帯やヘドロなども出たのでそれなりに稼げた。
ただし、ここは人が多い。人がすくなければ元気玉ありなら時速4万くらいいきそうな気配があった。

さて、43まで上がるととうとう勇敢ランク9を達成したので、いよいよ次の職上げにする。
今度は底上げスキル目的ではなく、レンジャーの前提職である盗賊をする。そう、レベルある程度上げないとレンジャー獲得クエがこなせない。

一方で低レベル帯は高レベル雇って強い敵をサポートに任せれば1時間もしないで15レベルくらいいくのはわかっているが、ここはあえてそれはせず100匹討伐しながら素材稼ぎをする方針でいく。
そこでモンスターリストの100未達成モンスターでめぼしいアイテムをもっているやつをピックアップしながら14まで上げた。

いたずらモグラ→ホイップゴースト&メタッピー→つちわらし→どくろあらい→おおくちばしの順に乱獲。アクロニア鉱山、ラニアッカ断層とドワチャッカで完結し、どくろあらいはグレン東。いずれも一撃で倒せる強さなのだが、格下ではない。ひたすら100人切りをしたのでおおくちばし以外は全部100達成した。もっとも、ホイップゴーストやどくろあらいはすでに50匹以上たおしていたので実際は400匹弱とおもわれる。
あと、以外というか灯台もと暗しなのか、グレン東の北部のどくろあらいは倒すとやたら名声があがる。2Pあがるやつも多く、名声60Pぐらい稼げた。名声が上がるということは全く狩られていないのだからおやっと思う。コイツは人気のけものの皮おとすし、Gも多いので、拠点から近いここは狩られまくっている印象があったのだが。

レベル14で装備変換したら、今度は4人にして、自分は盗むのを成功するまで続け、盗めたら攻撃。というやり方をする。今度の狙い目はアズラン周辺。ここはレベル上げでつかってきたエリアだが、以外なことに浮遊樹以外は100達成していない。というのも、ここに出てくる敵は種類が以外と多く、個体が少ない暴れ狛犬や夜限定の夢入道などは数があまり稼げない。とりあえずどんぐりベビーと毒矢頭巾は100達成。夜間は夢入道を優先的に狩る。暴れ狛犬のドロップのするどい牙が結構おいしい。
レベル16になったところでやめ。
最初のころ武闘家できたときはここで4人でレベル20くらいのときに稼いでいた記憶があるけど、随分と楽になってしまったものだ。

やっぱり、低レベルは底上げスキルあると全然楽だし、自力で倒していってもさくさくあがるので気持ちがいい。
高レベル雇って20レベルくらいまでは高みの見物でPLで上げるのももいいけど、充分な底上げスキル持ってたり、極めきった武器スキル持っていて攻撃力充分ならソロでガンガン行く方が楽しいと思う。特に格闘極めている人はレベル1から攻撃力が100近いとんでもないことになるらしい。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 住居を購入 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その116 ルイーダ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

格闘いいっすよー。低レベルでも職を選ばず戦えるし、お金かからないですし。

元々盾持ちを選んだために有効な片手武器が素手しかなかったのがきっかけですが。

魔法使いもばくれつけんで55まで上げました…オススメはしません…

ちなみにばくれつけん主張してもさっぱり雇われないのが悩みですかねw

こんばんは。
格闘はあげはじめたら100行くしかないっ!ていうスキルですね。武器で強くなれない反面、ベースの威力は他のスキルの比じゃないですから。それにしても魔法使いでも爆裂拳wはさすがにすごい。魔法使いはさすがに物理攻撃や耐久力が高くてもレベル上げのサポートにしてもらうアピールにはならないかもね。
そういえば、自分、レベル50のときに「メガザルロックの痛恨に耐えられます」ってコメつけて登録したら、経験値はそれほど入ってないけど誘われた人数がすごかった。というか、間違いなく誰かに雇われて、限界クエに駆り出されていたんだろう。そしてクレーターの戦場でなんども赤い岩にのしかかられていたんだろうか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 今度は盗賊だ:

« <ドラクエ10> 住居を購入 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その116 ルイーダ »