« <ドラクエ10> メガザルロックの悪夢 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その114 リッカ »

2012年11月20日 (火)

<ドラクエ10> 限界こえたところで一休み

こんばんは。

前回限界突破クエ終わってその後、取り残したクエストと、やはりそろそろお金が必要になってきたということで、突破したあとのレベル上げは止めてまだ残っているクエストや金策をすることに。

武闘家や戦士のクエまだほとんど進めてなかったし、地味に追加されていたしぐさクエとか結構未クリアが多いのでそれらをやっていく。ただ、どれも結構あちこちに出かける必要あって結構時間がかかる。そんなついでなので素材拾い等をする。

最近はグレン南-ゲルド海峡ーランドンといって鉱石類を拾っていくルートをまわって、防具鍛冶の日替わり納品クエをするというパターンが多い。
ただ、このルートは本当に鉱石類しか手に入らず木材や布材はほとんど期待できない。
ちなみに、大陸の拠点となる都市周辺では、だいたいイメージ通りのモノがとれるのだが、グレン周辺=鉱石、アズラン周辺=木材、ジュレット周辺=貝殻やヤシの実、海藻、オルフェア周辺=草や実など、ガタラ周辺=木材布材といった感じ。

金稼ぎは基本高くうれる素材(結構相場変動するので、ある程度は手元において高くなったときにまとめて売る)を売るのと、とりあえず防具鍛冶の製品はだいたい失敗さえしなければ殆どが少しは儲かる値段で売れる。私と同じように中級にならず、今ある素材でギルド変えて合成して売る人が多いのか、裁縫もそれなりの儲けがでる。
しかし、なぜか武器は原価割ることが多い。まあ、武器は防具以上にできのよさが価値に直結するのだが。

また、バザーは明らかにオーグリードが出品数が多い。安い素材はほぼ売値に等しい値段で買えてしまう。一方で高いものは高い。

そして、気づいたらかなりおいしいのが、装備品の店売りより安い設定しているもの。たしかに★なしの武器防具は低レベルモノくらいしか需要がないのはわかるが、平気で店売りの半額近い値で10個以上陳列されているのは笑うしかない。もちろん、全部買い取って、店売りしちゃう。これだけで1000Gくらい稼げたりする。出品した人には悪いけど、合成の失敗品はまず店売りでいくらになるかは確かめましょうよ。

この日の最後にレベル40の戦士のレベル上げ。今回はヴァース大森林へ。ターゲットはマザーウッド、じごくのはさみ、じごくのたまねぎ。ドロップアイテムがそこそこよいので、ここで行う。手招きリングもいいが、こいつはマドハンド系で狙えないので絡まれたらやるくらい。

だが、この日はドロップ運がダメダメ。レベル41の中間くらいまでやったがレア箱ゼロ。地獄のはさみとたまねぎはノーマルドロップすらしない。80回くらい戦って(盗賊も結構盗む成功するのだが)マザーウッドからさえずりのみつ6つとビッグスロースが上毒消し草を3個だしただけ。また、このエリアの川で拾える素材は高額な水の樹木が取れることがあるのだが、4か所ともスカ(いやしの水と毒消し草)
どうやらこの日の運は全くなかったようだ。前日メガザルロック31匹で限界クエ終えることができたことで運を使い果たしたのか?(笑)

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> メガザルロックの悪夢 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その114 リッカ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 限界こえたところで一休み:

« <ドラクエ10> メガザルロックの悪夢 | トップページ | ドラクエ人物列伝 その114 リッカ »